• ベストアンサー

結婚式の2次会に行くかどうか

3年以上前にバイトで一緒だった知り合いが結婚することになり、本人から結婚式の2次会のお誘いがありました。 バイトをしていたときは普通に仲良くしていて、複数や2人で一緒にご飯を食べに行ったことはありました。 しかし、バイトを辞めてからは連絡さえも取り合ってはいませんでした。 さらに、これからもずっと付き合っていきたいと思えるような人でもありません。(相手の性格上の問題で) 上記の理由で結婚式の2次会に行くか迷っています。 せっかく誘ってもらったのに、行かないのは失礼でしょうか? あまり仲の良い関係ではなくても、固く考えずその場を楽しむという感じで行った方が良いでしょうか? アドバイス・ご意見など何でも結構です。 よろしくお願いします。

  • mige
  • お礼率93% (45/48)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • favre
  • ベストアンサー率29% (94/324)
回答No.2

披露宴の招待ならともかく、二次会ならば当人の意思だけで出欠を決めれば良いと思います。 招待状が送られてくるのでしょうか。 欠席事由は「行きたくない」では角が立つので、「おめでとうございます。申し訳ありませんが、その日は都合がつかないので欠席させて頂きます」とでもすればで充分です。 他に誘われている友人がいるのなら、その人に相談してみては如何でしょうか。

mige
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2次会の出欠は、当人の意思だけで決めればよいものなんですね! 招待状が送られてくるかはわからず・・・メールで送られてくるのかもしれません。 他に誘われている友人は行くと言っていました。 それも迷う原因の1つです。

その他の回答 (1)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

>これからもずっと付き合っていきたいと思えるような人でもありません。 でしたら欠席で良いでしょう。 今回の欠席で関係が切れると思うので、ちょうど良いでしょう。 どの道、相手も数あわせで声を掛けただけでしょうから、貴方が気を使って出席する必要はありません。

mige
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね。 バイトをしていたときから価値観が合わないときが時々ありました。 今後仕事で付き合うというわけでもないですし、欠席する方向ですかね。

関連するQ&A

  • 本人から結婚の報告を受けないのに2次会出席すべき?

    先日、仲の良い友人Cちゃんから、『Aちゃんが結婚するんだって、2次会一緒に行かない?』と誘われました。そのAちゃんとわたしは、高校を卒業して以来10一度も年会ってなく、連絡もとってなく、お互いの連絡先も知らない状態です。 Aちゃんと、高校3年間同じ部活動に所属するも、遊んだりするほどの仲ではありませんでした。 本人からはもちろん結婚の報告を受けてなく、Cちゃんから聞いて知ったという感じです。 おそらく、友人が心細さからわたしを誘ったのだと思のですが、行ったほうがいいでしょうか? ※その月に別の友人Bが結婚し、二次会に誘われ、その時に、Bちゃんがわたしが一人にならないようにだと思いますが、Cちゃんを誘ってみようかなっとCちゃんの連絡先をわたしに教えてくれといいました。CちゃんとBちゃんは高校のとき同じクラスで仲良かったけれど、卒業以来はあってなく、 連絡先も知らない関係でした。わたしを通してCちゃん本人へは結婚の報告と2次会の誘いがいって、Cちゃんはわたしと一緒にBちゃんの2次会に行ってくれます。わたしはCちゃんと同じような立場ですが、本人から連絡が来てない分微妙です(>_<)結局正直にそれを話して今回は遠慮しとこうと思うとCちゃんに言いました。私はCちゃんへの義理を果たせてないのでしょうか? 冷たいでしょうか?

  • 結婚式の二次会について

    3月に彼氏の友達カップルが結婚式を挙げることになったようなんですが、 結婚をするということは彼女側から昨年の秋前にきいていましたが、 何月にするのかも教えられなかったし、式や二次会への誘いもありませんでした。 彼女とは年1回会うくらいで特に仲がいいわけでもないので気にも留めていませんでした。 しかし、昨夜、突然二次会の幹事の人?からメールがきて二次会への出欠の連絡をといわれました。 3月に式を挙げること自体知らなかったので来月?!と思いながら予定がすでに入っていたので、 不参加で。という旨の返信をしました。 私自身、あまり結婚式や二次会に行ったことがないのでよくわからないのですが、 幹事とはいえど勝手に人の連絡先を教えるものなの?と、疑問に思いました。 事前に何らかの連絡が彼女からあれば(幹事からメールがきます等々) 全然気にもしなかったのですが。。 又、本人から誘われてもいないのに、こんなメールがきても。。とも思いました。 彼女からすれば、旦那の友達の彼女だから。ということなのかもしれませんが。 結婚式の二次会なんてこんなもんなのでしょうか? 私が古い考えなのかもしれないですが、お金を出してきてもらうわけだし、 自分の仲のいい友達だけを誘ってお祝いするものだとばかり思っていました。 ふと、疑問に思ったものだったので質問させていただきました。

  • 結婚式の2次会

    結婚式同様、2次会も普通はいままで付き合いがあったり、 仲がいい人達が行きますよね? 彼が、今度中学の同級生の結婚式の2次会だけ行かないかとの誘いがあったそうです。 彼と5年付き合ってる私も初めて耳にする友人の名前でした。 はっきりいってここ数年、全く連絡も取り合ってなく 成人式の時に、しゃべってた程度くらいの人の2次会だそうです。 中学時代もそこまで仲がよかったとかでもない様です。 一緒に2次会に行く他の友人も大して良かった訳でもないようで、 新郎から適当に人を集めてと、彼の友人の1人が言われたらしく るらしく、、彼の所にも誘いが来た様で、、 その出欠を近々するらしいです。 彼は彼で同じ中学だからとか、 みんなもそんな仲良く無かったけど行くから、 自分も行く。みたいな事を言ってます。 (もちろん彼も別に新郎に招待されたわけでもないです。) いくら適当に人を集めるように頼まれたのかは知りませんが 同窓会や飲み会じゃあるまいし、そんな薄い関係の感じの人等がよってたかって出席して良いのでしょうか・・? 結婚式や2次会って人をただ集めて盛り上がって楽しめればいいとか、そういうものじゃないと思うのです。 そもそも友人ぶって、出席する心境が私は理解できません・・。 私の今までの経験からしても、結構仲の良い友人が2次会も来ていたような気がして・・ 私の考えがおかしいのでしょうか・・? みなさんのお話を踏まえて、彼に話してみようと思います。 それでも行くというなら、もう何も言いませんが・・^^; みなさんのお話等、聞かせて下さい。

  • 結婚式の二次会に出席すべきだったか?

    結婚式の二次会に出席すべきだったか? よろしくお願いします。 質問事項は以下です。 (1)後輩の二次会に出席すべきだったか。 (2)結婚式の二次会の欠席連絡後、当日になって出席出来るか聞くのはマナーとしていいのか。 (3)結婚式後にお祝いを渡す場合、どのような物を渡せばいいか。 <経緯> 会社の元後輩(寿退社)の二次会にお誘いのメールが、花嫁本人から来ました。 彼女の結婚式の日は半年近く前から聞いていましたが、その後特に連絡もありませんでした。 (結婚式の2週間前に会社の元同僚や後輩と食事した際も話はありませんでした。) 結婚式の4日前(当日込なら5日前)に二次会をするので参加して欲しいとのメールが来ました。 (二次会の会場は居酒屋系で、午後9時以降のスタート) しかし、既に当日は仕事が入っており、帰りの時間によっては二次会に間に合わない(最悪参加できない)状態で、ドタキャンは避けたかったため欠席の連絡をして、当日に改めてお祝いとお詫びのメールをしました。 仕事は予定より早く帰れたため、参加しようと思えば参加出来たのですが、欠席連絡していたので参加しませんでした。 しかし、会社の先輩が、「当日まで返事待ってもらばよかったのに」とか「参加できそうになったけれど参加しても大丈夫か聞いてみたらよかったのに」と言われ、せっかくのお祝いの席だし参加すべきだったのかと悩んでします。 また、結婚式後ですが、せっかく二次会に誘ってもらったのに断ってしまったので改めてお祝いかご祝儀を送りたいと思うのですが、結婚式後にご祝儀を送っても失礼にならないのでしょうか。また、失礼にあたる場合はお祝いのプレゼントを贈りたいと思うのですが、どのようなものがよいのでしょうか。 因みに、後輩とは女子会の形で複数人でご飯に行ったりしていますが、個人で親しい感じではありません。 結婚式の数カ月前ですが、彼女の退社時に結婚のお祝いとして会社の女の子一同で彼女から欲しいものを聞いて、2万円程度の商品を送っています。 以上、よろしくお願いします。

  • 結婚式の2次会への招待。これって失礼?

