• 締切済み

結婚式の二次会の服装

今週の日曜日、彼に誘われ、彼の友達の結婚式の二次会に行くことになったのですが、私としては新郎新婦、二人とも会ったこともありません。 なので、二次会がどんな雰囲気かとかみんながどういう服装で来るのかさえ分かりません。。。 ただ、あまりにも時間が迫った為、昨日ワンピースとボレロをかったのですが、ワンピは紺色で、ボレロは白なのです。 結婚式では白は着てはいけないといいますが、 お店の店員さんは二次会なら大丈夫!と豪語していました。 新婦とも知り合いではないし、一緒にいく女友達もいない為、誰に聞いていいかもわからないのですが、一般的には二次会で、白いボレロを着るのはどうなのでしょうか?

みんなの回答

noname#32196
noname#32196
回答No.2

私だったら、まず二次会の会場がどこだかを確認します。 そこら辺の居酒屋と、高級ホテルだと。 着るものが違うのは想像つきますよね。 披露宴から参加される方もいるかどうかも確認した方がいいかもしれません。 (式・披露宴は別の日に行う場合もあります) 披露宴から参加される人がいる場合は、 ある程度ドレスアップすれば浮かないと思いますよ。 ANo.1さんは >花嫁さんは二次会ではウェディングドレスを着用しないと思いますし とおっしゃってますが。 私は、来月結婚しますが。2次会でウェディングドレスも着ますし。 披露宴同様にお色直しもする予定です。 白ならば脱いだ方が無難かもしれません。

matsumo129
質問者

お礼

そ、そうなのですか??? 二次会でもウエディングをきる方もいらっしゃるんですね。。。 そうすると、やはり白はダメですよね。。。 当日気になるよりは最初から違う色をチョイスした方がいいのですかね。。。 ちなみに彼に場所とかを聞いてみたのですが、 『う~ん。まだちょっとよくわかんない』とはぐらかされてばかりで、 こっちはちっともイメージがつかめない状態なのです。。。 でも今日きっちり確認させることにします。 あ、来月ご結婚なんですね~うらやましいですね~ おめでとうございます!!!

noname#136164
noname#136164
回答No.1

二次会なら大丈夫だと思います。 花嫁さんは二次会ではウェディングドレスを着用しないと思いますし、もし当日気になるようでしたら、その場で脱いで手に持てば良いだけです。

matsumo129
質問者

お礼

ノースリーブワンピなので、個人的になんとなく一枚できるのが 自信がないのですが。。。 でもまあ、周りの雰囲気を見て調節する感じでいいですよね。 アドバイスありがとうございます!!!

関連するQ&A

  • 上司の結婚式の二次会の服装

    こんにちわ。 9月の中旬に上司の結婚式(二次会のみの参加)がありまして、服装に悩んでいます。 今のところ一番の候補はこちらにあるムラサキのワンピース http://item.rakuten.co.jp/furifu/08-6-095/ に白ニットのポンチョを肩からななめにストール風にしてコサージュでとめる…というもの。 店員さんのお勧めコーデ(結婚式の二次会とは伝えて)だったのですが、悩んでいます。 色みはおとなしいけれどもカジュアルすぎる気がして…。 他にもドレスを扱っているお店でも、白のワンピースを勧められたり、上にファーボレロを羽織るといいですよ、とか店員さんに言われたりして、店員さん自体が結婚式の服装の常識についてあまり知らないのかな?とも思えたので心配になりました。(といっても、私も白・動物ものはダメ、つま先のあいたものやかかとの出てる靴はダメ…とかしか知りませんが) どこの店員さんも、昔ほどうるさくないですし、二次会だけならそこまでかしこまらなくていい、とは言われましたが…最低限は守りたいと思ってしまいます。 アドバイスお願いします。 当方21歳で153センチなのでこのワンピでも膝はでないです。 画像も一応のせておきます。

  • 会食会(結婚)の服装チェックをお願いします

    友人の結婚会食会に着ていく服装のチェックお願いします(>_<) 会食会(ホテル・お昼)ということで 結婚式ではないのと新郎新婦からもカジュアルでとのメッセージがありましたので 結婚式用のドレスでは浮いてしまうと思いフォーマルだけどカジュアルなワンピースを探して昨日ネットでこのワンピースを買ったのですが 結婚式に白がNGのことすっかり忘れてまして… やはり部分的に白でもダメでしょうか…? 結婚式は別日にやるので新婦はウェディングドレス着ないと思うのですが…みなさんでしたらどう思いますか?

  • 結婚式の二次会の服装

    友人の結婚式の二次会に、黒のベロアのワンピースに、 白レースのボレロカーディガンで出席しようと思っているのですが、 白と黒の組み合わせは避けた方がいいのでしょうか? 私はお葬式等を連想してしまうんですが、考えすぎでしょうか? 二次会に出席するのは初めてなので、他の方がどのような服装で来るのか全く分かりません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 二次会の服装

    友人の結婚式二次会に参加します。 夜で、洒落た居酒屋風の会場です。 招待状には平服で…とありました。 服装なんですが、黒のワンピースに白いボレロ風ジャケットを考えていましたが、白はまずいでしょうか… 会場ではボレロは脱ぎます。

  • 至急 結婚式の服装

    結婚式の服装で迷っています。 予定していた物を着ることが出来なくなってしまいました。 海外挙式、参列者は身内と新婦の親友夫婦です。 ピンクのワンピースに黒または白のシースルーのボレロはおかしいでしょうか? 白はやはり避けるべき? それとも同色のボレロなりを購入すべきでしょうか? 結婚式は3日後です。 ショールは考えていません。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の二次会 新郎新婦の服装についてです。

    結婚式の二次会 新郎新婦の服装についてです。 式は9/12(日)なのですが、仕事が忙しく、式の準備もギリギリなのに、今頃になって二次会に着て行く服がないことに気づきました… 新郎はスーツ、新婦は黒いキャミワンピにストールっていうのはまずいのでしょうか? 披露宴後なので、もちろん髪とかは華やかな感じで、アクセサリーもつけてます。 主人に関しては全く思いつきません。 ものすごく急いでおりますので、皆様のお知恵をお借りしたいと思い、質問いたしました。 よろしくお願いします

  • 結婚式二次会の服装について

    近々友人の結婚式の二次会に参加することになりました。式は済んでおり、新郎新婦の仲間内だけが集まるパーティのようですが、服装に悩んでいます。 今のところ、モカブラウンのドレスワンピースを着ようと思ってます。色味は写真などに写っても白っぽくならないと思っているのですがやっぱり黒系が無難なのか。 デザイン的には無地で、丈は膝上ぐらいに(背が高めなので)なりますが問題ないのか。 胸元が少し広めなので中に黒のキャミソールを入れる予定です。肩は出ていませんが袖がないに等しいので(二の腕が少し隠れる程度)ボレロか何か羽織った方がいいのか。 あと、季節的にストッキングは寒いな、と思っているので黒のタイツを履きたいところなのですが、やっぱりマナーとかを考えると避けるべきなのかどうか。 その辺りは目を瞑ってタイツを履いたとしても靴は何を履けばいいのか。 と、考え出したらなんだか自分だけではまとまらなくなってしまいました。いろんな方の意見が聞ければと思っています。 ちなみに年齢は二十代前半です。宜しくお願いします。

  • 結婚式の二次会の服装

    私は20歳の男性です。今回、友人の結婚式の二次会だけに呼ばれることになりました。新婦側の友人として招かれたのですが、同級生の結婚式の二次会は初めてで、服装の相場のようなものがまったく分かりません。パソコンで調べても、新婦側の女性の友人の服装に関してしか情報が見つかりませんでした。どういう服装が適切なのか教えてもらえたら嬉しいです。ちなみに必要ないかもしれませんが、新郎とは全く会ったことがありません。

  • 友人の結婚式の2次会の服装

    友達の結婚式の2次会があるのですが、 ここのブランドのワンピースやこういう服装等がお勧めですよ! というのがありましたら教えて下さい。24歳です。 考えてたのは、黒のワンピを着て髪の毛をアップにしようかなと思っていたのですが黒のワンピは地味かな・・と思ったり、2次会からなのに髪もアップは少しおかしいかな?と思うのですがどうでしょうか? CanCamやJJ・クラッシー等でも今回、パーティー(クリスマス等)用のワンピースが特集されていて色々あってシフォンワンピースを着て行こうと思ってたのですが、今年はベロアのワンピースかなと思い色々悩んでいるのですが、 最近結婚式の2次会等に行ってないし、 3年前位に2次会に着て行ったワンピースは、リステアのベアトップになっているのですが・・・・。 普段はカジュアル思考なので買っても一回きりになりそうなのでもったいない気もするので凄く迷っています。 ワンピース以外でもこういう服装が2次会にはお勧めだしいいよ!というのがありましたら(できればブランド名等)も教えて下さい。 実際最近行かれた方等、どんな服装でどのような感じで着ていたのか、服の色や・羽織もの・靴等もトータル的に教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 結婚式の2次会の服装について

    今週末に先輩の結婚式があり、2次会から参加する事となりました。 着ていく服なのですが、披露宴から参加するわけではないので、ワンピースで行こうと考えています。 2次会からなので、少し落ち着いたカジュアルすぎないワンピで参加するつもりです。 問題はそのワンピースにあります。 白地に黒い花柄が全体に散りばめてある半そでワンピースに黒タイツで参加する予定です。あんまり白が強調されてないから良いかなと思ったのですが、2次会でも白が入っている服はダメだと聞いて焦っています。 新しい服を買えば良いのですが、学生なのでお金もないです(2次会代が1万円なので) 他に持っている服はカジュアル過ぎるし…黒のワンピースは喪服みたいと言われたのしか持ってません。 この服装で参加しても大丈夫でしょうか?アドバイス等お願いします。

専門家に質問してみよう