• ベストアンサー

高認…親が許可してくれません。

大学に行って高校中退というハンデを乗り越えたいのですが 父親が高認を受けることを許可してくれません… 「勉強をしてないお前に受かるはずがない」だそうです。 母親も、最初は応援してくれていたのに 「受けたって落ちて傷つくだけ。高認なんて諦めなさい」 などと言ってきます… 高校を辞めたのは私のワガママですし おまけに今は予備校に通わせてもらっています。 なのでこれ以上親に迷惑はかけたくありません… 親に言われた通り、高認は諦めるべきでしょうか? ですがそうしたら予備校に通う意味がなくなりますし 大学に行って人生をやり直したいんです。 どうしたら良いでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

高校中退ってハンデでしょうか? 大学に行って人生をやり直したいって学歴があれば 人生ゎ成功なのでしょうか? 大学に行かないと人生ゎやり直せないのでしょうか? 昔と違い学歴などゎ無意味じゃないでしょうか? 大学に行かないと取得できない資格が欲しいのであれば別ですが…。 今ゎ資格を持っている人が強い世の中になっています。 ちなみに私も妹も高校中退ですが何も学歴の事でゎ不自由してません。 私も妹も国家資格を取得し専門職をしてます。 どうしても大学に行きたいのであれば… バイトのぉ金や国の制度を利用し 行かれるのであれば反対されないと思います。 参考にされて下さいね。

その他の回答 (3)

noname#148110
noname#148110
回答No.4

ご両親は言っている事が矛盾しておられますね。 反対するならなぜ予備校は容認しているのでしょうね。 あなたのおっしゃる通り、多くの大学は受験資格=高卒が一般的だと思います。 あなたは大学に行きたいのですよね? そして人生をやり直したいんですよね? その意志を強く持ってください。 親に反論されたから諦める、くらいの気持ちなのですか? あなたの人生なのだから、あなたの生きたいように生きるべきです。 私も高校中退し、数年前に高認を受けました。 今は知りませんが、高認の問題は選択式(マークシート)です。 選択肢が4つあるので、仮に全て「1番」を選択したとしても、4分の1点は取れます。 中学の基礎がしっかりしていればかなり点数を稼げると思いますよ。 高認は大学受験と違い、「落とす」ものではなく、「救う」ための試験です。 ですので、誰もが勉強すれば解けるようなレベルの問題です。 まして、現在予備校に通っているのですよね? そんなに力む必要はないかと思います。 今は未来が見えずに苦しい時期でしょうが、そこを切り開いたら新しい人生が待っていますよ。 楽しい大学生活を送れるといいですね。 同じ経験者として応援しています。

回答No.2

高校中退は中卒扱いになりますしね。 高校を辞めた理由にも依りますよね。 通信制や定時制などではなしに、 よりお金のかかる予備校をチョイスしたのは なぜ、なのでしょうね。まぁそれはともかく、 予備校の成績で、 高認の合格率がわかるでしょうから、 論より証拠で、それをお父さまに提示するまでだ と思われるのですが。その予備校で 合格率がわからないのであれば、 合格率を算出してくれる別の予備校などで 1発もののテストを何回か受けて、すべての模擬試験で 合格を約束してくれる成績であれば お父さまは承認してくださるでしょう。 息子の不幸を願う親は滅多にしません。 多くはシアワセを祈っていますので、 いまいまの反対は、お父さま流の 励まし方と受け止めて、猛勉強してクリアしてください。 〈付録〉 高校を辞めた理由が人間関係などであるとすると 大学へ進学して、人生をやりなおしたいという願望を 実現できるかどうかは難しいですね。 質問者さま自身で描いたライフデザインの目標をクリアするための 知識やスキルを○○大学の○○教授から是非とも学びたいという スタンスであれば、説得力があるとおもわれますが、いま、 入学が目標で、それをクリアして後、何をしていいのかわからなくて 辞めてしまうW大やK大などの学生が少なくないそうで学長さんや 塾長さんが嘆いておられます。 〈付録 2〉 就職などでも十何社以上の内定を受けている学生がいますが 何百社受けても内定ゼロの学生がいて、こちらの方が多いのですね。 質問者さまは、ライフデザインの原点に戻って考えてみませんか。 私個人的には、2~3年(あるいは、1~2年)日本の文化を教えながら 世界を旅してくることをお勧めしたいです。 (子どもたちには算数・数学を教えるとして) 教えられる日本の文化が多いほど、質問者さまの旅が濃密になります。 生活のし方、現地の人たちとの交流のし方にも依りますが 帰ってくるころには英語・フランス語・スペイン語などに通じていて トータルの人間力がパワーアップしているでしょう。 勉強に疲れたときなどにジョン万次郎の伝記を読んでみませんか。 アンドリュー・カーネギーの墓碑銘や トーマス・A・エジソンの失敗に関する考え方などを知ってみるのも 励みになるでしょう。 自分に負けないで、シッカリ自己管理してくださいね。 ご成功を祈っています。

回答No.1

予備校に迄、通わせて貰う意味は? 無言の頑張れでは! 駄目は、張り合いを付けて目標に向かわせる作戦? と、思いますが… 予備校とて授業料は高額だし…そろそろ、自分で考えろ!の意味と判断します。 アルバイトし、奨学金にて大学に行け!の無言の応援です!

