コメダ珈琲のアルバイトでの一週間の経験

このQ&Aのポイント
  • コメダ珈琲でアルバイトを始めて一週間が経ちます。一日3~4時間勤務で、ホール業務を担当しています。
  • まだ実物を見たことのない商品もあり、常連さんの顔や頼む商品を覚えることにも苦労しています。また、ハンディを上手く使えず、仕事のスピードにも自信がありません。
  • 一緒に働くスタッフは皆優しくサポートしてくれますが、自分がまだまだ未熟であることに焦りを感じています。一人前になるまでどのくらいかかるのか、経験者の意見を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コメダ珈琲 アルバイト 

コメダ珈琲でアルバイトを始めて一週間が経ちます。一日3~4時間勤務で、ホールです。 まだ実物を見たことない商品もありますし、常連さんの顔と必ず頼む物も覚えられていません。ハンディもまだ完璧に使いこなせず、遅いです。 もう一週間も経つのに、このままで大丈夫かな、と不安です。皆優しくて、「ホールはもう完璧だね、そろそろドリンクでも作ろうか」なんて言ってくださるのですが、まだまだ完璧なんてとんでもなくて焦っています。 コメダで働いたことのある方、どのくらいで一人前になれましたか? 皆すごく仕事ができる方ばかりで、フォローもしてくれてありがたいのですが、はやく追い付きたい気持ちでいっぱいで、ただただ焦っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a48
  • ベストアンサー率52% (79/151)
回答No.1

まだまだ始まったばかりじゃないですか! 焦る気持ちはわかりますが、焦ってもどうしようもないですよ。 あと、1人前にと言いますが、あなたの言う1人前ってどんな人ですか? 人によって1人前ってのは違います。 貴方の求める1人前というのはメニューも全部覚えて、常連さんのオーダーも覚えるような人ですか? それだったら1カ月もすれば1人前になれると思いますよ。 でも、バイトの中での1人前ってのはちょっと違うと思いますけど。 焦る気持ちもわかりますが、楽しむ心も大事です! 焦って周りが見えなくなる前に、先輩たちがフォローしてくれてる間に失敗して、失敗でしか学べないことも学びましょう・

koharu777
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 いえ、すごく楽しいんです。 どんなに忙しい時にミスしても嫌な顔せず、絶対フォローしてくれるという安心感もあるので、なんとかパニックにもならずやってこれています。 たしかに失敗でしか学べないことってありますよね。どんなフォローをしてくれるのかが楽しみでもあります。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • romeo1226
  • ベストアンサー率25% (51/198)
回答No.2

一週間で新しい仕事は中々慣れないですよ; 大体一ヶ月程度で常連さんのお顔なども覚えることができ動き方がわかってきた気がします。 それでも完璧には動けなかったと思います;

koharu777
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 やっぱり一ヶ月ほどかかりますか。 なんだか自分の覚えるスピードが遅いんじゃないかと思って不安でしたが、ちょっと安心しました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コメダ珈琲店でバイト

    私は近々コメダ珈琲店でバイトを始めようか迷っているのですが、経験者の方にお聞きしたいことがいくつかあります。 (1)平日でも高校生は働けるのでしょうか? (2)メニューはどのくらいありますか? (3)自分は物覚えが悪い方なのですが、できればホールを希望しています。 慣れるまでどのくらいかかりますか? 以上です。慣れには個人差があるかと思いますが、上記3つの質問の回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 居酒屋のアルバイトについて

    居酒屋のアルバイトを始めて1ヶ月になりました。 18歳の春から専門学生です。(女) 最近居酒屋のアルバイトをはじめたのですが合わないのかなと 悩んでいます。 アドバイスなどもらえたら嬉しいです。 最近はドリンクなども教えてもらったりハンディも 持たせてもらえるようになったのですが ハンディは間違えて打つし、ドリンク(お酒)も作り方全然覚えれなくて 要領が悪くてトロい私はある1人の先輩に怒られてしまいます。 その先輩は私がドリンクなどが作るのが遅いと ドンドンと音を立てて作業します。 それが怖いし嫌だし私には合わないのかと思ってきました。 居酒屋を選んだのは情報誌を見ていたときに 親がここは?と言って応募しました。 辞めたい気もするけど春から専門学校なので お金が必要です。 辞めてほかのバイトを始めたほうがいいでしょうか? アドバイス待っています。

  • アルバイトでの接客が上達せず悩んでいます。

    飲食店のホールでのバイトを始めて半年近くなります。 アルバイトに与えられる大抵の業務(提供の仕方、ドリンクの作り方等)はこなせるようになりました。 しかし、肝心の接客業務が上達しません。 元来、あまり気が効く方ではなく、先回りしてお客様の要望に沿うサービスを行う、というのがうまくできません。 忙しくなると目の前の課題だけで手いっぱいになってしまい、最低ですがお客さんに呼ばれた声すら耳に入らなくなってしまうことすらあるほどです。 店長や先輩もフォローはして下さるのですが、いつまでもそれに甘えていてはいけないと思い、でも自分の能力が至らなくて悩んでいます。 どうしたらお客様第一のサービスを提供できるようになるでしょうか? どのようなことでも構いませんので、知恵をお貸しください。