    結婚式の2次会への招待。これって失礼? こんにちは。 当方、20代後半の女です。 高校のときの友達(以下A)が5月に式を挙げることになっています。 Aとは高校のときは仲が良く、よく遊んだりしていたのですが 高校卒業後、まったく連絡を取り合わなくなりました。 3年前に1回だけ連絡を取って会ったのですが、その後また連絡を取り合うことはありませんでした。 先日、別の友達(以下B)経由で2次会のお誘いがありました。 連絡も取っていないし、結婚式関係に呼ばれることはないと思っていたので正直ビックリです。 Bもまさか、お誘いがあるとは思わなかったと言って驚いていました。 Bは、Aに直接言われたのかはわかりませんが高校のとき同じクラスだった子に 2次会への参加について連絡して欲しいと頼まれたようです。男女関係なく。 また、AとBは中学も同じだったのですが、中学のほうも連絡するよう頼まれているようでした。 これを聞いて誰でもいいのかなと思ってしまい、少し悲しくなりました。 男女関係なく招待しているのですが、卒業後Aと連絡を取っている子は1人か2人です。 それなのに、なぜ招待するんでしょうか? 私自身、結婚していませんし、友達の結婚式も1回しか行ったことがないのでよくわからないのですが 2次会は新郎新婦から来て欲しい人に直接連絡がくるものではないのですか? なんか手当たりしだいという感じだし、新婦から直接くるわけでもないし、 なんか失礼なんじゃないかと…。 別に失礼なことではないのでしょうか? 私が気にしすぎですか? 宜しくお願い致します。

  • 結婚式の2次会に行きたくないのですが。。。

    会社というか出向先で1年ほど一緒だった後輩が結婚します。 その夫婦の出会いになったきっかけの場にもいましたし、 その後ずっと恋愛相談を受けてたので、新婦にとって、 どうやら私は特別に思ってくれてるらしく、慕ってくれてるように思います。 その後、職場が離れ離れになり、あまり会うことはなかったのですが、 結婚の連絡も電話でくれ、披露宴に来てくれるか?と尋ねてきたので、 披露宴は行くことにしました。 そこで、スライドを作るのは趣味なので、出生からのスライドは私が作ることになりました。 そしてその後、2次会をやることになるみたいになったのですが、 私は披露宴から誰も知り合いがいなく、(新郎が出向先の人なので 旦那関係の人は知ってますが親しくはないです) さすがに1人で2次会は、人見知りする性格もありちょっと辛いなと 思い、2度断りました。 しかしまだその子は誘ってくれ、「1人の子は結構いるから大丈夫だよ~。○○さんや▲▲さんもいるし~(出向先の人)」って感じなのですが、私は間違いなくぽつんとすると思うんです。 出向先の人も私にとっては苦手な人で、すごく気を使います。 誘ってくれるのは嬉しいし、素直にかわいいなと思うのですが、 それ以上に1人参加が負担です。。。 また新郎は私よりも8つも年下で、2次会はクラブ形式とのことなので 間違いなく浮きます 笑 どうやったら上手に断れますでしょうか? お祝いの席を断るってすごく失礼なのでしょうか?

  • 結婚式に来てほしいから女子会を企画した?

    学生時代に仲が良かった友達が居たのですが 卒業してから疎遠になり、10年たちました。 その間、1,2回女子会しましたが、会わなくなって5年以上たっています。 一人の子から、「久しぶりに女子会しよう!」とお誘いがあり、4人で集まり、楽しく過ごしました。 その幹事の子が、結婚することが決まったんだーと言ってたので、おめでとうと言いました。 その女子会から数日経った時に、結婚式に出てほしい旨のメールが来ました。 学生時代は仲が良かったけど、正直疎遠だったのでまさか結婚式に呼ばれるとは思わなかったです。 と同時に、今回の女子会のお誘いは、人数合わせに自分の結婚式に出席してほしいから、そのための女子会だったのかな?と疑ってしまいます・・・ 私は性格が悪いでしょうか? 他の女子会に参加したメンバーは皆独身です。

