• ベストアンサー

お姉ちゃんみたいだねというフレーズは

年下の気になる彼に体調を心配した内容の連絡をしたら、なんかお母さんていうかお姉ちゃんみたいだねと言われました。 彼の好みが年上だか年下かは知らないです。 脈がないという事を遠回しに言われているのですか? それとも、ただそう感じたからなのでしょうか? またそう思っている人が恋愛感情に変わることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mao0220
  • ベストアンサー率25% (51/199)
回答No.7

彼が日頃からあなたに対してどういう感情を抱いているかは分かりませんが、今回は体調を心配して連絡したという行動に対して「お姉ちゃんみたいだね」と言ったのではないでしょうか? 私も旦那と付き合っていた頃に、引っ越し先の新居の居心地について尋ねたら「お母さんみたいだね」と言われました。あと、私自身も、旦那が、一緒に出掛けると私の水分補給を気にかけてくれたり、友達の家に行くとき手土産を持たせようとするので、そういう行動に対して「この人、お父さんみたいだな」と思う時があります。 でもお互い本当に親に対する感情を抱いてるわけではなくて、自分がかつて、親にそういう行動をしてもらった場面がふと思い浮かぶだけのことです。

1234705
質問者

お礼

そういう事もあるんですね! ただ彼が素直に思った事なんでしょうかね。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.10

燃えるような恋愛感情はないと思いますが、家族的な安心感からホッとするという存在で恋人になる可能性はあります。

1234705
質問者

お礼

そうなんでしょうかね、そうだといいです。 ありがとうございました。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.9

「家族みたいに親身に心配してくれるんだね」ってことだと思います。恋愛感情を持つことは十分にありますよ

1234705
質問者

お礼

わたしが難しく考えすぎでしょうかね。 いい方に考えたいです! ありがとうございました。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.8

妹みたい、というのもよく使われる恋愛対象ではないけれど身近な存在というフレーズですね。 守ってあげたいというより守ってくれるような身近な人という感じだと思います。

1234705
質問者

お礼

そうなんです、妹みたいっていうのは聞いたことがあって。お母さん、お姉ちゃんはわからなくてどうなんかな?と思ってしまいましたね。 ありがとございました。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.6

家族のように思っているということでしょうね。 脈はあまりなさそうですが、何かのきっかけで女性として意識されるようなことがあれば変わると思います。

1234705
質問者

お礼

とりあえず、同じような発言はちょっと控えようと思います。 ありがとございました。

回答No.5

実際にお姉さんが居て、同じ事を言われて いたのかもしれませんね。 家族の様に身近に感じる、なら嬉しいです が、母親、姉とは結婚できないから、予防 線を張られたの?とも取れるし… 深く考えなくともいいかな? ただ、断り文句として 好ましく無い男性から告白を受けた場合、 『私はお兄さんの様に思っていて…』 というのはあります。(..)

1234705
質問者

お礼

どっちとも取れるから、深く考えてしまいますね。 自分でもなんの気なしにそう思ったら言うかもしれないと思いました。 ありがとございました。

回答No.4

いまはまだ恋愛対象として見ていないのだろう。ただ、脈がないと決めるのは早いな。体調の心配は恋人でもするが、君のその心配の仕方がお母さんかお姉ちゃんを意識させるものだったと私は思う。 恋人が欲しいと本気で切実に感じるときは病で寝込んでいるとき、それは本当だと思う。そのときに恋愛相手を意識させる心配の仕方ができないと脈がないってことになるんだろうね。 ※例外ケースとして、仮に君と彼が幼稚園時代からの幼なじみであったならお姉ちゃんのつもりでも十分恋愛関係に向かうことができたかもしれない。

1234705
質問者

お礼

たまたまそう思ったからそう言ったのかもしれないですかね... また同じようなことを言われたら逆にどういう意味か聞いてみようかと思います。 ありがとうございました。

noname#214123
noname#214123
回答No.3

好きな人に、「お姉ちゃんみたい」「お母さんみたい」とは言えません。 恋愛感情に変わることは、十分あり得ると思います。 もともと心を許しているわけですから。

1234705
質問者

お礼

確かに思ったことを言える関係なら可能性があるかもしれないと少しいい方向に思えました。 ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39744)
回答No.2

