解決済み

ローン 返済

  • 困ってます
  • 質問No.8957266
  • 閲覧数291
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 24% (87/360)

年収900万あれば 4900万円のローンは返済可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 13% (344/2540)

私の場合は、新築を現金一括払いで購入しました。

私の家の周りですが、新しいのにすでに4つが空き屋になっていて、その内2つが、新しい人が住んでいます。
おそらく会社が倒産とかリストラとかでしょうか。

買えるかと思いますが、かなり苦しいですよ。お子さんは大きいのでしょうか。
子供にもお金がかかるし、住宅ローンは払わないといけないし。
大変ですよ。
支払いがあるので、病気にもなれません。休むことも出来ません。

購入すれば、最初だけは良いですが、現実を見ると地獄です。毎日追われるのです。

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 12% (199/1647)

住宅ローンの返済シミュレーションをしてみましょう。
貸す側は、ローン地獄になるようなものでも平気で進めますので注意が必要です。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 20% (947/4528)

Q、年収900万あれば4900万円のローンは返済可能ですか?
A、家族構成、年齢、職業、健康状態、資産状況次第です。

 かような諸条件を抜きに、可能も不可能もない。が、一般論としては

年収400万円---->400万円×1.25=_500万円
年収500万円---->500万円×1.50=_750万円
年収600万円---->600万円×2.00=1,200万円
年収700万円---->700万円×2.50=1,750万円
年収800万円---->800万円×3.00=2,400万円
年収900万円---->900万円×3.50=3,150万円

が、安全圏の目安かと思います。

>年収900万あれば、4900万円のローンは返済可能ですか?

ですから、かなりのオーバーローンだと言えます。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 40% (5094/12699)

肝心な年齢が抜けてますよ。若ければ大丈夫ですが、極端な話定年間際であれば無理ですので。要は、これからの生涯収入で払っていける割合になっているかどうかということです。ローン返済と生活費を払った上で、定年時に老後資金(年金だけでは不足する分数千万円?)も貯められるかどうかなのです。

簡単にシミュレーションするなら、定年までの全期間固定金利でローンを組んだ時に、収入の25%程度の収まっているかどうかです。現在賃貸にお住みなら、その家賃より数万円少ない返済額になるかどうかです。この差額は、今まで掛からなかった固定資産税(年10万円~)や修繕費用分(10~20年毎に100万円単位)です。これで今までと同じ家計になるはずですが、それでも毎月十分な貯蓄が出来ていることが前提です。これが不足しているなら、その分更に返済額を減額する必要があるでしょう。

頭金は幾ら用意されてますか?物件価格の20~30%以上は最低用意し、ローン残高>家の価値にならないようにしておきましょう。こうすることによって、何かあった時に売却してローンを清算することが出来ます。これが逆だと、返済に困った時に家を失った挙句借金だけが残ることになります。
これ以外にもいざという時の貯蓄も必要であり、生活費の半年分以上は常に現金貯蓄で置いておきたいところです(目的の決まった貯蓄とは別に)。これがあれば、減給や失職、不意の大きな出費にも対応出来ますし、逆に無ければ生活が破綻する可能性があります。
人生を左右する借金をするのですから、この程度のリスクヘッジは必要だということです。この辺りを自分で試算出来ないようなら、お金を払ってでもFP等に相談することを強くお勧めします。

いい家に住めると良いですね♪
  • 回答No.4

ベストアンサー率 5% (3/51)

借金4900万で、利子が年1100万とすると、7年で完済。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (712/2749)

その年収が向こう20年間続くことが保証されているなら可能です。一般的には年収の5倍までが返済可能と言われています。全額ローンで賄うのではなく、建物総額の2割は自己資本で賄うことです。その理由は万一その物件を売らねばならない時にローン残高と物件価値が同じになり、物件を売ることでローンが完済できるからです。

すなわち物件価値とローン残高が同じになるようにローンを組んでおくのです。物件価値がローン残高よりも安いと物件を売ってもローンが完済できなくなります。すると競売に掛けられて安い入札価格で処分されてしまいます。その差額が借金となるので再起不能に陥ることになります。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (35/119)

うちは世帯収入850万で4500万返している途中なので可能。
ただし楽チンではない。