  • 結婚式の二次会

    お世話になります。 結婚式の二次会を出席するかどうか非常に悩んでいます。 披露宴には出席します。(・・・こちらも非常に悩みました。) 結婚する方は私の小中学校の同級生です。それなりに親しかったと思います。 中学を卒業してから現在(28歳)まで連絡をとるのは年に1回あるかないか。 結婚することを知りお祝いのメッセージをと思い連絡をとってみたら、結婚式と二次会に誘ってくれました。 でも悩むんです。 迷っている理由は・・・ ・会費がちょっと高い・・・8000円くらい(普通かな?) ・二次会に自分の知り合いが出席するかどうかわからず、一人ぼっちになってしまったときどうしていいかわからない。  ・おしゃべりをするのが苦手(会社の飲み会でもいつも基本的に話を聞くほうです。話をしても会話を広げることができない。) ・気配りもできないです。 ・人付き合いも得意ではありません。 新郎新婦には関係はありませんが、中学のころも太っていましたが、昔にくらべかなり太りました。。 正直会うのもためらいます。恥ずかしくて。。。 披露宴に行くのも悩んだと書きましたが、久しぶりに連絡をとったら誘ってくれたので 一生に一度の結婚式なので(以前質問したときもアドバイスいただき・・・)出ないと後悔すると思い、披露宴の出席を決めました。 でも二次会となると披露宴とは少し違い、かなり場の雰囲気も披露宴に比べ盛り上がると思います。 そういう場で一緒に盛り上がるということが、とても苦手です。 披露宴と同じように一生に一度なので出席するべきだと思ってはいます。 祝福したい気持ちがあれば、二次会で一人になったとしても出たほうがいいとも思います。 でも不安で心細くて、踏ん切りがつきません。 他の友人の結婚式の二次会に出席したことはありますが、今回友人の結婚式と二次会と両方出席するのは人生初めてです。 アドバイスお願いします。

  • 結婚式の二次会

    今まで何度も二次会に呼ばれましたが、正直、間違いかと思うくらい全く会ってない相手から 誘われたこともありましたし、 実際断った人もいました。 ほとんどは参加しましたが・・・。 今度自分が結婚式(親族と仲のいい友達だけの挙式と・親族のみの食事会・友達のみの二次会)をするのですが、 私は昔から友達と深く狭く付き合ってきたので、もし披露宴をやるなら呼びたい、 いつも2人でしか遊ばないような、仲のいい友達8人と同僚2人ぐらいしか 二次会に喜んできてくれるであろう人がいません。 年に数回の集まりで会う人もいますが、個人的に連絡はほとんど取らないけど、 きてくれるなら本当に嬉しいですし、その中の何人かの二次会に参加していますが、 自分が参加したからといってきてくれるとも限らないし・・・といろいろ考えてしまいます。 誘ったところで、断る理由を考えたり、何で私が?って迷惑がられるような気がして・・・。 今までもたくさんそういう話を聞きました。 凄く仲良くしていたと思っていたのに、いろんな理由をつけて断られていたり。 そういうことをいろいろ考えているとだんだん自信がなくなってきます。 友達いないよ~といってる子もなんだかんだ結構呼んでいました。 みんな、そういう相手にも声をかけているのでしょうか・・・。 呼ぶ失礼より呼ばない失礼といいますが、 本心はぜひ来てほしいです。そう思う人には、たとえ個人的に連絡とったりしてなくても 呼んでもいいと思いますか? 断られてただ自分が傷つきたくないと思っているだけかもしれません。。。

  • 結婚式の2次会に初お呼ばれ

    21歳の女です。 2年前くらいのバイトの先輩(1コ上)が結婚したため、2次会にお呼ばれしました。 初めて行きます。 当時のバイト友達の同い年の子と行くのですが、その子しか知り合いがいないため、行っても楽しめるかどうか不安です。 その子はめちゃくちゃ社交的ですが、私は仲良くなれば明るいけど、初対面の方やそういう大勢の席では人見知りしちゃいがちなタイプなんです。 ああいう場で知り合いが1人くらいしかいない場合(新婦除く)、どうすれば窮屈に感じる事無く過ごせるでしょうか? 友達が席を立ったり他の人と話していたらぽつんとなりそうで…(^^;)

専門家に質問してみよう