• ベストアンサー

騒音を気にしないで住めるのはどちらがお勧めだと思いますか?

はじめまして。 0歳の子供がいます。転勤する事になり住まいを探しているのですが、 (1) 木造の1階角部屋 (2) 鉄筋コンクリートの3階建ての2階真ん中の部屋(両隣あり) のどちらにするか迷っています。 というのも、今住んでいる木造の1階の部屋は新しい所なのですが、両隣の声などや生活音、上の人の足音等かなり聞こえるので、普段から気を使っておりました。 その後私が出産し子供がいるようになってからは泣き声、夜泣き他、ずっと気を使いっぱなしでした。 (両隣には子供がいないので・・) 今度は鉄筋コンクリートに住もう!と思っていたのですが、それでも音は気になるかどうかは住んでみないと分からないみたいですね、 予算の中で住めそうな所が(2)だったのでどの程度か分からないけど、左右、上下の4件に気を使うようになるのと、 (1)の角部屋で隣の1件と上だけに気を使う方がまだいいのかなあと思ったりして時間がないので決めかねているところです。 新しい所が遠方なので、様子を見に行く余裕もなくまた最近は不動産会社もご近所の方の情報(子供がいるかなど)を教えても貰えずに悩んでおります。 どうか、経験者の方のお話頂けたら嬉しいです。

  • dawny
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#50009
noname#50009
回答No.1

鉄筋コンクリートのほうを内覧してみて、両隣との界壁をくまなく叩いてみてください(笑) 叩いてもスカスカなところがなく、音が出ないで手が痛くなる程にぎっしりとコンクリートの界壁であれば、(2)でしょうかね。 ただ、お子様が室内をバタバタ走り回ることに気を使いたくなければ(1)という選択もアリかなと思います。そういう理由であえて1階を選ぶ人もいますので。 まぁ、その他の要素(環境・間取り・面積等々)も絶対に違いがあるはずですから、迷っているならばトータル的に比較して判断するべきだと思いますよ。

dawny
質問者

お礼

どうも有難うございました。 さんざん迷ったのですが、(1)の方になりそうです。 小さいうちは1階しか住めないかもしれないですね。。。

その他の回答 (3)

  • kyukyutto
  • ベストアンサー率33% (45/135)
回答No.4

不動産やです。 小さなお子さんがいて、音に気を使う方には、 壁式鉄筋コンクリート造の1階か貸家をお勧めしています。 が、2階しか空いてないんですよね。 鉄筋コンクリート造とはいえ、全く音が聞こえないわけではありません。 子供が走り回ったり、ジャンプしたりすれば下に響きます。 ただ、そのマンションがファミリータイプで子供不可等でなければ、 いいんじゃないでしょうか。夜中の音はマナー違反と思いますが、 子供がいても常識的な範囲で生活なされば、普通のことと思います。 子供が泣くのは当たり前ですので、泣き声は余り気にされないでいいと思います。 響くのは特に下ですから、マンションの下階に住んでらっしゃる方 次第でしょう。不動産屋に情報はもらえないでしょうか。 良い方だといいですね。

dawny
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 不動産屋さんのお声が聞けて良かったです。 ただ、やはり情報は教えてもらえませんでした(涙) 結局(1)にしてしまいました。

noname#60564
noname#60564
回答No.3

はじめまして、 音の問題だけでしたら、木造はダメです、鉄骨もダメです、音は質量に比例しますので、鉄筋コンクリートしか、音を減らす方法は、アリマセン。只鉄筋コンクリートの建物でも、工事費をけちる為に、左右の部屋の壁が、コンクリートでない場合が多いので、賃貸の時に、戸境が、コンクリートか否かを確認して、契約しないとダメです。不動産屋の話は、信用は×です。∴注意注意注意

dawny
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 (1)になりそうです。(壁も鉄筋のようでしたが・・) ちなみに改めて、不動産屋さんにも細かく聞き出してみました(笑) 今後の家探しの時のコツとして参考にさせて頂きます!

  • -pipipu-
  • ベストアンサー率49% (87/175)
回答No.2

私なら、 (1) 木造の1階角部屋 にすると思います。 (2) 鉄筋コンクリート は、木造に比べ床も厚いとか、音がもれ難いのではという考え方もあるかと思いますが、木造に比べ音が響きやすいと言う可能性もあります。 また、下に人が居るのといないのでは、全然気の使いようが違います。 同じ音であれば(音の種類にもよりますが)、一般的に上の音が下に響く方が下の音が上に漏れるよりも可能性として高いです。 お子様からの騒音を気にされているようであれば、ドタバタ走る音や、床に物を落としてしまったり叩きつけてしまったりの音を気にされているということですよね? それであれば、なおさら上に響くより下に響く方が大きいです。床材がフローリングであったり、じか張りであってりすれば尚更です。 お隣が壁が接しているお隣さんが1つしかないのは、それだけ「クレームが来る先」が特定できるため、お隣さんには申し訳ないですが「なんとなく文句言いにくい」環境も作りますし、「お隣さん1件が小うるさい事を言わない家であれば、通常は問題ないであろう」ともいえると思いますよ。 上下左右、住んでいる人が居れば、それだけ「クレームリスク」が増えるので、半分の人は文句言わない、気にしない、としても、残り半分がクレームするだけでも2件(斜めも入れれば4件)のクレームを受ける事になります。 私は、元気盛りのお子様がいらっしゃる方には、1階をお勧めしています。子供に気遣いさせるのは可愛そうですからね。 それに、万が一お隣さんが騒音の元になるような方だったとしても、少しでも少ない方が、自分が「うるさい」と感じるリスクも減らせますよ。 ちなみに、大声で怒鳴るとか、泣き叫ぶとかの騒音は、窓から漏れる事が多いため、開口部が近い家に気使いする必要があります。(単に音に敏感なお隣さんが居たら例外として=でもそういう方はどこに対してでも大概クレームしてくるので管理会社も気にしないでしょうし、周りの住人もまたかといった具合で、気にする必要なしだと思います) でも、こっちの騒音に関して言えば、子供を大声でしかったり、夫婦げんかをしたりしないように注意すれば良いのは、むしろ、家族の平和の為にもいい事なので、気をつけることはあまり苦にならないですよね? お隣さんが、良い方だといいですね☆

dawny
質問者

お礼

有難うございました。 結局(1)になりそうです。 ほんとに結局は周りの人がどういう人か、が大きいですね。 理解のある方だといいなあ。

関連するQ&A

  • 騒音が気になる私、木造の上階か鉄筋コンクリートか。

    アドバイス下さい。 以前マンションで隣人などの騒音で苦労しました。 それから自衛策で最上階・角部屋と言うのを探していますが、今回の引越では予算や交通を考えると満足するものに出会えません。 引越を控え、下記の候補で迷っています。住人の騒音を回避できるのはどちらが良いでしょうか? 1,2階建ての2階(隣接部屋もない)しかし、木造。  階下の住人のステレオや生活音が心配。 2, 6階建ての2階だが、鉄筋コンクリート。  鉄筋コンクリートを信じて良いか・・。 よろしくお願いします。

  • 子供の泣き声や騒音の心配

    主人と私、もうすぐ2歳になる男の子と、6ヶ月の女の子の4人家族です。 下見した2箇所の物件のどちらにしようか迷っています。 悩みどころは、子供が暴れたり、泣き声等の騒音です。 間取りはどちらも同じ2LDKで広さもほぼ同じ、 片方は、全室フローリングの鉄筋コンクリートのマンション、角部屋、2階 もう一方は、軽量鉄骨のアパートの1階の角部屋です。 マンションは音が響きにくいと聞いたのですが、2階なので下の階への影響が心配。 アパートは1階で良いのですが、マンションよりは壁が薄そうな気がして、隣や上の階へ響かないかが不安です。 また、マンションの方は線路沿いで、電車が通ると音がします。 会話やテレビを見る妨げになったり、びっくりして赤ちゃんが起きてしまうような大きな音はしないけれど、意識しなくてもはっきり聞こえるくらいのレベルでしょうか。 電車の音がする分、子供の声も返って気にならないかも!?と思っているのですが・・・ どちらの方が良いでしょうか? ご意見お願いいたします。

  • 木造アパートについて

    今度、築4年の木造アパートに引越そうかと考えています。木造は鉄筋コンクリートに比べて防音が劣るとききましたが、どれくらい違うんですか?木造だと、電話の会話やテレビの音が隣の部屋に丸聞こえ、というぐらいひどいのですか? 不動産屋に聞くと、そのアパートは防音材を使っていて、従来に比べて板を多く挟んでいるので、だいぶ良くなっていると言っていたのですが。 前に住んでた鉄筋コンクリートのマンションでは、上の階の人がドンドンと歩けば、そこそこ響いたのですが、木造はさらにひどいのでしょうか?引越しを考えているアパートは2階建ての2階角部屋なので、上からの音はないですが、下の階は人が住んでるので、もし相当響くなら、意識してそっと歩かなければならないので。 以上、よろしくお願いします。

  • 鉄筋コンクリートの音

    築37年の鉄筋コンクリートの5階建てマンションの 1階 角部屋と 4階⬅角部屋じゃない部屋と 音に少し神経質な場合 1階のほうが音は気にならないでしょうか?あまり違いはありませんか? 4階だと上下左右に囲まれるので 上の音の響き具合や隣の音が 鉄筋だとどのくらい響くでしょうか?

  • 鉄筋コンクリート賃貸

    鉄筋コンクリート賃貸 こんにちは。 いま木造アパート(1K、1F)で一人暮らしをしているんですが、去年一年間で両隣と上の住人が変わってしまい、運の悪いことに騒音がひどく、引っ越しすることを決めました。 ばか騒ぎとかならクレームも入れられたのですが、1kなのに同棲組ばかりで話し声とか丸聞こえだったり、二人ということもあって生活音が響くもので。 そういった経緯がいま物件を探してて、家賃もあまり変動しない価格帯の物件を2つか見繕ったとこで悩んでいます。 物件Aは鉄筋コンクリートマンション8階建て新築、角部屋1F 物件Bは鉄骨でアパート3階建て新築1F ※いずれも設備や価格、立地条件は同じです。 そこで質問なんですが皆様なら、どっちを選びますか? 生活音というのは入居者によって、異なるのは存じています。 ですがせめて、防げる処置は施したいなと思いまして。 また、木造から鉄筋コンクリート物件へ引っ越した経験のある方いましたら、レビューも頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 賃貸物件の遮音性

    分譲の鉄筋の物件がいいと思っていたのですが 築年数によっては 木造よりは少しマシな程度、築年数によっては鉄骨のほうが静かと不動産で言われたのですが 以前住んでいた鉄骨の物件は 音が筒抜けでした。 予算を考えると ある程度 どこか妥協しなければいけないのですが いくつかの選択肢で 一番マシな 音をなるべく気にしないでいられる物件は どれでしょうか。 ・ 築42年分譲マンション1階の端から2番目の部屋、鉄筋コンクリート ・ 築32年の分譲マンション1階の角部屋、鉄筋コンクリート  ・ 築25年の軽量鉄骨の二階建て最上階の角部屋 ・ 築30年の3階建て最上階の角部屋で駅まで1分かからない鉄骨の賃貸マンション  ・ 築30年の軽量鉄骨の二階建ての2階(1階に1世帯、2階に1世帯で 隣が無い。) ・ 築37年の5階建てマンションの1階の角部屋で鉄筋コンクリート

  • アパートの騒音についてです。

    夫婦、小型犬、生後1ヶ月の息子とアパートの1階に住んでいます。 1棟4部屋なので、各部屋全てが角部屋になります。 各部屋とも、1歳くらいの小さいお子さんや小学校高学年の男の子など、子どもがいます。また、私の家の他にも小型犬がいます。 水や掃除機など炊事の音、話し声やテレビ、音楽の音、犬や子どもの声などは全く聞こえません。 外の音(車のエンジン音、通行人の話し声など)は閉め切っていても良く聞こえます。 各部屋の音は聞こえないのですが、真上の方の足音や振動などはとても響きます。 子どもの走り回る、比較的軽い足音さえも響きます。 生活音なので許容範囲です。 上の方の振動が響く、ということはやはり、下の階の私たちの歩く足音なども上に響いているのでしょうか。 産後の体重増が気になるので運動しようと思うのですが生後1ヶ月の息子がいるため、中々外に運動に行けません。 自宅でエクササイズしようかな、と考えていたのですが… 音が響くと迷惑なので、どうしようか悩んでいます。 先日、お隣さんと会えたので、うちの赤ちゃんの夜泣きが煩くて申し訳ない、と謝罪したのですが、1度も泣き声を聞いたことがないと言われました。(社交辞令かもしれませんが) 音が聞こえなくても、振動は上にも響いていますか? 2階以上に住んでいて、下の階の足音などが気になった方はいらっしゃいますか?

  • 引越しの騒音について教えて下さい

    11ヶ月になる娘がいるママです。 今月末に引っ越す事になりました。 築20年で鉄骨鉄筋コンクリート造のマンションです。 実際住む部屋はまだ住人がいて見れませんでしたが そのマンションの空いてる同じタイプの部屋を見せて もらいました。 100世帯以上の方たちが住んでる所なのですが、 共同廊下も、お部屋を見学した時もすごく静かで びっくりしました。行った時間帯にもよるのです けども。子供さんも結構いるようです。 元は分譲だったそうで、今は賃貸でも借りれるそう です。この様なタイプは赤ちゃんの泣き声は結構 響くものなのでしょうか?実際入ってみないと 分かりませんけど・・同じようなタイプの所に お住まいの方など・・もしよければお話お聞かせ ください。 ちなみに住むのは最上階です。よろしくお願いします

  • 都内賃貸で騒音、臭いがない物件

    67年木造と87年の木造アパートに住んでいたのですがテレビの音など生活音、タバコ臭、便臭などがきつい所でした。不動産の人から聞いた話ですが90年代以降の鉄筋コンクリート物件はそういう心配がないそうです。 1鉄筋コンクリートならそういう問題がないのでしょうか? 2木造とは音、臭いに弱い所なのでしょうか?

  • 最上階の暑さ

    例えば同じ最上階だとしたら 木造最上階 鉄骨や鉄筋の最上階 一番暑いのは どれでしょうか? 最上階は やはり暑いですか? 防音をなるべく重視したいので鉄筋の最上階がいいかと思いましたが あまりに暑くても困るので 鉄筋の1階の角部屋にするか 迷っています。 鉄筋なら上階の音は それほど気になりませんか?