騒音で引っ越し。RCか鉄骨か。助けて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 1K鉄筋マンションと重量鉄骨新築のどちらが良いか悩んでいます。築25年の鉄筋マンションは臭いが気になりますが、角部屋で上階の足音の心配はありません。一方、重量鉄骨新築は両隣がないのが魅力ですが、上階の足音が気になります。集合住宅恐怖症になってしまったので、決めるのが難しいです。
  • 築25年の1K鉄筋マンションでは部屋が臭いという問題があります。以前住んでいた築50年の木造と同じ臭いがします。臭いに弱くなり、吐き気がすることもあります。また、隣の音が確認できません。一方、重量鉄骨新築は両隣がないのが魅力ですが、上階の足音が気になることもあります。集合住宅恐怖症になってしまい、決めるのが難しいです。
  • 騒音で引っ越しを考えていますが、どちらの物件が良いか迷っています。鉄筋マンションは築25年で角部屋、上階なしですが、臭いが気になります。一方、重量鉄骨新築は両隣がないのが魅力ですが、上階の足音が心配です。集合住宅恐怖症になってしまい、どちらを選べば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

騒音で引っ越し。RCか鉄骨か。助けて下さい。

以前こちらで相談させて頂き、バイトで引越し費用を僅かですが貯めました。自分にとっては全財産で、1円も残りません。また失敗したら死ぬしかなく恐怖で、頭痛と吐き気、足もすくみます。先着順なので時間勝負ですが決められません。 どちらも特に好きではないですが、払える範囲でこれ以上いい物件はないと思います。 希望は、夜起こされず静かに眠りたいです。 (1)築25年位の1K鉄筋マンション。角部屋、上階なし。上からの足音の心配はないが、部屋が臭い。昔住んでいた築50年の木造と同じ臭い。結局布団などに臭いが染み込み全部捨てました。今は臭いに弱くなり、吐き気がしないか不安です。デパートなどのトイレもダメになり、吐いてしまいます。壁はコンクリートではなかったが、中に入っていてその上に板を貼ったタイプらしいが、実際は不明。空室がなく隣の音が確認できません。ユニットバス。 (2)重量鉄骨新築、両隣がないのが魅力だが、上階あり。また足音が酷い人で夜眠れない事になったらと思うと恐怖。他の部屋で普通に歩いてもらったが、近い距離でよく聞こえた。床は薄い。バストイレ別。ワンルーム。 何を我慢できるかですが、集合住宅恐怖症になってしまいました。戸建など借りるお金は ありません。もう決まってしまったかもしれません。 吐いていてお礼も数日後になりますが、助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inugirai
回答No.1

大変なご心労がおありのようですが、 どうせならUR賃貸にされてはいかがでしょうか。 どちらにお住みなっても集合住宅である限り ある程度の騒音からは逃れることができません。 しかしURの平成に建てられた物件は 割と防音に気遣うような造りになっておりますし、 間取りが隣室と違うタイプがありますから それが良いと思いますよ。 金額的に苦しいということでしたら 当初だけでも特別募集住宅(事故物件)で 家賃を浮かせる方法もあると思います。 一度ご検討されてはと思います。

shadowy-world
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。URは家賃が高く自分は無理です。特別募集住宅は夜何かでたらと考えてしまうのでとても住めません。回答を頂き少し落ち着きました。体調も回復してきたのでよく考えてみます。ありがとうございました。