親に迷惑をかけない未来

このQ&Aのポイント
  • 受験に関する大学選択の迷いや親のサポートについて悩んでいます。
  • 勉強が苦手で結果を出せない自分に対して、親に感謝と同時に迷惑をかけることに罪悪感を感じています。
  • 自分の将来に対して生きるか死ぬか迷っており、親にとって一番迷惑のかからない道は死ぬことかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

親に迷惑をかけない未来

相談内容はしにたい、に近いのですが、実際のところ、特にしにたいわけではありません。出来ることなら生きたいです。しんだほうがいいのかもしれない、という意味で、質問というより何らかの言葉を求めているのだと思います。ですが、書かせてください。 これから大学受験を迎えます。出願書類や希望の大学や学部について同級生とともに調べています。しかし、自分の場合、母親が私の代わりに調べてくれています。むしろ、私が積極的に調べないから代わりに調べている状況です。母親が知り合いの目を気にしていて、彼女自身も良い大学を出ているのでそこそこの大学でないと口外も出来ないほど恥ずかしいのだと思います。私はそういう気持ちを知りつつも、自分の能力を理解しているつもりなので、行ってほしい大学に行かれないことをわかっていて、決めなきゃいけないことはわかっていますが大学を決められないのです。勉強もしない、競争心も無い落ちこぼれのこんな子供にそこまで頑張ってくれなくていいのに、と心から思います。彼女がそこまでしてくれて、父親も塾や学校や受験費にお金を出してくれますが、それでも絶対にその分の結果が返ってこないだろうと思っているから、何も報われないからそこまでしないでください、と思うのです。 上の文章を見る限り受験重視の家庭だと思われるかもしれませんが、そうでもないです。家族の仲はいいですし、両親も一人っ子だからか、勉強に関していつもいつも大喧嘩を繰り広げますが、結局甘いです。(大喧嘩をして夕飯を要らないと言ったのにご飯を持ってくるところなど) 自立出来ないことが怖いので、「私が一人でやる」と一言言えればいいのですが、きっと私のやった結果は母親の好みではないんだと思います。喧嘩するたびに「絶縁すればいいのに」と心から思うのですが、言い出せません。そもそもなぜこんなに喧嘩をするのかというと、私は勉強ができないもんと言い訳をして努力をしないからです。呼び出しも何度もくらいました、塾もいくつも通っていました。そのくせ勉強もしません。馬鹿のくせにお金をどぶに捨てています。これだけ吐き出しても何も響きません。 出来が悪い奴ほどお金がかかるなんて、妙な社会だと思います。こんな奴が大金を払って大学に通ったところで何も生まれないと本当に思います。両親に申し訳ないのはこの点です。大学に行かない選択肢も考えましたが、両親はその方が辛いのだと思います。なので、これから大学受験→大学4年間などにかかる費用のことを考えたら、長い目で見れば、いま死んだ方が安く済むと思うのです。 生きたくても生きられなかった人がいるのに、という言葉がよく挙げられますが、そんなことは百も承知です。飢餓で亡くなっている開発途上国の子供たちにどれだけ有望な子がいただろうと考えると、キリがありません。生きていることが何よりだ、という意見もあります。しかし「生きていてくれてよかった」はふとしたときに思うことで、日々のことを思い返せば、どれだけのお金を払っているんだ、ということに尽きます。こいつにどれだけのお金を払ったのにどうしてこいつは大した仕事にも就かないんだ、と自分でも思いながら、親にも思われながら、生きていきたくありません。絶縁して新しい人間になるべきかもしれません。死にたくはありませんが、でもこの先の費用を考えると、一番お金が少なく済む選択肢は、やはり死ぬことだと思うのです。死ぬのであれば、その際かかる費用は自分で準備してからにします。 とにかく今までの人生ですでに人様以上に壮大な迷惑をかけているのに、これ以上かけたくありません。子供はお金がかかるものだと思いますし、人間は親にも人にも迷惑をかけて生きています。でもこれ以上の迷惑はかけたくありません。死んだら両親は当然悲しむと思いますが、受験に落ちたりこの先の人生でいったいどれだけ落胆させるのかと思うと、死ぬことが一番いいように思えてくるのです。 今まで私に関してかかった費用を全額返金したいですが、それにはいい会社に勤めなければいけません、しかしそのためにはいい大学に行っておくことが必要です。しかし受かる自信はこの落ちこぼれにはありません。もし生きるなら、両親に借金とも言える人生の費用を全額返金し続けていくことが働く理由だと、いまは本気で思っています。お金以上に感情論として、大切なものがあるとは思うのですが、そんなものは何の慰めにもなりません。 両親にとって、一番迷惑のかからない道はやはり人生を断ち切ることでしょうか? 長くなりました、ここまで読んで頂いてありがとうございます。 何か思うことがおありでしたら、ぜひよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