関連するQ&A

  • 親から離れたい

    現在大学2年20歳の男です。 先日父親の借金が原因で両親が離婚し自己破産しました。 ちなみに我が家は賃貸マンションです。 父親は実家に帰ることとなり、母親は両親共に他界しており帰る所がありません。 当初こうなることが予測し得なかった僕は。大学卒業後に一人暮らしをするつもりでいました。 しかし僕は母親を養わなければなくなりました。 しかしそれでも僕は親から離れ自立したいと思ってしまうんです 親不孝だとか冷たいとかわがままだとか思われると思いますが・・ どうしてもしたいんです・・何かこう一人になりたいんです。 気がどうかしそうなんです。 どうかアドバイスお願いします。

  • 親御さんの皆さん、お子さんの浪人生活(大学)は何年まで許容できますか?

    従姉妹の息子さんですが高校は中退→フリースクール→高卒認定で現在予備校(地方)に通っています。 親としてどこまで浪人生活を支えるべきなのか悩んでいます。 今年は現在、体調不良(メンタル系)で奇跡が起こらないと無理らしいです。 親は50代ですし、子供に浪人2年目をさせるべきなのか? 違う道を探してもらうべきなのか?苦悶しています。 MARCHレベルなのですが・・・・予備校の模試をみてもどうもよくないのです。 何故、勉強できないのか? やる気や集中力の問題か?メンタル系の薬のせいか?見極めが難しいのです。 高校を中退してますのでこれから先どういうふうに人生を立て直せばいいのか苦しいです。 学生寮もあるのですが春からうちのそばでアパートを借りて都内の予備校にいくか考えているようです。 親御さんは子供の浪人はどのくらいの期間させることができますか? 2年、3年させても大学に通わせたほうが良いのでしょうか? 本人は大学に行きたがっていますが・・・ Fランク大学(誰でも受かるような)でもいかせるべきでしょうか?

  • バイク購入 ~親の許可~

    私は18歳の大学生です。 最近、移動に便利なバイクを買おうかと思っています。 しかし、私の親はバイクと言うとすぐに「事故をするから危ない」と言って反対します。 説明をしようとしても、とりつくしまがありません。 そこで少し強攻策にでようかと、考えているのです。 つまり、親の許可など得ずに、自分でお金を貯めてバイクをかってしまおう、ということです。 私は18歳で未成年ですが、高校生ではなく大学生であるし、いちいちバイクを買う許可を両親に求める必要性は薄いと思うのです。 皆さんはどう思われるでしょうか?

  • 予備校も不登校(?)どう接したらいいでしょう 

    16歳(高2学年)の息子です 高校入学から間もなく早退・欠席が増えほとんど学校へ行かなくなました。 結局高校は中退しました。 私たち親は受験をし直すことを勧めましたが 一つ下の学年になるのが嫌とのことで、「高認を取得し大学受験に備える」との本人の意志が強いようなので、応援することに決めました。 四月の途中より「高認&大学受験」の予備校に申し込みましたが、数回あった授業をすでに欠席しています。 不登校・中退の傷が意外に深いようなので見守っていますが もう本人はわかっていて一歩が踏み出せないでいるのだから、暖かく見守ってあげるよう回りの人々にアドバイスしてもらい、頑張って守っていますが 授業のある日に起きてこないとついつい余分な一言を言いそうになってしまいます。 同じような経験をされた方 母親はどのように接したらいいと思いますか? 助言お願いします^^ 申し訳ありませんが、「それは甘えだ」「わがままだ」という考えからやっとの思いでぬけだしたところですので、そのような回答はお控いただければと思います。 勝手いって申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 親との関係について

