• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

住宅ローンの審査

消費者金融の50万円の借入を先月に完済・解約しました。今はクレジットカード会社のカードローンが60万円ほど残っています(いずれも延滞はありません)。来年の春頃に住宅ローンの申し込みをしたいのですが、審査は通るのでしょうか?教えて下さい。ちなみに現在27歳、勤続5年、収入300万円で実家の建替を考えています。2世帯で諸経費等を含め総額4000万円で自己資金2500万円の予定です。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数122
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ryuudan
  • ベストアンサー率39% (252/638)

 住宅ローンの審査のポイント(条件)は主に2つです。  第一に担保物件(今度新築する2世帯住宅)の評価額4000万円に対する借入額1500万円の割合。 第二は借り入れ人であるあなたの返済能力。 つまり今後、年収300万円で1500万円の住宅ローンを返済していけるのか、ということです。  この場合は、第一の条件は問題ありません。しかし、第二の条件で審査基準を満たさないことが考えられます。2世帯住宅ですので、お父さんが連帯保証人になるでしょうが、ご両親や奥さんに収入はありませんか?もし収入があるのならば、銀行との交渉次第では、それをあなたの収入に加え、返済能力と見てもらえることもあります。それならばクリアできます。  しかしもうひとつ問題があります。銀行は過去にサラ金と取引があったことを一般的に嫌います。(たとえ、現在完済していようとも)  まあ、その辺も銀行との交渉次第ですね。あなたのご両親や奥さんにそれなりの資力があり、連帯保証人となるなどの条件によっては案外、大目に見てもらえるかもしれません。  つまり、この件はあなたのご両親や奥さんの資力次第では、銀行も受け入れてくれる可能性があるやもしれない、と思われます。もちろん、これまでの取引振りも影響してくるでしょうが。  まずは、取引銀行に行って相談してみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

借金の状況(過去も含めて)正直に話せば、ダメでしょう。 自己資金が2500万円ある人がなぜ、消費者金融やカードローンに手を出すか不思議です。 年収300万円で1500万円のローンを組むのは、ちときついです。よほどの大企業に勤めていれば審査は良いと思いますが、ちょっと条件が良くないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。自己資金は親の分も含めての額で、借入は家族には内緒で買物等をしてしまいました。やはり、審査は厳しいのですね。