勉強してよい大学に進めばよいだけの 話しじゃないですか。 それで総て解決しますよ。 学力は、頭の善し悪しとはあまり関係は ありません。 勉強すれば学力は上がります。 しかし、勉強するのは辛いです。 その辛さから逃げているだけ、という 感じを受けました。 なぜ勉強しないのか、不思議でなりません。 必要なことは、イヤでも辛くてもやらねば ならないのです。

hufdrjjh7
質問者

お礼

厳しいお言葉を投げかけて頂いて、かなりすっきりしました。 仰る通りです。 きっと、他人からこういう言葉をかけてほしかったのだと思います。 感謝しています。どうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

死んではいけません あなたが生きていて、迷惑と 両親は思っていません あなたが生きていることに 当たり前になり、高望みばかり しておられるのでしょう その、期待に応えられなくなり あなたは、疲れたのでしょう 死んでしまいたい位に 疲れたのでしょう 「お金がかかる」はご両親の失言です 傷つくのは当たり前です 人生で「ふとした時」を日常で思うのも 難しいです あなたは、疲れて、傷つき 学力が上がらないのは当たり前です でも、両親に打ち明けても、今は 耳を傾けないでしょう 辛いでしょうけれど 今は、自分で自分を励まし、褒めてください どこでもいいから、大学に行って そこから、就活して両親から 精神的、金銭的に独立してください 人生はお金で換算できません あなたは、傍から見れば、恵まれた人生です でも、あなた自身お分かりのように それぞれの苦しみを克服するために 生きています あなたも、あなたの人生を 歩んでください

回答No.3

大丈夫ですか?文章を読ませていただき、とても病んでいるので、心配です。 境遇や状況を理解しきれていないかもしれませんが、「生きましょう」。親は好きで子供にお金をかけているのですから、何も気にしなくていいのですよ。 >両親に借金とも言える人生の費用を全額返金し続けていくことが働く理由だと、いまは本気で思っています。 私はもう親の立場の人間ですが、子供にそんな風に思われては、哀しいだけです。主様、私はですが自分の子供には子供自身が幸せになる為に働いてほしく、親に返金などしてほしくありません。 良い大学に行ったからって、幸せになれるわけではありません。勉強が苦手なら別の事をして、社会の役に立てば良いと思います。 >大喧嘩をして夕飯を要らないと言ったのにご飯を持ってくる ご両親は主様の事を大事に思っていると思いますが、世間体などを気にして、「大学は良いところに」と考えを曲げずに主様に強要し、主様の個性を否定するのなら、毒親だと思います。 自分幸せは自分でしか見つけれないと思います。親にだって、どうすれば子供が幸せに生きれるか解らない事が多いです。 勝手ながら、貴重な学生時代、将来どうすれば自分が幸せになれるか必死に考えて、有効に過ごしていただきたいと思います。

hufdrjjh7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえ、実際にそういう両親を持っていた方に失礼なほど、私はいい両親に恵まれています。 なんだか色々心配して不安になって、現実的で金銭的な問題を考えてしまいました。 学生のうちに何が必要なのか、ひとつひとつ納得して、過ごしていきます。 実際の親としての立場から答えてくださって、ありがとうございました。

回答No.2

あなたはとても愛されて育ったみたいですね。 今こちらで書かれたことを率直にご両親にお話してみてはいかがですか? ご両親の期待に答えてあげることはできない。 迷惑をかけたくないので命を断つ選択も考えている。 まずこのふたつを話してみてください。 ご両親は驚きと悲しみに怒りを覚えるかもしれません。 ですが親子と言えど気持ちを伝えないと理解できないこともあるのです。 迷惑だから命を断つなんて、今はとても淋しい思いをされてるのかな? ご家族仲が良いとのこと。 きっとご両親を愛してらっしゃるのですね。 あなたは愛されて愛することもできる素敵なかたですよ。 できることなら生きたいと考えておられるならぜひ積極的に生きてください。 よい方向に転がるといいですね。

hufdrjjh7
質問者

お礼

情けないことですが、今話すには勇気が足りないので、 ひと段落して零せるくらいになったら、話してみます。 恐らく、両親が好きです(笑) でもその心配がこんな間違った考えになってしまいました。 素敵な言葉をかけてくださって、どうもありがとうございます。 よい方向に転がるよう、自分でも努力していきます。 ありがとうございました。

  • siniciro
  • ベストアンサー率33% (61/180)
回答No.1

命を絶ついうのは一番迷惑です。 世間体の面から言うとこれ程迷惑なものはないと思います。 考えてみてください貴方が自殺すれば両親は一生深い傷を負うことになります。 親族からは哀れみの目で見られ、世間からは哀れみと興味の目で見られ続ける訳です。 誰かが結婚した。出産したなどと聞く度に、貴方の姿を思い出すでしょう。 そんな思いを一生させるつもりなんですか? 下手したら両親も後追い自殺するかもしれませんよ。 お金は大事です。生きていく上で必須です。 貴方が死ねば出費は止まるでしょうけど、借金で例えていうなら貸し倒れです。 踏み倒しです。 自殺は一番卑怯な借金の返済方法です。 貴方が両親に報いれるとすれば両親の老後の世話じゃないでしょうか。 安心してあの世に行ける終活をさせることじゃないですか。 貴方を亡くしたという後悔をもって生き続けさせることが親孝行ですか? もっと親孝行というものを考えてください。

hufdrjjh7
質問者

お礼

自分が死ぬことが親孝行とは考えていません。 自分に出来る親孝行が浮かばなかったので、どうせならと思ったまでです。 でも、そうですね。最期までそばに居ることが一番のお礼かもしれません。 目に見える実績じゃなくても、人間として、胸を張れるような子供でいられるように、努めます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 親との関係について

    親との縁を切ろうかと悩んでいます よろしければ話を聞いてください 私は只今大学受験を控えています。 大学への費用などは奨学金を借り、塾やテキスト予備校などの大学に関する費用は今まで一人で全て準備してきました 私は一浪なのですが、 高校を中退しています そのことを後悔して、大学を目指すと約一年前から決めました うちの家族構成を話すと 実母、義父、私、妹(義父と母との間の子です)の四人家族になっています 昔から私と義父は仲が悪く、母親と妹が板挟みにされている状態でした 私と義父との関係がこじれ、 私は去年から一人暮らしをしなければならない状況になり、 今まで一人暮らしをしながら大学を目指していました (父親との関係修復は間違いなく無理です) 私は母親に 大学の授業料は奨学金で全て自分でやるので、 受験代だけ、貸してくれ と頼んでいてそのように話が通っていました 10校近く受ける予定でそのつもりでずっと勉強していました ところが、願書を提出する期限が近くなっていきなり お金がない、用意できない などと言われ なんとかお願いし、4つほど受けれる程度には借りることになりました 私の学力が足らないせいではあるのですが 第一志望はそれなりの挑戦校で、 そこの大学に行きたくてずっと頑張ってきました しかし、確実に受かりそうなところ、で絞った結果 第一志望は諦めることにしました 本当に家庭の環境がお金がないという状況なら私も納得いきます ですが、 どう見てもはたからどう見たってお金がない家庭の生活ではありません クリスマスに妹にpsvitaを買うほどです(私が大学受験を控えているのを知っていて 母親は私が受験前のためにバイトも減らしていたのも知っていました せめて受験代が用意できなさそうなら事前にいってくれれば なんとしてでも間に合わせたのに、と悔やんでいます もちろん、私が勉強優先しすぎていたのは私の汚点です 反省はしています 母親と受験代の話の時にもめてしまったのですが 内容が ・お前の大学受験でうちの生活がめちゃくちゃ ・お前は自分勝手だ ・私の稼いだお金をなんだと思ってる ・お前は迷惑だ などでした 確かに、一理あるところはありますが 私は前もって言っていた上に 受験代とかでかかる費用載ってるから 受ける学校のパンフレットみてね、と何度も言って渡していました しかし、どうやらそのパンフレットは全く目に通していなかったみたいで 金額のことなど頭に入れていなかったようです 今までは確かに私と義父との仲が悪い故に苦しませてしまっているし、 やはり女手で働くのは大変だから、と思い何を言われても我慢してきました ですが今回私の中でなにかが切れたように親に対して嫌気が差してきました 私は高校も中退してしまい、中途半端な人生を過ごしてしまいました それを少しでもやり直したくて頑張ってきたのに、この人は私の何をわかるんだろう と行き場のない気持ちで胸が溢れてます 勉強もどこか心つかずで 何を私は頑張ったんだろうという気持ちでいっぱいです 第一志望の学校に行きたかった、 せめてダメでも実際に受けて落ちたかったという気持ちでいっぱいです 大学に入って、親がたてかえている受験代を返済しきったら 親との縁を切ってしまおうかなと考えています 少し疲れてしまいました 親が私に求めているものが意味わかりません 母親はいつも私に自分勝手だ、と言ってきます ですが私からしたら母親の言動、行動の方がよほど自分勝手です 奨学金関係の書類等の面談の日にちをドタキャンしたりするのは日常茶飯事でした 私の考えは間違っているのでしょうか。 また、どうしたらまたやる気が出るのでしょうか アドバイスをお願いします 失礼します ちなみに、妹と私は仲は悪くありません むしろ、いい方だと思います

  • 親に迷惑をかけている

    先日、第一志望で自分が一番やりたいことが学べる美術科のある私立大学に合格しました。これからやりたいことが出来るという思いでワクワクしています。しかし、私立大ということもあり学費がとても気になっています。私の家計は余裕があるわけではなく、どうやら借金もあるようです。奨学金も借ります。高校ではアルバイトは禁止なので、卒業したらすぐにでもアルバイトを始めるつもりです。それでも進学のほとんどのお金を出してもらうのは両親で、なにもできない今の自分が無力で悲しくなり憤りさえ感じます。 わたしはインテリアに興味があって、大学でインテリアや空間づくりなどを学んでインテリアコーディネーターになれたらなあと思っています。母がインテリアの雑誌を読む度に「この部屋いいな~、こんな生活できたらなあ」と言います。今住む家をリフォームしたり、部屋を設計したりして母に喜んでもらうのが私の中の夢の一つです。しかしそうなるまでには大学で勉強して就職して…とても時間がかかります。それまでの期間のお金も少なからず両親に負担してもらうことを考えると心が痛いです。 今から私が働くようになり自立するまでの期間はどう過ごすべきでしょうか?また、高い学費を払うのは両親にとって迷惑でしょうか?

  • 親にかける迷惑

    子供は親に迷惑をかけて当然、ということをよく聞きますが、実際どうなんでしょうか。俺の場合は生活費等を払ってもらっている大学生です。もし、このような自分がいなければ親は自分の時間を有意義に過ごせていたのでは、と思うと罪悪感でいっぱいになってしまいます。もちろん、大学に進学することなどは親に了解を得てはいます。でも、そのせいで母はなれない仕事を始めました(学費以外に、高校の時に新築で家を建てたのでそのお金なども払うためです)。自分が存在することで親の自由な時間を奪ってしまうことは、罪深いことだと思ってしまいます。でも、自分の夢をあきらめたくはありません。アルバイトもしてますし、奨学金も借りてます。それでも学費や生活費をすべて賄いきれないので親に頼っている現状が、歯がゆくてやるせない気持ちです。なぜ、親に迷惑がかかるような人生を歩んでいるのかと思うと、自分を責めるとともに、力のない自分を許せない、恨んでしまいます。このような感情はみなさん少なからずあると思うのですが、罪の意識を抱き、弱い自分を認めなければならない自分の人生を、これからどう過ごせばいいかわかりません。いっそのこと、ドロップアウトしてしまいたい、と思ったのですが、僕がいた時間は消せません。親の苦労を返すこともできません。このような感情を抱きながら、楽しく生活を送るなんて到底無理です。皆さんは、どのように、このような感情と向き合い、対処してますか?

  • 受験生の良い親との付き合い方を教えてください

    現在浪人生で国公立理系志望の者です。 現役時代からずっと感じていたことですが、母親との関係がギクシャクしっぱなしでなかなか勉強に集中できていない気がします(現に伸び悩んでます・・・)。 無気力になって、やらなければいけない!と思っても集中が持続する時間がだんだん低下してきています(予備校に入りたてのころはすごくやる気に満ち溢れていたのですが・・・)。 親に予備校の学費は出費してもらったので、喧嘩になるといつも親は金絡みの話に持っていきます。「お前にはどれだけ金を掛けたことか」とか、高校受験に失敗して私立に行ったことを未だに愚痴るとか。 最近は予備校の日曜特別講座の代金をせがんでもせがんでも、「金の無駄」、「自分でやれ」などと言われて跳ね除けられ、「この時期になって何故金勘定でしか物事を考えられないのか」と少しキツい反論をすると、「じゃあ大学の受験料も自分で出せ!」と激を飛ばされ、そこからまた金絡みの愚痴がスタートです。 ちなみに夏期講習代金は一部(4万円)自己負担したのですが、その金も喧嘩になると親に「たかが4万ごときで偉そうに」と言われ、駄目だと思いつつも取っ組み合いの喧嘩に発展してしまいます。暴力を振るうことは悪いことだとわかっているのですが、なんでも金勘定で考える母親が憎くて仕方ありません。 母親はどうも受験生活がどういうものなのかわかってない気がします。 大学は推薦で行ったそうです。高校が低いランクだったこともあってあまり苦労してないんだと思います。 僕には妹と弟がいます。 妹は昨年も今年も中学の合唱コンクールだからという理由でガンガンピアノの伴奏練習をします。昨年グランプリだったということで夜まで弾いてることもしばしばです。 弟は部屋を共有しているのですが、整理された部屋で勉強したくとも、片付けた部屋を3日で元通りにします。どうも母親譲りのいわゆる“片付けられない病”のようです。 勉強は予備校で自習室を使っていますが、受験勉強を家でやりたいときだってあります。自習室の閉館してしまう9時以降なんて特にそうです。でも母親は、妹がピアノ伴奏を引き受けてくることを止めさせず、弟が部屋を片付けないことをただ注意するだけであまり強制するようなことをしません。そして母親自身も、「お前たちの学費を稼いでいるんだ」と言ってパートを理由に家中散らかし放題です。休みの日は隣の部屋でやたらと大きい音でTVをつけながら、趣味の手芸に没頭しています。 妹の伴奏の件、確かに中学時代のいい思い出になるんでしょう。でも2年連続で、しかも僕が受験期のときに引き受けてくることってないんじゃないかな、って思います。せめて浪人の今年だけは・・・と思いました。そして僕が母親に文句を言うと「なんて自分勝手なやつ。大して勉強もしないくせに。」と、弟妹を見方に付けて僕だけ悪者扱いです。先に書いたとおり、僕のことを暴力振るう悪者で精神障害者だ、などと僕の部屋に届くくらいの大声で嫌味を言い続けます。もう自分が精神異常の暴力を振るういかれたやつなのではないか?と思えてきます。とても勉強どころではありません。 正直こんな家から大学進学できるのかさえ不安です。国公立を目指すのは、半分親のもとを離れて下宿したいから、というのもあります。あと半年間、どうやったらうまく親との関係を築き、大学進学を勝ち取れるのでしょうか。父親は僕と母親の喧嘩にはあまり口出しせず、すぐに部屋をあとにします。 センター試験まであまり時間がありません。なんとかこの混沌とした状況を抜け出して大学に行きたいです。何かアドバイスをいただけたらな、と思います。よろしくお願いします。

  • 親に絶縁をほのめかされました。

    長文で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。 1浪して大学に通っています。成人済み、一人暮らしをしています。 家族構成:父、母、自分、弟(17歳)、猫、猫 父はすでに別居で荷物を持って出て行き、自分は一人暮らしですが実家に20年分の荷物が残っています。 両親が離婚するにあたり、どちらの味方になるのかはっきりしろと言われました。 母につくなら今まで通り学費と生活費は出す、その代わり父と父方の親戚と絶縁しろ。それができないなら母親と私は絶縁だ、ということのようです。 自分は父の味方をするつもりなので、母親と絶縁ということになります。弟は母親と暮らすそうです。 そこで質問です。 1.母親と絶縁しても、弟や母方の祖父母には会っても良いのか 2.実家に残っている私の荷物を勝手に捨てられる場合、訴えることはできるのか 3.今まで母に払ってもらっていた学費は返却しなければならないのか 以上の点で、特に1番だけでも良いので教えてください。

  • 高認…親が許可してくれません。

    大学に行って高校中退というハンデを乗り越えたいのですが 父親が高認を受けることを許可してくれません… 「勉強をしてないお前に受かるはずがない」だそうです。 母親も、最初は応援してくれていたのに 「受けたって落ちて傷つくだけ。高認なんて諦めなさい」 などと言ってきます… 高校を辞めたのは私のワガママですし おまけに今は予備校に通わせてもらっています。 なのでこれ以上親に迷惑はかけたくありません… 親に言われた通り、高認は諦めるべきでしょうか? ですがそうしたら予備校に通う意味がなくなりますし 大学に行って人生をやり直したいんです。 どうしたら良いでしょうか…

  • 親に迷惑をかけないことしか考えられない

    私の実家は3代ぐらい続く医者の家系で、父も医者だし、母は薬剤師、二人の弟は二人とも医者になった。 でも私は理系の勉強が全くできなかったので、医学部に行けなかった。 それならと、せめて親に迷惑をかけない人生を送ろうと思った。 大学受験の時、そんな実家の環境から抜け出したくて、地元以外の大学を目指したまではよかったけど、 国立大学には入れず、学費の高い私立の大学に入った。 卒業後、何とか就職できたものの、入って1年半で会社は倒産。 次に入った会社は、ブラック上司が赴任してきてブラックな職場になり、色々と耐えられなくなって退職。 でも親には言い出せなかった。(この時も別居中) でも次の仕事は生活できるほどの給料が出ず、その不足分を、前職のときに作ったクレジットカードのキャッシングでしのぐ。 結局それがたまりたまって、裁判所のお世話になった。(もちろんこれも親には言ってない) キャッシングが使えなくなったので、ようやく意を決して現状をカミングアウト。 そんな私を親は受け入れてくれて、今に至るまで仕送りをしてくれている。もう感謝しかない。でも屈辱でしかない。 なんとか食べられる仕事をしたくて、職業訓練で資格も取った。でも実務経験がないから採用されなかった。 来年40になる今も、フルタイムで働いているけど、仕送りなしには生活ができない。 転職活動もしているけど、そもそもハローワークは平日しか開いてないし、民間の会社はリア充しか相手にしてくれないし、 自己流でやるしかない。でもそれももう限界。 やりたい仕事といっても、今までそんな給料しか出ないような仕事しかしてこなかったし、いまさら何ができるのかという感じ。 かといって志望動機に「食べていける仕事がしたいから」では通らないし。 そもそも仕事選びに関しても、うちの親が理解できそうな世界のものでないと、また心配の種が増えてしまう。 誰のための人生かという感じだけど、もう人生の目的がそれしか考えられない。 「自分の人生」を生きていくためには、これからどうしていけばいいか。

  • 親の暴言が酷い

    初めまして、皆さん 高1男です。 親の暴言酷いです。 書けば長くなるのですが、できるだけ短文でまとめて書こうと思います。 僕は受験に失敗しました。 塾へも真面目に行っていたのですが倍率の関係で落ちました。 僕は落ちても泣きませんでした。 親にすぐに「私立で頑張る」と言いました。 しかし、母親は僕に 「受験に落ちるなんて、ゴミや。怠けやがって」 と、思いっきり僕のことを罵声しました。 父親は 「私立で頑張るとかふざけるな。高校落ちた奴が大学行けると思うなよ」 と、さらに僕のことを罵声しました。 その後も散々馬鹿にされて僕は受験に落ちたショックもあって泣き出しました。 それでも許してくれません。 必要以上に僕のことを罵声理由は何か、と自分なりに考えました。 原因恐らく「学費が高いから」だと僕は推理しました。 確かに私立へ行くことになった僕は迷惑をかけています。 だから悪いと謝りました。 後日友達にこのことを相談すると 「親の問題やろ?俺の兄貴普通に受験落ちて私立行ってるけど俺の親はそんな酷いこと言わなかったぞ。親の経済力が弱いのを子供になすりつけるなんて馬鹿げてる」 と半ば怒ったように言いました。 この言葉を聞いて僕の何かが切れました。 確かにウチの家は裕福ではありません。 ですが、元は裕福だったのです。 親父が女に騙されて金を巻き上げられて借金をしたために一気にお金が無くなったのです。 毎日母と父の喧嘩の嵐で死にたくなりました。 ですが、そんな中僕は勉強を頑張ったのです。 自分なりに頑張った・・・のに落ちたんです。 明らかに経済面は親が悪いと思います。 だから親と議論をしました。 そしたら貯金があるからそれで行けと言ってくれました。 やはり怒っていた理由は学費だったらしいです。 まさか落ちるとは思っていなかったのでイラついたとのことです。 暴言も吐かないことを約束してくれました。 しかし、最近僕は体調が悪くて高校を休んでしまったときに 「引きこもりやがって。ニートが!社会の屑なんだよ!誰に金出してもらってんねん」 「体調悪いとか嘘やろ!次休んだら退学させて施設に送るからな!お父さんも賛成やで!」 「受験に落ちてただでさえゴミやのにほんま救いようの無い奴やなぁ」 と暴言を吐いてきました。 熱があるのにおかまいなしです。 これに僕はブチ切れて 「ふざけんなよ。頭ええんか?受験もしてない奴らに俺の気持ち分かるんか?勉強サボってた奴に受験落ちたこと馬鹿にする権利は無いんじゃ!」 と言ってしまいました。 ちなみに、母親は商業化卒業で 自分で全く勉強していないと言っていました。 父親は先ほど書いたとおりどうしようも無い人間です。 だから余計この暴言がムカつくのです。 どうすればいいでしょう? 暴言はダメだと言っても必死に正当化してきます。 暴言を吐いていい理由なんて存在しませんよね? 本当に困っています。

  • 親の気持ちがわかりません。

    親の気持ちがわかりません。 30前半女性です。 母親の気持ちがわかりません。 私は人に批判されてもおかしくない、むしろ批判されるような人生を送ってきました。 両親は私の小さい時に離婚し、私は母に引き取られました。 母は恋多き人で結婚こそしないものの、私が高校を卒業をするまでに男性と同棲して別れて、と言うのも一度や二度ではありません。 ですが私のことをとても大切に育ててくれました。大切にしすぎる故に周りの同年代に比べて物凄い過保護で育てられました。 お金に苦労しないように必死で働いてたくさんお金も貯めてくれていました。 ですが、 大切にされているのはわかっているのに、未だに理由は分かりませんが、どこか満たされない気持ちが幼少期からあり、私は人生の道を踏み外しました。 具体的には10代後半から買い物依存症のようになり、クレジットカードなどで500万以上借金をしました。 そしてそれを少しでも返すために風俗店で働き、それが母親にバレました。母の知人がたまたま私の客としてつき、母親にバレるというなんとも…。。 結局一人では返せる額ではなく母親が長年貯金してくれていたお金で返済してくれました。 それなのに懲りずにまたカードで借金をしてまた返してもらうというのを何度かやりました。 大学に行かせてもらいましたが、精神的に不安定になっていた時期で結局退学しました。 ちゃんと大学まで行かせて苦労させないとずっと貯めてくれた大学費用、無駄になりました。 やりたいことがあり一括で親がそのために必要な費用も払ってくれました。でもそれも続かず途中でやめてしまいました。費用は規約で返金されませんでした。 その時はやる気を出すけど精神的に不安定で継続することができませんでした。大学もやりたいことも。 リストカットの傷だらけで、私の腕を見るたびに親が泣いていたのを思い出します。 自殺未遂も何度かしてその時は一人暮らしをしていたので病院や警察に保護されて親が青い顔で泣きながら私のところに何度かきたこともありました。 悪いことをして警察のお世話になったことも一度や二度ではありません。 田舎なのでそんな噂も回ってしまいました。 定職にもつかずバイトをしても数日で辞める。 結局一人暮らしでも生活できなくて28歳までずっと仕送りをしてもらっていました。 書いていたら自分で情けなくなるほどクズです。本当にクズです…。 長年精神的に不安定でしたが彼氏ができてその不安定なのが少しずつマシになり、29歳頃にはすっかり普通になりました。 そして普通の精神状態になっている今、ものすごく後悔しています。 親がある日珍しく取り乱して これ以上私にどうしろって言うのよ。貯めていたお金1000万石あったのに全部ないよ。どうしたら良いの?ねぇ、●●ちゃん… と大泣きしたことがあります。 母の方が精神的に参って私のせいで過呼吸になったりしたこともありました。 最低の娘だと思います。。。 私のせいで母が必死に必死に働いたお金を全額使い、それもまだ大学を卒業したり身になっているのなら良いですが退学して習い事もやりたいことも、全て無駄金です。母の努力を水に流すようにお金を使いました。 そのためうちは今貧乏です。私のせいです。 このように最低なのに母は私のことを一切責めずに あなたが生きていてくれるだけで良いの。 あなたが幸せならそれで良いの。 と言います。 後悔していることを伝えると、 やっと気づいたか(笑)大変だったんだから親孝行しろよ(笑) と笑っています。 もし私が親の立場ならいくら子供でも許せないと思います。。。 それにこんな最低で出来の悪い娘なのに、こんなことをしてもなお私のことを愛してくれる。 幸せでいてくれればそれで良い。 なぜでしょうか? 私にはまだ子供がいないので分かりません。。。 今になって申し訳ない気持ちでいっぱいで親のことを考えると涙が止まりません。。 でもそのお金も返せる額ではないし… 何か私にスキルがあるわけでもないし… 私はこの先どうやって生きていけば良いのでしょうか? 母の方がずっと苦しかったのに私が言うのはおかしいですが罪悪感で潰れそうです…

  • 定年後の親について

    定年をした父についてのことで質問があります。 まじめ一筋で大学卒業してから65歳まで同じ会社でサラリーマンとして父親は働いていました。 もうすぐ退職して1年くらいになります。 母親は6歳年下でパートですがまだフルで働いております。 私の父はまじめで堅物で一見怖いというか、でも怒られた記憶はあまりなく兄弟で私しか女がいないこともあり、とても可愛がって育ててくれました。 でも父が定年してから、両親のさまざまなバランスが崩れているように見えるのです。 今まで父親の収入と母親のパートで子供3人(私は3人兄弟です)育ててくれてたのですが、収入の違いはありますが、今は逆です。 父親が家にいて母親が仕事して帰ってくるという状態です。 でも父親は頑固で台所に立つなどの家事は一切やりません。 今まで「お茶」と一言言えば母親が出してくるというスタイルでやってきたので無理もありません。 母親は当然面白くありません。 家にいるんだからこれくらいやってよ!と言います。 それからは子供の私からみても父親は少しはやるようになりました。 洗濯物を取り込む(たたみません)、ゴミ捨て、だけでしょうか。。。それでもマシになってきました。 でも母親はもっともっとと要求するので喧嘩が絶えません。 私は実家が家から近いのでよく帰っていました。ですが、そのたび喧嘩しているので辛くなりあまり実家に行かないようにしようと最近思い始めてしまいました。 それも悲しいですよね。。 父親は話すことが大好きなので話し相手が欲しくて私が帰るとマシンガンのように話し始めます。寂しいのかなと感じます。 今は年金暮らしになるのですが、父親は現役と同じレベル、またはそれ以上のお小遣いを母親に要求します。それも喧嘩の種です。 父親は超ヘビースモーカーです。1日3箱吸います。 どんだけ言ってもやめる気がないので周りは諦めています。 お酒も飲みます。毎日昼間にビール1~2本、夜に2本飲みます。あとウィスキーやワインなども。 趣味はパチンコ。 これではお小遣い足りなくなるのも無理もありません。 でもこのスタイルを変える気は一切ないようです。 母親も強気でお小遣いは一応抑えているようですが、父親は納得しておらずお金の話になると喧嘩します。 子供の私の前でも平気で喧嘩します。 私が独身の時は喧嘩なんて見たことなかったのに。。本当辛く思ってしまいます。 実家に帰ることが大好きだったのに、居心地が悪くなってしまいました。 まぁ、嫁いでいるので私が帰らなければそれでいいのですが、、、 でもこのままでは離婚しないかと不安に思うほど喧嘩がひどいです。 両親とも自分の性格というのはなかなか変えれないと思うので私がどういう考え方や思いをすれば今後もこの両親とうまく付き合っていけるのかを質問したいと思います。 定年後は第二の人生と自由と思っていましたが、実際はこんな感じなんだと落胆しました。 私はこうならないように旦那と仲良くしたいなと反面教師にはなりましたが。。。