• ベストアンサー

キャッシング返済中ですが、新たにローンは組めますか?

実家の事情でキャッシングに返済中です。詳細は以下の通りです。 ・オ〇コクレジットカード キャッシング残金60万円(1年半後に完済予定) ・プ〇ミス キャッシング残金150万円(3年後完済予定) オ〇コに関しては、2回程返済が遅れたことがあります。 私の年収は450万円で勤続7年。資格所有での勤務なので仕事は・収入は安定しています。 乗っている車が壊れてしまい、車を購入したいのですが、オートローン(170万円で5年ローン)は組めますか? また、5年後には住宅ローン(3500万円)を組みたいと考えていますが 可能でしょうか? 色々サイトを見たりしましたが、難しくなかなか理解することができません…。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私、800万円の負債を2年で完済した経験が有ります。 No.2様のご回答とおり、目的物その物を担保にする 自動車、住宅のローンを組める可能は十分有ると思います。 しかし、ご質問者様は現在、2社に10万円程度返済していますよね。 車をご購入されるまでの1年間のキャッシング分返済額を車ローン増額分を加算して 15万円にし、更には支給されるのであればボーナスからもプ〇ミスに返済しましょう。 この作戦を使えば2社ともに1年半後に完済できるはずです。 そして住宅購入予定までの3年半で、 キャッシングに返済していた金額を貯金することで頭金を貯めるのです。 必死に頑張れば500万円は貯められるハズです。 手取り450万円の年収だと3,500万円の住宅ローンは ぎりぎり組めるかどうか、瀬戸際のラインなので 頭金をかなり貯めないと、オーバーローン物件となり、 身動きが取れなくなってしまうので、頭金を貯めることは大切なことです。 そして、上記返済計画の中にはご質問者様の恋愛、結婚、出産、育児など 人生計画における様々な出費が全く見込まれておりません。 お家さえ手に入れば幸せというなら良いのですが、 人生の彩りを考えるなら、住宅購入のご計画を2~3年先延ばしにした方が より確実だと思います。 >住宅ローンは、年収や勤務先の条件では3500万円は問題ないと以前に不動産よりお返事をいただいていた 不動産の下落傾向は暫く続きそうです。 不動産屋さんは、購入者の人生に責任を取る必要は有りませんもん。 頭金ゼロでも大丈夫と言われてローンを組んでしまったら、購入当初から残債割れです。 (土地+住宅の評価額<ローン残高 の場合、  抵当権を外せないので売るに売れなくなるのはご存知ですよね?。) >乗っている車が壊れてしまい、 住宅も家電製品も、10年周期で修繕したり買い換えたりしなければなりませんね。 その費用も念頭において計画してくださいね。 >実家の事情でそのあとにキャッシングをした 人生、いつ何が起こるか分かりません。そんなことが、これから先に何度も有りますよ。 かなり安定したお仕事とのことですが、公務員でも給与削減される時代ですから お給料の増額は念頭におかずに計画された方が安心だと思います。 あと、現在のキャッシング返済は、住宅購入時の信用を作っていると思って これからは1回も滞納無しでお願いします。 人生に目標が有るのは良いことだと思います。 頑張ってくださいね。

その他の回答 (3)

• denden321
回答No.3

>乗っている車が壊れてしまい、車を購入したいのですが… >車の購入は大体1年後と考えているのですが、その時点では >まだ他2社への返済中ですが、やはりローンを組むのは難しいでしょうか? 今すぐ購入を考えていないということは、絶対にクルマが必要ではないということなのか 今は借金が多くて審査に通らないだろうから来年の購入を考えているのか 分かりませんが、必ずしも必要ではないというのであれば、 クルマを所有しないという選択肢もあり得るかなと思います。 計画通りだと1年後だとオリコの残高が約23万円、プロミスが 約125万円くらいか… オートローンの望みが全くないわけではないだろうけど 実際のところ、審査してみたいと何とも言えないですね。 オートローンが組めるか組めないかはオリコの返済が2回遅れたことが 大きく影響してくると思います… >5年後には住宅ローン(3500万円)を組みたいと考えていますが 可能でしょうか? 不可能ではないと思いますが、金利がどうなっているのかによっても 若干変わってくるのではないでしょうか?

• oska
回答No.2

>車を購入したいのですが、オートローン(170万円で5年ローン)は組めますか? 100%不可能ではありませんが、ギリギリですね。 自動車ローンの場合、年収の30%以内という融資規制の対象外です。 自動車ローンは「完済まで、ローン申込者の所有権は無い」ですからね。 規制をかけると、最低年収が500万円ないと自動車ローンが組めませんよ。 質問者さまの手取り月収の内、何%が返済になるかが重要です。 >5年後には住宅ローン(3500万円)を組みたいと考えていますが 可能でしょうか? こちらは、住宅ローン申込時点の質問者さまの属性です。 勤続年数・平均年収・個人信用情報機関の情報・購入物件評価額・頭金・毎月の返済額その他客観的に判断します。 こちらは「住宅ローン完済まで、金融機関の抵当権」が付きますから、基本的に「ローン完済まで銀行管理資産」です。 ローンを焦げ付かすと、「立ち退き・競売」です。 最近法案が通過した「個人版融資規制」ですが、誤まった理解をしている方が多くいます。 未だ施行になっていないので、無理もありませんが・・・。 クレジットカード申込でも「住宅ローンを除く借金額」を記載する欄があります。これが、何を意味するのかで理解出来るでしよう。 ただ・・・ただ・・・。 >オ〇コに関しては、2回程返済が遅れたことがあります。 これが重要問題です。 オリコが加盟している各個人信用情報機関に「ブラック登録」されていればアウトです。

daipug
質問者

お礼

詳しい内容のご回答、本当にありがとうございます。 源泉徴収での総支給金額は、500万円以上です。手取りとなると、450万円くらいです。 車の購入は大体1年後と考えているのですが、その時点ではまだ他2社への返済中ですが、やはりローンを組むのは難しいでしょうか? ≫クレジットカード申込でも「住宅ローンを除く借金額」を記載する欄があります。これが、何を意味するのかで理解出来るでしよう。 これは、やはり「消費者金融やヤミ金業者からの借り入れはあるか?」ということになりますよね?やはり、ここに記載されればかなり不利となりますよね。。。。 再度、質問で本当に申し訳ないのですが、非常に回答がわかりやすいので教えていただければと思います。

• wand88
回答No.1

組めません。 年収の1/3以下のローンしか組めませんから 住宅ローンは無理ですね、借金多すぎます。 プロミスが3年後に終わるなんてことはありません(^^;

daipug
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 住宅ローンは、年収や勤務先の条件では3500万円は問題ないと以前に不動産よりお返事をいただいていたのです。 しかし、実家の事情でそのあとにキャッシングをしたので、条件は変わるだろうと思い質問しました。 プロミスは3年後には返済は終わります。もう、キャッシングしないように手続きしているので返済のみなのです。 住宅ローンを組む時には、両方完済しているのですが・・・・。 回答、本当にありがとうございました。