• ベストアンサー

韓国航空機の操縦ミスにより広島空港が受けた損害は

誰が払うのでしょうか? パイロットミスによって事故が起こり空港が閉鎖されその間空港が使用できなくなるというのは空港にとって大きな損失だろうと思いますが、その損害賠償について国際的なルールはどのようになっているのでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hhasegawa
回答No.2

日本も韓国もモントリオール条約に加盟しているので 条約が適応されます。 そのため、航空会社は過失があろうとなかろうと 1650万円を被害を受けた方に賠償金を支払います。 そして過失があった場合の上限はありません。 訴訟を起こせば、航空会社はさらに多くの賠償金を支払うことになります。 https://kotobank.jp/word/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%9D%A1%E7%B4%84-182559

4237438
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#224207
noname#224207
回答No.3

広島空港の併用規定の詳細はわかりませんが、おしらく大阪航空局の管轄下にありますので、下記の関空と同じ規定になっているかと思います。 であれば損害賠償に関する規定がありますので、いずれ補償されるでしょう。 ただ全額かどうかは分かりません。 設備の破損は、当然空港側も保険をかけているでしょうし、金額的には左程ではないでしょう。 むしろ、閉鎖によって生じた損害をどの程度どの範囲まで支払うかの方が金額的にも影響も大きいでしょう。 離着陸料は無論、欠航を余儀なくされた航空会社はどうするのですかね。 燃料を販売していた企業の損失はどうなりますかね~ お土産屋さんの損失はどうなりますかね~ 市内からのシャトルバス会社の損失はどうなりますかね~ 事故だから泣き寝入り??? 空港の利用を前提として営業(工場生産)していた食品会社もあるようです。 閉鎖により岡山空港に利用を変更したようですが、新たに発生した製品の輸送料などはどうなりますかね~ 乗客はモントリオール条約で保護されていますので無制限に支払を受ける権利はありますが、グズグズいうでしょうね~ 裁判だなんだで時間がかかるでしょう。 客室乗務員による避難誘導が全くなかったようです。 これによってもたらされた心的外傷後ストレス障害(PTSD)は不時着によるものと一緒くたにされてしまうのですかね。 避難誘導をおこなわなかった責任はどうなりますかね。 山頂を削って造った極めて特殊な地形の飛行場ですので、これに難癖を付けてあーだのこーだのと言いだす可能性もあります。 何でも外交問題にするお国柄ですからね~ 暫くはネットも世論も賑やかになるでしょう。 参考 関西国際空港供用規程<PDFファイル/354KB> - 新関西国際空港株式会社 www.nkiac.co.jp/public/kyoyo/pdf/rule_kitei_kix.pdf 抜粋 第25条空港において、故意又は過失により、会社の施設を破損し、汚損し、又はその他の行為により会社に損害を与えた者は、その損害を賠償しなければならない。

4237438
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。

• yfsakura
回答No.1

リスク補償など。

4237438
質問者

お礼

短か~ これって回答ですか。書こうと思って一行目を書いたところ、電話が入って呼び出された為、回答を切り上げたとかそういったところでしょうかね。(笑) とりあえずご回答ありがとうございました。