• ベストアンサー

犬のMRIが受けられる動物病院

犬のMRIが受けられる動物病院を探しています。 良い情報が有りましたらお願いします。当方は埼玉県 南西部です。所沢ICまで10分位の所です。なるべく近いところで・・・  東大とか日本獣医畜産大学とかは分かりましたが・・・ 獣医からは脳のMRIが必要と言われました。ビーグルで4月で13歳のメスです。 費用とかも知りたいです。

  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

群馬県高崎市の大久保動物病院にはあると聞いたことがあります。 問い合わせてみてはいかがでしょうか? 大久保動物病院 高崎市上並榎町357ー9 027-361-2077

mars0606
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の癌治療について

    はじめまして、mark10です。実は飼っている4歳のメスのビーグルがおっぱいのあたりにシコリがあったため心配なので週末に手術をして取り除いてもらいました。しかしシコリが想像以上に大きく獣医から「検査をしてみないと正確なことはわからないが癌の可能性が高く、癌だったら転移している可能性がある」と言われました。癌でないことを祈りますが、癌であった時の為に速急な処置をこの子にしてあげたいのです。 現在も家族で犬の癌治療薬や癌治療専門の動物病院を探していますが皆さんからもお勧めの犬の癌治療薬、癌治療専門の動物病院(できれば神奈川県から通える所)を知っているのであれば是非教えてください。お願いします!

    • 締切済み
  • 動物病院の対応について

    黒パグのメスで3歳になる仔がいます。 先日、ちょっと具合が悪いのか食べなかったので病院に連れて行きました。そこは生まれた時から通っている病院で爪切りさえも頼んでいましたから2ヶ月に1回は通っている動物病院です。 「何の病気ですか?」と聞いても「詳しくは分かりません。パグ脳炎というのもあります。」と言われました。詳しく検査が出来ないということでした。(MRIなど脳を調べる機材がない)「長野で他にそういう病院は?」と聞いたら「東京の大きい病院じゃないと・・」ということでした。「脳圧と眼圧が上がっているので入院してください」と言われ1週間入院治療しました。 退院した時に様子を見ていきましょうと言われ退院しましたがあまり状況は変っていませんでした。 心配になり、他の長野市内の病院に行った所、なんとMRIがあるじゃないですか。しかも調べたところ手術が必要な病気で1歳の時ぐらいから兆候はありませんでしたか?と聞かれました。 いつも元気だったので気付きませんでしたが獣医ならすぐ気付くことだとも話してくれました。 その病院に電話したところ主治医の先生は退職していました。院長先生に変って話しました。 「どういうことですか?MRIが同じ長野市内しかも目と鼻の先にあるじゃないですか!」(私) 「申し訳ありません。知りませんでした。」(院長) 「気付かなかったんですか?」(私) 「気付きませんでした。」(院長) 「手術出来ますよね?おたくで。」(私) 「手術したことありません。設備もないんです。」(院長) 「じゃあどうするの?」(私) 「内科的処置なら出来ますので一度お連れ下さい。」(院長) これってどういう対応をこれからすればいいですか? 怒りを越えてあきれるぐらいです。 今もうちのパグは死の淵をさまよっています。緊急で教えて食ださい。 これは告訴ものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬も歯が抜ける?歯槽膿漏?

    ビーグル、メス、10才です。 ここのところ、犬の口臭がひどくてひどくて・・・。 歯を見てみたら、前歯に何かがはさまっていたので(食べ残し?) 綿棒で取っていました。 すると、前歯の1本がぐらぐらしていました。 思い切り動かしたら抜けそうな感じでした。 もう年なので、老化なんでしょうが このままでよいのでしょうか? 口の中をのぞくまでは、歯がこんな状態であることには 気がつかないほど、何でも食べています。 獣医さんに診せるべきか、悩んでいます。 老犬を飼っていらっしゃる方、ワンちゃんの歯は どうでしょうか?教えてください。

    • 締切済み
  • 犬が自殺?

    こんにちわ 知り合いのその又知り合いの犬の話です。 その人は初め一戸建てに住んでいて、ビーグル犬を飼っていました。 その後借家住まい(アパート)になって犬が飼えなくなったのですが、 他の無人の借家に犬だけを住まわせることにしたのです。 (大家さんで借家持ちなのかどうかは分かりません。) そうしたら、犬が自分のしっぽを噛み千切ってしまったのだそうです。 命に別状はありませんでしたが、その治療の際に獣医さんが「寂しさのあまりに自殺を図った」と言ったのだそうです。 犬(その他の動物)に自殺という概念があるのでしょうか?(鼠の大群が海に飛び込んで行くという話は知っていますが、ちょっと違う様な気もします) ノイローゼ状態で我を忘れて噛み千切ったという説明なら納得しますが、「自殺」というのはどうなのでしょうか? どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?

