• 締切済み

とうとう

日付は今日ですが今日の昼に係長とうつ病の事で休職と診断書を提出に会社に行きます。 うつ病の事は会社は知りません。 クビにならないか不安で全く寝れなくて恐いです。 リーダーにメールで謝罪しても『係長と話をしてください』の言葉のメールしかきません。 もうリーダーのなかでは俺は用済みなんですか? 自分が情けない。 病院からは3ヶ月の休職ですが自分は5月頭には復職を予定してます。 それ以上本当に休んだらクビになりそうなので。

みんなの回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.4

じじいです。 >クビにならないか不安で全く寝れなくて恐いです。 詰まるところ、「うつ」も気の持ちようだと思うんですよ。 例えクビになった所で、そこからまた違う人生を始めて行けば良いだけの事ですよ。 じじいだからと云う訳でもないですが、私は結構自分を信頼しているのです。 どんな逆境でも、辛さでも乗り越えて行くだけです。 >病院からは3ヶ月の休職ですが自分は5月頭には復職を予定してます。 3ヶ月も自由な時間が有れば、私ならテントを担いで山で生活するね。 心の病気は、自然が癒してくれるものですよ。 あなたに山で生活を薦めはしませんが、自然公園などを飲み物と食べ物を持参で散策するだけでも、心の栄養になります。 >それ以上本当に休んだらクビになりそうなので。 ゆっくり心を休めて、クビになったらなったでその時にまた考えれば良いだけの事です。 人生、どんな状況に陥っても「楽しむ心」だけ失わなければ何とかなるものです。 自分を信頼する事です。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

会社は組織で仕事をするところなので それぞれに権限と責任があります。 リーダーと言われる人にも組織目標があって それを管理する責任がありますから 状況の変化は逐次報告していないとなりません。 貴方が病気で休むことは当然報告されていますし リーダーの手をはなれているということなので 個人の責任ではありません。 その人には貴方に何か職務上の配慮をする権限がないのでしょう。 休職といいますけど 法に定められたものではないので 休職制度があるかないかは会社次第です。 期間や要件等の制度設計は会社がすることなので 会社によって違います。 医師はそんなことは知りませんから 勝手に医学的見地から3ヶ月の休職と書くかもしれませんが それが許されるかどうかは会社の制度次第です。 私傷病で働く事ができない人を雇っておかなければならない義務はありません。 なので休職を持ち出す前に会社の就業規則を確認したのかと聞きたいところですが。 多くの会社の制度では 同じ病気での二度の休職は認めないとしている場合が多いですし 休職期間が満了して休職理由が解消されない場合は自然退職とするという 制度にしている場合が多いので 休職期間を短くして職務に耐えない状態で復帰したり、治らないということでも 会社を去るということでは同じ事ではないでしょうか。

回答No.2

同じく鬱病で現在休職中です。 薬でだいぶよくなりました。 鬱病は病気です。まともな判断が出来なくなる病気で、心の弱さなんて関係ありません。 あなたは真面目な人なんですね。 会社をクビになるのは確かに怖いです。人から必要とされてないと感じるのは怖いです。 なんと言われても今は受け入れられないと思うけど、早く復帰しなきゃ、という風に鬱が思わせてるんです。 これは精神科の先生が私に言った言葉です。 嫌なことはとりあえず鬱のせいだと思い込んで、休職中はゆっくり休んで好きなことをしましょう。 鬱病は、誰でもなるらしいですね。 頑張りすぎたんでしょうね。 肉体的にも精神的にもバッテリー切れだと思って1ヶ月くらい食べて寝る、時々日にあたるくらいの生活をしてれば途端に暇すぎて何かしたくなるかもしれません。 私はこの際に資格を取るつもりです。 今はだいぶ回復して、あのとき死にたくなるほど落ち込んでたのはなんだったんだ?なんであんなこと思ったんだ?言ったんだ?と、思うほどです。 鬱病なんて甘えだと初めは思ってましたがいざ自分がそうなると分かります。 長くなりましたけど、とりあえずゴロゴロしまくって、食べたいときにご飯食べて、好きなだけ好きなように時間使いましょう。 まずは休むことです。 休んで何がって思うけど休んでれば「鬱病が判断を鈍らせていた」事が分かってきますよ。これ本当に。 リーダーもあなたのこといらないとは思ってないはずですよ、使えなきゃ捨てるってそんな薄情なって思いますもん。 あなたが落ち込んでるからそう思うだけだよ。 ゆっくり休んでしっかり治しましょうね、お互いに。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

