• ベストアンサー

アメリカザリガニの別名は

アメリカザリガニの別名は 私が小学生の頃の夏の遊びと言えば、ザリガニ釣り。 近所の溜め池に、サキイカを餌に良くザリガニ釣りに行きました。アメリカザリガニでも大きくて赤い奴を「マッカチン・・まっかちん」と言っていましたが、東北地方の友人はその様な別名を聞かないと言っていました。 私は東京ですが皆さんの所では、ザリガニの親玉を何と呼んでいましたか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174135
noname#174135
回答No.1

田んぼや川にいるザリガニをマッカチンと呼ぶのは関東の人だけだと聞いております。 小さいころニホンザリガニはどこにいるんだろう っと必死になってアメザリ以外を探してましたね。 大阪ですが、 普通にアメリガザリガニ または ザリガニ と呼んでますよ

santana-3
質問者

お礼

そうですか、関東地方だけですか。 ニホンザリガニは青みがかった色で、当時でも貴重な代物でした。 早々に回答を有難うございました。

その他の回答 (5)

noname#119474
noname#119474
回答No.6

30代ですが、ザリガニはザリガニです。 最近ペットショップで350円でアメリカザリガニが売られていました。 時代は変わりましたね。 私の時はひよこだったのに・・・

santana-3
質問者

お礼

そう、ザリガニはザリガニなんですが、ザリガニの中でも特に大きくてボス的存在を「マッカチン」と呼んでいました。 ですから、ザコザリガニばかりだと友達にバカにされたものでした。 回答を有難うございました。

回答No.5

関東在住なので「マッカチン」と言ってました(せいぜい小学4年位迄ですが) あと高校時代の同じクラスの友人が「ザリガンニィ」と言っていた事があります。 そいつは中学の時に、関東へ引っ越して来たそうです。 (どこから来たか?はそいつから聞いたのですが、覚えておりませぬ) 乱文ではありますが、この辺で

santana-3
質問者

お礼

やはり関東では「マッカチン」ですね。私も小学生の時分に言っていました。 それから30年以上の年月が流れましたが、今でも小学生までは「マッカチン」と言っているのを聞きます。 「こちら亀有」の両津さんも「マッカチン」と呼んでいましたから、関東特有の呼び方なのかもしれませんね。 今回は回答を有難うございました。

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.4

此方では絶滅の危機です。 30年程前に和歌山最南端に行ったとき、地元の子供たちが 『ザリィ』と呼んでいたのを覚えています。 方言なのかどうかは分かりません。

santana-3
質問者

お礼

「ザリィ」とはモダンな呼び方ですね。 あの戦闘態勢むき出しで、死んだふりの名手の愛すべき生物が絶滅とは悲しいです。 回答を有難うございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

エビガニです 赤い奴はアメリカザリガニ赤くない奴はザリガニです

santana-3
質問者

お礼

子供の頃は、なんでもザリガニと呼んでいましたね。 調べると、エビガ二はザリガニと一緒で、アメリカザリガニはハサミが一回り大きいですね。 やはりマッカチンはアメリカザリガニのようです。 回答を有難うございました。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

50年程前は、エビガニと呼んでいました。小学校に行ってからは正式名称の「アメリカザリガニ」を知りました。北関東です。

santana-3
質問者

お礼

エビガ二と言うと、ハサミが細くて全体的に薄茶色の川海老を思い出します。 ため池にはザリガニ、川にはエビガ二と思っていました。 回答を有難うございました。

関連するQ&A

  • ザリガニ釣りのエサ

    ザリガニ釣りのエサには何を使いますか。 ちなみに私は、スルメイカかサキイカです。

  • ザリガニは餌になる?

    海釣りの餌について質問です。 うちの近所のドブで大量のアメリカザリガニが採取できるのですが、これって釣り餌になりますかね? モエビサイズからサイマキサイズまで入手可能です。 また、どんな仕掛けでどんなものが狙えるかも教えて頂けると幸いです。

  • 阪神間でザリガニ釣り

    教えてください。 尼崎・西宮・伊丹・芦屋の地域で、手軽にザリガニが釣れる場所はありませんか? 4歳と2歳の子供を連れていきたいと思います。ここはいるよ!と言う場所がありましたら教えてください。 それと、イカ以外のザリガニ釣りのおすすめのえさがあったら教えてください。 私が小学生の頃は、豚肉を使ったのですが、それを話すと「うそ~ぉ」といわれてしまいます。 豚肉で釣ったって方いないでしょうか^^; よろしくお願い致します。

  • ザリガニの産卵。

     はじめまして。 今年の夏に、子供たちと近所の川に出かけて ザリガニ、川魚、ミナミヌマエビをつかまえました。 そのうちエビは全滅、ザリガニと川魚が生き 残っています。  さて、質問なんですが、ザリガニの1匹が産卵しており、現在もお腹に卵をくっつけています。 今後、どのように飼育したらよいのでしょうか? また、子ザリガニについて教えてください。 よろしくお願いいたします。  ●熱帯魚用の60cm水槽での飼育。水深30cm。ヒーター未使用。  ●ザリガニはオス2匹、メス1匹。  ●川魚(オイカワ?、タモロコ?共に4cm程度)と同居。  ●水槽内、水草・ミニ植木鉢・砂利有り。  ●エサは乾燥赤虫、冷凍赤虫、市販のザリガニのエサ、乾燥ミジンコ。

