• 締切済み

この人、ナルシストなんでしょうか?

女子学生です。 私の同じ学年の人に、 ものすごーーくイケメンな人がいます。 その人とは話したことがありません。 その人は、 廊下ですれちがうとき、遠くから歩いてきて、すれ違う2mくらい前まで ドヤ顔?イケ顔?(ちょっと顔を斜めにして口元をニヤつかせる感じ、上から目線的な感じ?) で、じ~~っと見てきます。 それで、すれ違う直前(1mくらい近づいたとき)に、 スッと目を逸らすんです。 「俺は見てませんよ」って感じで。 遠くで目をあわせて、近くになった瞬間目を逸らす人、 ほんとにイケメンなので、ナルシストなんでしょうか? 私に対してだけか、他の人にもやっているのかはわかりませんが、 この人の心理を教えてください。

みんなの回答

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.2

顔が良いなら、大なり小なりナルシストでしょ じ~~と見る行為や目をそらす事は・・・ ナルっていういうか、変態ですよねそれ。 じ~~と見てるってのが分かるって事は あなたも見てるって事だし それを、相手が気付いてるから そんな挑発してるのかな とりあえず、好きでないのなら一切見ないようにしては? あなたが見ちゃうと、相手も見るもんなんです 通りすがりの通行人で試してみりゃ分かります。

  • xKURO-69x
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.1

あなたを落とそうとしているんじゃないんですか。

関連するQ&A

  • ナルシストと結婚したら大変ですか?

    自分の彼氏がmixiで顔写真を公開していたり、遠くですが自分とのツーショット写真を公開していたらどう思いますか? (肩抱いてツーショットとか) また、バトンなどでも『来年の抱負:結婚する!』や日記で『素敵な彼女が出来ました。年齢もあるのでこれが僕の終着点です』など書いてます。 見てた人何人かが祝福してましたが、私はそんな男選ぶってどうなの?と感じてしまいました。 彼女だったら書かれて嬉しいですか? イケメンの兄の写真を公開し、自分の顔写真もさらに公開して(元々プロフの写真)比較して、『僕ら似てますか?』的な日記を書いてました。 明らかに『自分らはイケメン兄弟です』とかアピールしてるようにしか見えませんでした。 似てる芸能人はイケメンばかりしかも多数書いています。 絶対自分の顔に自信ありますよね? ナルシストと結婚したら大変ですか? それを見ても引かない女性ってなんでしょう? まあ今は好きなのかもしれませんが、目が覚めることはないのでしょうか? 周りにナルシストと結婚した人いますか? 友達はその人にプロポーズされ来年結婚します。 年齢はまだ20代前半~半ばですが、まだ付き合って一年経ってません。 心配です。

  • みなさん、ナルシストをどう思いますか?

    みなさん、ナルシストをどう思いますか? 私は最近、知り合いからナルシストと言われ、その知り合いに電話すると不機嫌そうな態度をとられた為、嫌われたのかな?思い、電話番号を勝手に変えてアドレス長から知り合いの番号を削除してしまいました。 知り合いが僕をナルシストと思ったのは以下の事を告げたときです。 ・生まれたときから自分をブサイクと思ったことが無い ※ただし、イケメンとも思いません。小○旬とか山ピーとか玉○宏のうような小顔でも甘い感じのルックスでもありません。どちらかというと顔は大き目で渋め?です。しかし、顔が大きい事がブサイクとは思えません。 イケメンか否かで言うと「イケメンでは無いと思いますが、ブサイクか否かだとブサイクでは無いと思います」自分はフツーかと。ブサイクと言われると傷ついてしまいます。 ・周りに自分の容姿を批判されてもピンとこないし、たまたま自分の周りにいる人が自分の容姿の好みじゃないと前向き?な解釈をする ・ルックスについて、母親には中の上と言われ、親戚からはイケメン(若干お世辞と感じる)と言われます ・横顔は元モデルのあの人に似ていると言われ、正面が仲村トオル?やヤクザ映画などのに出演するVシネ俳優?のような顔、と言われます ・好きな洋画を見たとき、その中で自分が気に入った、またはかっこいいとか美しいと思った俳優さんの役柄に憧れたり、そのストーリーに入り込んで妄想したり、そ時の台詞を現実で使いたくなります。 ・女性に告白した場合、振られたくない。 これってナルシストですか? サイトによくあるナルシスト診断度では、ややナルシスト、ナルシスト気味などと診断されます。 仮にナルシストだとしても、それがどうして嫌われる理由なのかがわかりません。 ご意見お願いします。

