解決済み

タンカーが空港連絡橋に衝突・・損害賠償は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9534195
  • 閲覧数431
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (1604/1730)

猛烈な台風で、タンカーが空港連絡橋に衝突しましたが、莫大な損害に対して、タンカー側はどこまで賠償責任があるのでしょうか?保険でまかなえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (146/520)

自然災害の被害による賠償義務はない。
空港側の保険で補うでしょう。
https://www.ibaraki-law.net/kojin-soudan/taihuu_saigai_baishou/
http://houritsu-madoguchi.com/topics/012/004_00.php
空港の駐車場に止めた車が台風で流されて、空港の建物を壊した場合も賠償義務はないのと同じ。

https://matome.naver.jp/odai/2153614695697246701?&page=1
噂では、空港側が錨泊ポイントを指示したとか?
空港側の指示で13時から暴風圏に入ってたのに12時まで揚荷役させたとか?
お礼コメント
CRIMSON-X

お礼率 92% (1604/1730)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-09-08 09:17:44
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (3659/12924)

マネー カテゴリマスター
基本的には全額タンカー側なんでしょう。天災とは言え、いかりが引きずられたのは固定が甘かったのでしょう、たぶん。
でも、保険に入っているかどうかは微妙です。保険料は結構高額なので、積荷によっては入らなかったりもします。空ですからなおさら。
お礼コメント
CRIMSON-X

お礼率 92% (1604/1730)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-09-05 10:41:53
  • 回答No.1

想定し得る事故ですし、タンカーの運用会社と空港会社がそれぞれ保険に入ってますから、お互いに持ち出しになる分は微々たるものじゃないですかね。
お礼コメント
CRIMSON-X

お礼率 92% (1604/1730)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-09-05 07:33:15