  • アメリカの子供たちもカブトムシを取ったりするのでしょうか

    日本の男子小学生の多くが、夏になるとカブトムシを採ったり飼ったりしますが、アメリカの子供たちも同じようなことをするのでしょうか。 イギリス、ヨーロッパ、韓国、オーストラリア、アフリカ、南アメリカなど、他の国についても教えていただけるとありがたいです。 ザリガニについても、もしよろしければ教えてください。 お願いいたします。

  • ザリガニ 足の再生

    7月に近所の川のアメリカザリガニをあたりめで釣ってきました。 4匹を狭い水槽に入れていたところ、1匹が脱皮し、 翌日見てみると、共食いで手足が無残な姿になっていました。 抜け殻も、置いておけばカルシウム補給の為に食べたりするというのを知っていたのですが、 子供とおじいちゃんが廃棄してしまいありません。 隔離して別の容器に入れて酸素供給して1カ月ぐらいたちました。 見てみると、ひょろっと手足が生えています。でも固い物ではなく、お肉が伸びているだけという感じで、機能している感じではありません。 エサは体を引きずりながら食べます。見ているとなんかかわいそうで、早く脱皮して再生しないかな~と待っています。 このひょろっとして生えてきている肉はカルシウム不足なのでしょうか? カルシウムの多いエサを使えば早く脱皮しますか? びっくりするとエビダッシュでビューンとバックする体力はあります。

  • 漁港でのタコ釣りについて

    こんにちは。 数年前から夏から秋にかけて千葉県の各地の漁港でタコ釣りをしています。エサは近所にある池や用水路で捕まえたアメリカザリガニを使っていています。 今までは一回の釣行でボウズだったことがなかったのに昨年から今年はまったくタコが釣れません。 釣れないというよりもアタリさえないのです。 釣りをしている最中に、もしかしたらタコの知能が発達して釣れなくなってしまったのかとか、タコの生息数が激減してしまったのではないかという雑念が私の頭によぎることもしばしばあります。 私自身何が原因なのかは分かりませんが、どのようなことが考えられるでしょうか?。また、こうしたら良いというようなアドバイスや、こうしたら良いといった釣り方があれば授けていただけませんでしょうか?。 ちなみにタコ釣りを数年間楽しんではいるものの私は初心者です。 厚かましい質問ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 渓流釣りを3年くらいしています、もっと勉強したいのですがどこかスクール

    渓流釣りを3年くらいしています、もっと勉強したいのですがどこかスクールや個人レッスン等ってありませんか?おもにエサ釣りです。郡上八幡や東北地方で職業漁師が教えてくれるところがあるみたいなのですがわかりません。よろしくお願いします。

  • フナのワナ

     周囲300mくらいの農業用ため池に棲んでいるフナを捕まえたいと思っています。釣りですと針で傷むので、ワナのようなもので生きたまま捕まえたいのですが、釣りの経験が無いのでどうすればいいか、わかりません。  ちなみに、フナの大きさはだいたい20センチくらいです。夏には水面近くによく泳いでいたようですが、寒くなったら姿が見えなくなってしまいました。  ワナやエサの種類、仕掛ける時期など、どうすれば効果的でしょうか?  また、それを生きたまま車に乗せて運ぶには、どんな道具が必要でしょうか?  よろしければアドバイスいただければ幸いです。

  • 元「男の子」の皆様、父親との記憶で一番の遊びや、小さい頃ぜひやっておくべき遊びを教えて下さい

     小学生の息子2人の母です。  夫は仕事上長期に家を空ける事が多く、その分、幼稚園ぐらいまでは私が体当たりで一緒に砂場遊び・鬼ごっこ・かくれんぼ…と色々外遊びしてきました。  小学校入学で子供たちも自分達で遊ぶようになりましたが、この夏、夫が長期休暇が取れて田舎へ帰省したおり、いとこに当たる義姉の子供たちに比べ、息子達は色々な遊び体験(特に父親と何かして遊んだ記憶)がとても少ない事に愕然としました。  釣堀で夫から針に餌の付け方を教わり「ぼく初めて釣りしたよ~」と嬉しそうな息子達。 ザリガニ釣りや虫取りはやっていたけれど、小3で釣りが初めてだなんて…息子の友人達もGBやカードゲームといったイマドキの遊びしかしないインドア派都会っ子が多いとは言え、女親の限界を感じました。  義兄も多忙な人なのですが、意識して少しでも「男同士の時間」を作って、子供の難しい時期を改善したとか。まだ夫の仕事に多少余裕のある今の内に、少しでも父子で何かする時間を大事にしたいと思います。  元「男の子」の皆様、「心に残る父親との遊びの記憶」はなんですか?  また、「男の子なら、これはやっておいたほうが」という遊びがあれば教えて下さい。  よろしくお願いします。