• ベストアンサー

15歳後半の愛犬が癌でその治療法

昨年(14才)全身麻酔で歯石除去、虫歯、割れた歯などを抜く処置をした際、上歯ぐきの突起物も レーザー処理で焼き切ってくれましたが、その後その部分から腫れ始め前、右側がかなり腫れて 自分で餌を食べなくなり、ドライをふやかして私が犬の口に入れて食べさせていますが、だんだん腫れが大きくなってきたので先日、他の獣医の診断を受けましたが提案は次の対処方法です。  (1) 免疫療法(費用月13~14万円)を続けていくか  (2) 上顎を取ってしまう。 他に転移があればさらに手術で取る。 以上通りですが、犬の性格を知る私はどちらも選択せず、手元において痛み止めで死を待つ覚悟を決めました。費用の問題も当然ありますが、飼い主の傍が犬にとって一番ストレスが少ない為です。 これまでで入院したのは前記した処置の一日だけです。 私の選択は?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsuanko
回答No.2

高齢犬であれば、同じような選択をする方は多いと思います。 我が家も数年前に同じような事があったので、参考までにお書きします。 16歳の時に、口腔内に扁平上皮癌が見つかりました。 かかりつけの動物病院からは、以下のような話がありました。 ・手術の場合は、癌が出来ている下顎毎取る事になるが、扁平上皮癌は再発のリスクがかなり高い。また、高齢でありかつ腎臓も悪いので手術はお勧めしない。 ・他には抗がん剤による治療があるが、これも身体への負担が大きい ・放射線治療という選択肢もあるが、その病院には設備は無い 以上の話から、積極的な治療は何もしませんでした。 痛み止めもあげていませんが(実際に痛そうな様子は見せませんでした)、動物病院の勧めでセンダンαと言うサプリメントを与えただけでした。 センダンαは免疫力を高め、癌の進行を遅らせると言う効果があるらしいですが実際の効果は不明です。(同様にネット上ではD-フラクションと言うサプリも話題になっていて、こちらも使った事があるのですが、センダンαは自ら舐めてくれるのですが、D-フラクションは嫌がっていました) 我が家も腫瘍が大きくなり、手でフードを口にいれて上げないと食べられない状態になりましたが、一定以上の大きさになると、周囲が削れるためか(出血しますが)それ以上大きくなりませんでした。 病院へは、腎不全の点滴のために週2,3回通っていましたが、腫瘍に関しては状態は見てもらっていますが、特に治療はしていません。 腫瘍発見から11ヶ月たって17歳を過ぎてから最後を迎えました。そのちょっと前にはかなりの貧血になっていましたので、もしかしたら転移していたのかもしれません(腎不全で貧血も起こしますが、検査の結果は腎不全によるものではなさそうでした)。 17歳なので天寿を全うしたと思いますし、積極的な治療を何もしなかった事は間違ったと思っていません。 参考までに我が家は多頭飼いなのですが、17歳の子にすぐ下に2頭いたのですが16歳と15歳で死んでいます(1頭は心臓病、もう1頭は明確な原因不明)。 若い犬であれば、治療の選択肢も色々あると思います。ご質問者様の愛犬も既に15歳半であれば、平均的な寿命を既に迎えていると思います。手術や免疫療法をしたとしても、どれだけ長く生きられるかわかりません(手術の場合は、逆に縮める可能性もあると思います)。 どのような選択をしようと、他の選択肢の結果はわからないわけですから、自分の選択に納得し自信を持つことが大事だと思います。

mab67678
質問者

お礼

同じ様な状態を経験談でご教示いただき感謝しております。  海無し長野県で飼い始めて、海を見せる為に高知桂浜に4度連れて行きました。  土佐犬2匹に喧嘩を売り、「興奮すると抑えが効かない。早く行って」と注意された事も元気だった頃を  思い出します。朝夕散歩に連れ出していますがまだ歩きますが、疲れると抱けと要求します。  8キロは重たいですが、何時か腕に残った重みが感じられる日もある事を覚悟しなければと思っています。  本当にありがとうございます。3年前にチワワを亡くして半年はダメでした。

その他の回答 (2)

回答No.3

確実に治る病気でなくしかも高齢では治療はストレス以外の何物でもないと考えています。 ある意味動物にとっては拷問です。 なので主さんの選択は尊重します。

mab67678
質問者

お礼

ありがとうございます。自分は動物愛護の心は持っています。 いろいろな思い出があり長く生きて欲しいですが、最期が生き物にある事も分かっています。 サブリメントも注射器で与えています。心が楽になりました。 お身体をお大事に。ありがとう。

noname#209614
noname#209614
回答No.1

なにが聞きたいのかな?質問者が決めたことだ。誰がどう言おうと思おうと質問者が自分の愛犬のために決断したことだ。誰にもクチを挟む権利はないさ。