• ベストアンサー

高認…親が許可してくれません。

大学に行って高校中退というハンデを乗り越えたいのですが 父親が高認を受けることを許可してくれません… 「勉強をしてないお前に受かるはずがない」だそうです。 母親も、最初は応援してくれていたのに 「受けたって落ちて傷つくだけ。高認なんて諦めなさい」 などと言ってきます… 高校を辞めたのは私のワガママですし おまけに今は予備校に通わせてもらっています。 なのでこれ以上親に迷惑はかけたくありません… 親に言われた通り、高認は諦めるべきでしょうか? ですがそうしたら予備校に通う意味がなくなりますし 大学に行って人生をやり直したいんです。 どうしたら良いでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

高校中退ってハンデでしょうか? 大学に行って人生をやり直したいって学歴があれば 人生ゎ成功なのでしょうか? 大学に行かないと人生ゎやり直せないのでしょうか? 昔と違い学歴などゎ無意味じゃないでしょうか? 大学に行かないと取得できない資格が欲しいのであれば別ですが…。 今ゎ資格を持っている人が強い世の中になっています。 ちなみに私も妹も高校中退ですが何も学歴の事でゎ不自由してません。 私も妹も国家資格を取得し専門職をしてます。 どうしても大学に行きたいのであれば… バイトのぉ金や国の制度を利用し 行かれるのであれば反対されないと思います。 参考にされて下さいね。

その他の回答 (3)

noname#148110
noname#148110
回答No.4

ご両親は言っている事が矛盾しておられますね。 反対するならなぜ予備校は容認しているのでしょうね。 あなたのおっしゃる通り、多くの大学は受験資格=高卒が一般的だと思います。 あなたは大学に行きたいのですよね? そして人生をやり直したいんですよね? その意志を強く持ってください。 親に反論されたから諦める、くらいの気持ちなのですか? あなたの人生なのだから、あなたの生きたいように生きるべきです。 私も高校中退し、数年前に高認を受けました。 今は知りませんが、高認の問題は選択式(マークシート)です。 選択肢が4つあるので、仮に全て「1番」を選択したとしても、4分の1点は取れます。 中学の基礎がしっかりしていればかなり点数を稼げると思いますよ。 高認は大学受験と違い、「落とす」ものではなく、「救う」ための試験です。 ですので、誰もが勉強すれば解けるようなレベルの問題です。 まして、現在予備校に通っているのですよね? そんなに力む必要はないかと思います。 今は未来が見えずに苦しい時期でしょうが、そこを切り開いたら新しい人生が待っていますよ。 楽しい大学生活を送れるといいですね。 同じ経験者として応援しています。

回答No.2

高校中退は中卒扱いになりますしね。 高校を辞めた理由にも依りますよね。 通信制や定時制などではなしに、 よりお金のかかる予備校をチョイスしたのは なぜ、なのでしょうね。まぁそれはともかく、 予備校の成績で、 高認の合格率がわかるでしょうから、 論より証拠で、それをお父さまに提示するまでだ と思われるのですが。その予備校で 合格率がわからないのであれば、 合格率を算出してくれる別の予備校などで 1発もののテストを何回か受けて、すべての模擬試験で 合格を約束してくれる成績であれば お父さまは承認してくださるでしょう。 息子の不幸を願う親は滅多にしません。 多くはシアワセを祈っていますので、 いまいまの反対は、お父さま流の 励まし方と受け止めて、猛勉強してクリアしてください。 〈付録〉 高校を辞めた理由が人間関係などであるとすると 大学へ進学して、人生をやりなおしたいという願望を 実現できるかどうかは難しいですね。 質問者さま自身で描いたライフデザインの目標をクリアするための 知識やスキルを○○大学の○○教授から是非とも学びたいという スタンスであれば、説得力があるとおもわれますが、いま、 入学が目標で、それをクリアして後、何をしていいのかわからなくて 辞めてしまうW大やK大などの学生が少なくないそうで学長さんや 塾長さんが嘆いておられます。 〈付録 2〉 就職などでも十何社以上の内定を受けている学生がいますが 何百社受けても内定ゼロの学生がいて、こちらの方が多いのですね。 質問者さまは、ライフデザインの原点に戻って考えてみませんか。 私個人的には、2~3年(あるいは、1~2年)日本の文化を教えながら 世界を旅してくることをお勧めしたいです。 (子どもたちには算数・数学を教えるとして) 教えられる日本の文化が多いほど、質問者さまの旅が濃密になります。 生活のし方、現地の人たちとの交流のし方にも依りますが 帰ってくるころには英語・フランス語・スペイン語などに通じていて トータルの人間力がパワーアップしているでしょう。 勉強に疲れたときなどにジョン万次郎の伝記を読んでみませんか。 アンドリュー・カーネギーの墓碑銘や トーマス・A・エジソンの失敗に関する考え方などを知ってみるのも 励みになるでしょう。 自分に負けないで、シッカリ自己管理してくださいね。 ご成功を祈っています。

回答No.1

予備校に迄、通わせて貰う意味は? 無言の頑張れでは! 駄目は、張り合いを付けて目標に向かわせる作戦? と、思いますが… 予備校とて授業料は高額だし…そろそろ、自分で考えろ!の意味と判断します。 アルバイトし、奨学金にて大学に行け!の無言の応援です!