親に迷惑をかけない未来

このQ&Aのポイント
  • 受験に関する大学選択の迷いや親のサポートについて悩んでいます。
  • 勉強が苦手で結果を出せない自分に対して、親に感謝と同時に迷惑をかけることに罪悪感を感じています。
  • 自分の将来に対して生きるか死ぬか迷っており、親にとって一番迷惑のかからない道は死ぬことかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

親に迷惑をかけない未来

相談内容はしにたい、に近いのですが、実際のところ、特にしにたいわけではありません。出来ることなら生きたいです。しんだほうがいいのかもしれない、という意味で、質問というより何らかの言葉を求めているのだと思います。ですが、書かせてください。 これから大学受験を迎えます。出願書類や希望の大学や学部について同級生とともに調べています。しかし、自分の場合、母親が私の代わりに調べてくれています。むしろ、私が積極的に調べないから代わりに調べている状況です。母親が知り合いの目を気にしていて、彼女自身も良い大学を出ているのでそこそこの大学でないと口外も出来ないほど恥ずかしいのだと思います。私はそういう気持ちを知りつつも、自分の能力を理解しているつもりなので、行ってほしい大学に行かれないことをわかっていて、決めなきゃいけないことはわかっていますが大学を決められないのです。勉強もしない、競争心も無い落ちこぼれのこんな子供にそこまで頑張ってくれなくていいのに、と心から思います。彼女がそこまでしてくれて、父親も塾や学校や受験費にお金を出してくれますが、それでも絶対にその分の結果が返ってこないだろうと思っているから、何も報われないからそこまでしないでください、と思うのです。 上の文章を見る限り受験重視の家庭だと思われるかもしれませんが、そうでもないです。家族の仲はいいですし、両親も一人っ子だからか、勉強に関していつもいつも大喧嘩を繰り広げますが、結局甘いです。(大喧嘩をして夕飯を要らないと言ったのにご飯を持ってくるところなど) 自立出来ないことが怖いので、「私が一人でやる」と一言言えればいいのですが、きっと私のやった結果は母親の好みではないんだと思います。喧嘩するたびに「絶縁すればいいのに」と心から思うのですが、言い出せません。そもそもなぜこんなに喧嘩をするのかというと、私は勉強ができないもんと言い訳をして努力をしないからです。呼び出しも何度もくらいました、塾もいくつも通っていました。そのくせ勉強もしません。馬鹿のくせにお金をどぶに捨てています。これだけ吐き出しても何も響きません。 出来が悪い奴ほどお金がかかるなんて、妙な社会だと思います。こんな奴が大金を払って大学に通ったところで何も生まれないと本当に思います。両親に申し訳ないのはこの点です。大学に行かない選択肢も考えましたが、両親はその方が辛いのだと思います。なので、これから大学受験→大学4年間などにかかる費用のことを考えたら、長い目で見れば、いま死んだ方が安く済むと思うのです。 生きたくても生きられなかった人がいるのに、という言葉がよく挙げられますが、そんなことは百も承知です。飢餓で亡くなっている開発途上国の子供たちにどれだけ有望な子がいただろうと考えると、キリがありません。生きていることが何よりだ、という意見もあります。しかし「生きていてくれてよかった」はふとしたときに思うことで、日々のことを思い返せば、どれだけのお金を払っているんだ、ということに尽きます。こいつにどれだけのお金を払ったのにどうしてこいつは大した仕事にも就かないんだ、と自分でも思いながら、親にも思われながら、生きていきたくありません。絶縁して新しい人間になるべきかもしれません。死にたくはありませんが、でもこの先の費用を考えると、一番お金が少なく済む選択肢は、やはり死ぬことだと思うのです。死ぬのであれば、その際かかる費用は自分で準備してからにします。 とにかく今までの人生ですでに人様以上に壮大な迷惑をかけているのに、これ以上かけたくありません。子供はお金がかかるものだと思いますし、人間は親にも人にも迷惑をかけて生きています。でもこれ以上の迷惑はかけたくありません。死んだら両親は当然悲しむと思いますが、受験に落ちたりこの先の人生でいったいどれだけ落胆させるのかと思うと、死ぬことが一番いいように思えてくるのです。 今まで私に関してかかった費用を全額返金したいですが、それにはいい会社に勤めなければいけません、しかしそのためにはいい大学に行っておくことが必要です。しかし受かる自信はこの落ちこぼれにはありません。もし生きるなら、両親に借金とも言える人生の費用を全額返金し続けていくことが働く理由だと、いまは本気で思っています。お金以上に感情論として、大切なものがあるとは思うのですが、そんなものは何の慰めにもなりません。 両親にとって、一番迷惑のかからない道はやはり人生を断ち切ることでしょうか? 長くなりました、ここまで読んで頂いてありがとうございます。 何か思うことがおありでしたら、ぜひよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

勉強してよい大学に進めばよいだけの 話しじゃないですか。 それで総て解決しますよ。 学力は、頭の善し悪しとはあまり関係は ありません。 勉強すれば学力は上がります。 しかし、勉強するのは辛いです。 その辛さから逃げているだけ、という 感じを受けました。 なぜ勉強しないのか、不思議でなりません。 必要なことは、イヤでも辛くてもやらねば ならないのです。

hufdrjjh7
質問者

お礼

厳しいお言葉を投げかけて頂いて、かなりすっきりしました。 仰る通りです。 きっと、他人からこういう言葉をかけてほしかったのだと思います。 感謝しています。どうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