  • なんでナルシストになってしまったんだ・・・

    最近自分がナルシストだなーと思い始めました・・・中学の前半まではそんなことなかったのですが、後半から周りの人に格好いいといわれて、鏡で顔を意識し出しました(ただしそう思わない人も結構いる、かっこいい言ってくれる人は女性だった) 更に高校でほぼ全員がイケメンと言ってくれて、他クラスの人も見に来る様になりました。 しかし、写った写真を見ても格好いいとは思えません。鏡で見るときは格好いいと思うことが時々あります。 学校に毎日学校にワックスつけていってます。トイレで直したい時もありますが、直しません。でもガラスでみてしまうことがあります。しかし決して自分が格好いいと思わせるためにつけているのではなく、 少しでもマシに見せようとしているだけです、自分的には。あと前髪とか弄ってしまう。 ただやっぱり周りから格好いいと言われたいし、自分が批判されるとすごくむかつくし(でもこれはみんなのいる前でに限る)ちょっとむこうで人が話していたら俺のこと話してるんじゃないかって思います(良い噂も悪い噂も) とにかく自意識過剰ですm(__)mナルシストなんですm(__)m なんか対処法お願いします。

  • ナルシストなんでしょうか

    僕は男子高校生です。すこし悩みを抱えています。 僕はクラスの中で前の席に座ってますが、例えば先生が「イケメン」とか「下ネタ等の言葉」を言ったときに自分の頭の中で変に考えが回って、耳が赤くなるのが自分でわかる程耳が熱くなります。 これは自分が一番後ろの席にいるときは起こらないので、周囲の目を気にしているのだろうと思います。 自分では自分のことをナルシストなんて思いません。しかし、自分の事が嫌いではないです。 このことは春に好きな人ができてから起こるようになりました。春ごろ、ただ先生が「人を好きになる」と言っただけで頭の中でその言葉が強く残り、顔が赤くなってしまいました。 そのとき好きな人は自分より後ろの席にいました。 それからいまも上記の言葉が出るとそれが強く残り・・・という感じです。 もはや春に起こったことがトラウマで赤くなってるような気さえします。気ですが。 いつも「なに赤くなってんだ。バカバカしい。なんでこうなんだろう。」と耳が赤くなってるときに考えてます。 本当にバカバカしいです。原因が曖昧なのでとうとう質問することにしました。 よろしければ回答お願いします。

  • ナルシスト、ってなんだろうと思いますが何でしょうか

    少し前に、某所にナルシストに関するコラムが出ていたのですが、え?これ?と思ったので気になりました。 以下引用を一部改変したものです。 -- 心理学者で早稲田大学名誉教授の加藤氏は、ハーヴァード大学のパーソナリティー論の教科書『パーソナリティー Personality』を引いて、ナルシシストには、以下の8つの特徴があるとしている。 1.人からどう見られているか、人にどんな印象を与えるかいつも考えている 2.人から冷笑されたり、軽く批判されたりしても簡単に傷つく 3.自分のことばかり話す 4.注目の的になることがとても好きだ 5.自分は特別だと思っている 6.他人がいろいろなことをしてくれることを期待する 7.他人の幸福をうらやむ 8.自分が値すると思っているものを得るまでは納得しない 以上 -- 僕は自称ナルシストなのですが、半分ぐらいしか当てはまってない様に感じました。 むしろ、自分がナルシストである所以の特徴が、かなり抜け落ちている様に感じました。 概ね当たってると思うのが、1.、2.、3.かなと思います。 1.は割と家族に「○×ってどう思う?」という会話をすることがありますね。 2.に関しては、自信を持って考えたアイディアが一蹴されたり、よかれと思ってやったことが裏目に出たりすると、特にガックリすることが多いです。これが一番当たってると思います。 3.は、なんだかんだで自分以外の物事は、見聞きした範囲でしか分からないので、自分に関係のあることが一番分かるのでその話題は多くなるかと思います。これが二番目ぐらいに当たってるかも知れません。 他は微妙です。 4.は、良い意味でならいいけど、悪い意味で目立ってもしかたないし、程々が一番かと考えています。 5.は、仮に自分が特別ならば良いかも知れないけど、そうじゃないから残念。と心の中ではある程度分かっているつもりです。 自分がエルフみたいに長生きできて、美しくてなかなか歳も取らないならさぞかし良いことと内心は思っていますが、一方、そんな訳ないよなあ、ははは、残念 と思っています。 8.は若干あるけど、失敗したと思ったら、割と「しょうがない」と妥協することも少なくないです。 6.7.は殆ど当たってないですね。 6.に関しては、むしろあまり構わなくていいかな、と思うことも多いです。かえって余計なことになることも少なくないし、自分が出来ることは自分でしておきたいと思っています。 7.に関しては、そりゃ幸運だった人は「いいなー」とは思いますが、だからといって自分を悔やんでも仕方ないと思っていますし、人生塞翁が馬と言う訳でその分他の所で幸運を引くんじゃないかな?となるだけプラスに考えることにしていますし、そうじゃないとやってられないです。 それよりも、ここに上げたものに無い、抜けてると思うことが割とあったりします。 ナルシストに関することです。 一応僕は自称ナルシストなので、僕自身にも大いにある、「人とは結構違う」と思う特徴です。 ・手持ちの小道具に、手鏡、毛抜きがやたらと多い 手鏡に関しては高校生の頃は一番多かったかもですね。 手鏡や姿見に対して笑顔をしてみたり、ポーズを取ってみたりしていたことが時々ありました。 また、この頃はニキビもたまにできたので、時々ニキビを潰したりしていました。 こういうのができるとなんかイラッときますので。 毛抜きに関しては、大学生の頃から本数が異常に増えました。 今デスクにも2本ありますし、車にも2本置いてます。 むだ毛や無精なくせヒゲ、皮下埋没毛が出て来ると、ウリャッと抜いてます。 デスクではそれこそ手鏡を見ながらやりますし、車では駐車中や停車中に、バニティーミラーやルームミラーに顔を映して、交通安全を損ねたり、交通の迷惑にならない程度にこそこそやっています。 やっぱり、オッサンくさく見られたくないので、そういうのは気になってしまいます。 ・コスプレは見るよりもやる派 これは当然ですね。 とは言え、目立つためというよりかは、純粋に憧れの姿になりたい、かっこよくなりたい、という気持ちの方が強いです。 フィクションのキャラクターとかだと、その世界観により強く感情移入したい、というのも強めです。 ・身体のラインの出る服や、露出度の多い格好が好き これも「目立ちたい」よりかは、自己満足の方が多いんですけどね。 長ズボンは穿かなくなり、ショートパンツかスカート男子(しかもミニスカート)になって行きました。 仕事場では完全にガチのショーパンはアレだけど、どうも長ズボンが自分にしっくり来ないので、一応私服勤務OKなとこなのでレギンスにショーパン重ね履きすることで長ズボンレスを通している感じです。 下着も中学生の頃、回りがやってるの理由でブリーフからトランクスになりましたが、今はブリーフを飛び越えてビキニを穿いてます。 なんだかんだで、そっちの方が自分がかっこよくてセクシーに見えるので、しょうがないです。 ・美形は正義とは思っているものの、あえてルッキズムについてはなるべく口に出さない、人をルッキズムで貶さない、エイジハラスメントになりうる言葉は使わない 「○×な人がそんな格好をしても似合わない」「見苦しいからやめて欲しい」「男が(女が)そんな格好はするな」「ブサイク!」etc. これは言わないことにしています。(実は中高生の頃は自分も若かったし調子こいて言っていたけど、二十歳過ぎた頃から言うのを止めました) むしろ「本人がやってみたいなら誰でもどうぞ」と言っています。 あと、実在の人物をさして「オッサン」「オバサン」と言うのはなるべく控えています。 これらはなぜ言わないかというと、実は下心的なものもあるっちゃあります。 要はこれらの語って「自分が言われたら傷つくこと、凹むこと」のシリーズですね。 自分が言われたくないのに、人に言うのはフェアではありません。 自分がされてイヤなことは、人にするな、ってことです。 また、自分が平気でそうやって人を貶してたら、人も自分をどんどん同じ方法で貶して来るだろうと思います。 自分より年上の男性を「オッサン」と呼べば、同じ年齢になった時にきっと年下の奴に「オッサン」と言われるだろうと思っています。 だから、そういうのは×と決めていますし、ルッキズムを人に押し付けようとしている人を見たら、「実害がある訳じゃないし本人が好きなら、まあいいんじゃない?」「そういうのはやめた方がいいんじゃないか」と注意することもあります。 ごちゃごちゃしましたが、もっとより普遍的に簡潔にまとめるとこんな感じかも知れませんね。 ・汚らしく見えないように、若々しい雰囲気になりたい ・自分をそれなりに「可愛い」「イケメン」だと思っている ・「かっこ良く」「可愛く」なりたい。更に萌え要素も欲しい ・容姿や年齢で貶し合いをするのは自他共にナシにしたい。ポジティブで建設的なことのみを自他共に言いたい 自称ナルシストの自分に言わせると、ナルシストの人ってこういう所ってありそうな気がします。 自分自身に関しては上に挙げた通り、全部ありますし当たってると思います。 しかしながら、最初に出て来た「ナルシストの特徴」というのには、これらが一個も含まれていないように見えて、あれれ?と思いましたし、むしろ「これってナルシストなの?」と思うものもいくつかありました。 一見、1.に関係があるかと思いますが、どちらかというと「人がどう思うか」よりも、最終的には自分にとって満足できるか、できないかの方が割合が大きいと感じますし、当たらずとも遠からずに見えます。 例えば自分はむだ毛処理していますが、母曰く「男はあってもいいと思う」と言っていますが、自分が嫌だから嫌と割り切っています。 だから結局ナルシストってなんなのかと思いました。 ナルシストって一体なんなんでしょうか? 自分が「ナルシストってこういう特徴もあるんじゃない?」と思ったものって、ナルシストとは少し違うのでしょうかね? どう思いますか?

  • 職場の男性心理について

    説明下手なので、 意味わかんないかもしれないです。 いつも私のことを ちび、とからかう男性がいます。 あるとき、私が作業をしていて 視線を感じたので顔を上げると その人がじっと私を見ていました。 普段なら強気で「なんですか?」 と言えるのですが、 そのときはあまりに至近距離で 見つめられ、 目線が唇にあったので 戸惑いながら口元に手をあてて キョロキョロしていたのですが 腕をつかまれてさらに戸惑いました。 すると 「は?!」という顔をされ、 「唇、めっちゃカサカサしてるじゃん!」 と言われました。 突然なんなの?!と、恥ずかしくなって 顔も赤くなった気がしたので 照れ隠しで「いやぁ、暑いからっ!」 と笑うと、彼はどこかに行きました。 しばらくして戻ってきたかと思うと 「まぁ俺もだけどねー(笑)」 と笑っていたので私も笑っときました。 その数分後に お客様と私が笑いながら話していると、 また視線を感じたので お客様が帰られてから まさかね(笑)と思いながら 視線のほうに顔を向けると 作業をしているはずの 彼が、ぼーっとした目で私を見ていて 2メートルほどの距離で目が合ったので、 首をかしげて「は?」という 口パク?をすると、 我に返ったのか、彼も口パクで 何か言い始めたので なに?わかんない、と近付いたら ちーび!と言われました。 軽く、地ならし(笑)をして また作業をしていると、 今度は遠くから 目が合ったのですが 目は笑っていて(ニヤニヤ?) 口元は紙をはさんであるボード(画板?) で隠しながら私を見ていました。 そのときは私が目をそらしたのですが 普段の彼はそんなかんじで 見てきたりボードで隠しながら見つめたり しないので 彼が理解できません。 からかわれてるだけでしょうか? 似たような経験が (無いと思うけど)ある方は 教えてください。 ちなみに彼は6歳年上です。

  • ナルシストな友人の対処法

    友人(女性22歳)は所謂ナルシストです。 身長が低く細い彼女は見た感じかわいらしく、年上男性によく気に入られるらしくよく自慢しています。 それはいいのですが、よく自分の写った写真を見せてきては 「この私、かわいくない?」 「これ、可愛く写ったんだよねー」 と見せてきます。 これはわたしの意見なのですが彼女は顔は愛嬌があるのですが、特別可愛いというわけではありません。 なのでとても返答に困ります。 また、彼女はロリータ服やゴスロリをよく着るので、よく注目されます。 それも本人にとっては気持ちがいいようで、SNSに自分の写真をあげては 「知らない人にカワイイってコメントもらっちゃった。 わたし的にこの写真はあんまりカワイイと思わないんだけどなんでだろ?」 とものすごく聞いてくるのでこういった時は返答に困るに加え、(知らねーよ・・・)と正直少しイラついてしまいます。 こういったナルシストで見栄っ張りなところ以外はいい子で、交流も深いためあまりキツいことを言うことができません。 かと言って毎日のように思ってもいない「カワイイ」という言葉をかけるのも疲れます。 こういったナルシストの若い女性をうまくかわす言葉やアドバイス等がありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • ファションセンスが良いとナルシストに見られるか?

    若い方の男性女性にお聞きしたいです。自分は19の男です。高校の時からファッションに物凄く興味を持ち始めました。お金はそこそこあったので古着から高いブランドまでとにかく色んな服を着て自分に似合う服を集めてきました。物凄い数の服を着たりみたりしてきました。一種の病気だと思います。本題なのですがあるときどこかの女子高生に「あいつ絶対ナルだよ」と言われまして。。。なんかつらいんです。初めていわれたので。自分は自分の顔が嫌いで鏡をあまりみれないタイプでナルからかけ離れていると思ってたのですが何が原因だかわかりません。原因はきっと髪型、服装、顔、しぐさのなかですけど髪は普通で顔は小学からまでずっとかわいいと言われていて女性には人気だったそうです。もうすぐ4年目になる中学のときからの彼女の情報です。高校、予備校でもずっとかわいいです。。男なのにかわいいとか嫌で仕方ありません。笑うと特にかわいいらしいのですが自分はいやで仕方ありません。死にたくなったときもありました。そんな顔です。あと服装ですが高校のときから男女におしゃれといわれています。しぐさは会話以外人とあまり目を合わせないタイプです。シャイな方です。長くなりましたが大学に行って一人浮いてしまったら本当に嫌ですのでアドバイスください。服装なら直せると思いますので・・・。昔から人に好かれるようで友達はたくさんできていました。しかしそれは同じ条件(皆と同じ制服)だったからで大学ではまた違うと思います。大学は常に私服。そこでおしゃれをしたらナルシストに見られがちですよね?1ヶ月服がかぶらなかったら服ありすぎてナルシスト、キモイってなりませんかね?自分はチョキチョキという雑誌の方々に近い服装です。真剣に悩んでいますのでよろしくお願いします。長々とすいませんでした。あと文章がまとまっていなくすいません。

  • 好きな人

    高3の女子です。 今、好きな人(M君)がいます。 そのM君と最近やたら目が合うんです。 廊下に立ってた時、パッと顔を上げたら、M君が私のことをガン見してました。 そういうのが結構あります。 他にも、M君とその友達が話してる横を通ろうとする時は、必ずといっていいほどガン見されます。 かなり気まずいので、いつもM君の前を通る時は早足になってます。 私の勘違いかもしれないと思い、他の子がM君の前を通っていくのを見てたんですが、M君はガン見とかせずに普通に友達と話してました。 好いてくれてるのか、嫌われてるのか(なんだコイツ的な感じで)分かりません‥‥ でもM君はかなりモテるような人なので、前者はあり得ないのかなぁと。 でも、ちょっと期待してしまう自分がどこかにいます(>_<) ちなみに、M君とは二年のときに同じクラスになりましたが話したことはないです。 このM君の行動どう思いますか? 少しでも可能性ありますかね?それとも、やっぱり私の勘違いでしょうか(^_^;)

  • 好きな人

    高3の女子です。 今、好きな人(M君)がいます。 そのM君と最近やたら目が合うんです。 廊下に立ってた時、パッと顔を上げたら、M君が私のことをガン見してました。 そういうのが結構あります。 他にも、M君とその友達が話してる横を通ろうとする時は、必ずといっていいほどガン見されます。 かなり気まずいので、いつもM君の前を通る時は早足になってます(´・_・`) 私の勘違いかもしれないと思い、他の子がM君の前を通っていくのを見てたんですが、M君はガン見とかせずに普通に友達と話してました。 好いてくれてるのか、嫌われてるのか(なんだコイツ的な感じで)分かりません‥‥ でもM君はかなりモテるような人なので、前者はあり得ないのかなぁと。 でも、ちょっと期待してしまう自分がどこかにいます(>_<) ちなみに、M君とは二年のときに同じクラスになりましたが話したことはないです。 もう半分諦めかけてるんですが、このM君の行動どう思いますか? 少しでも可能性ありますかね?それとも、やっぱり私の勘違いでしょうか(^_^;)

専門家に質問してみよう