• ベストアンサー

続けられない

私はダイエットや勉強など目標を意識して計画するも忘れて続けられません。 意識が足りないのかと思い工夫をしてみたのですが改善出来ませんでした。 こんな自分が嫌です。どうしたら続けられますか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214164
noname#214164
回答No.5

まだまだ本気じゃない証拠 目的と意識を見直さないと続きません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

そうですね。 お気持ちわかりますよ! 質問者さまは 炭水化物とか甘いものは お好きですか? その二つは糖なので とりすぎは老化の原因です。 お砂糖は、麻薬と同じなのです。 体に良くないこと、毒を食べてる っていうふうに 考えたらいいかもです!^_^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucyuuneko
  • ベストアンサー率17% (63/354)
回答No.4

目標が高すぎるのではないですか、第一目標、第二目標と、段階的に進めていく方法もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

最初からあまり高い目標を設定すると続けにくいと思いますので、低めの目標で達成しやすい目標から達成していくというのはどうでしょうか。ダイエットやフィットネスも、いきなり●●キロ走るというのが続けにくいとすると、歩くところから始めてみて、徐々に距離を長くしたり、という方法です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ありきたりな回答ですが、最初はハードルを上げないである程度できる範囲で継続して取り組んでみるのがいいと思います。で、ささいな事でも計画通り達成できたら自分を誉めてあげましょうw  毎日やるとかだと大変なので、2日に一回やるとか一週間で2回もしくは3回やるとか。 それができたらもう少し長い期間の計画を立てたり頻度をあげたりしていくといいと思います。 継続してやる事ってみんなができる訳じゃ無いのでそんなに気にしなくていいと思います。 何かの本に いい習慣は最初苦しい 悪い習慣は最初楽 的な事が書いてありました。きっといい習慣を身につけようとされているんだと思います。最初は少し大変かも知れませんが、ぜひ頑張ってください!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

自分が継続できる量をわかってから、そのペースで進める計画を立て直すだけです。 計画上は、100mを3秒で走れば時間に間に合う、となっても、乗り物がないなら無理な「机上の空論」でしかないので、さっさと計画を見直ししておかないと失敗する、のと同じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダイエット成功者の方に質問です。

    ダイエット成功者の方に質問です。 一ヶ月前にダイエットを始め、生活改善や食事制限、運動などで ようやく2キロ減りました。 目標まであと10キロくらいあります。 リバウンドや健康障害は嫌なので、続けていける範囲のことで 少しずつでも痩せたいと思っています。続けることを意識したいと思っています。 10キロ以上痩せた方に質問ですが、ダイエット成功したあと(または途中)で 「あー、痩せたなー」と実感した出来事って何かないでしょうか。 人に言われた以外で、自分の中で感じたことを教えて欲しいです。 それを目標にするわけではないですが、参考にしたいので、お願いします。

  • 目標達成後の維持のコツを教えてください。

    お世話になります。 私はまだ目標体重に達していませんが、心掛けとして達成後の維持にポイントを置いています。 よく、ダイエットよりも維持の方が難しいと言われています。私もリバウンドしたりした後でそのように思います。 ・ダイエットは一生続ける。 ・生活習慣の改善を意識する。 この2点は心掛けとして持つようにします。 それ以外で、目標達成後の維持のコツがあれば教えていただければ幸いです。 どんなことでも結構です。 よろしくお願い致します。

  • 働きながら勉強する際、計画はたてたほうがいいのでしょうか?

    働きながら資格を取得するため勉強してます。 目標達成術のような本を読んで、 「目標を達成するためにはしっかりと目標をたててゴールへ向けて努力したほうがいい」 とあったので、計画をたててます。 しかし、問題点が・・・ 計画を立てることに一生懸命になってしまい、肝心の勉強がおろそかに・・・・先日は「計画2時間、勉強30分」の日が・・・。 計画ってたててもそのとおりすすまないんです。 そのとおりやれない。だから自己嫌悪におちいる。 やわらかな計画だったら試験まで間に合いません。 今もこうしてネットしてる場合でないんですけどね(汗) どうも勉強に入るための準備とかがいるような気がしてるんです。 働きながら勉強されてた人へ聞きたいのですが、 計画はみっちりゴールから逆算して日数で割ってとかきちんと目標設定して勉強してましたか? そんなの関係なしに、気分しだいでがむしゃらに勉強するっていうのも手なのでしょうか?(しかしこの場合非効率になる可能性あり) 目標設定術の本を読んで、計画をきちんと練らなきゃ勉強を始められないような考えであります。下手な文章すいません

  • 目標達成について

    社会人になって10年ほどが経ちますが、恥ずかしながらいままで自分で立てた目標を達成できた記憶がほとんどありません。 様々な成功howto本を読みましたがまったくうまく行きません。 そこで自分の立てた目標がなぜいつも達成できないか考えてみました。 それを改善することで目標達成ができると思ったからです。 自分の答えとしては 1.目標を忘れてしまう(つねに意識できない) 2.すぐにあきらめる の二つでした。 そこで皆様の目標を達成できなかった時の要因として大きなものを教えていただきたいと思います。 意見を聞かせてください。

