• 締切済み

犬の癌治療について

はじめまして、mark10です。実は飼っている4歳のメスのビーグルがおっぱいのあたりにシコリがあったため心配なので週末に手術をして取り除いてもらいました。しかしシコリが想像以上に大きく獣医から「検査をしてみないと正確なことはわからないが癌の可能性が高く、癌だったら転移している可能性がある」と言われました。癌でないことを祈りますが、癌であった時の為に速急な処置をこの子にしてあげたいのです。 現在も家族で犬の癌治療薬や癌治療専門の動物病院を探していますが皆さんからもお勧めの犬の癌治療薬、癌治療専門の動物病院(できれば神奈川県から通える所)を知っているのであれば是非教えてください。お願いします!

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.3

http://www.azabu-u.ac.jp/campuslife/hospital.html http://www.gakusai.co.jp/doubutu/jubi-003.html もしかしたら、麻布大学付属動物病院は神奈川にありませんか。 主治医が仮に麻布大学出身であれば、連携治療の候補先かも知れません。 お大事に。

• sima656
回答No.2

犬の癌治療でも基本的には人間と同じ治療になると思いますが、 まず何よりも摘出した組織の病理検査の結果待ちになりますが、ご説明を受けたと思いますが、犬の乳腺腫瘍が癌である可能性は50%というデータが出ていますので、心中穏やかではないと思います。 治療方法は外科治療、抗がん剤、放射線が一般的ですが、 抗がん剤は癌細胞自体を消滅させる事は出来ず、癌の進行を遅くするのが目的の治療法になり、外科治療は癌細胞を取り除く事が出来ますが、適用範囲内であればとなります。放射線は犬では聞いた事がありませんが、適用範囲は外科手術と同等かそれ以下の小さな癌に対してだけだと思います。 検査の結果で腫瘍が癌だったと仮定して、まずは転移している場所を探します。執刀した獣医師が『癌であれば転移している可能性がある』との事ですので、深い層(腹膜や筋膜)まで達していたのだと思います。 一般的に言われる癌転移例として3箇所以内であれば外科的治療が視野に入ってきますが、3箇所よりも多く転移が見つかった場合は、根治は難しく前述した癌の進行を遅らせる治療方法しかありません。 あくまでも3箇所というのは目安ですので、転移している場所や、先生によって見解は変わってきます。 手術のリスクを犯して根治を希望される方や、根治をあきらめ余生を充実させようと考えられる方など飼い主さんの考え方にも色々あります。 転移を詳しく調べるのであれば、最近犬でも検査が行えるよになったPETやMRIなどで検査した場合ははっきりと状態を知る事が出来ます。 幸いに転移が無い場合でも、取り残した癌細胞や発見できないほど小さな癌をやっつけるために抗がん剤を服用します。 癌だけはいくら高度な医療技術やすばらしい先生にかかっても、発見(転移)したときの進行度合いがすべてです。早期であれば高度な施設や技術を持った場所で治療する事が最良かもしれませんが、何よりも切り取った腫瘍が癌であった場合に、まず飼い主さんが行う事は進行(転移)度合いを正確に知る事です。程度によっては、薬をあげつづけても苦しめるだけの場合もあります。 使用する治療薬に関しては転移している場所や大きさ症状などによってよって異なりますので、最適な治療薬というのは主治医とご相談されるのがいいと思います。

mark10
質問者

お礼

sima656さん癌についてのご回答本当にありがとうございます。そうですよね。苦しむだけの場合もありますからね・・・。もしうちの子が癌であったら転移場所を良く認識し主治医と相談しこの子にとって最善の治療法をしてあげたいと思います。本当にありがとうございました。

• tto1119
回答No.1

良性腫瘍であることを祈ります。 がん治療だけではなく、現在、最高の医療体制をもち、さまざまな治療に対応できるのは、東京大学獣医学部家畜病院だと思います。 かかりつけの獣医さんの紹介状が必要ですが、ここなら、高度医療に対応しています。

mark10
質問者

お礼

tto1119さんご回答本当にありがとうございます。本当に良性腫瘍であることを祈っています。東京大学獣医学部家畜病院、教えていただきましてありがとうございます。まだ検査結果は出ていませんが、もし悪性だった場合のことを考えて治療先の病院の一つとして考えさせていただきます。ありがとうございました。