• ベストアンサー

アメリカザリガニの別名は

アメリカザリガニの別名は 私が小学生の頃の夏の遊びと言えば、ザリガニ釣り。 近所の溜め池に、サキイカを餌に良くザリガニ釣りに行きました。アメリカザリガニでも大きくて赤い奴を「マッカチン・・まっかちん」と言っていましたが、東北地方の友人はその様な別名を聞かないと言っていました。 私は東京ですが皆さんの所では、ザリガニの親玉を何と呼んでいましたか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174135
noname#174135
回答No.1

田んぼや川にいるザリガニをマッカチンと呼ぶのは関東の人だけだと聞いております。 小さいころニホンザリガニはどこにいるんだろう っと必死になってアメザリ以外を探してましたね。 大阪ですが、 普通にアメリガザリガニ または ザリガニ と呼んでますよ

santana-3
質問者

お礼

そうですか、関東地方だけですか。 ニホンザリガニは青みがかった色で、当時でも貴重な代物でした。 早々に回答を有難うございました。

その他の回答 (5)

noname#119474
noname#119474
回答No.6

30代ですが、ザリガニはザリガニです。 最近ペットショップで350円でアメリカザリガニが売られていました。 時代は変わりましたね。 私の時はひよこだったのに・・・

santana-3
質問者

お礼

そう、ザリガニはザリガニなんですが、ザリガニの中でも特に大きくてボス的存在を「マッカチン」と呼んでいました。 ですから、ザコザリガニばかりだと友達にバカにされたものでした。 回答を有難うございました。

回答No.5

関東在住なので「マッカチン」と言ってました(せいぜい小学4年位迄ですが) あと高校時代の同じクラスの友人が「ザリガンニィ」と言っていた事があります。 そいつは中学の時に、関東へ引っ越して来たそうです。 (どこから来たか?はそいつから聞いたのですが、覚えておりませぬ) 乱文ではありますが、この辺で

santana-3
質問者

お礼

やはり関東では「マッカチン」ですね。私も小学生の時分に言っていました。 それから30年以上の年月が流れましたが、今でも小学生までは「マッカチン」と言っているのを聞きます。 「こちら亀有」の両津さんも「マッカチン」と呼んでいましたから、関東特有の呼び方なのかもしれませんね。 今回は回答を有難うございました。

• nahaha55
回答No.4

此方では絶滅の危機です。 30年程前に和歌山最南端に行ったとき、地元の子供たちが 『ザリィ』と呼んでいたのを覚えています。 方言なのかどうかは分かりません。

santana-3
質問者

お礼

「ザリィ」とはモダンな呼び方ですね。 あの戦闘態勢むき出しで、死んだふりの名手の愛すべき生物が絶滅とは悲しいです。 回答を有難うございました。

• debukuro
回答No.3

エビガニです 赤い奴はアメリカザリガニ赤くない奴はザリガニです

santana-3
質問者

お礼

子供の頃は、なんでもザリガニと呼んでいましたね。 調べると、エビガ二はザリガニと一緒で、アメリカザリガニはハサミが一回り大きいですね。 やはりマッカチンはアメリカザリガニのようです。 回答を有難うございました。

• 777oichan
回答No.2

50年程前は、エビガニと呼んでいました。小学校に行ってからは正式名称の「アメリカザリガニ」を知りました。北関東です。

santana-3
質問者

お礼

エビガ二と言うと、ハサミが細くて全体的に薄茶色の川海老を思い出します。 ため池にはザリガニ、川にはエビガ二と思っていました。 回答を有難うございました。