• ベストアンサー

結婚式の2次会に行くかどうか

3年以上前にバイトで一緒だった知り合いが結婚することになり、本人から結婚式の2次会のお誘いがありました。 バイトをしていたときは普通に仲良くしていて、複数や2人で一緒にご飯を食べに行ったことはありました。 しかし、バイトを辞めてからは連絡さえも取り合ってはいませんでした。 さらに、これからもずっと付き合っていきたいと思えるような人でもありません。(相手の性格上の問題で) 上記の理由で結婚式の2次会に行くか迷っています。 せっかく誘ってもらったのに、行かないのは失礼でしょうか? あまり仲の良い関係ではなくても、固く考えずその場を楽しむという感じで行った方が良いでしょうか? アドバイス・ご意見など何でも結構です。 よろしくお願いします。

• mige
  • お礼率93% (45/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • favre
回答No.2

披露宴の招待ならともかく、二次会ならば当人の意思だけで出欠を決めれば良いと思います。 招待状が送られてくるのでしょうか。 欠席事由は「行きたくない」では角が立つので、「おめでとうございます。申し訳ありませんが、その日は都合がつかないので欠席させて頂きます」とでもすればで充分です。 他に誘われている友人がいるのなら、その人に相談してみては如何でしょうか。

mige
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2次会の出欠は、当人の意思だけで決めればよいものなんですね! 招待状が送られてくるかはわからず・・・メールで送られてくるのかもしれません。 他に誘われている友人は行くと言っていました。 それも迷う原因の1つです。

その他の回答 (1)

• sayapama
回答No.1

>これからもずっと付き合っていきたいと思えるような人でもありません。 でしたら欠席で良いでしょう。 今回の欠席で関係が切れると思うので、ちょうど良いでしょう。 どの道、相手も数あわせで声を掛けただけでしょうから、貴方が気を使って出席する必要はありません。

mige
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね。 バイトをしていたときから価値観が合わないときが時々ありました。 今後仕事で付き合うというわけでもないですし、欠席する方向ですかね。