• 締切済み

自動車ローン(保証人無)が組めますか?

現在クレジットカード2枚とローン会社のカードを2枚の、4枚カードの所有しています。 クレカで公共料金やショッピングの支払とキャッシング(残金約50万)を支払っていますが、延滞はここ3~4年していませんし、キャッシングは毎月増額返済しており年内完済予定です。 ローン会社のカードの方は、一枚は全く使用していませんので解約するつもりです。ですがもう一枚の方を去年30万借入し(3ヶ月後に完済予定)一度だけ滞納してしまいました。もちろん完済後は解約します。 こんな状況で、現在年収270万、勤続年数は3年です。これ以外にもアルバイト収入として年間80万あります。 ローンを年内に全て払い終えた後に自動車ローンを組もうと思っているのですが、350万のローン(84回払)を保証人無では無理でしょうか。 どんな厳しい事でもイイのでアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

• 融資

みんなの回答

回答No.3

組めるでしょう。 今までの実績もありますし。 ただし、金利は高くなるでしょうね。 ローン会社もいろいろありますので、どこかしら通ると思いますが、返済してきた会社が金利も安く通り易いんでしょうね。

• ryuudan
回答No.2

>「クレカで公共料金やショッピングの支払とキャッシング(残金約50万)を支払っていますが、延滞はここ3~4年していませんし」 →延滞はしないのが当たり前です。「ここ3~4年」の以前は延滞していた、ということでしょうか? >「もう一枚の方を去年30万借入し(3ヶ月後に完済予定)一度だけ滞納してしまいました」 →最近、滞納してしまったのですね? >「ローンを年内に全て払い終えた後に自動車ローンを組もうと思っているのですが、350万のローン(84回払)を保証人無では無理でしょうか」 →率直に申しあげます。ここまでの文面を拝見する限り、金融機関がマイカーローンの申し込みに応じるかどうかは判断できません。過去の取引からはブラックリストに載っている可能性もありますので。また、一般的にはマイカーローンやカードローンなど無担保個人向けローンの総額は年収の半分が目安、ということを聞いております。ご質問では、年収に対して借入が多すぎませんか?  そもそも年収270万円に対して、なぜ350万円もの高級車が必要なのでしょうか?(当然、マイカーローンの審査の際に尋ねられるでしょうが。)  例えば、あなたがホームヘルパーなど介護関係の仕事に就いており、車椅子利用者の乗降のために、どうしても特別装備車が必要である、といったケースなのでしょうか?それとも、単に身分不相応なステータスを手にしたいという「見栄」にすぎないのでしょうか?  結局のところ、なぜこのような高い価格の車をほしいのか、を金融機関に合理的に説明できるかどうか、それが第一歩だと思いますよ。  次にあなたの返済能力です。先に述べました通り、 年収に対して融資額が過大のようですが。間違っても「延滞」なんてことはお考えにならないように。  さらに、ブラックリストにもし載っていれば、保証人無しではかなり難しいと思います。    以上、ご参考になれば幸いです。  

回答No.1

信販会社の判断によりますが、あなたの場合、組もうとしている金額が年収を超えているため、一般的に保証人が必要と思われます。 また、自動車の償却年数からいうと、84回(7年)は長すぎませんか? 支払い回数についても制限があるかもしれませんね。