• 締切済み

ザリガニ食べた事ある?

タイトル通りです。 1.ある 2.ない 私は子供の頃に2~3度食べた事があります。親父に美味いから食えと無理やり食べさせられた感じですが(笑) まあ、それなりに美味かったですけど(^_^;) いわゆるアメリカザリガニです(笑)

noname#218084
noname#218084

みんなの回答

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.9

ないです、テレビで食べてるところを見たことがありますが、子供が釣るもんという印象が抜けきれず、必要以上に磯臭そうで私だったら食べれないかもしれません。

noname#218084
質問者

お礼

そうですよね~(^_^;) 裂きイカを使って釣り上げるイメージの方が強いですよね。 私が子供の頃はタニシを割って身をエサに使ったりもしましたが。 うちの子たちもザリガニ捕まえてくれば茹でてやるぞ?と言っても、はあっ?あれは食うもんじゃないでしょ(笑)という反応です(^_^;) 磯臭さは……人によっては鼻につくレベルです(笑) 回答ありがとうございます。

noname#218084
質問者

補足

皆様たくさんの回答をありがとうございました(^-^)

回答No.8

あります。 昨年の夏くらいにIKEAで塩ゆでのものを食べました。 食べるまでは怖かったですが、食感がロブスターに似てる!と思いました。 肝心の味は塩味が濃すぎてよくわかりませんでした(´・ω・`)

noname#218084
質問者

お礼

え~~っ!? IKEAでザリガニ料理ですか?(笑) そういえばIKEAには何年も行ってないですが、今はザリガニが食えるんですか(^-^;) これは意外な情報でした。といっても自宅のそばでザリガニが捕れるので、素材の方は間に合っていますが(笑) まぁ見た目がモロにザリガニなので、抵抗を感じる方もいるとは思いますが、歯ごたえもあって海老の食感そのまんまですからね( ̄∀ ̄) こういうのは薄味に仕上げて、素材を味わうものなんですがね(笑) 回答ありがとうございます。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.7

2.ない みたことないです。

noname#218084
質問者

お礼

そうですよね~ まぁ地域によっては売っている所もあるかも知れませんが、まずスーパーなどでは見かけないですからね(^_^;) あと生まれも育ちも都会だったりすると見る機会もないと思います。田んぼが広がる田舎でも食べた事がある人は多いわけではないので。 回答ありがとうございます。

回答No.6

1.いまでもたべますよ。 うちに鯉の養殖池があります。初夏になるとうじゃうじゃザリガニがわきますので 出荷のときに池の水を抜いて全部とります。 くらいはこで泥を吐かせて一気に茹で上げひしおで炒めてたべます。 無農薬、ミネラルたっぷりの山の水ですので、エグミもありません。

noname#218084
質問者

お礼

おっ!今でもたべますか。 へぇ~っ、鯉の養殖池にザリガニが大量にわくんですか?(笑) ザリガニは暗い箱に入れると泥を吐く習性があるんですね。 やっぱりザリガニは茹でますよね。うちも茹でて食べていました。 回答ありがとうございます。

noname#208820
noname#208820
回答No.5

1.ありますよ。 なんだか懐かしいです。 中学の頃、アウトドアに憧れてたと言いますか、 悪友達と自転車で出掛けて、河辺の石をどかすといくらでも穫れました。 当時メンバーの1人が兄貴だか親父が、登山を昔やってたとかで、 携帯コンロを持って来まして、それで焼いて塩ふって食べました。 当時の田舎の中学生ですからエビなんて食った事も無いので(笑) プリプリしてて旨かったですよ。 携帯コンロと言ってもガスじゃ無くて、 灯油を使うスベアと言ってたような記憶が有りますが、 スエーデンか何処か北欧製だったと思います。

noname#218084
質問者

お礼

ザリガニはたくさん居ましたからね~( ̄∀ ̄) 携帯コンロ持参だと魚やザリガニを食べるのを前提に用意した訳ですか(^_^;) という事は人生初エビがザリガニですか(笑) たぶん私も人生初エビはザリガニです(笑) うちも田んぼが広がる田舎ですが子供の頃はどちらかというと、森林に入ってアケビの白い果肉を食べたりしてました。 回答ありがとうございます。

  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.4

あります。小さい頃ですが。 当方田舎ですのでその辺に沢山居ましたし、エビ食えるならこいつも食えるだろと・・・・ ゆでて食ってみましたが、泥くさかった・・・ 近所の爺さんは「1週間ほど毎日水変えて絶食させてから食うもんだ!」と力説していたのでやってみましたが確かに泥臭さは消えていました。 確かしっぽだけ食べたと思いますが、味は覚えてません・・・

noname#218084
質問者

お礼

私も食べたのは小学校低学年の頃です。 うちも田舎にありまして近所の用水路で大量に捕まえたものを食べました(^-^;) 泥くさかった記憶が無いので、回答にあるようなやり方で処理していたのかなーって思います。 うちも食べたのは尻尾だけです(^_^;) 殻剥きが面倒ですが意外とイケる味ですよ。 回答ありがとうございます。

