• 締切済み

国際慣習法とタイの空港占拠

現在タイでPADが国際空港を占拠しております。国際空港は、国際法上、外国政府が自国民を国外に逃がすなどの必要に迫られる場合があるため、タイ政府は国際空港を開港しておく義務があるはずです。したがって、現在の状況はタイ政府が国際法違反を犯していることになり、外国政府や、航空会社はタイ政府に対して損害賠償を求められると思うのですが、ご教示いただけましたら幸いです。

みんなの回答

• pri_tama
回答No.1

国際民間航空条約(通称シカゴ条約)には、下記の条項が有った気が…。   「戦争または国家緊急事態宣言下では、関係締結国の行動に何ら制限を課するものではない」  既に非常事態宣言が出てますし…。    http://www.asahi.com/international/update/1127/TKY200811270294.html  代替空港(小さいですが…。)も用意されましたし、航空会社はともかく、国際法上は問題には成らないと思いますが…。  条約上は、空港に関して安全に利用できるようにするよう努力義務と国際民間航空機関(ICAO)による勧告と支援が規定されていただけだとは思います。(なお、自国のどの空港を外国に対して使用させるか指定する権利も有ったかと)

mkkuma3
質問者

お礼

pri_tama 様 ありがとうございます。なにはともあれ早期解決願います。