貴方がもし、 年上の相手に対して何だかお父さん(お兄ちゃん)みたい。 そんな表現を「わざわざ」使う時・・・ その相手は恋愛対象? そうじゃないから、 貴方は彼の表現に少しショックを受けている。 貴方の心配アプローチ。 それって、 一見相手の為のようで、実は自分の為。 心配という形で相手に絡みたい。 心配という形で相手に存在感を残したい。 自分中心の動きなんだよ。 結果「待てない」対応を選んでしまった。 お母さんやお姉ちゃん表現って、 少しお節介な部分を感じた時に使うフレーズ。 良くも悪くもそっとしておいてくれない。 向こうからバタバタしてくる。 何か「してこよう」としてくる。 彼は、 貴方の少し待てない(慌ただしい)感じを、 お母さん(お姉さん)的と表現した。 貴方はどう思う? 事実貴方は待てなかった訳でしょ? 相手の体調が悪い(情報がある)なら。 そっとしておく思い遣りがあっても良い。 貴方は、 好きな人に直接働きかける方を選んだ(心配連絡) 影響を行使する方を選んだ。 その心配は、 半分は相手への素直な心配でもあり、 もう半分は自分の恋路の行方に対する心配。 心配する事で、 相手の評価を上げたい。 心配する事で好印象を持ってもらいたい。 彼には、 自分の都合で動いてくる姿に、 何となくお母さん(お姉さん)的なモノを感じた。 脈が無いと遠まわしに伝えているか? 伝えなくても、 ある人にあるように振る舞うし、 無い人には無いように振る舞う彼。 彼だって「選べる」。 別に貴方からの心配メッセージを、 脈無しという判を押して返したつもりは無い。 ただ、 そういう事が素直に言えてしまう時点で、 特に貴方を意識している姿は無い、というだけ。 恋愛感情に今後成長するか? それは二人の交流の「中身」次第。 二人の思いのバランス次第。 貴方が、 先に好きの御旗を掲げてしまって、 出来上がった状態で待ち構えてしまったり。 ソワソワしたまま待てなくなってしまうと厳しい。 恋愛感情がもし見つかるとしても。 それは彼「から」、 彼「の」ペースで貴方の中に探せた時。 今の貴方は、 自分の方から動いてでも、 是非是非私の中に見つけて、感じてスタイルでしょ? そうなると彼は受け身になってしまう。 彼「から」貴方を自由に探せない。 探せない状態では、 貴方に対する気持ちの変化は起き難いからね? それは貴方も考えてみた方が良いかもしれないよね☆

1234705
質問者

お礼

一方的にならないように、彼との距離感をつかみつつ連絡しようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

お母さんみたいだとか、お姉ちゃんみたい、という表現の時は脈はまずなさそうですね。 今後恋愛に変わるかはわかりません。 相手に自分を一人の女性として意識させられれば恋愛対象になることはあるかもしれません。

1234705
質問者

お礼

やはりそうなのですかね... 焦らずいこうかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お姉ちゃんみたいと言われました

    私には気になる人がいます。 相手の人は私より4つも年下です。 先日初めてお会いして、お互い共通の趣味があったので、お店を紹介がてらお互いの行きたい所に行ったりしてました。 解散してから相手から連絡が来て「話していて受け答えがお姉ちゃんみたい」とか「○○は俺のこと弟にしか思ってないでしょ⁇○○は俺に興味なさそう」とか言われました。 そんなことないとか否定はしましたが、思い込みが激しくて1度落ち込むと連絡が来ないことがあるのでまだ落ち込んでるかもしれませんし、もう関わりたくないのかも しれません。 現にそれから未だに連絡がありません。 何回も連絡するのもどうかと思うので、今は様子を見ています。 お姉ちゃんみたいと言われていて、私のこと恋愛対象として見てもらえるのでしょうか⁇ 皆さんの意見を聞きたく相談しました。ご意見いただければ幸いです。

  • お姉ちゃんとのことについて質問です。

    お姉ちゃんとのことについて質問です。 私のお姉ちゃんは浪人中です。 もともと怒りやすい性格だったのですが、浪人してから余計ひどくなった気がします。 よくケンカしてしまうのですが、その時に私の部屋の本棚を倒してきたり(一ヶ月くらい前、その時に本棚の足が折れてしまいそれ以来やらなくなりました)、物を投げてきたり(通学カバンなど大体私のものを投げてくる)、学校の連絡帳などを破ってくる等色々な事をしてきて疲れます。 口で言い返すのですが、お姉ちゃんが手を出してくるのでついやり返してしまいそれで悲鳴を上げたりしてきて余計ひどい状態になります。 お姉ちゃんが中学生の時からずっと怒りっぽくて「高校生になったら大人になるから大丈夫」「大学生になったら大人になるからだいじょうぶ。」とお母さんに言われ続けて(大丈夫どころか年々ひどくなっているんですが)今は「大学に受かったら精神が安定するから大丈夫」と言われています。 大学生になってもこのままな気がして怖いです。 おかあさんは「世の中にはいろんな人がいるんだよ。あんたが我慢しなさい。」と言われ、その通りだと思うのですが悪口を言われるとついイライラしてしまいやり返してしまいます。 この前他の質問サイトで質問した結果(お姉ちゃんに見つかりそうになったので削除しました)精神病院に行かせるべきという回答が多かったのでお母さんに言ってみたのですが「何でそんなこと言うの?お姉ちゃんを精神病者にしたいの?精神病の家族がいたら大変だよ」と言われて取り合ってくれません。 その上最近お母さんまでイライラしてきて今日「あんたが家の空気悪くしてるんじゃない?あんたもお姉ちゃんもいちいち甘えてこないで」と言われました。 そういわれて悲しかったですが、今冷静に考えるとその通りかもしれません。 私はもう中3なのに、お姉ちゃんに何かされるたびお母さんに相談しすぎたかもしれません。 その上勉強もあまりしていないし、お母さんに迷惑をかけすぎているのかもしれません。 なるべくケンカしないようにしようと思い、PCで「喧嘩する時は相手にせず鼻で笑っとけばすぐ終わる」と書いていたので無視したのですが、5分ぐらいずっと横でグチグチ言ってくるので言い返してしまいました。 どうすればお姉ちゃんを怒らせずに済むのでしょうか。 長いうえグダグダな文ですが意見をいって下さったらうれしいです。

  • 友達のお姉ちゃんが好きになりました。

    以下、おかしな日本語有り 同性愛をしました いつも仲良くしている同級生の友達が2人いる。その友達のうち1人に2つ年上のお姉ちゃんがいる。そのお姉ちゃんとも、友達と一緒に遊園地に行ったりゲームセンターや、グッズを買いに行ったりする。タメ口で話し合えるくらい仲がいい。そしてこの間、自分がそのお姉ちゃんに好きと言う感情があることに気がついた。 今まで好きな人なんてできなかったのに。告白してもっと仲良くなれるならそれでいい。でも、冗談だと思われても嫌だし、振られるのも嫌だ。なかなか勇気が出ない。どうすればいいですか? 私は顔が可愛いといえないので、変な奴だと思われても嫌です。また、こんなことを言うのもなんですが、そのお姉ちゃんもまた、可愛いからハードルが高いということでも無いので、何かいい意見は無いでしょうか。

  • お姉ちゃんと妹の関係

    お姉ちゃんと妹の関係 私は母違いの妹と弟がいます。 お父さんとお母さんは私が生まれてすぐに離婚して、私はお母さんと一人暮らし、一人っ子として育って来ました。 でも、1年前にお父さんの家に短期間住むことになって今はお父さんと義母と小学生の妹弟と一緒に暮らしてます。 みんな私のこと好きでいてくれてますが、自分は妹弟達にどんな行動をしたらいいのか分かりません。 今、自分はお母さんみたいな感じで妹弟が間違った事や正しくない事をしたらそんな事をしちゃダメだと言います。(偶にキツくもいいます) でも、妹が偶に落ち込んだ時に励ましたりはします。 自分は治してほしいのと、助けたいなという気持ちで言ってるのですが、妹弟達の気持ちが気になります。 義母から前に妹弟が私が第二のお母さんみたいで怖いって言ってたのを聞いて、私は直接2人に今言ったとうりの思っている気持ちを話して分かってくれましたが、でもやっぱり気になります。 お姉ちゃんとは何なのか、どんな事をしたらいいのかアドバイス頂きたいです。

  • ご近所さんにお姉ちゃんと呼ばされます

    ご近所に私より3、4歳年下の奥さんがいます。 お互い幼稚園の子供がいて、ご近所の奥さんの子供の方が我が子より学年は一個上です。月齢だと半年違いぐらいです。 うちの娘が奥さんの子供に、○○ちゃん、と話かけた所、それを見ていた奥さんが、優しく「○○お姉ちゃんだよー(^-^)!○○お姉ちゃんって呼んでねー。」と注意?訂正?していました。 何だかモヤっとしました。 理由はたかが一歳差ぐらいで、という気持ちもありましたが、それ以上にその奥さんは私にちゃん付けで、タメ語で対等な立ち位置から話すからです。 しかも細かい事ですが、その奥さん家族は、うちより一年後に引越しして来たので、そんな事いうならうちの娘よりその子は一年後輩って事になるし。 奥さんが娘にそんな事を言わせようとするまで、その奥さんが年下でタメ語とか気にもした事無かったのですが… 何だかモヤッ。 質問ですが、お子さんがいらっしゃる方、ご近所の数歳違いのお子さんに対し、我が子にお姉ちゃんお兄ちゃんと呼ばせますか? 上下関係を言って聞かせてますか?

  • ロリ系の年上お姉ちゃんモノAVってないの?

    AV見てると オネショタ物 オバショタ物 ロリ物 はあるけど ロリ系のお姉ちゃん(ロリ系AV女優)が年下設定(取り合えず顔にモザイク)の相手してくれるAVってないのですか? I.B.WORKSってところが出した姪っ子姉妹 -帰省した7日間のしゅなとゆいの記録-(出演 加賀美シュナ 早乙女ゆい)っていう作品があって 古民家で親戚の女の子がワイワイキャッキャする内容で凄くよかったのに主人公が年上設定 あの女の子が年上設定で主人公が年下設定だったらどんなによかったか。 なんでどこの作品でもロリ系AV女優だといつも年下設定になるの? 男優はもっと年下設定でロリ系女優から子ども扱いされる作品が多くてもいいじゃない。 この内容だと演じられる女優も男優も限られてくるので男優は映さず主観視点がいいですね。 早い話が小学3年くらいの設定の男の子が小学5年くらいの設定の親戚お姉ちゃんに遊んでもらったりお風呂に入れて貰ったりして布団の中で服を脱がされてちんこ触られるAVが見たくてしかたないなあと。 親戚のおばちゃんモノには飽きてきたし。 でも女の子に子ども扱いされる作品がもっと見たい。。。 あとなんで親戚のおばちゃんモノのAVは熟女系AV女優ばかり起用されるの・・もっと若い女優でもいいじゃない。 リアリティがないって感じかもしれないけどそれ言ったらおねしょたおばしょた自体が男の願望だし。 話戻るけどロリ系の年上お姉ちゃんモノAVってないのでしょうか 男の甘えん坊を前面に押し出したら絶対需要あると思うんだけどな。 この路線だといっつも年上のお姉さん的な設定になるよね。

  • 好きな人の年齢差

    人によって好みは全く違うと思いますが、気になるのでもしよかったらアンケートに御協力ください。 (1)性別 (2)年齢 (3)恋愛対象としていくつからいくつまでが理想ですか?(何歳年下か何歳年上かをお答えください) (4)年上は嫌、もしくは年下は嫌ということはありますか? (5)理想の年齢ではないが付き合った事があるというエピソードがある方はよろしければおしえてください

  • 年上の女性が惚れてしまった場合

    男性は年上の女性から押されるのはあまり好ましくないのでしょうか。 わたしの周りの年下男×年上女のカップルを見ると、 年下の男性のほうが年上の彼女に惚れこんでいるパターンが多いように思います。 特にまだ恋愛感情を女性のほうに持っていない場合、年上女性から好き好きアピールをされてしまうと引いていってしまうものなのでしょうか。 最近5歳年下の20歳の大学生を好きになってしまい、どうしたものかと悩んでいます。 なお、その男性を一度食事に行きましたが、自分の事はどんどん話してくれるのですが私についてはあまり聞いてきませんでした。 ですが別れたあと「また会いたいです!」と連絡をくれたりしました。 そう言ってくれたのでまた誘ってみようと思うのですが。。。 今の段階ではわたしがその彼のことを気に入っているというのは本人は気付いていないような感じです。 恋愛はその人による、とは思いますが世間一般的にはどうなのだろうかと思い質問させていただきました。

  • 付き合うきっかけ・・・不適切?

    知人の紹介で6歳年下の女性と会いました。仕事の関係で紹介者の知人はすぐ席を立ってしまったのですが、その後も2人で2時間近くお話しでき、楽しく過ごせました。 しかし、恋愛対象として考えると良く分らないのです。お話は楽しくても、外見の好みとかだいぶ外れています。私は年上で背が高めでキャリアウーマンぽい女性が好きです(条件ではなく好みのタイプが)。過去お付き合いした方も同い年~年上でした。しかし、彼女は年下で背は低めで幼さを感じます。 また、過去の恋愛では私は"追いかける側"でした。でも今回は逆なのです。 まだ1度しかあってませんが、正直、彼女に今のところ恋愛感情は抱いていません。今後はどうなるか分りませんが、お話は楽しいのでもう少し彼女を知ってみたいとも思います。 夏も近いので彼女は花火や海やドライブに行きたいらしいです。このような状況(自分が彼女に対して恋愛感情が無い)で食事やデートに誘っても良いのでしょうか?それとも失礼なのでしょうか?彼女は恋愛経験もあまりないそうなので楽しませてあげたい気もするのですが・・・。

  • 二股みたいになってしまいました。

    20代女です。 2ヶ月前まで私には付き合って2年の年下の彼がいました。その彼の事がすごく好きでした。ただその彼には実は本命の彼女がいて私は2号だった事がわかって振られました。2号でもいいから付き合い続けたいと伝えても彼に続けるわけにはいかないと言われ別れました。 別れて少しで年上の彼と付き合う事になりました。その前彼の事で色々相談にのってもらっていた人でした。とても優しくていい人で恋愛感情ではなくで好きでした。まだ前彼をひきづってて年上の彼には恋愛感情ないのに寂しくて付き合いはじめてしまいました。彼もその事はわかってて付き合おうと言ってくれました。この人を少しずつ好きになっていくのかなと思ってた矢先でした。 1週間前に前彼から連絡があってやっぱりお前が好きだって事が別れてから気が付いたから寄りを戻してほしいと言われて嬉しくて会いに行ってしまいました。また2号になるかもしれないと頭をよぎったけどそんな事はどうでもよくなって行ってしまいました。会ってすぐにHホテルでした。2号どころかセフレ?って思ったけど好きな人とのエッチなのでとても感じてしまいました。バレンタインの日に会いたいと言ってくれました。 正直、年上の彼とのセックスは恋愛感情の好きって気持ちがないのとあまり上手ではないのかもしれなくて感じません。 でもとても優しい人でとても申し訳なくて前彼との事も切り出せず、どうしようか悩んでいます。 バレンタインの日がせまってきてどちらかを選ばないといけません。自分で決めないといけないのはわかってるんですが悩んでいます。