回答No.3

1.ありますよ。 アメリカで。ケイジャン料理を食べに行ってちょうど写真のように山盛りのザリガニをたべました。スパイシーな味付けで美味しかったです。 日本ではどんな味付けで食べるんだろうなぁ。

noname#218084
質問者

お礼

アメリカで食べましたか( ̄∀ ̄) ヨーロッパでも普通に食べる習慣があるらしいですよ。テレビで紹介されたフランス料理ですが、ザリガニ料理が出てきまして、2尾で2600円(日本円で)でした(笑) スパイシーな味付けもいいですね~! 回答ありがとうございます。

回答No.2

2.ない です。 山の沢で取ってきた沢蟹ならあるんですけどね。子供のころザリガニのお腹の肉を使って魚を釣ったことはありますが、あのプリプリ感は塩茹でして食べたら美味しそうだなとは思っていました。

noname#218084
質問者

お礼

へぇ~! 沢蟹を食べた事があるんですか(^-^) あっ、食べるのではなくザリガニをエサにしていたんですね(笑) 海老そのものの食感で意外に美味いッスよ。 回答ありがとうございました。

noname#211297
noname#211297
回答No.1

2 ありません でも、食べられると聞いたことはありますし、なかなか美味しいとも聞きました。 それでも、食べたいとは思わないです。

noname#218084
質問者

お礼

そうなんです。 見た目はあれですが食べられるんですよ(^_^;) さっき親父に聞いたんですが、塩をふるかレモン汁をかけただけのシンプルなものでした。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ザリガニの種類について

    子供が学校で飼育していたのを不注意で死なせてしまったのですが、子供に聞くと体色は赤くなくて茶色かったようです。アメリカザリガニも大きくないと茶色いと思いますが、現在日本で簡単に手に入るザリガニってアメリカザリガニ以外にもあるのでしょうか? ニホンザリガニもそこらの用水路に生息しているのでしょうか?

  • 土色?黄土色?のようなザリガニもアメリカザリガニなの???

    こんにちは。子供にせがまれてザリガニ捕りに行きました。 赤いものはアメリカザリガニだとわかるんですが、茶色というのか黄土色というのか・・・。おでんに入っている「牛すじ」の色っていうのか・・、そんな色のザリガニもいっぱい捕れました。 アメリカザリガニは8cm位なんですが、その茶色??のものは7mm位の子供??のような小さいものから5cm位までいろいろで、赤いものよりたくさん捕れました。 「日本ザリガニ?」と思い、辞典で調べましたが、日本ザリガニは北海道から東北地区に生息と書いてあり、私の住まいは愛知県なので違うな~ということになり・・。 そこで質問なのですが、 1.茶色のものも「アメリカザリガニ」なのでしょうか? 2.いずれ赤くなるのでしょうか? 3.赤くならない「アメリカザリガニ」なのでしょうか? 4.「アメリカザリガニ」じゃないとしたら「何ザリガニ」なのでしょうか? 上記とは関係ないですが・・・。 以前「トリビアの泉」で「アメリカザリガニに鯖を食べさせ続けると青くなる」と放送していました。 興味本位で、上記の赤いアメリカザリガニに鯖をあげたのですが、食べません^^まだ一晩しかみてないのですが・・・。 5.1cm位にカットしてあげたのですが、大きすぎでしょうか? 6.人間も食べられるよう「塩鯖(甘塩)」を買ってきて与えたのがいけないのでしょうか? 7.普通の鯖なら食べるのでしょうか? 少しクダラナイ質問も混ざっていますが、どなたかご存じの方お教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • ザリガニ

     アメリカザリガニが日本に入って来る前には、九州、四国、関西などの西日本にはザリガニという生物は居なかったのでしょうか?  とても興味がありますのでよろしくお願いいたします。 北海道でみた、日本ザリガニは茶色な感じでハサミが小さいながらも ロブスターの形をしていました。  日本の在来種のザリガニはそれだけしか存在しなかったのでしょうか。

  • ザリガニ釣りの穴場おしえてください

    東京練馬区在住です。小学4年生と2年生をつれて5月頃に ザリガニ釣りに行きたいのですが、どこか穴場はないでしょうか? 自宅近くの石神井公園で昨年やったところ釣果は0 ^^; こどもも飽きてしまいました。 できればザリガニが見えるほど沢山いるところを教えてください。 もちろん 釣ったザリガニはすべて逃がしますよ(笑) どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ザリガニは何故食べた事ない豚肉が好き?