  • アルバイト

    私は2週間前くらいからイタリアンレストランのホールのアルバイトを始めました。始めてから2週間経っているものの、あまり出勤日がなく、まだ6回ほどしか出勤していません。 その仕事内容なのですが、私はあまり力がある方ではなくてドリンクや料理運びが上手に出来ません。この前はお客様にコーヒーをかけてしまいました。。。パスタを運ぶにも熱く、火傷ばかりです。ピザを片手で運ぶのは重たくて。。。 家にあるバイト先のトレイに似てるものにドリンクを乗せて運ぶ練習などもしているものの、なかなか上手に出来ません。。。 やはり解決策は「慣れ」しかないのでしょうか?自分には合わないのかと辞めようか悩んでいます。トレイの運び方、熱いものの持ち方、などのコツがあれば教えていただきたいです。お願いします。

  • 個人経営のアルバイトについて

    現在高校一年生の女子学生です 個人経営のもつ鍋屋にアルバイトしています。 アルバイトをしている時にソフトドリンクを勝手に飲んでいいと店長に言って貰え、最初のうちは飲まずに働いていました。そしたら店長にドリンク飲んで働くのも仕事の内だ。若いものは沢山飲んで成長しろー!と優しい言葉を貰ったのでそれからはお客さんがいない時間帯に飲ませて貰っているのですが店長の奥さんに若くて新人の癖にドリンク飲むなんて…とマイナスなイメージが付きそうな声色で言われてしまいました。。 ドリンクを頂く時は一声かけてから頂くようにしています。もちろん店長が常連さんとかと話している時は遮らないように飲まないとしぬ!なんて状況じゃない限り飲まないようにしています。 アルバイト仲間は成人超えてる方が1人と店長の息子さんが1人高校生の女の子が1人です。 私は基本が平日の夜なので他のアルバイトの子と会うこともほとんど無くてみんながどうしてるかも分かりません…。 チェーン店では無いので調べても分かりません 店長のご厚意に甘えるのが良いのか奥さんの言う通り自重した方が良いのか。 そもそも店長の言ったことが建前だったのか どうするのが最善なのでしょう

  • コメダ珈琲で…

    (コメダ珈琲で)みなさんの好きな物やオススメを教えてください。

  • コメダ珈琲店行ってきました^_^いかがでしょうか?

    コメダ珈琲店行ってきました^_^いかがでしょうか?

  • コメダ珈琲店について

    最近関東の方にも出店しているみたいなのですが、私の知ってる限りでは、江田とつきみののお店です。ウワサでは藤沢のほうにあるらしいとのことですが詳しい場所もわかりません。もし関東でのコメダ珈琲店に関しての情報がありましたらお願いいたします><

  • アルバイトってこんなものですか?悩んでます…。長文です。

    8月のからよく飲みに行く学校裏の家族経営の居酒屋で 初めてホールやキッチン全般のアルバイトを始めました。 店長が「俺がお前を一人前にしてやる!」と縁故?採用 してくれて、面接もなく給料やシフトなども特に話し合わずに 週2程度で始めたのですが、2ヶ月しか経ってない今もうやめたくてしょうがありません。 深夜2時までなのも深夜も時給650円なのもきついし、 (実際私は人より覚えが悪く動きも悪いのですが) 始終馬鹿とかアホとかのろまとか言い続けられ、 先週どうやったらいいかわからないと言った時 ぶたれて朝の5時まで説教された後、 「お前は一度地獄に落としてやらなきゃいかん」と 言われてからすっかりバイトが怖くなってしまいました。 私のことを思って人一倍厳しくしてくれているのはわかるのですが、 あまりこういった経験がなく、他人に手を上げられたのも初めてで 怖くて1週間他の事を考えられず何も手に付きませんでした。 バイトの日が近づくにつれ憂鬱になります。 店長にこれくらいで辞めるようなお前を雇うような人はいないと 言われましたが、普通のバイトはやはりこんなものなのでしょうか? 人に比べられたりただの頭数とか期待してないとか言われるのも苦痛で、 今月分の給料なしでもいいので今すぐにでもやめたいのですが、 今やめたら店長の好意を裏切るし、バイトは皆こんな感じで今やめたら やめ癖がつくかも?とか、友達もよく来るし常連の場所だったのでやめると 気まずいかな…とか考えるとなかなか言えません。 私は一生懸命なのですが空回りしているみたいで…。店長の言う 私のしている「作業」と皆のしている「仕事」の違いも掴みきれなくて、 どうしたらいいかわからず混乱しています。 精神的にすごく参ってます。良かったら何か簡単でもいいのでアドバイス お願いします…。

  • 二日前から飲食店でホールのアルバイトを始めました。

    二日前から飲食店でホールのアルバイトを始めました。 飲食店での経験はないので分からないことばかりで正直いっぱいいっぱいです。 小さいお店なので店員も最低限しかいないのですが、 結構人気のあるお店なので常に忙しい状態で、 教えてもらおうにもそんな時間もなく、見て覚えるしかないようです。 ですが、まだ戦力にならない私は主に食器洗いをしている状態で、 ホールの様子が分からず、先輩たちの仕事を見て盗もうにもそれもかなり難くて…。 それでもたまに料理を運んだり、下げたりはしています。 次回オーダーを取らされる感じなのですが、その時の言い回しというか、 一つ分からないことがあるのでお聞きしたいのです。 食後のドリンクのオーダーの取り方なのですが、 コーヒーだと、「ホットとアイスどちらになさいますか?」でいいと思うんですが、 紅茶の場合、ホットミルクティー、アイスミルクティー、ホットレモンティー、アイスレモンティー、 なにも入れないストレート(これもアイスとホット)というように、 すごく種類が分かれますよね。 お客様が「紅茶で」と言われたときにスマートにこれらのどの紅茶にするかを 聞く時の言い回しを教えて頂けないでしょうか?

専門家に質問してみよう