• 締切済み

ザリガニ食べた事ある?

タイトル通りです。 1.ある 2.ない 私は子供の頃に2~3度食べた事があります。親父に美味いから食えと無理やり食べさせられた感じですが(笑) まあ、それなりに美味かったですけど(^_^;) いわゆるアメリカザリガニです(笑)

noname#218084

みんなの回答

• ootemon
回答No.9

ないです、テレビで食べてるところを見たことがありますが、子供が釣るもんという印象が抜けきれず、必要以上に磯臭そうで私だったら食べれないかもしれません。

質問者

お礼

そうですよね~(^_^;) 裂きイカを使って釣り上げるイメージの方が強いですよね。 私が子供の頃はタニシを割って身をエサに使ったりもしましたが。 うちの子たちもザリガニ捕まえてくれば茹でてやるぞ?と言っても、はあっ?あれは食うもんじゃないでしょ(笑)という反応です(^_^;) 磯臭さは……人によっては鼻につくレベルです(笑) 回答ありがとうございます。

質問者

補足

皆様たくさんの回答をありがとうございました(^-^)

回答No.8

あります。 昨年の夏くらいにIKEAで塩ゆでのものを食べました。 食べるまでは怖かったですが、食感がロブスターに似てる!と思いました。 肝心の味は塩味が濃すぎてよくわかりませんでした(´・ω・`)

質問者

お礼

え~~っ!? IKEAでザリガニ料理ですか?(笑) そういえばIKEAには何年も行ってないですが、今はザリガニが食えるんですか(^-^;) これは意外な情報でした。といっても自宅のそばでザリガニが捕れるので、素材の方は間に合っていますが(笑) まぁ見た目がモロにザリガニなので、抵抗を感じる方もいるとは思いますが、歯ごたえもあって海老の食感そのまんまですからね( ̄∀ ̄) こういうのは薄味に仕上げて、素材を味わうものなんですがね(笑) 回答ありがとうございます。

• sparkle719
回答No.7

2.ない みたことないです。

質問者

お礼

そうですよね~ まぁ地域によっては売っている所もあるかも知れませんが、まずスーパーなどでは見かけないですからね(^_^;) あと生まれも育ちも都会だったりすると見る機会もないと思います。田んぼが広がる田舎でも食べた事がある人は多いわけではないので。 回答ありがとうございます。

回答No.6

1.いまでもたべますよ。 うちに鯉の養殖池があります。初夏になるとうじゃうじゃザリガニがわきますので 出荷のときに池の水を抜いて全部とります。 くらいはこで泥を吐かせて一気に茹で上げひしおで炒めてたべます。 無農薬、ミネラルたっぷりの山の水ですので、エグミもありません。

質問者

お礼

おっ!今でもたべますか。 へぇ~っ、鯉の養殖池にザリガニが大量にわくんですか?(笑) ザリガニは暗い箱に入れると泥を吐く習性があるんですね。 やっぱりザリガニは茹でますよね。うちも茹でて食べていました。 回答ありがとうございます。

noname#208820
noname#208820
回答No.5

1.ありますよ。 なんだか懐かしいです。 中学の頃、アウトドアに憧れてたと言いますか、 悪友達と自転車で出掛けて、河辺の石をどかすといくらでも穫れました。 当時メンバーの1人が兄貴だか親父が、登山を昔やってたとかで、 携帯コンロを持って来まして、それで焼いて塩ふって食べました。 当時の田舎の中学生ですからエビなんて食った事も無いので(笑) プリプリしてて旨かったですよ。 携帯コンロと言ってもガスじゃ無くて、 灯油を使うスベアと言ってたような記憶が有りますが、 スエーデンか何処か北欧製だったと思います。

質問者

お礼

ザリガニはたくさん居ましたからね~( ̄∀ ̄) 携帯コンロ持参だと魚やザリガニを食べるのを前提に用意した訳ですか(^_^;) という事は人生初エビがザリガニですか(笑) たぶん私も人生初エビはザリガニです(笑) うちも田んぼが広がる田舎ですが子供の頃はどちらかというと、森林に入ってアケビの白い果肉を食べたりしてました。 回答ありがとうございます。

• arxtest
回答No.4

あります。小さい頃ですが。 当方田舎ですのでその辺に沢山居ましたし、エビ食えるならこいつも食えるだろと・・・・ ゆでて食ってみましたが、泥くさかった・・・ 近所の爺さんは「1週間ほど毎日水変えて絶食させてから食うもんだ!」と力説していたのでやってみましたが確かに泥臭さは消えていました。 確かしっぽだけ食べたと思いますが、味は覚えてません・・・

質問者

お礼

私も食べたのは小学校低学年の頃です。 うちも田舎にありまして近所の用水路で大量に捕まえたものを食べました(^-^;) 泥くさかった記憶が無いので、回答にあるようなやり方で処理していたのかなーって思います。 うちも食べたのは尻尾だけです(^_^;) 殻剥きが面倒ですが意外とイケる味ですよ。 回答ありがとうございます。

回答No.3

1.ありますよ。 アメリカで。ケイジャン料理を食べに行ってちょうど写真のように山盛りのザリガニをたべました。スパイシーな味付けで美味しかったです。 日本ではどんな味付けで食べるんだろうなぁ。

質問者

お礼

アメリカで食べましたか( ̄∀ ̄) ヨーロッパでも普通に食べる習慣があるらしいですよ。テレビで紹介されたフランス料理ですが、ザリガニ料理が出てきまして、2尾で2600円(日本円で)でした(笑) スパイシーな味付けもいいですね~! 回答ありがとうございます。

回答No.2

2.ない です。 山の沢で取ってきた沢蟹ならあるんですけどね。子供のころザリガニのお腹の肉を使って魚を釣ったことはありますが、あのプリプリ感は塩茹でして食べたら美味しそうだなとは思っていました。

質問者

お礼

へぇ~! 沢蟹を食べた事があるんですか(^-^) あっ、食べるのではなくザリガニをエサにしていたんですね(笑) 海老そのものの食感で意外に美味いッスよ。 回答ありがとうございました。

noname#211297
noname#211297
回答No.1

2 ありません でも、食べられると聞いたことはありますし、なかなか美味しいとも聞きました。 それでも、食べたいとは思わないです。

質問者

お礼

そうなんです。 見た目はあれですが食べられるんですよ(^_^;) さっき親父に聞いたんですが、塩をふるかレモン汁をかけただけのシンプルなものでした。 回答ありがとうございました。