• ベストアンサー

結婚式2次会について質問です。

nadeko_1000の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

・三時間ほど(18:00からの話ですが) ・三次会は私は本当に仲が良いものだけ集まりました。だいぶ暴露トークをしましたので、親しくない人は来てもしんどいだけだと思います。

noname#218001
質問者

お礼

そうですか。その新郎とは高校時代とかまでは知らないので、そういった本当に深い仲の人でないと厳しいのかもしれませんね。知らない人は苦手ですし。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 結婚式二次会、失礼にあたるかどうか。

    知人の結婚式の二次会についてです。 なお、挙式と二次会は同日に行われます。 挙式の2~3ヶ月前に二次会の会場を探しだした為思うように会場がおさえれず、呼ぶ人数に対してマイナス10名のキャパの会場になった。 その為オールスタンディングとなってしまう。 開始時間は20:30で、半数の人が片道1時間~2時間掛かる場所で行われる。 二次会のお知らせは口頭とメール。 来てもらえるという思い込みで、時間や場所などのお知らせのみのメール。 その際出欠確認はナシ。 これは一般的に見て、招待客に対して失礼にあたるものでしょうか。 それとも常識の範囲内でしょうか。 そして上記のケースで欠席者が出るのは仕方ないでしょうか。 ご意見の程宜しくお願い致します。

  • 結婚式の二次会の服装

    今週の日曜日、彼に誘われ、彼の友達の結婚式の二次会に行くことになったのですが、私としては新郎新婦、二人とも会ったこともありません。 なので、二次会がどんな雰囲気かとかみんながどういう服装で来るのかさえ分かりません。。。 ただ、あまりにも時間が迫った為、昨日ワンピースとボレロをかったのですが、ワンピは紺色で、ボレロは白なのです。 結婚式では白は着てはいけないといいますが、 お店の店員さんは二次会なら大丈夫!と豪語していました。 新婦とも知り合いではないし、一緒にいく女友達もいない為、誰に聞いていいかもわからないのですが、一般的には二次会で、白いボレロを着るのはどうなのでしょうか?

  • 結婚式の二次会だったら、仕方ない!?

    結婚式の二次会で、飲食店を予約するとします。 そうすると、予約した人数より極端に人数が減ったり 逆に極端に増えるという事がままあります。 幹事さんは一様に「結婚式の二次会なので」と理由を言います。 私も今まで「そうだなぁ、仕方ないな。結婚式の二次会だし」 と深く考えずに思っていたのですが・・・。 結婚式の二次会だからという理由で 出席にしていたものを急に欠席にしたり、逆に 欠席にしていたものを急に出席にするというのは 仕方ない事として「一般的に」認識されているものなのでしょうか。 中には、本当に仕方ないという事情もあるんでしょうが・・・。 ちょっと、不思議に思っているところです。 皆さんは、急な出欠変更は 「結婚式の二次会」に限っては仕方ないと思いますか? ご意見、よろしくお願いします。 ※私個人は、特にどうこう言うつもりはありません。  一般的な認識を知りたいと思っています。

  • 結婚式の二次会について

    結婚式の二次会開催についてご意見を頂きたいです。 式の時間等を考えると開催するか悩んでいます。 ・結婚式は15時開始なので終わるのが18時半頃になります。 ・二次会やるなら20時~と思っています。 ・友人中心の結婚式なので二次会は半分以上は式に招待する予定です。 ・式場は市駅から近いです。 私達はやりたいですが招待客はお金が再度掛かるので迷惑ですかね? 式の後ではお腹も膨れてると思いますので。 また、二次会のみ招待する友達も20時~では困るかなと思います。 逆の立場から考えると上記の心配が出てきます。 18時半終了では私達が何時に行けるか想像がつきませんしね。 経験者の方などご意見をお願いします。

  • 結婚式の2次会に行くかどうか

    3年以上前にバイトで一緒だった知り合いが結婚することになり、本人から結婚式の2次会のお誘いがありました。 バイトをしていたときは普通に仲良くしていて、複数や2人で一緒にご飯を食べに行ったことはありました。 しかし、バイトを辞めてからは連絡さえも取り合ってはいませんでした。 さらに、これからもずっと付き合っていきたいと思えるような人でもありません。(相手の性格上の問題で) 上記の理由で結婚式の2次会に行くか迷っています。 せっかく誘ってもらったのに、行かないのは失礼でしょうか? あまり仲の良い関係ではなくても、固く考えずその場を楽しむという感じで行った方が良いでしょうか? アドバイス・ご意見など何でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の二次会以降の服装について

    兄の結婚式(20代後半夫婦)がもうすぐあるのですが、私は振袖を着る予定です。 お昼の挙式・披露宴後、2次会、3次会と夜まで同じ会場でするようです。 2、3次会は親しい友人のみではなく、参加できる人は披露宴からそのまま引き続き夜までいてディナーを食べて解散だそうです。ゲストの年齢層としては、20代少数、中高年者多数といった感じです。 私も夜までいることになるのですが、3次会のディナーまでずっと振袖で参加というのはおかしいでしょうか? 2次会、3次会では洋装に着替えるべきでしょうか? 今まで2,3次会まで参加したことがないのでどんな様子なのかが想像できません。 特に和装が苦痛というほどではないので長時間着ることに抵抗はないのですが、雰囲気的に3次会までずっと振袖はふさわしくないのかな?と思いましたので質問させていただきました。 皆さんのご意見を伺わせてください。よろしくお願い致します。

  • 豪勢な結婚式の二次会について教えてください。

    お世話になります。20代後半の女性です。 5月初旬、知人女性の結婚式の二次会に出席します。 お相手の方やご家族の職業上、招待客が数百人というかなり大掛かりで豪勢な結婚式になるようです。 披露宴にも出席する共通の友人達は、御祝儀に5万円包むそうです。 二次会の会費はまだ確定していないようですが、こちらも都心でゴージャスに催すので、たぶん万単位になるのでは…とのことでした。 私は今まで、結婚式からそのまま二次会に流れたことしかないので、「二次会のみ」に出席するのは初めてです。 また会費も、高くても1万円くらいの一般的な二次会にしか出席したことがありません。 これまでに出席した二次会の雰囲気から、「胸元にレースのついた白いインナー・普段も穿ける黒い膝丈スカート・黒いジャケット(トータル2万円弱)」という比較的ドレッシーな通勤スタイルで行くつもりだったのですが、これでは浮いてしまうかな…と不安になってきました。 結婚式から流れてくる方々とあまりに差があっては恥ずかしいので、新調した方がいいのかな…とも思いますが、5月上旬という中途半端な時期に着る服が思いつかず、またその後着る機会もないだろうな…と思うと迷ってしまいます。 披露宴出席者のほとんどが、そのまま二次会にも参加されるようです。 豪勢な結婚式・多人数の披露宴の二次会に出席されたことがある方、どんなことでもいいので感じたことや雰囲気を教えていただけると嬉しいです。 参考にさせて頂きますので。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式と運動会、どちらに出席すれば・・・

    職場の同僚から10月に結婚式があると連絡があり、夫婦ともに呼ばれることになったのですが、同日に子供の運動会がありどちらに出席すればいいか悩んでします。 結婚式の詳細  ・職場結婚の自分なため、夫婦ともに呼ばれる予定  ・自分の結婚式には、新郎は出席  ・開始時間は、運動会とほとんど同じ時間帯 運動会  ・保育園に行く子供の最後の運動会(上の子)  ・下の子の最初の運動会  ・毎年、自分方の祖父、祖母が楽しみにしている(毎年出席) 皆様のご意見をよろしくお願いします。

  • 結婚式二次会の新婦の服装

    こんにちは! 10月に結婚式をします。 夕方からの式で二次会は、披露宴終了して一時間後くらいにアメリカンな感じのバーで行う予定です。 そこで二次会に着ていく服について質問です。 二次会に参加してくれる方たちは披露宴と同じ服装のまま来られると思います。 ドレスを式場で借りることはできないため、私も友達の結婚式で着たパーティードレスをと思っていたのですが、色々調べるとウェディングドレスやカラードレスといった、式で着たドレスを着たと言う方が多くて… 安めの白いドレスの購入を考えていましたが、場所の雰囲気的に浮いてしまう気がするんです。 かといって、パーティードレスを着ていくのもみんなと同じで主役らしさはないなと思うんです。 どーするべきでしょうか。 みなさんの意見を教えてください!

  • 結婚式二次会を断る

    私は20代女性、専業主婦です。 結婚式の二次会に誘われましたが お断りしようと思っています。 披露宴には招待されず、二次会のみの招待です。 そこで、断り方について悩んでいるので、アドバイス頂けたらと思います。 結婚式を挙げるのは、大学時代の友人で同い年の女性です。 同じサークルに所属しており、在学中はそれなりに仲良くしておりました。 卒業してから会ったのは、共通の友人の結婚式1回のみ。 私は身内のみで結婚式を行ったので、自分の結婚式に招待しておりません。 毎年、年賀状のやりとりをしているくらいのお付き合いです。 お断りしたい理由としては、私の住んでいる所から、二次会を行う所まで新幹線と普通列車で3時間弱掛かり、遠いのです。 二次会のみの参加で、そこまで遠いところまでわざわざ行く事もないのかな…いうのが本音です。 そこで、子ども(1歳)の面倒を見てくれる人の都合がつかない…とか理由を考えたのですが、何とお断りしたら失礼にならないでしょうか? 二次会のみに招待されるという経験もあまりないので悩んでいます。 アドバイス、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう