• 締切済み

結婚式の二次会の服装

今週の日曜日、彼に誘われ、彼の友達の結婚式の二次会に行くことになったのですが、私としては新郎新婦、二人とも会ったこともありません。 なので、二次会がどんな雰囲気かとかみんながどういう服装で来るのかさえ分かりません。。。 ただ、あまりにも時間が迫った為、昨日ワンピースとボレロをかったのですが、ワンピは紺色で、ボレロは白なのです。 結婚式では白は着てはいけないといいますが、 お店の店員さんは二次会なら大丈夫!と豪語していました。 新婦とも知り合いではないし、一緒にいく女友達もいない為、誰に聞いていいかもわからないのですが、一般的には二次会で、白いボレロを着るのはどうなのでしょうか?

みんなの回答

noname#32196
noname#32196
回答No.2

私だったら、まず二次会の会場がどこだかを確認します。 そこら辺の居酒屋と、高級ホテルだと。 着るものが違うのは想像つきますよね。 披露宴から参加される方もいるかどうかも確認した方がいいかもしれません。 (式・披露宴は別の日に行う場合もあります) 披露宴から参加される人がいる場合は、 ある程度ドレスアップすれば浮かないと思いますよ。 ANo.1さんは >花嫁さんは二次会ではウェディングドレスを着用しないと思いますし とおっしゃってますが。 私は、来月結婚しますが。2次会でウェディングドレスも着ますし。 披露宴同様にお色直しもする予定です。 白ならば脱いだ方が無難かもしれません。

matsumo129
質問者

お礼

そ、そうなのですか??? 二次会でもウエディングをきる方もいらっしゃるんですね。。。 そうすると、やはり白はダメですよね。。。 当日気になるよりは最初から違う色をチョイスした方がいいのですかね。。。 ちなみに彼に場所とかを聞いてみたのですが、 『う~ん。まだちょっとよくわかんない』とはぐらかされてばかりで、 こっちはちっともイメージがつかめない状態なのです。。。 でも今日きっちり確認させることにします。 あ、来月ご結婚なんですね~うらやましいですね~ おめでとうございます!!!

noname#136164
noname#136164
回答No.1

二次会なら大丈夫だと思います。 花嫁さんは二次会ではウェディングドレスを着用しないと思いますし、もし当日気になるようでしたら、その場で脱いで手に持てば良いだけです。

matsumo129
質問者

お礼

ノースリーブワンピなので、個人的になんとなく一枚できるのが 自信がないのですが。。。 でもまあ、周りの雰囲気を見て調節する感じでいいですよね。 アドバイスありがとうございます!!!