• ベストアンサー

好きな人の前で

こんな時間にすいません! 昨日友達と話していて 「ふざけんなよ。!」 といってしまいました。言い方的には怒鳴ったというより何ていうか なんでだよー。!みたいなイヤイヤな感じです。関係ないか。 で、そこに好きな人がいたんですよ。遠く?から見てたんです。 で、印象悪くなってしまった。とか なんであそこであんなこと言っちゃったんだろう。とか考えてしまいます。それで私声とか顔がきもいので言い方もきもかったと思います。ずっと悩んでてなんかモヤモヤします どうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.7

この「後」が大事になる。 この出来事「だけ」で貴方の印象は変わらない。 言い換えれば、 同じような事が続けば変わってしまう。 それを防ぐ事が大事。 確かに貴方のその発言は??だったかもしれない。 コミュニケーションの「内側」にいる人は、 貴方がふざけんな!と言いたくなった流れを共有している。 その分、 そんな強い言葉を使っても、別に違和感は無いんだよ。 あくまで流れの中での発言だから。 好きな人は、 直接貴方(たち)と絡んでいた訳じゃない。 流れの「外側」にいるんだよ。 その分、 貴方のその発言の契機や動機も分からない。 ただ外に漏れ聞こえたその発言「だけ」が届いてきた。 当然違和感はあった。 貴方にとっては、 その発言「だけ」を自分の印象にされてしまうと・・・ 相手から好かれるどころか、嫌われてしまうんじゃ? そんな危機感(&モヤモヤ)を抱いている。 それはそれで構わないよ。 自然な感覚であり、自省だから。 大切なのはこれから。 急に暴言を吐かないように、吐かないように。 そんな風に窮屈に自分を抑えようとすると。 却って普段の貴方らしさも消えてしまう。 急に黙る事が多くなったり、 明らかに言いたい事をセーブしているような。 そんな貴方を、 何も知らない他の友達が面白がっていじったり、 貴方をわざと刺激するように仕向けたら・・・ 貴方は、 抑えていた分、 その反動で更に強めの「ふざけんな!」をやってしまうよ? それをもし相手が知ったら(見たら)・・・ 何となくとっつき難さの方が映えてしまう。 キレやすいタイプだと思われてしまう。 それは不本意でしょ? 多少ラフな言葉遣いで楽しむコミュニケーションもある。 でも、 羽目を外し過ぎたり、 感情的に流され過ぎてしまうと。 気付いたら結構激しいリアクションをしてしまう事もある。 まさかの時にこそ、真のその人が現れる。 これからは、 もう少しゆとりを持って周りを見ていける、感じていける。 そんな自分も大切に、 丁寧にコミュニケーションしていけば良い。 その感覚(目線)があると無いでは、 貴方というバランスが全然違うんだからね☆

その他の回答 (8)

回答No.9

仲のいい友達と話してるとそういう言葉をつかってしまうこともありますね。まあ、おとなしい感じでちょっと良いなと思ってた子が下品な言葉や態度をとっているのを見るとたしかにショックは受けますね。「え、こんな子だったの!?」って感じで。そういうのを何度か目撃すると悪いイメージを持ってしまうので、これからは気をつけましょう

• manmanmann
回答No.8

もう起こったことは取り返しがつきません。 いつ何時誰に見られても、聞かれてもいい立ち居振る舞いを心がけましょう。

• takefutsu
回答No.6

たまにありますね。そういう「あ、しまった」ってこと。今後は好きな人が近くにいるときは注意してきちんとした言動をするように気をつけましょう。そうすれば「普段はきちんとしているけど、たまに『ふざけんなよ』みたいなくだけた物言いもするんだな」と印象が変わります

noname#208233
noname#208233
回答No.5

彼の気持ちは彼にしかわかりませんから 思い悩む必要はありませんよ。 どう思われようが貴女の魅力は その昨日の件も含めて全てなのですから それを否定することはありません。 自分の行動に自信を持ち この先は少々慎重になれば良いだけです。

• satouenn
回答No.4

あの時が特別だったんだな、と思わせるように、これから行動を丁寧にするようにしたらどうでしょうか。

• cherio54
回答No.3

>どうすればいいですか? 彼はあなたの言動など気にも留めていないと思いますので、 悩んでモヤモヤする必要ないですよ。 というかむしろ、悪い印象でもいいから関心を得た方が、 無関心よりもマシなので、ラッキーと受け止めればいいです。

回答No.2

彼は、あなたのことを元気女子だなぁと思ったのかもしれないし、何かイヤな ことされたのかな?と思ったのかもしれませんし、全く気にしていないのかもしれません。 それに、「ふざけんなよ」と言ったのも、あなたという人間の一部なのだから、無理に 自分を否定する必要はないですよ。 「人間、誰でも、怒るときは怒りますよね~」という気持ちになって忘れるのが一番です。

回答No.1

名誉挽回するしかないでしょう。 1度や2度の挽回はできます。 そのときのような自分が本当の自分のわけではないということを、好きな人やみんなに理解してもらうには、 人への接し方を優しさと思いやりで表すしかないです。3ヶ月かかるか半年かかるか分かりませんが、他人からあざ本当は嫌なやつじゃないんだなって思ってもらえるようになってくれば挽回できているはずです。