    親との縁を切ろうかと悩んでいます よろしければ話を聞いてください 私は只今大学受験を控えています。 大学への費用などは奨学金を借り、塾やテキスト予備校などの大学に関する費用は今まで一人で全て準備してきました 私は一浪なのですが、 高校を中退しています そのことを後悔して、大学を目指すと約一年前から決めました うちの家族構成を話すと 実母、義父、私、妹(義父と母との間の子です)の四人家族になっています 昔から私と義父は仲が悪く、母親と妹が板挟みにされている状態でした 私と義父との関係がこじれ、 私は去年から一人暮らしをしなければならない状況になり、 今まで一人暮らしをしながら大学を目指していました (父親との関係修復は間違いなく無理です) 私は母親に 大学の授業料は奨学金で全て自分でやるので、 受験代だけ、貸してくれ と頼んでいてそのように話が通っていました 10校近く受ける予定でそのつもりでずっと勉強していました ところが、願書を提出する期限が近くなっていきなり お金がない、用意できない などと言われ なんとかお願いし、4つほど受けれる程度には借りることになりました 私の学力が足らないせいではあるのですが 第一志望はそれなりの挑戦校で、 そこの大学に行きたくてずっと頑張ってきました しかし、確実に受かりそうなところ、で絞った結果 第一志望は諦めることにしました 本当に家庭の環境がお金がないという状況なら私も納得いきます ですが、 どう見てもはたからどう見たってお金がない家庭の生活ではありません クリスマスに妹にpsvitaを買うほどです(私が大学受験を控えているのを知っていて 母親は私が受験前のためにバイトも減らしていたのも知っていました せめて受験代が用意できなさそうなら事前にいってくれれば なんとしてでも間に合わせたのに、と悔やんでいます もちろん、私が勉強優先しすぎていたのは私の汚点です 反省はしています 母親と受験代の話の時にもめてしまったのですが 内容が ・お前の大学受験でうちの生活がめちゃくちゃ ・お前は自分勝手だ ・私の稼いだお金をなんだと思ってる ・お前は迷惑だ などでした 確かに、一理あるところはありますが 私は前もって言っていた上に 受験代とかでかかる費用載ってるから 受ける学校のパンフレットみてね、と何度も言って渡していました しかし、どうやらそのパンフレットは全く目に通していなかったみたいで 金額のことなど頭に入れていなかったようです 今までは確かに私と義父との仲が悪い故に苦しませてしまっているし、 やはり女手で働くのは大変だから、と思い何を言われても我慢してきました ですが今回私の中でなにかが切れたように親に対して嫌気が差してきました 私は高校も中退してしまい、中途半端な人生を過ごしてしまいました それを少しでもやり直したくて頑張ってきたのに、この人は私の何をわかるんだろう と行き場のない気持ちで胸が溢れてます 勉強もどこか心つかずで 何を私は頑張ったんだろうという気持ちでいっぱいです 第一志望の学校に行きたかった、 せめてダメでも実際に受けて落ちたかったという気持ちでいっぱいです 大学に入って、親がたてかえている受験代を返済しきったら 親との縁を切ってしまおうかなと考えています 少し疲れてしまいました 親が私に求めているものが意味わかりません 母親はいつも私に自分勝手だ、と言ってきます ですが私からしたら母親の言動、行動の方がよほど自分勝手です 奨学金関係の書類等の面談の日にちをドタキャンしたりするのは日常茶飯事でした 私の考えは間違っているのでしょうか。 また、どうしたらまたやる気が出るのでしょうか アドバイスをお願いします 失礼します ちなみに、妹と私は仲は悪くありません むしろ、いい方だと思います

  • どちらの親に似ればよかったですか?

    どちらの親に似ていますか?またどちらに似ていればよかったと思いますか? ちなみに私は断然母親です。というのも、若いころは美人で通っていて、雑誌のモデルを依頼されたこともあるそうです。私は女なのですが、父親に似てしまいました。母親に似ていればモテたりして人生変わってたかも、なんて思います。

  • 親がバイトを許可してくれない

    現在フリーターです。 時間と金銭の問題で、バイトを掛け持ちしようと思い メイド喫茶の面接を受け、採用が決まりました。 両親には、掛け持ちのことは事前に話してありましたが メイド喫茶というのは話しませんでした。 採用が決まったのでそのことを打ち明けると猛反対されました。 母親は、決まったものは仕方がないといった感じでしたが 父に関しては断固許可しないという様子でした。 理由は、世間体が悪いとか、風俗まがいであるといったことです。 私は今まで20数年間、親に言われたとおりの高校、大学に行き 現在しているバイトも親が決めたものです。 周囲からも、過保護だとか世間知らずだとかいうことをよく言われます。 今回の掛け持ちは、はじめて私が自主的に動いて結果が出たものなので どうしても諦めたくないのです。 両親が心配する気持ちも最もだと思います。 よりによってなぜメイド喫茶なのかと思っているだろうことも、理解はしています。 明日最初のシフトが入ってしまっています。 なんとか親を説得する方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 親を見ていて

    高校2年生の女子です。 私から見た母親は、仕事も家事も頑張っていて、 時にはだらけてるし理解できないときもありますが、優しいし心が広いし何より私たち子供に対して暖かいのです。 私から見た父親は、仕事を頑張っているし良く気を使ってくれるし、知識もあって何か聞いたときはいろいろ教えてくれます。 ですが、父親は私から見てもわがままです。 もちろん私もわがままですが、父親は母親に対して特に。 最近では何気ないこと、例えばご飯をよそうだとかお茶をいれるだとかおにぎりを作るだとか、些細なことにも「ありがとう」という感謝の言葉を父親はあまり言ってません。 父親も仕事をとても頑張ってくれているから今こうして私たちが生活していられるのですが、母親だって家事も仕事も頑張ってくれているんです。 ご飯を作ってもらうこととか、当たり前だと思ってるんじゃないのかなーと思うんです。 母親の話に対しても目を合わせてないし返事は「ん。」だけだし、 私もそういうところあるので父親のことばっかり言えないのですが。 ご飯を作った母親にたいして「これは苦手だ。」とか言うんです。口に合わないにしても、言い方ってものがあるじゃないですか。 それに自分が言われて嫌なことを人に言ったりしますし、すぐに大きい声だすし、すぐにいらいらすます。 それに対して母親もすぐ謝るし、、、。 見ているこっちがいらいらするし、腹がたちます。 深く考えすぎなのかもしれないですが、そんな父親を見ているからこそあたしはちゃんと母親をフォローしてあげないといけないし、家庭が不穏な空気になれば私はわざと明るくしてボケます。 ちょっと両親に気を使うのに疲れました。 これは母親は母親、父親は父親の性格の問題なのでどうすることもできないと思いますが、 もし私ができることやこの状況を打破するためのアドバイスなどあればお願いします。

  • 親に生まれてこなければ良かったと言われ・・・高校中退・将来の悩み

    僕の彼女(高2)が親に「生まれてこなければよかったのに」と言われました。 彼女には母親と、僕も詳しくは知らないのですが 一緒に住んでいるおじさんがいます。(彼氏だと思えば良いと思います。) それでそのおじさんと親が一緒に住み始めて以来頻繁に お金を使うようになってしまいました。 僕の彼女は大学志望で、お金が必要なためお金を貯めるよう 母親に言ってきました。しかし、なかなか金使いは直りませんでした。 そこで彼女は親に「どうしてあの人連れてきたの!」というような 不満をいった結果「生まれてこなければ良かったのに」といわれたようです。 僕たちは、生まれてこなければ良かったのにというのは 「あんたがいるせいで教育費にたくさんお金を使っちゃうだよ、もっと娯楽に使いたいのに」 というような意味でとらえました。(というかそういう意味です) そんなことを言われた彼女は当然同じ家に住んでいたくはないし、そんなこと言われるなら高校にだってもう行きたくない。というふうになってしまっています。 僕はこの話を聞いて、あと一年頑張って高校だけは卒業しておこう。 としかいってあげることができませんでした。 彼女は一体どうするのが良いのでしょうか?? 選択肢としては 1:親と和解 2:高校中退→アパート暮らしでバイト 3:高校卒業まで頑張って就職 が考えられます。 親と和解がもっとも望ましいですが・・・ あんなことを言われては和解も難しいと思います・・・ 高校中退は掲示板などで中退した人たちはみんな後悔しているようなのでさせたくはないです。。。 本当に悩んでいます。どうか力をお貸しください。

  • 親の不倫に

    大学四年です。親の不倫に悩んでいます。 高校生くらいの頃から母親の不倫になんとなく気付いていました。しかし確信わなかったためあまり気にしないようにしてきました。 今年、ロック画面に映ったメールをみてしまい怪しいと思い、携帯を見てしまったところ不倫が確信しました。 友達と行くと行っていた旅行など、ほとんどがその人と行っていました。向こうも妻子持ちです。 そこから母親の携帯を見るのが習慣になってしまいましたが、相変わらずデートを繰り返しています。 また、私の父親は単身赴任をしています。 最近帰ってきたため、母親の携帯をみる癖で父親の携帯もみてしまいました。 怪しいやりとりわありましたが確信わできません。体の関係わないと思いますが、外で2人で会っているようでした。 私わ今の学校をやめたいと悩んでいたこたがあります。 でも親に迷惑かけてしまったり、いつか親孝行したいと思い頑張ってきました。 しかし、裏切られた気持ちでいっぱいです。 来年の春に大きな試験があるのですが、全く勉強に身が入りません。 今すぐ学校をやめてでも家をでて行きたいくらい家にいるのが苦痛です。 このままでわ試験も受かりません。 言い訳にしているだけなのかもしれませんが、本当に悩んでいます。 沢山迷惑かけた分、お返ししなきゃという気持ちで頑張ってきたのに、今わ頑張る理由がありません。 彼が一人暮らしをしているので、そこにお世話になろうか悩んでいます。 しかし、そうするにせよ母親にそれなりの理由を話さなければ納得してもらえないと思います。 どうしたら良いのかわからず悩んでいます。