私自身うつ病は病気ではないと思っています。 ただ言える事は、心が弱いからだと思っています。 質問内容の最初の方に、まず不安と言う文字があります。そこからあなたは心が弱いと分かります。 それに用済み、これはあなたがもっと強くなれば、うつは治ります。 これはうつの人全員に言えることです。 すぐに俺はダメ人間とか会社から認めてくれないとか、そんなくだらない事しか考えないからだと思いますよ。 まずあなた自身をスキルを上げる事です。仕事が出来ないと、自信も無くなるしいろんな事を考えてしまいます。 自信も無ければ仕事も出来ないのなら最悪です。クビになって当たり前です。 まず心を強くするのと、スキルを上げる事です。

関連するQ&A

  • 再び休職しました

    4月上旬から5月18日まで抑うつ病で休職してました。 19日から23日は出勤しました。 21、22日は3時間残業。23日は休日出勤でした。 今週は夜勤でしたが体調不良で休み、今日はラインがまた変わるって事で昼勤務でしたがうつ病の症状が再発して6月8日まで再度休職しました。 ラインが変わるのが2回目で不安にもなりました。 昨日の夜に係長に頑張って出勤すると言ったのに欠勤してしまいました。 休職することは係長にメールで伝えました。 そして、今日係長宛てに再度の決めてなったお詫びと6月9日が復職になるのでそれで出勤出来なかったら自己退職する決意も書いて手紙を発送しました。 4月に休職に入るときは医者から3ヶ月の休職が必要の診断書を係長に提出してます。 しかし、会社が忙しいので約一ヶ月の休職になりました。 本当は辞めたくないですが係長の顔を潰す様な感じで会社にも多大なる迷惑をかけているので6月9日に復職出勤できなかったら退職することを決めました。 もう最初復職した時に係長から復職時期も延ばしたから諦めたし周りも諦めたと言われて正直、ショックでした。 もうクビですか? 早く治して復帰してバリバリ働きたいです。

  • 自分が悪いですか?

    うつ病と診断されて入院してます、会社に休職の為に診断書を提出するために今日外出許可をもらいました。 そのために昨日、リーダーに今日の昼に会社に来ると昨日昼にメールで連絡しました。さっき夕方前に来てほしいとメールが来ました。 けど、病院には昼には戻るように言われたのでさっき役職の係長に電話でリーダーに指定された時間は難しいので今から来ていいのか聞いたら『忙しいから今日は無理、それにリーダーからそんな話は聞いてない』と言われました。 薬を飲んでるので電話で話せますが薬がないと不安とかで手が震えたりパニックになります。 病院は電車で通う所なのでちょっと大変です。 これは自分が悪いですか? それとも会社から煙たがれてますか?

  • わけわからなくなってます。

    うつ病再発にて2度目の休職に入ってます。 先週仕事に行く前日に吐き気と震えで倒れて入院してます。 今も入院している為に係長にメールで休職を伝えました。 正直、退職でも構わないと思っているのでメールにて休職なのか退職の扱いになるのか気になったのでメールでききましたが返事が「まず診断書持ってきて」と返信がありました。 休職、退職に関してはスルーです。 1度目の休職をして復職した際に係長に「信用信頼はない」ラインリーダーには「やる気の問題」と言われたので今回また休職したので自分では退職されても仕方ないとずっと考えてます。 係長にも退職の判断になっても構わないと伝えてます。 それだけ上司に言われたら自分はその会社には必要ないと感じます。 診断書を出したら法律上退職は問題はありますがまだ診断書出してないので退職勧告出しても問題ないはずです。 会社の思っていること考えていることが分かりません。何回も休職、退職の事を聞いても返事ありません。 自分の事信頼信用やる気ないと思われてるならクビにしたらいいのにと思います。

  • 先週から復職したのに昨日夜勤を休みました

    昨日夜勤を休んでラインがまた変わるってことで今日まで休んで明日から早番で出勤してくれと係長から昨日連絡もらいました。 先週復職した時に係長から「今は忙しくて休まれたら人手がギリギリで回していて納入も間に合わなくなるから休まないように」と言われたのに昨日休んで自分が情けないです。 係長やリーダーや同僚からはもう信頼もなくダメな社員だと思います。 勝手だけど正直、辞めたくないです。 だけど今回休んだのでクビなんじゃないかとも考えています。 昨日の係長の電話ではクビとかは言われてないですがライン変更はなります。 明日出勤したら怒られるんだろうなと思います。 有給休暇も消化して欠勤扱いです。 4月上旬からうつ病で一ヶ月休職してました。

  • もうダメなのかな?

