• 締切済み

日本の火縄銃

ikijfdの回答

• ikijfd
回答No.4

諸説あり、はっきりと断言はできませんが、 中国で品物を買い、日本で売ることで利益を得ていたという説があります。 なので、中国製の火縄銃があったとしてもおかしくはありません。 ちなみに、私は初めて日本に来たポルトガル人がどうやって日本人と意思疎通していたのか、 疑問に思ったことがあります。 これは、中国人も同行しており、日本人と筆談で通訳したらしいのです。 それが正しいとするとポルトガル人⇒中国人⇒日本人という流れになりますので、 中国人が火縄銃を伝えた、といっても間違いではないですね

kenyanakase
質問者

補足

つまり、中国人はポルトガル人の通訳ということですか?