• 締切済み

高校生活について

新高校1年生です。 いっしょに話すぐらいの友達はできたのですが、なぜか、孤独感を感じています。 決してつまらない訳ではないけれど、 いきたくないなと思ってしまいます。 誰か助けてください

みんなの回答

• blazin
回答No.5

助けられるのは「自分」だけ。 自分の居心地は自分で創らないと。 居場所はある。 今の、新しい高校が貴方の居場所。 後は、 3年間を掛けて、 丁寧に自らの居場所に「居心地」を見つけていく。 そう考えたら、 今の4月中旬の時点で、 確からしさを得られていない方が「自然」なんだよ。 貴方の孤独感は何故か?では無くて、 そう感じやすい時期に生じる、正当な孤独感。 まだまだ地に足が着いていないんだよ。 しかも、 馴染み切れていない周りの人たちには、 どうしても「余所行き」の自分を演じてしまう。 いきなり素の自分なんて出ないし、出せない。 関係の入り口は、 相手の顔色を窺ったり、空気を読んだり。 そんな自分の、 やや無理した(つくった)感じに対して。 貴方は何だか気持ち悪いなと感じている部分もある。 気持ち悪く感じると・・・ そう感じなかった時の自分、 そう感じないで関われていた世界が懐かしくなる。 それこそ、 つい3月まで在籍していた中学時代とかね? 自分が凄く楽に振る舞えていた時期がある分。 余計に今の、入り口で沢山気を遣ったり、 日々落ち着きが無い状態で過ごす感覚がしんどく感じる。 そういう事もあるんだよ。 そして、 物凄く相性が良い相手が直ぐに見つかる訳でも無い。 自分的には、 焦らずに新生活、新環境に馴染んでいけばいいんだ。 そう思っている貴方もいる。 でも、 周りがバタバタしていると、 貴方自身も周りの喧騒に流されてしまう。 焦りだってある。 今のうちにしっかり仲良くしておかないと・・・ ボッチになる怖さもある。 入り口でつまずくと、 それは3年間続いてしまうかもしれない。 そう考えると、 無理をしてでも友達になろうと考える自分もいる。 それでも・・・ そんな、自分の居場所探しの為に、 無理をしながら友達との繋がりを探すなんてしんどい。 必要な事は重々分かっていても、 それを心から「したい」とは思っていない貴方もいる。 その分、 頭と心がチグハグになる。 チグハグ感は、 何となく周りとのズレを強く感じやすくなり、 それは貴方の心に孤独感さえ生み出す。 そんな自分を感じるのが嫌だなと思うと、 学校自体に何だか行きたくないと思ってしまう。 今の貴方なんじゃないの? ゆっくりと深呼吸を。 誰も貴方に特別な事をしろ、なんて言っていない。 貴方はどういう自分を良いなと思えるのか? 貴方は貴方のペースで、 新生活に、新スタイルに慣れていけばいいんだよ。 それも、 高校自体3年間ある。 今の入り口の時点で、 高校生活「全体」なんて背負わなくて良い。 貴方は、 目の前の一日一日を大切にしていく。 それ以上も以下も要らない。 それでも、 自らの居心地は、 やっぱり貴方自身が創っていくしかない。 誰も貴方の代わりにはやってくれない。 皆自分の居場所に居心地を。 それで手一杯だから。 だからこそ、 自分で創り上げていく必要がある。 貴方は、 どんな居心地にしたいのか? それはもう貴方次第。 貴方の自由で構わない。 高校生活にも色々な「面」がある。 勉強、クラス、部活、友達、男女、先輩後輩・・・ 貴方は貴方なりに、 貴方色の高校生活を見つけていく事。 誰も貴方を追い込んでいないよ? 大切にしてみて☆

• g0721475
回答No.4

まだ1ヶ月ですよね、慌てないで下さい。 クラス全員が友達です。ゆっくりとお互いの 性格や趣味を探っているころです。 それまでは中学で友達だった仲間と、他の高 校の話など、落ち着いて判断しましょう。 自分を自然とアピールして私と友になれば 楽しいよと思わせれば10人ぐらいは集まるのでは、 まず賢いんだと思わせて下さい。

• tzd78886
回答No.3

仲良しクラブではないのですから、勉強する場所と割り切ればいいのです。

• mio000084
回答No.2

まだ完全に打ち解けていないから、そう思っちゃうんじゃないでしょうか? 人と仲良くなるってなかなか時間がかかりますよ。 話するって言ってもやっぱりどこかで気を遣ったりするでしょ? 思い切ってそのお話できているお友達誘ってどこかに遊びに行くのはどうでしょうか! グッと仲が縮まって次、学校行きやすくなったりするかもしれません。

• pigunosuke
回答No.1

好きな異性をつくりましょう