    先週月曜日から金曜日まで仕事を休んでしまいました。 ずる休みです。 4月中頃から6月下旬までうつ病で休職していました、7月に復職しました。 メールで係長に「クビにならないように信用取り戻す為にはこれから休まず仕事に出勤したらいいですか?」と聞きました。 返信が「私には謝らなくていいですのでリーダーやライン作業者に謝ってください。今のままでは1人の作業者とはよめない」と言われました。 これはクビですか? 後悔してます、休まなければよかったと思ってます。

  • 明日から復職します。

    うつ病にて4月上旬から今日まで休職してます。 明日から復職します。 昨日、明日から復職するのでラインリーダーに電話にてお詫び等など伝えたら係長と話して下さい、ラインが変わるかもしれないと言われました。 ラインが変わるってことは作業も変わります。 中途入社して1年半ずっと同じ工程をしてました。 数を上げたりしてたので少しは誇りに思ってました。 けどそこから外されてラインも変わるので煙たがられたのかなとか考えてしまいます。 精神科の医師からは3ヶ月休職と指示でしたが会社が忙しいし生活もあるので1ヶ月の休職にしました。 かなり不安です。でも頑張らないと生活も出来ないし借金の支払いもできません。 色々と不安です。

  • うつ病で今日から復職なのに欠勤しました

    うつ病で1ヶ月休職して今日から復職で出勤しないといけないのに復帰してからの不安や周りの態度が気になり眠れなくて気分が悪くなり休んでしまいました。 係長と今後の事話をしてライン変更や配属変更があるのに休みました。 罪悪感です。 休職中は全部有給休暇扱いになり今日欠勤したら有給休暇も後一日しかありません。 クビになりそうで怖いです。 躁鬱病の診断書は会社には提出済みです。あ医師からは3ヶ月の休職指示でしたが会社が忙しく生活出来ないし借金も返せないので1ヶ月の休職です。

  • うつ病2ヶ月休職しました。

    4月中頃から抑うつ病にて医者から3ヶ月の休職を診断されました。係長と話をしてまず5月中旬に復職で話をして5月中旬に復職しました。ラインが変わったんですが残業3時間と休日出勤があり5日間出勤したらまた休職してしまいました。 休職に入って翌日に係長宛てで「6月9日に復職出来なかったら退職するあ内容で手紙を発送しました。 しかし、6月9日の今日途中まで通勤してたんですが不安が大きくなり家に戻り欠勤してしまいました。 昼になり「行こうと思えば行けたのに」と後悔してます。なので係長にメールで「明日から必ず出勤します、少しづつ頑張らせて下さい」とメールしました。 係長から返事はありません。 質問です。 6月9日に出勤出来なかったら退職すると手紙を発送したので明日から行ってもクビになりますか? また、途中で戻ってきましたが行こうと思えば行けたと後悔してるのでうつ病は回復してますか? 正直、仕事行かないと家賃や携帯や水道光熱費が払えなくて停められます。 復職に関するアドバイスお願いします。

  • うつで休職、解雇されるのか

    うつ病で、何年も会社を休職している人っていますか? 私は、3ヶ月休職して、復職したのですが、少し無理をしたせいもあり、再度休職することになってしまいました。 復職しても、再発し、また休職、というサイクルを繰り返すことになりそうで不安です。 会社はこのような私に対して、クビにすることもあるのでしょうか?

  • 信じてもらえない

    4月からうつ病にて2ヶ月休職してました。 6月下旬から復職して違うラインに配属されています。 日曜日の夜に病院から連絡があり母親が脳梗塞の再発で倒れて意識がありません。 今も意識がなく昨日医者から危篤状態で「1,2日が山でしょう」と言われたので先程会社の担当リーダーに電話で「親が亡くなったら何か書類が必要ですか?今日までお休みします。」 と伝えました。 担当リーダーからは「仕事やめるんか?親が亡くなってから言え、何で今日まで休むと決めれるんだ?やる気の問題だ。100%みんな信じてはいない、今まで休んだから。」 と言われました。 自分は親が危篤状態だけど持ち越してくれるかもしれないし、会社に何日も休んで迷惑かけれないから今日までお休みすると伝えました。 確かにうつ病で長期に休んでなかなか復職出来ていないから仕方ないかもしれないですがショックです。 担当リーダーはうつ病で休んだ事は知りません。知ってるのは一部の上司だけです。

専門家に質問してみよう