死んではいけません あなたが生きていて、迷惑と 両親は思っていません あなたが生きていることに 当たり前になり、高望みばかり しておられるのでしょう その、期待に応えられなくなり あなたは、疲れたのでしょう 死んでしまいたい位に 疲れたのでしょう 「お金がかかる」はご両親の失言です 傷つくのは当たり前です 人生で「ふとした時」を日常で思うのも 難しいです あなたは、疲れて、傷つき 学力が上がらないのは当たり前です でも、両親に打ち明けても、今は 耳を傾けないでしょう 辛いでしょうけれど 今は、自分で自分を励まし、褒めてください どこでもいいから、大学に行って そこから、就活して両親から 精神的、金銭的に独立してください 人生はお金で換算できません あなたは、傍から見れば、恵まれた人生です でも、あなた自身お分かりのように それぞれの苦しみを克服するために 生きています あなたも、あなたの人生を 歩んでください

回答No.3

大丈夫ですか?文章を読ませていただき、とても病んでいるので、心配です。 境遇や状況を理解しきれていないかもしれませんが、「生きましょう」。親は好きで子供にお金をかけているのですから、何も気にしなくていいのですよ。 >両親に借金とも言える人生の費用を全額返金し続けていくことが働く理由だと、いまは本気で思っています。 私はもう親の立場の人間ですが、子供にそんな風に思われては、哀しいだけです。主様、私はですが自分の子供には子供自身が幸せになる為に働いてほしく、親に返金などしてほしくありません。 良い大学に行ったからって、幸せになれるわけではありません。勉強が苦手なら別の事をして、社会の役に立てば良いと思います。 >大喧嘩をして夕飯を要らないと言ったのにご飯を持ってくる ご両親は主様の事を大事に思っていると思いますが、世間体などを気にして、「大学は良いところに」と考えを曲げずに主様に強要し、主様の個性を否定するのなら、毒親だと思います。 自分幸せは自分でしか見つけれないと思います。親にだって、どうすれば子供が幸せに生きれるか解らない事が多いです。 勝手ながら、貴重な学生時代、将来どうすれば自分が幸せになれるか必死に考えて、有効に過ごしていただきたいと思います。

hufdrjjh7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえ、実際にそういう両親を持っていた方に失礼なほど、私はいい両親に恵まれています。 なんだか色々心配して不安になって、現実的で金銭的な問題を考えてしまいました。 学生のうちに何が必要なのか、ひとつひとつ納得して、過ごしていきます。 実際の親としての立場から答えてくださって、ありがとうございました。

回答No.2

あなたはとても愛されて育ったみたいですね。 今こちらで書かれたことを率直にご両親にお話してみてはいかがですか? ご両親の期待に答えてあげることはできない。 迷惑をかけたくないので命を断つ選択も考えている。 まずこのふたつを話してみてください。 ご両親は驚きと悲しみに怒りを覚えるかもしれません。 ですが親子と言えど気持ちを伝えないと理解できないこともあるのです。 迷惑だから命を断つなんて、今はとても淋しい思いをされてるのかな? ご家族仲が良いとのこと。 きっとご両親を愛してらっしゃるのですね。 あなたは愛されて愛することもできる素敵なかたですよ。 できることなら生きたいと考えておられるならぜひ積極的に生きてください。 よい方向に転がるといいですね。

hufdrjjh7
質問者

お礼

情けないことですが、今話すには勇気が足りないので、 ひと段落して零せるくらいになったら、話してみます。 恐らく、両親が好きです(笑) でもその心配がこんな間違った考えになってしまいました。 素敵な言葉をかけてくださって、どうもありがとうございます。 よい方向に転がるよう、自分でも努力していきます。 ありがとうございました。

• siniciro
回答No.1

命を絶ついうのは一番迷惑です。 世間体の面から言うとこれ程迷惑なものはないと思います。 考えてみてください貴方が自殺すれば両親は一生深い傷を負うことになります。 親族からは哀れみの目で見られ、世間からは哀れみと興味の目で見られ続ける訳です。 誰かが結婚した。出産したなどと聞く度に、貴方の姿を思い出すでしょう。 そんな思いを一生させるつもりなんですか? 下手したら両親も後追い自殺するかもしれませんよ。 お金は大事です。生きていく上で必須です。 貴方が死ねば出費は止まるでしょうけど、借金で例えていうなら貸し倒れです。 踏み倒しです。 自殺は一番卑怯な借金の返済方法です。 貴方が両親に報いれるとすれば両親の老後の世話じゃないでしょうか。 安心してあの世に行ける終活をさせることじゃないですか。 貴方を亡くしたという後悔をもって生き続けさせることが親孝行ですか? もっと親孝行というものを考えてください。

hufdrjjh7
質問者

お礼

自分が死ぬことが親孝行とは考えていません。 自分に出来る親孝行が浮かばなかったので、どうせならと思ったまでです。 でも、そうですね。最期までそばに居ることが一番のお礼かもしれません。 目に見える実績じゃなくても、人間として、胸を張れるような子供でいられるように、努めます。 ありがとうございます。