• ベストアンサー

便器の掃除の仕方

便器と床がくっついている所の掃除の仕方を教えてください。 その場所が匂ってくるのですが、みなさん、どうやって掃除をしていますか? アドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ama1008
回答No.2

1.まず、乾いたタオル等で取れる汚れや埃を取り除く 2.拭き取れる程の水分で濡らす 3.最低限の洗剤(極少量)を雑巾等で汚れに塗る 4.洗剤と汚れと水分を乾いたタオルで拭き取る 5.洗剤や汚れが残っていたら、再度極少量の水分を塗り、乾いたタオルで拭き取る 6.別の乾いた綺麗なタオルで磨く 水を大量にかけて洗剤を沢山かけて、さらに多くの水で流しますが、これは清掃方法として間違いです。 水は汚れを拡散させますし、残った洗剤は床や隙間に入って材料に小さな凸凹を作ります。 そこに残った水分に埃などが付着し、汚れが汚れの塊を作ります。 汚れの塊に水分が加わると、カビが根を張り、材料を侵食してさらに汚れが付着すると中々とれない臭いになります。 ですので、汚れを最小限の水分と洗剤を使い、タオルに付着させて取り除く事が肝心です。 最後の磨き上げは、設備の目地に沿って光沢がでるまで水分の残りを利用するとカビが二度と付かないくらい綺麗になりますよ。^^

jyjyjy121212
質問者

お礼

ありがとうございます!!! ここまで、詳細に説明してくださり、やるっきゃないでしょう!!!と思わせていただき、 本当にありがとうございます!!! やってみます!!!

その他の回答 (4)

• terepoisi
回答No.5

便器本体は置いてあるだけなので持ち上げられます。 配管が外れてしまわないよう1cmくらい持ち上げて楔のようなモノをかませたまま スキマ掃除用具で拭いてみてください。 ニオイが床材に染みついていたり 配管そのものに着いた尿石からだったら残念ですが掃除では取れません。

質問者

お礼

そうなんですか!!!勉強になりました!!!ありがとうございます!!!

• k205t
回答No.4

よく100円で売られているトイレ用のシートがあります。 それを使って掃除をしています。それに流せるし便利です。 トイレは、いつも奇麗です。手で触っても大丈夫です。それだけいつも奇麗にしています。 私は男性です。 他人に見せても恥かしくないほど奇麗です。

質問者

お礼

すごい!!!っですね!!! 私も男ですが、掃除洗濯大っきらいなので、、、ガッバガッバお金を稼げるようになったら、プロに頼みたいです!!!

• 850058
回答No.3

まず、洋式便器の場合は便座や温水洗浄便座を外しましょう 取り付け個所が汚れている場合が多いです 便座とタンクの間の下側に2か所穴があいていて、ネジが入っています 床と便座のくっついているところは、床がタイル、コンクリートの場合は サンポール等を浸みこませて、ホームセンターの塗装用品コーナーで売っている 巾の狭い、毛足の長いブラシで隙間をゴシゴシこすって汚れをとります その後、霧吹きのような物で隙間に水を吹き込み、タオルで洗剤をふき取ります バケツなどで大量に流すと、下の階に水漏れするのでご注意 床がクッションフロアーの場合は、洗剤を付け置く時間を短めに ブラシでこするのは、軽く、霧吹きの水は多めに、洗剤を残さないように 洗剤で手が荒れるので、ビニール手袋を忘れずに

質問者

お礼

ありがとうございます!!!やってみます!!!

• KoalaGold
回答No.1

酢をスプレーして殺菌し、雑巾で拭き取ってます。 匂ってくる場合はトイレの水漏れが疑われます。

質問者

お礼

ありがとうございます!やってみます!