• ベストアンサー

15歳後半の愛犬が癌でその治療法

 昨年(14才)全身麻酔で歯石除去、虫歯、割れた歯などを抜く処置をした際、上歯ぐきの突起物も レーザー処理で焼き切ってくれましたが、その後その部分から腫れ始め前、右側がかなり腫れて 自分で餌を食べなくなり、ドライをふやかして私が犬の口に入れて食べさせていますが、だんだん腫れが大きくなってきたので先日、他の獣医の診断を受けましたが提案は次の対処方法です。  (1) 免疫療法(費用月13~14万円)を続けていくか  (2) 上顎を取ってしまう。 他に転移があればさらに手術で取る。 以上通りですが、犬の性格を知る私はどちらも選択せず、手元において痛み止めで死を待つ覚悟を決めました。費用の問題も当然ありますが、飼い主の傍が犬にとって一番ストレスが少ない為です。 これまでで入院したのは前記した処置の一日だけです。 私の選択は?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natsuanko
  • ベストアンサー率59% (404/677)
回答No.2

高齢犬であれば、同じような選択をする方は多いと思います。 我が家も数年前に同じような事があったので、参考までにお書きします。 16歳の時に、口腔内に扁平上皮癌が見つかりました。 かかりつけの動物病院からは、以下のような話がありました。 ・手術の場合は、癌が出来ている下顎毎取る事になるが、扁平上皮癌は再発のリスクがかなり高い。また、高齢でありかつ腎臓も悪いので手術はお勧めしない。 ・他には抗がん剤による治療があるが、これも身体への負担が大きい ・放射線治療という選択肢もあるが、その病院には設備は無い 以上の話から、積極的な治療は何もしませんでした。 痛み止めもあげていませんが(実際に痛そうな様子は見せませんでした)、動物病院の勧めでセンダンαと言うサプリメントを与えただけでした。 センダンαは免疫力を高め、癌の進行を遅らせると言う効果があるらしいですが実際の効果は不明です。(同様にネット上ではD-フラクションと言うサプリも話題になっていて、こちらも使った事があるのですが、センダンαは自ら舐めてくれるのですが、D-フラクションは嫌がっていました) 我が家も腫瘍が大きくなり、手でフードを口にいれて上げないと食べられない状態になりましたが、一定以上の大きさになると、周囲が削れるためか(出血しますが)それ以上大きくなりませんでした。 病院へは、腎不全の点滴のために週2,3回通っていましたが、腫瘍に関しては状態は見てもらっていますが、特に治療はしていません。 腫瘍発見から11ヶ月たって17歳を過ぎてから最後を迎えました。そのちょっと前にはかなりの貧血になっていましたので、もしかしたら転移していたのかもしれません(腎不全で貧血も起こしますが、検査の結果は腎不全によるものではなさそうでした)。 17歳なので天寿を全うしたと思いますし、積極的な治療を何もしなかった事は間違ったと思っていません。 参考までに我が家は多頭飼いなのですが、17歳の子にすぐ下に2頭いたのですが16歳と15歳で死んでいます(1頭は心臓病、もう1頭は明確な原因不明)。 若い犬であれば、治療の選択肢も色々あると思います。ご質問者様の愛犬も既に15歳半であれば、平均的な寿命を既に迎えていると思います。手術や免疫療法をしたとしても、どれだけ長く生きられるかわかりません(手術の場合は、逆に縮める可能性もあると思います)。 どのような選択をしようと、他の選択肢の結果はわからないわけですから、自分の選択に納得し自信を持つことが大事だと思います。

mab67678
質問者

お礼

同じ様な状態を経験談でご教示いただき感謝しております。  海無し長野県で飼い始めて、海を見せる為に高知桂浜に4度連れて行きました。  土佐犬2匹に喧嘩を売り、「興奮すると抑えが効かない。早く行って」と注意された事も元気だった頃を  思い出します。朝夕散歩に連れ出していますがまだ歩きますが、疲れると抱けと要求します。  8キロは重たいですが、何時か腕に残った重みが感じられる日もある事を覚悟しなければと思っています。  本当にありがとうございます。3年前にチワワを亡くして半年はダメでした。

その他の回答 (2)

回答No.3

確実に治る病気でなくしかも高齢では治療はストレス以外の何物でもないと考えています。 ある意味動物にとっては拷問です。 なので主さんの選択は尊重します。

mab67678
質問者

お礼

ありがとうございます。自分は動物愛護の心は持っています。 いろいろな思い出があり長く生きて欲しいですが、最期が生き物にある事も分かっています。 サブリメントも注射器で与えています。心が楽になりました。 お身体をお大事に。ありがとう。

noname#209614
noname#209614
回答No.1

なにが聞きたいのかな?質問者が決めたことだ。誰がどう言おうと思おうと質問者が自分の愛犬のために決断したことだ。誰にもクチを挟む権利はないさ。

関連するQ&A

  • 犬の癌治療について

    はじめまして、mark10です。実は飼っている4歳のメスのビーグルがおっぱいのあたりにシコリがあったため心配なので週末に手術をして取り除いてもらいました。しかしシコリが想像以上に大きく獣医から「検査をしてみないと正確なことはわからないが癌の可能性が高く、癌だったら転移している可能性がある」と言われました。癌でないことを祈りますが、癌であった時の為に速急な処置をこの子にしてあげたいのです。 現在も家族で犬の癌治療薬や癌治療専門の動物病院を探していますが皆さんからもお勧めの犬の癌治療薬、癌治療専門の動物病院(できれば神奈川県から通える所)を知っているのであれば是非教えてください。お願いします!

    • 締切済み
  • 犬の歯の手入れ方法は?

    家の犬〔コ-ギ-5才♀〕ですが,犬歯の※歯石が酷くて歯茎も炎症を起こしている程です。何とか※歯石を取ってやりたいのですが 無理やりも噛み付いたり,鳴いたりと難しいんです。 獣医さんで対処&治療してもらえるものか?又良いケミカル用品などありますでしょうか? ※ハブラシの習慣付けとけば良かったと後悔しています。

    • ベストアンサー
  • 歯科治療費の妥当性

    歯科治療費の妥当性 先週、歯のクリーニング(歯石除去目的)のため歯医者に行き、総点数が1,334点、保険適用であったため、自己負担は4,000円でした。内訳は、以下の通りですが、妥当なのでしょうか? また、歯石除去でも見えている部分と歯茎の下に隠れた部分で、治療の費用が異なるのは何故でしょうか? よろしくお願いいたします。 初・再診 218点 医学管理等 250点 検査 200点 画像診断 (レントゲンでしょうか) 402点 処置 264点 また、今回は、上下の見えている歯石を全体的に除去したのみで、歯茎の下に隠れている歯石は次回になり、その際は、保険適用がないので自費で5,000円と言われました。

  • ガン再発時の治療法について

    母のガンが再発しました。 再発時の治療法について、ぜひ皆さんのご意見・経験等をお伺いできればとてもうれしいです。よろしくお願いいたします。 6年前に左胸に乳ガンが発見され、全摘出。その二年後に肺転移。しばらくの抗がん剤治療の後、しばらく落ち着いていたのですが・・・ 今回は、三箇所にガンが見つかりました。(1)鎖骨リンパ(2)鎖骨すぐ下ににきびの大きくなったような突起(3)左脇下のあばら近く。 来週、日本でも数少ない(らしい)PETという検査をやって他にもあるかどうかを調べた上で、お医者さんと治療方法を決めるというスケジュールのようです。 私自身や家族が、もっともっと勉強すべきなのですが、今ある数少ない知識では、放射線治療か抗がん剤かという選択肢しか、思い浮かびません。 ただ、放射線治療だと同じところに二回は、できないとの説明があり、どうしようかを考えています。 今回、三箇所に放射線治療をしたと仮定して、次に再発があった時、もしそれが鎖骨自体にみつかれば、もう放射線治療は、できないということになると思います。 つまり、もう再発しないと仮定して、今回の三箇所に放射線治療をやってしまっていいものなのか、それとも他の治療法でやっておいて、骨に転移した場合のためにとっておく(という言い方も変ですが)のがいいのか、とても悩んでいます。他の治療法についても、どんなものがあるのかもわかりません。 表現が下手で伝わりにくいとは思いますが、家族としてはとても不安です。どなたか助けていただけませんでしょうか?私自身ももっと勉強しなければと思いつつ、皆さんに甘えてしまうことをお許しください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 知人の愛犬(パピヨン)が散歩中、柴の雑種に突然襲われ大怪我をしました。

    知人の愛犬(パピヨン)が散歩中、柴の雑種に突然襲われ大怪我をしました。 その治療費などの請求をどの程度したら良いのか相談されましたが、よく分かりませんので、ご経験のある方教えていただけないでしょうか。 柴の雑種は散歩のすれ違いざまに突然襲い掛かって来たそうです。 すぐにかかりつけの獣医さんへ連れて行きましたが、傷口を見つけられず大丈夫と言われ、知人は安心して帰って来たそうです。 でも夜になっても元気がないので、もう一度良く見てみたらお腹に穴が開いており、慌ててタクシーで救急病院へ連れて行き、処置をしてもらい10日位は安静にと言われたそうです。 朝まで待っていたら、取り返しのつかない事になっていたらしいです。 費用はタクシー代が1万円位、救急病院では3万円以上かかったそうです。 今も最初に診てもらった獣医へ通院中です。 知人はアニコムの保険に入っており、指定病院では半額で治療してもらえるそうですが、総額で10万円近くかかるかもしれないとの事。 柴の雑種の飼い主さんは3万円とお菓子を持って謝罪に来たそうです。 費用全額請求しても良いのか、また保険に入っていなければもっとかかったはず。 知人の犬には何の落ち度もないし金額が高額なので全額請求したいようなのですが、今回のような場合はどうすればよいのかアドバイスお願い致します。 かかりつけの獣医に相談しましたが、どちらの犬もかかりつけだったから係わり合いになりたくないのかもしれませんが、犬が犬に咬まれるケースはあまりないからと相談に乗ってもらえなかったようです

    • ベストアンサー
  • 歯の根の治療で

    奥歯の一部が欠けて歯茎が腫れてしまい、歯医者に行きました。 自分でも分かる位、歯の神経が腫れてるのが分かり、歯医者に行ったのですが 腫れてるから触れないとの事でレントゲンを撮り、抗生物質と痛み止めだけ渡されて後日になりま した。 せめて排膿の処置をしてくれなかったので不安でした。結局その日は、あまりの腫れと痛さに眠れ ず、翌日他の歯医者に行ったのですがそこでも処置してくれずあまりの痛さでもう泣いてしまいまし た。そして予約日元の歯医者に行ったのですが表面を消毒だけして更に座薬と痛み止めを渡し 帰そうとするので、もう耐えられない。抜いてくれと言ったら、触れないの言葉と逆にものすごい雑 なやり方で歯を抜かれました。明らかに他の患者さんと態度も違い、落ち着かせてくれる事もなく ひどいやり方でした。せめて歯茎を切開して膿だけでも出してくれたらと怒りを通り越して恐怖で一 杯です。どなたか教えて下さい。

  • 歯茎がひどくはれています

    2日前から歯茎がひどくはれて、痛みも強く、昨日歯医者に行ったのですが、歯周病が原因ではないかということでした。 そして歯石をとり、薬(痛み止めと消炎剤)をもらったのですが、今日になって昨日よりもひどく腫れていて、ほっぺまでかなり腫れている状態です。 昨日行った歯医者は今日は休日です。 他の歯医者に行くべきでしょうか? そもそもこのように腫れてしまったときはどこの歯医者でも歯石をとるくらいしか処置してくれないものなのでしょうか?

  • 全身麻酔での歯石除去の費用(&中野区周辺で良い病院)

    うちの子は2歳、1.4キロのヨーキーです。 口臭がひどく咬み合わせも悪く乳歯も残っていたりします。 歯石もたまっているし、歯肉炎?歯茎に炎症もあるので 今日犬猫病院へ連れて診てもらってきました。 歯石がかなりついていて、歯肉炎もあるので、 全身麻酔での歯石除去(それにともなって事前の検査も)が 必要だと言われました。 「大体費用はどれくらいかかりますか?」と聞いてみると、 「全身麻酔が大体3~4万円位、喉に通すプラスチックが4千円位・・  もし乳歯を抜いて歯茎から出血したら縫合なども必要になってくるし  はっきりとした金額はわかりませんが、10万円位を考えておいても らえれば。10万円超えることはないと思います。」 と言われました。 高いなって思ってしまったのは確かなんですけど、 命はお金に代えられないし・・でも高いからといって安心ではないし。 こちらで手術するべきか、他でも何件か診てもらってから決めるべきか 悩んでいます。 ネットでも色々見ていたのですが、全身麻酔での歯石除去の費用は かなりみなさんひらきがある様に思うのですが、 歯の状態や犬種にもよると思いますが、 平均的にどれ位なのかを知りたいので、 もし経験がある方がいましたら状況やかかった費用など、 参考までに教えてください。  それと、中野区周辺で歯石除去や犬の歯に強そうな信頼できる 獣医さんの居る病院があれば参考までに教えてください。 長々すみません。よろしくお願いしますm(u"u)m

    • ベストアンサー
  • 関西で歯科専門の動物病院教えてください

    11歳になるミニチュアシュナウザーの、歯茎の出血を、止めてくださる獣医さんを教えてください。下の前臼歯と裂肉歯の間から日に何度も多量に出血します。その部分の歯石を取り上の歯を1mm削る処置をしましたが、一向に良くなりません。ビタミン剤と止血剤で様子を見ましょうと言われ1ヶ月たちます。今の状況をちゃんと説明して直してくださる獣医さん教えてください。

    • 締切済み
  • 愛犬。大切な家族です。

    大切な家族を守る為に、病院選びに苦労します… 我が家のアメリカンコッカ♂は8才になります 3才頃からアトピー、アレルギーと皮膚疾患が耐えません。 ニキビダニの注射を週1で打ったり、インターフェロン?というとても痛い注射を打ったり。 アトピカも効かず…。 液体のお薬を飲んだ時には足腰の力が抜け歩けなくなりました。 耳も穴がなくなり、切るしかないと言われましたが、病院を変え薬を変えたら今ではスッカリ良くなりました。 二時間かけて毎週通ったかいがありました!! 6才に白内障にもなりました。 今はニキビダニの治療で二週に一回 注射に通っています。今までの病院は週1でした。 『週1の注射を何ヶ月も続けてたら肝臓が悪くなる』との事。 そうだったのか…だから若いのに白内障に? なんて考えてしまいます…。 歯石を取るために麻酔をかけ、処置が終わった後に 『心臓肥大です。麻酔はかけれませんね』 なんて言われたり。 無事に終わって良かったけど、麻酔をかけるための前検査!? で分かるものじゃないの? なんて思ったり。 現在通いだした獣医さんはおじいちゃん先生で注射による影響も教えてくださり気に入っています。 なんか獣医さん選びも飼い主の勝手だけど、本当にうちの子に合う病院選びで悩んでいます…。 支離滅裂な文で申し訳ありません! なにか感想を頂けたら幸いです…。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう