騒音で引っ越し。RCか鉄骨か。助けて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 1K鉄筋マンションと重量鉄骨新築のどちらが良いか悩んでいます。築25年の鉄筋マンションは臭いが気になりますが、角部屋で上階の足音の心配はありません。一方、重量鉄骨新築は両隣がないのが魅力ですが、上階の足音が気になります。集合住宅恐怖症になってしまったので、決めるのが難しいです。
  • 築25年の1K鉄筋マンションでは部屋が臭いという問題があります。以前住んでいた築50年の木造と同じ臭いがします。臭いに弱くなり、吐き気がすることもあります。また、隣の音が確認できません。一方、重量鉄骨新築は両隣がないのが魅力ですが、上階の足音が気になることもあります。集合住宅恐怖症になってしまい、決めるのが難しいです。
  • 騒音で引っ越しを考えていますが、どちらの物件が良いか迷っています。鉄筋マンションは築25年で角部屋、上階なしですが、臭いが気になります。一方、重量鉄骨新築は両隣がないのが魅力ですが、上階の足音が心配です。集合住宅恐怖症になってしまい、どちらを選べば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

騒音で引っ越し。RCか鉄骨か。助けて下さい。

以前こちらで相談させて頂き、バイトで引越し費用を僅かですが貯めました。自分にとっては全財産で、1円も残りません。また失敗したら死ぬしかなく恐怖で、頭痛と吐き気、足もすくみます。先着順なので時間勝負ですが決められません。 どちらも特に好きではないですが、払える範囲でこれ以上いい物件はないと思います。 希望は、夜起こされず静かに眠りたいです。 (1)築25年位の1K鉄筋マンション。角部屋、上階なし。上からの足音の心配はないが、部屋が臭い。昔住んでいた築50年の木造と同じ臭い。結局布団などに臭いが染み込み全部捨てました。今は臭いに弱くなり、吐き気がしないか不安です。デパートなどのトイレもダメになり、吐いてしまいます。壁はコンクリートではなかったが、中に入っていてその上に板を貼ったタイプらしいが、実際は不明。空室がなく隣の音が確認できません。ユニットバス。 (2)重量鉄骨新築、両隣がないのが魅力だが、上階あり。また足音が酷い人で夜眠れない事になったらと思うと恐怖。他の部屋で普通に歩いてもらったが、近い距離でよく聞こえた。床は薄い。バストイレ別。ワンルーム。 何を我慢できるかですが、集合住宅恐怖症になってしまいました。戸建など借りるお金は ありません。もう決まってしまったかもしれません。 吐いていてお礼も数日後になりますが、助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inugirai
  • ベストアンサー率40% (132/328)
回答No.1

大変なご心労がおありのようですが、 どうせならUR賃貸にされてはいかがでしょうか。 どちらにお住みなっても集合住宅である限り ある程度の騒音からは逃れることができません。 しかしURの平成に建てられた物件は 割と防音に気遣うような造りになっておりますし、 間取りが隣室と違うタイプがありますから それが良いと思いますよ。 金額的に苦しいということでしたら 当初だけでも特別募集住宅(事故物件)で 家賃を浮かせる方法もあると思います。 一度ご検討されてはと思います。

shadowy-world
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。URは家賃が高く自分は無理です。特別募集住宅は夜何かでたらと考えてしまうのでとても住めません。回答を頂き少し落ち着きました。体調も回復してきたのでよく考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンション上階の騒音

    10月から新婚生活を始めました。 3階建てマンションの2階に住んでいます。 先月あたりから上階の足音が「ドシンドシン」と気になり始めました。 かかとで歩いているようで、部屋のどこを歩いているかわかります。 時には夜中まで歩き回る音が聞こえ、眠りかけに起きることもあります。 私も妻も実家は2階立で住んでいたので、かかとで歩くと下に響くのは知っています。 おそらく上階の方はかかとで歩くと響くと言うのを知らないと思います。 引越しをした際に両隣と下階へは挨拶を済ませましたが、上階にはうかがっていないので、あらためて手土産を持って挨拶に伺いました。 上階の方は40代の夫婦で子供はいません。 少しは変わるかなと思いましたが、全く変わりませんでした。 直接苦情を言いに行こうか、それとも管理会社へ苦情を言おうか迷っています。 ぜひアドバイスをお願いします。

  •  騒音 部屋選び

     部屋選びに迷っています。騒音を気にして引っ越すので、今度は静かなところがいいのですが、ひとつは いいところ:最上階で両隣がいない、下もいない 悪いところ:ドアのところに共同の洗濯機が置いてあり、不安。畳なので、音の響き具合がわからない。築年数が古い。  2つめは いいところ:両隣がいなくて静かそう。 悪いところ:上からの騒音が心配、フローリングだから響きやすそうです。以前、それで苦労した。  洗濯機の音を我慢する階からの足音を気にするかということです。  どちらのマンションにしたらよのかアドバイスをください。できたら 騒音に敏感な人、自分ならこうするというのがあれば教えてください。

  • 賃貸RCマンションの騒音

    最近、大東建託のRCマンションに引っ越しました。 2階の角部屋で引っ越してから2週間ぐらいになりますが 歩く音やドアの開閉や電灯のスイッチなどの音が漏れてきます。 トイレの流す音やキッチンの流しの音などもよく聞こえます。 上か下か、または隣なのかどこの部屋からもれてくるのかは 特定できません。一部屋かあるいは全部か。 少しでも防音性のいい所をと思いRCのマンションにターゲットを絞って 賃貸マンションを探して見たのですが 賃貸のRCの防音性はこんなものですか? それとも、大東建託が特に悪いのか? それとも隣人が悪すぎるのか? 挨拶周りにいって隣人を見た感じでは、周りに気を配るまじめそうな人たちばかりでした。 聞こえてくる足音なども特にうるさく歩いているような歩き方ではありません 普通に歩き、普通にドアを閉めるような感じの音なのですが すごく大きく響いてきます。でも、話し声は聞こえませんし テレビの音なども聞こえて来ません。 いままで、いろんな所 新築市営住宅、築20年ぐらいのマンション、築30年ぐらいの公団住宅、一戸建てに住んで来ましたが 足音が聞こえる部屋は初めてです。 というか、こんなに、生活音が聞こえてくる部屋じたい初めてです。 DVD鑑賞が趣味ですが騒音が気になって落ち着いて見ることが出来なくなってしまいました。 最悪、引越しも考えているのですが 次に選ぶところも賃貸だと思うので 賃貸RCマンションはこんなものですか? また、防音性に優れたお勧めの賃貸マンションなどありますか? よろしくお願いします。

  • マンションの騒音

    30代後半主婦です。 夫が転勤族で半年前に今の賃貸マンションに入居しました。 某大手建設会社が建てた某大手不動産会社が管理の 築2年の鉄筋コンクリート8階建ての4階角部屋です。 家賃も安くはないです。(うちの場合借り上げ社宅です) 今まで、一戸建てかマンションの最上階にしか住んだことがなく 上階の物音が結構圧迫感があることをはじめて経験しました。 我が家の上階には幼稚園児の男の子と2ヶ月の赤ちゃんがおります。 多分、小さいお子さんなので歩いてもドテドテ歩きになると思うのですが 私は引っ越してすぐそのドテドテの音に気がつき、ご挨拶ついでに 手土産を持って、上階の奥さんに「お子さんの足音が聞こえるので 夜遅くはご配慮ください」と低調にお願いしたところ、冷静に聞いてくださり 「申し訳ございませんでした」と謝って頂きました。 若い奥さんでした。 その後、どこか他の部屋でも騒音クレームがあったようで 掲示板に騒音注意の張り紙や集合ポストに全戸に向けてお願いの文書が入って いたこともあります。騒音クレーム以外でも管理会社の対応はきちんとしています。 それでも、私は上階の子供の足音や遊ぶ音が気になります。 私は神経質で音に敏感に反応するほうなので、何時間もドテドテと走る音が 続くわけではなく、遊ぶ音もたまに飛んでいる?と思われるドシンドシンという 大きな音と物を落とすか投げるかのようなコンコン、カンカンが単発的に聞こえる程度ですが、 いちいちドキッとします。 ちなみに隣は共働きご夫婦子供なしで静か、下は中学生女子とご両親の3人家族で いろんな音はしますが圧迫感は上階ほど感じません。 どのくらいになったら騒音として扱えば良いのか、どのくらいになったら管理会社に言うべきか 人それぞれだとは思いますが、一般的な範囲で結構ですのでアドバイスください。 やはり集合住宅で上階がある以上そんなものなのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • マンションの天井の防音(長文です)

    現在 築30年鉄骨鉄筋コンクリートのマンションに住んでいます ここは古いわりには わりと防音がしっかりされているのか両隣からの音はまったく聞こえませんが上階の走り回る足音だけはドンドンと聞こえてきます ここはもともとリビングや洋室はジュータン敷きだったのですが上の方がフローリングにリフォームされてから 足音がすごく聞こえるよーになりました それでいくら上の方に「走らないで」とたのんでも効果がないので我が家の天井にできる防音とかがあればいいなと思いました でもそんなのあるのでしょうか?あるとしたら 金額はいくらぐらいでできるのでしょうか?(リビングの天井14畳くらいを防音したいと考えていますが・・・)また そのようなリフォームをされて効果はどのくらいあるのか?知っている方はぜひ教えてください

  • 鉄骨造、最上階角部屋(階段横)の騒音

    こんにちは。 今度、引っ越しをすることになりました。賃貸物件です。 今は、鉄筋コンクリート造のアパートに住んでいて、静かなのですが、 今度引っ越すマンションは鉄骨造です。 4階建てで、一応最上階角部屋なのですが、横が階段です。 騒音がどの程度か気になっていて、 夜、寝られなくなるほどだと困るなあと思っています。 割と音には敏感な方です。 鉄骨造で階段の横の部屋、というのは、最上階でも、足音が響きますか? 今住んでいるところでも、今は静かですが以前は上階住民の騒音に悩まされました。 だから、騒音は近くの住民の質によるのかなあ、とも思うのですが、 階段は、誰もが利用するところなので、そこから響いてこられると困ります… よろしくお願いします。

  • 騒音を気にしないで住めるのはどちらがお勧めだと思いますか?

    はじめまして。 0歳の子供がいます。転勤する事になり住まいを探しているのですが、 (1) 木造の1階角部屋 (2) 鉄筋コンクリートの3階建ての2階真ん中の部屋(両隣あり) のどちらにするか迷っています。 というのも、今住んでいる木造の1階の部屋は新しい所なのですが、両隣の声などや生活音、上の人の足音等かなり聞こえるので、普段から気を使っておりました。 その後私が出産し子供がいるようになってからは泣き声、夜泣き他、ずっと気を使いっぱなしでした。 (両隣には子供がいないので・・) 今度は鉄筋コンクリートに住もう!と思っていたのですが、それでも音は気になるかどうかは住んでみないと分からないみたいですね、 予算の中で住めそうな所が(2)だったのでどの程度か分からないけど、左右、上下の4件に気を使うようになるのと、 (1)の角部屋で隣の1件と上だけに気を使う方がまだいいのかなあと思ったりして時間がないので決めかねているところです。 新しい所が遠方なので、様子を見に行く余裕もなくまた最近は不動産会社もご近所の方の情報(子供がいるかなど)を教えても貰えずに悩んでおります。 どうか、経験者の方のお話頂けたら嬉しいです。

  • 隣人からの騒音の苦情

    私が住んでいる所は振動が周囲に伝わりやすいみたいで足音もよく聞こえてきます。 私は最近引っ越してきたのですが、隣人がドタドタと夜中に歩く音がうるさいなって感じるくらいでした。 そんな折に隣人にうるさいと苦情を言われました。 あちらにも同じくらい音が聞こえてるのかもと思い、私も床の上に絨毯を敷き、そっと歩くなどの対応をしました。 しかし、先日朝7時くらいに洗濯機を使っていて、 「いつもうるさい。何をやってるんだ?」と言われました。 私としては隣人の足音の方が相当うるさいのですが、向こうが怒っているようなので、謝る事しか出来ません。隣人は今まで両隣が空き部屋だったので分かっていないのかもしれません。 相手の騒音は気になるし、自分の音は出さないようにとビクビクするしで大変ストレスです。 なにか上手い解決方法はないのでしょうか。

  • ユニットバスの消臭方法は?

    こんにちは。お聞きしたいことがあるんですが、私はワンルーム、ユニットバスの狭い部屋に住んでいるんですが、汚い話、ユニットバスからいつも少し嫌な臭いがします。 これってどうすればイイんでしょうか? そもそもほとんど掃除してないからダメなんでしょうか?でも掃除しても臭い消えないんです・・・。だからもう諦めモードです。芳香剤も置いていますが、何だか変な臭いになっちゃって、気持ち悪い感じです。 何か消臭するための手だてをご存知の方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 分譲マンションの上階の子供の足音に悩まされています。

    分譲マンションの上階の子供の足音に悩まされています。 上階の家庭の子供は2歳と4歳ですが、上階なので我が家と同じ間取り・広さ(そんなに広くありません)にも関わらず、昼夜問わず狂ったように走り回っています。 管理人に相談しても、貼紙までしか対応できないと言われてしまいました。 よく、騒音は真上とは限らない、と言われますが、管理人さんに相談したときには、真上の両隣のお宅は子供がいないことは確認済みです。 賃貸なら、最悪引っ越せば良いのですが、分譲ですので、対応を誤ってはいけないと思っています。 ぜひ皆様のお知恵をお貸し下さい。