  • 性格改善

    ご自分の性格をかえることができたと自覚している方にお聞きします。 性格を変えるということはホモからヘテロに変えるくらい 困難なことだと思いますが・・・・ どういう性格からどういう性格に改善したのですか? また、改善にあたり工夫した点や技術的な意識の持っていきかたはどうされてきたのですか? こういう技術があったからこそ成し遂げてこれた・・・ というものがればお聞きしたいです。

  • 履歴書「私の特徴」の添削お願いします

    履歴書「私の特徴」の添削お願いします。 [私の特徴] 私は何事にも計画的に取り組みます。 大学でのテスト期間には、毎回一日一日の計画表を作りそれに沿って勉強をしていました。この計画表は時間や目標を細かく設定しています。これにより効率よく勉強が進み、苦手分野の勉強でも「時間内に目標を達成してみせる。」という気持ちで取り組むことができました。その甲斐あって、大学3年間のテストで単位を落とすことはありませんでした。 また、部活動でも時間や目標を設定しながら練習をしていました。これにより目標を達成した時の喜びを体で実感でき、その喜びを糧にさらに成長しようという向上心を養うことができました。 この計画力を活かして、きっちりと仕事をこなして行きたいです。そして、しっかりした目標を持ってどんどん自分を成長させて行きたいです。 アドバイス、思ったこと、指摘などお願いしますm(_ _)m

  • 覚える

    意識して覚えようと思って勉強しても、まったく覚えられていません。困っています。覚えるまで勉強しろといったら、それまでなのですが、皆さんが覚えるときに心がけていることとか、工夫していることとかあったら教えてください

  • 羨望しすぎる気持ちをなんとかしたい

    鬱病が落ち着いて、もうすぐ会社に復帰できるかなと思ったら、また落ちてしまいました。 先に断りを入れますが、特に学歴差別している訳ではありません。 鬱病になって、人は人、自分は自分という考え方に切り替えようと努力してきました。 で、少し改善したかなと思っていたのに、兄がアメリカ転勤が決まりました。 兄は高卒で地元(田舎です)の企業に就職し、彼なりにがんばってはいるとは思っていましたが、アメリカ転勤なんてなるとは思っていませんでした。 それに対し、私は大学を出してまで貰っていてすぐに鬱病に罹り、両親に迷惑しかかけていません。 せっかく自意識の改善を頑張ってたのに、兄に自分の夢だったことを先に越され、私の長い大学生活はなんだったんだろうと思っています。 こんな私はこれから何を目標に生きて行けばいいのでしょうか? 目標も何も浮かびません。 休職中なので、一人旅にでも出ようと計画し、準備も始めたのですが行く気が失せてしまいました。 兄弟も含め、人のことを気にせず、羨望の眼差しを向けることなく、生きていくことは無理なのでしょうか?

  • 痩せてよかったことを教えてください。

    あと15kgくらい体重を落としたい(美容体重目標)と思っている者です。(30代前半♀) ダイエットをはじめてもうすぐ1ヶ月ですが、そろそろマイナス6kgに届こうとしています。 しかし、学生で勉強もすごくハードなため、ダイエットもたまにストレスとなります。甘いものはあまり食べたくはならなくなりましたが、大好きな炭水化物を減らしているので、ちょっときついと思うことがあります。 そこで、ダイエットをしたらこんないいことがあった、という体験談を教えていただけたらとても励みになりますので、実体験を教えていただけないでしょうか。客観的にどうこうだけでなく、ご自身で主観的に、これはよかった!ということだと実感が湧くような気がします。 ちなみに、私は、一般的な効果としては体が軽くなった、動きやすくなった、服の見栄えがよくなったことです。あとは、アトピーの改善、肌の乾燥の改善、眠気がなくなった、くらいです。よろしくお願いします。

  • 自己PRの添削お願いします

    現在就職活動中の修士2年です。この時期なのに、自己PRに自信がなく困っています。 物事を冷静に分析し、目標に向かって計画的に行動できます。高校生まで物事を深く考えず、周りに言われるままに過ごしてきました。そのために、自分に合わない勉強法を続け大学受験に失敗してしまいました。このままでは、同じ失敗を繰り返すと考え、浪人時代に、予備校などに頼らず、独自でやりぬくと決意しました。その為に、目標を達成するために自身の学力を客観的に分析し、必要な情報をそろえ整理し、優先順位をつけ計画的に学習をすることを意識し、モチベーションを持続し、膨大な勉強量をあきらめず一つ一つ確実に粘り強く行ってまいりました。その結果、自分自身の力で第一志望の大学に合格できました。この経験により、目標達成に向けて何をすべきか考える能力が身につきました。貴社におきましても、目標達成に向けて着実に行動し確実に成果を残し、社会人として、人間としてコンプライアンスを順守し会社の利益に貢献できる社員になりたいと思います。 物事を冷静に分析し、目標に向かって計画的に行動できる感じが伝わるでしょうか? 添削よろしくお願いします。