• ベストアンサー

痩せてよかったことを教えてください。

あと15kgくらい体重を落としたい(美容体重目標)と思っている者です。(30代前半♀) ダイエットをはじめてもうすぐ1ヶ月ですが、そろそろマイナス6kgに届こうとしています。 しかし、学生で勉強もすごくハードなため、ダイエットもたまにストレスとなります。甘いものはあまり食べたくはならなくなりましたが、大好きな炭水化物を減らしているので、ちょっときついと思うことがあります。 そこで、ダイエットをしたらこんないいことがあった、という体験談を教えていただけたらとても励みになりますので、実体験を教えていただけないでしょうか。客観的にどうこうだけでなく、ご自身で主観的に、これはよかった!ということだと実感が湧くような気がします。 ちなみに、私は、一般的な効果としては体が軽くなった、動きやすくなった、服の見栄えがよくなったことです。あとは、アトピーの改善、肌の乾燥の改善、眠気がなくなった、くらいです。よろしくお願いします。

noname#33169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69392
回答No.1

私は2年前に27キロのダイエット(75キロ→48キロ)を経験した事があります。 その後、少し太りましたが(笑) 市販の服が入るようになった!これが嬉しかったです。 あと、ダイエット中は肌の調子が良くなった。 食べ物の栄養素の勉強が出来た&料理が出来るようになった。 でもね・・・ダイエット後は摂食障害(拒食で30キロ代→過食60キロ)になりました。 「もうこれ以上太りたくない!」って願望が強すぎるようになっちゃって。 ダイエットには(忍耐力も含めて)メンタルな面のケアも大切という教訓を得ました☆ 他に得た教訓は、結果を焦らずにゆっくりと痩せる・・・かな?

質問者

お礼

2年間でそんなに痩せたのですか!すごい努力です。 見習いたいです。 なるほど、食べ物の栄養素ですか。わたしももっと勉強しなくては、と思いました。 結果を焦らずにゆっくりと痩せる、ですね。肝に命じます。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• una28828
回答No.8

こんにちは! 私も現在ダイエット中です! 地味に地味~に2kg/月くらいを目標に、いいペースで来れてます! 一番痩せた時(今より12kg程軽かった…)、 洋服屋さんで試着が堂々とできる! 何を手にとって試着室へ行っても店員さんの前に出てこれる! これが嬉しかったな~。 その分、洋服代がけっこうかかりましたけど^^; 今は、試着…と入っても着られなくて断念してバツが悪い感じで 出てくることもしばしば…(苦笑) あと、アンダーバストのサイズも落ちて、(胸もなくなりましたが…) 選べる下着の幅が広がりましたね。 目指せあの頃! 一緒にがんばりましょう♪

質問者

お礼

洋服の試着ってやっぱり大きなポイントですよね~~~。私も、服が大好きなので、おっしゃること身にしみます。服・下着とも、選択肢を広げられるよう頑張ろうと思います。 とても励みになりました。ありがとうございました。

• IXTYS
回答No.7

#7さんも指摘のように、20kgを越す急激な減量に無理はありませんか。  私は65才の男性です。 昨年、受診した人間ドックでマイナス5kgの指示がありました。 (175cm, 78kg)  60代でスリムな人を見て、羨ましいと思った事もありますが、今はさほどには感じません。 20代は60kg前半だったのが、ゆっくりと増えて今の体重になったものです。 40年で15kg増えたと考えると納得できます。  痩せると良いことがありますか? それが個人個人で違うと思います。 もしあなたが、自分は肥っているからダメなんだと考えていると、大変です。 ダイエットに成功しても、何か問題が起こると、次の原因探しが始まるのです。 目が一重だから。 そこで整形手術で二重に。 次は鼻を高くして。 唇を薄くして。 次は、、、、。 これでは一生涯、整形手術の日々ですよ。  今の自分をありのままで受け入れる事です。 ダメな自分でも、良く見ると結構可愛いものです。 自分は結構素敵じゃないか。 そうなんです。 自己受容といいますが、自分をありのままで受け入れるところから、本当の前進は始まるものなのです。 

質問者

補足

なぜそのようなご指摘になるのかわかりませんが、ご指摘のような、20kgをこす急激なダイエットはしておりません。 しかもご指摘のような「肥っているからだめなんだ」と考えたこともありません。 薬の副作用で体重が増えてしまったこと以外では、容姿にも才能にも環境にも幸い恵まれておりますので、「けっこうかわいい、けっこうすてき」と思うよりは、むしろ自分が大好きですね。駄目な自分なんて考えたことないですね。 No.8の回答者さまは、ご自分を励ましながらこれからも頑張ってくださいね。

noname#75315
noname#75315
回答No.6

ダイエット専門家の私がいきなり登場。 そもそも、1ヶ月に6キロ減量しているというそのペースが異常です。 このペースを続けていると、若年更年期障害になたり、閉経が早まったり、骨粗鬆症になったり、アルツハイマーになったりしますので、ダイエット法を見直してください。 基本的な計算方式については、http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2304186で記載しましたので、ご参考まで。 なお、私の場合だけど…。 私は他の人よりも身体ががっしりしているもんで、80kg以下に痩せることができないんですよ。 で、実際に痩せてみても、お店で見つけた、気に入った服が全然着れない!おかげで、服を探すのに今でも苦労しています。 まあ、健康的な身体になったから、別にいいんだけど…。 あとは、身体の動きがシャープになった、ってことかな。怪我しにくくなりましたね~。以前はよく、タンスの角に足の小指をぶつけてましたw

質問者

お礼

とくにすごく頑張りすぎるわけでもなく、なぜか5キログラム以上へってしまったんですよね…必要な栄養素は摂っているはずなのですが。もうちょっと勉強したいと思います。ありがとうございました。 体の動きって、体型以上に見た目に及ぼす影響って大きいですよね!面白い視点で参考になりました。私も骨太なほうなので、必要以上に体重にこだわるのには注意したいと思います。

回答No.5

#1のmukokoです。 実は、27キロ痩せたのは4ヶ月という期間でなのです。 有名なドリンクタイプのダイエット食品を一日二食飲みました。 一気に痩せたし体調不良にもならなかったのですが維持できなかった~。 最後には「また太ったら不幸になる!」という強迫観念でいっぱいでした。 まぁ、今となってはいい経験です。 今は産後太りで・・・まぁいいや(笑) 体型がコロコロ変わると服も下着も各サイズ増えまくるという罠。orz

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 太ったら不幸になる・・・お気持ちわかるような 気がします。 それでも、ストイックにダイエットを続けられた 点はすごいと思いました。 無理しないで気長に続けたいと思います。

• doraroku
回答No.4

高脂血症、高血圧症、肝機能障害の病気が治りました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 肥満は成人病のもとですものね。

回答No.3

私は高校のときに74キロありました。 22歳で47キロまで落としました。 ダイエット方法にもよりますが、今結婚してリバウンドした為健康管理の一環として今ののんびりダイエットしています。 ダイエットしてよかったのは何よりも衣服のサイズがどこに行ってもあるということですかね。 着たいと思う服が着れた時はかなり嬉しかったですよ。 あと、見栄えもだし・・・。 それに、47キロに落としたとき今までの私じゃありえないくらいのカッコいい彼氏をゲットしました。 その人と結婚とまでは行きませんでしたが、今の旦那とも痩せていたから結婚式でお姫様抱っこしてもらえたし・・・!! 何よりも自分に自信がつきます。 ダイエットお互い頑張りましょうね。

質問者

お礼

高校生~22歳までの間にそんなに痩せたのですか・・・。なんだか5キロ程度で自分を誇ってたのがばかばかしくなってきました。 >47キロに落としたとき今までの私じゃありえないくらいのカッコいい彼氏をゲットしました。 すごくよくわかる効果です!おっしゃるとおり、自信がつくことはとても大事ですね。楽しいご回答ありがとうございました!

• naanaanaa
回答No.2

服の見栄えがよくなった、というのは確かにあると思います。 私は二の腕、お腹、お尻、太ももの肉が気になって、露出の多い服などは着ることに抵抗がありましたが、 10キロほど痩せただけで、自信を持って好きな服を着られるようになりました。 しかも、服を選ぶ時に、店員さんや雑誌などを見てかわいいと思っても、前は「あたしが着たら似合わないから」と思って諦めることが多かったけど、そういうことも少なくなりました。 痩せすぎはダメだけど、やっぱり少しスリムなくらいがいいですよね。 無理はせず、ダイエット頑張ってください!!

質問者

お礼

>店員さんや雑誌などを見てかわいいと思っても、前は「あたしが着たら似合わないから」と思って諦めることが多かったけど すごくよくわかります(涙 服を自由に選べるようになりたいです。とても参考になりました。ありがとうございました。