    • ベストアンサー
  • 子犬のオリモノ?について

    ビーグルの子犬(4ヶ月・メス)を飼っています。 家に来て約1ヶ月になります。 朝と夜のオシッコに、青緑色の粘り気の物が混ざっていたので 気になって調べたところ、「おりもの」の様でした。 でも「おりもの」の出るワンちゃんは、妊娠前後や生理前後の場合が多いらしく 4ヶ月の子犬で「おりもの」が出て大丈夫だろうか。と気になっています。 もしかして、何らかの病気の症状なのでしょうか。 前から飼っているミニチュア・シュナウザーの成犬(4歳・メス)も同じ3ヶ月頃から迎えたのですが このような事は無かったので、不安です。 事情で動物病院へ行くこと・問い合わせが出来ない状態ですので こちらで知恵をお借りしようと思いました。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬に脳腫瘍の疑いがあります。

    こんにちは。 我が家では13歳になるシーズーを飼っています。 犬の様子がおかしく、獣医さんのところに行ったら、耳の感染症の疑いがあると言われました。 インタ-ネットで調べると症状があてはまり、特発性髄膜炎ではないかと思われました。 ですが、今日獣医さんのところに行ったら、脳腫瘍の可能性があるかもしれませんと言われました。 熱もなく、嘔吐もたまにするくらいです。 食欲もなく、左に旋回し、何かにぶつかると止まってしまいます。 目も耳も鼻も機能していません。 MRIをとるにしても全身麻酔が必要になってしまうのですが、 うちの犬は麻酔をすると命の危険が高くなるそうです。 ステロイドを使うにも、耳の管が細くて使ってしまうと、耳に膿がたまり、 それを除くには手術しかないそうなので、リスクも高いみたいです。 これはやはり脳腫瘍なのでしょうか? 特発性髄膜炎、脳腫瘍の経験がある方、 もしくは詳しい方、どういう風にしていけばいいのか教えてください。 治療法はあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 日本へ犬を連れて帰りたい

    在外居住者で、一歳のビーグル犬を飼っています。 この犬をいずれ日本へ連れて帰りたいのですが、帰国も1年以降なので マイクロチップなど事前準備はまだやっておりません。 ただ、サイトのなどでいろいろ情報を得ていると、早めに準備に取りか かっておく必要があるのではないかと思い、対応を開始したいのです が、当方が住んでいる国は欧米などの先進国ではなく、マイクロチップ 自体手に入りません。獣医にも国内での入手は無理と言われました。 そこで、次回日本帰国時に日本でチップとその注射器を購入し持ち帰り たいと思うのですが、日本で購入することは可能でしょうか?また、購 入できるのは動物病院などと推測しますが、値段はどのぐらいするのか 教えてください。 また、鮮血検査を海外から日本の指定機関に送られた経験のある方がお られましたら、どのようにされたのかアドバイスいただければ幸甚です。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 所沢にある日本小動物医科学研究所について教えて下さい。

    13歳のMIX(雄)を飼っています。今まで大きな病気もせず頑張ってくれてましたが、先日急に食欲が落ち、いつもの元気がなくなりました。獣医さんに検査して頂いた所、軽い貧血といわれました。しかし、同時に撮ったレントゲン写真にも気になる影があるとの事で、所沢にある「日本小動物医科学研究所」で検査を受けるよう勧められました。検査内容は予定では、エコー検査(MRIの場合もあるとの事)、場合によっては細胞検査、再度の血液検査等も今後する可能性もあると言われました。私は今、お願いしている獣医さんを信頼してるので、そちらに行くことは全く問題ないのですが、初めて連れていく所なので、どんな感じの所なのか、そして費用はどのくらいかかるのか、教えて頂けると、少しは心構えができます。ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。予約は9月25日です。