    ザリガニ釣りするにはエサは豚肉、裂きイカ、にぼしがよいと専門書等に書いてあります。 なかでも豚肉が大好物だと・・しかしちょっと待ってください、野性のザリガニは豚肉を口にすることは ありえないですよね、何故1度も食べた事のない豚肉が大好物なんですか?なぜ1度も食べた事のない豚肉に群がるんですか?もちろん裂きイカにも同じ疑問が生じます。 不思議でなりません。 それからザリガニがよくやるハサミをふりあげる、いわゆる威嚇ポーズ、これ威嚇の意味だけと思っていましたがどうも家で飼ってるザリガニはエサが欲しい時にこのポーズをします。お腹空いてないときは なにしても威嚇ポーズしないのにお腹空いてそうなとき近ずくとこのポーズしてエサをあげると凄い勢いで食べます。でも本当にこのポーズに威嚇以外の意味があるのでしょうか?

  • 青いザリガニ

    我が家のザリガニの事でここ何日か気になっています。 5日くらい前にうちに来て三回目の脱皮をしたのですが前回までは脱皮後も赤かったのですが今回はなぜか青いのです。そのうち赤くなると思っていたのですが・・・ 今までアメリカザリガニだと思ってたのが間違いだったのか突然変異か? 餌は普通の市販の餌です。どなたか詳しい方こんな事あるのでしょうか?教えてください。

  • アメリカザリガニの別名は

    アメリカザリガニの別名は 私が小学生の頃の夏の遊びと言えば、ザリガニ釣り。 近所の溜め池に、サキイカを餌に良くザリガニ釣りに行きました。アメリカザリガニでも大きくて赤い奴を「マッカチン・・まっかちん」と言っていましたが、東北地方の友人はその様な別名を聞かないと言っていました。 私は東京ですが皆さんの所では、ザリガニの親玉を何と呼んでいましたか。

  • ザリガニとドジョウとタニシ

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 今回は、田んぼの近くの用水路でとったタイトルの三種の生き物についての質問です。 まず、ザリガニなのですが、お恥ずかしいことに「エビだ!」と思い、間違っていた時のことを考え、1匹採取しました。 家に帰ってきてから、どうやら「アメリカザリガニ」(2センチほど、褐色個体)であることを知ったものの、今までザリガニの類は飼ったことがなく、何をしてあげたらいいのかがわかりません・・・。(ザリガニは、用水路に返すか、譲るか、飼うか・・・とまだ迷っているのですが、採取場所が少し遠いので一定期間は飼うことになるな~、という感じですが・・・。) とりあえず餌をあげようにも、なにをあげればいいのかさっぱりで…。 ドジョウも同じで、餌がわからないうえ、どのような環境を好むのかわかりません。 タニシは、「藻を食べる…よね?」みたいな感じで、はっきりとは分からないのです…。 この三種のうち、一種でもいいので、知ってらっしゃる方がいたら、どのように飼えばいいのか教えてください! 回答、よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 欧風ザリガニ料理を教えてください

    遠距離で付き合っている彼女が来月会いに来てくれます。 折角なので何かご飯でも作ろうと思い彼女に食べたい物を尋ねてみたところ、留学していた頃よく食べていたザリガニ料理が食べたいとの事でした。 自分はザリガニ料理を食べた事無いので何をどうしていいのかさっぱり分かりません笑 とりあえず取扱店は地元には無さそうだったのでネットで取り寄せる事になりそうです。 http://miyoshiya3448.com/ ここで問題ないでしょうか? おすすめの販売店があれば教えてください。 で、彼女はスウェーデンとサンディエゴに留学経験があるとの事だったのですが、どっちでザリガニ食べてたんだか忘れてしまいました。 出来れば彼女がその当時食べてた味に近づけたいのですが・・・。 多分スウェーデンだったような・・・。 本人に聞けば早いのですが「ザリガニ料理なんて多分出来ないよ」と彼女には伝えており、サプライズで作りたいと考えているので聞けないでいます。 とは言っても自分自身料理は素人なので手の込んだものは作れないと思います。 という事で簡単に出来てザックリ欧風な雰囲気のするザリガニ料理を作ろうという考えに至りました。 無駄に長くなりましたがこの状況に調度よさそうなザリガニ料理がありましたら是非教えてください。

  • ザリガニって交尾しなくても産卵しますか?

    タイトル通りの質問です。 昨夜から飼っているザリガニが仰向けに寝転がってあまり動かなくなってしまいました。よく見るとお腹に卵を抱えています。 30cm水槽に外掛けのフィルターを付けて一匹で飼育しています。最近、水換えのついでに砂利なども全部変えましたが、環境が劇的に変化したとも思えません。 ザリガニの種類はアメリカではなくて、あまり詳しくは知りませんが、近所のペットショップで600円程度で購入した青いメスのザリガニです。確かブルーミックスロブスターと書いてありましたが、ホント適当に購入したので、種類が特定できずネットで調べたくても情報が足りません。 詳しい方教えていただけないでしょうか。