    • ベストアンサー
  • 動物好きな私。でも彼氏の犬が苦手。

    こんにちわ。初めて投稿します。宜しくお願いします! 当方、20代女性です。お付き合いしている彼氏と数ヶ月前から 同棲を始めました。 現在、犬1匹、猫1匹を飼っています。犬は、彼氏が3-4年前から飼っている仔です。 私がどうしても、その犬を好きになれません。 私は、動物が好きです。どちらかというと猫派ですが、もちろん犬も大好きなんです。 その彼氏の犬は、保健所からもらってきたらしく子犬の頃に充分に遊べなかったのか、社会性がないようです。 その仔は、テリア系の雑種、メス4歳。 *来客があると吠えませんが、飛びかかってきます。 (犬好きの人にはいいのですが、苦手な人にはたまりませんよね。) *散歩中に他の犬に遭遇すると、気が狂ったように吠えます。あまりにもうるさいので回りの人から、白い目で見られることもしばしばです。。。 リードを力ずくで引っぱり、相手の犬に飛びかかろうとします。 駄目と何回言っても全く、言う事を聞きません。他の犬が目の前に現れると、回りが全く見えなくなるようです。 *ベッドとソファにあがらないようにしてるのですが、私たちが留守中にあがってるようです。何度か、ベッドの上でおしっこをされた事もあって、私は本当に犬にベッドにあがってほしくありません。 *自分と猫のウンチを食べます。(排泄後すぐ片付けるようにはしていますが、ちょっとした隙を狙って、いつの間にか食べられてしまいます。) 犬用のおしっこシーツをひいていますが、ウンチをオモチャ(?)にして、ぐちゃぐちゃにします。朝、起きるとめちゃくちゃになったウンチが床に散乱していて見る度に吐き気がします。(これは、週に2-3回です。) 上記にも書きましたが、私は犬好きです。しかし、散歩中に他の犬に吠えまくって言う事を聞かないのを見て、だんだんその犬の事が可愛くないと思ってしまいました。もちろん、他の犬友達もできません。公園やドッグランへ連れて行く事も不可能です。 自分は、私より上の立場だと思ってるのか、犬がソファやベッドに上がった時、コラッ怒ると、すごい勢いでウ~ッと唸ります。この前は、ベッドに上がったので、おしりをはらってソファから降ろそうとしたら(ソファはもちろん低いものです。)噛まれました。 他にも突然、唸って、吠えまくる事があります。私にだけです。 そういう時は、無視してるのですが、なんだかナメられてる気がします。 普段は、人間だけには、とってもフレンドリーな犬なんですが。普段は、私にも抱かせてくれたりします。 私だけに、たまにそういう感じで、吠えかかるので、彼氏が私に、毎日ごはんをあげるように。と言いました。言われた通りにしていますが、正直、本当にこの犬の事を好きになれません。とても苦手です。 それに、彼氏はその犬に溺愛しているので、キスをしたりします。私は正直、ウンチを食べる様な犬とするなんて信じれません。彼氏は本当は犬とベッドで一緒に寝たいようです。今は辛うじて、ベッドにあげない様にしてくれてますが、そのうち、やっぱ一緒に寝たいからと行って、あげそうな気がしてなりません。 私は基本的に、外で歩かせる動物をベッドの上にあげるのは、すごく不潔な気がしてなりません。(他の愛犬家の方が、そうされてるのも分かります。あくまで私個人の意見です。) 気が狂った様に吠えまくってる姿や、私に唸って吠えかかるのを見ると本当に可愛くないです。 もちろん、動物にもそれぞれの性格があるのも分かりますし、他の仔が苦手な犬がいるのも理解できるのですが。。。 私が、その犬の事を好きじゃないのが伝わってるから、唸られたり吠えられるのでしょうか?でも、本当に苦手なんです。できれば触りたくもないほどです。 将来、もし結婚になった時、その犬ともずっと生活していくとなると本当に憂鬱です。 もう少し、躾がなってれば可愛いと思えるかもなのですが。 その仔が1、2歳の頃、プロの躾の方に預けたそうですが結局、治らなかったみたいです。 この犬の為に、同棲解消するのも。。。なんですが、日々本当に苦痛です。 まとまりの無い文章で申し訳ございません。 何かご助言いただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • ドッグフードの成分表示について教えてください!!

    先日、我が家のビーグル犬のアレルギーについて質問させていただきました。たくさんの方のアドバイスにより獣医さんの薦める方法で、と思っています。 そこで動物病院で血液検査(スペクトラムラボ社)をした結果、フードを変える方向です。トリマーさん(犬を購入&シャンプーしている)の薦めているフードの成分表示に「動物性油脂」とあります。 もちろんメーカーに問い合わせすれば、と思いますが 獣医さんは「教えてくれないかも」と話してたので問い合わせに躊躇しております。 この「動物性油脂」とは一般的にどんな成分なのでしょうか?うちの犬は鶏肉に強陽性反応が出たので少し 情報がほしいです。 またドッグフードの詳しいHP等をご存知でしたら 教えていただきたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー