• ベストアンサー

お姉ちゃんみたいだねというフレーズは

年下の気になる彼に体調を心配した内容の連絡をしたら、なんかお母さんていうかお姉ちゃんみたいだねと言われました。 彼の好みが年上だか年下かは知らないです。 脈がないという事を遠回しに言われているのですか? それとも、ただそう感じたからなのでしょうか? またそう思っている人が恋愛感情に変わることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mao0220
回答No.7

彼が日頃からあなたに対してどういう感情を抱いているかは分かりませんが、今回は体調を心配して連絡したという行動に対して「お姉ちゃんみたいだね」と言ったのではないでしょうか? 私も旦那と付き合っていた頃に、引っ越し先の新居の居心地について尋ねたら「お母さんみたいだね」と言われました。あと、私自身も、旦那が、一緒に出掛けると私の水分補給を気にかけてくれたり、友達の家に行くとき手土産を持たせようとするので、そういう行動に対して「この人、お父さんみたいだな」と思う時があります。 でもお互い本当に親に対する感情を抱いてるわけではなくて、自分がかつて、親にそういう行動をしてもらった場面がふと思い浮かぶだけのことです。

1234705
質問者

お礼

そういう事もあるんですね! ただ彼が素直に思った事なんでしょうかね。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• stmstj
回答No.10

燃えるような恋愛感情はないと思いますが、家族的な安心感からホッとするという存在で恋人になる可能性はあります。

1234705
質問者

お礼

そうなんでしょうかね、そうだといいです。 ありがとうございました。

• takefutsu
回答No.9

「家族みたいに親身に心配してくれるんだね」ってことだと思います。恋愛感情を持つことは十分にありますよ

1234705
質問者

お礼

わたしが難しく考えすぎでしょうかね。 いい方に考えたいです! ありがとうございました。

• tkycpt
回答No.8

妹みたい、というのもよく使われる恋愛対象ではないけれど身近な存在というフレーズですね。 守ってあげたいというより守ってくれるような身近な人という感じだと思います。

1234705
質問者

お礼

そうなんです、妹みたいっていうのは聞いたことがあって。お母さん、お姉ちゃんはわからなくてどうなんかな?と思ってしまいましたね。 ありがとございました。

• kngyk
回答No.6

家族のように思っているということでしょうね。 脈はあまりなさそうですが、何かのきっかけで女性として意識されるようなことがあれば変わると思います。

1234705
質問者

お礼

とりあえず、同じような発言はちょっと控えようと思います。 ありがとございました。

回答No.5

実際にお姉さんが居て、同じ事を言われて いたのかもしれませんね。 家族の様に身近に感じる、なら嬉しいです が、母親、姉とは結婚できないから、予防 線を張られたの?とも取れるし… 深く考えなくともいいかな? ただ、断り文句として 好ましく無い男性から告白を受けた場合、 『私はお兄さんの様に思っていて…』 というのはあります。(..)

1234705
質問者

お礼

どっちとも取れるから、深く考えてしまいますね。 自分でもなんの気なしにそう思ったら言うかもしれないと思いました。 ありがとございました。

回答No.4

いまはまだ恋愛対象として見ていないのだろう。ただ、脈がないと決めるのは早いな。体調の心配は恋人でもするが、君のその心配の仕方がお母さんかお姉ちゃんを意識させるものだったと私は思う。 恋人が欲しいと本気で切実に感じるときは病で寝込んでいるとき、それは本当だと思う。そのときに恋愛相手を意識させる心配の仕方ができないと脈がないってことになるんだろうね。 ※例外ケースとして、仮に君と彼が幼稚園時代からの幼なじみであったならお姉ちゃんのつもりでも十分恋愛関係に向かうことができたかもしれない。

1234705
質問者

お礼

たまたまそう思ったからそう言ったのかもしれないですかね... また同じようなことを言われたら逆にどういう意味か聞いてみようかと思います。 ありがとうございました。

noname#214123
noname#214123
回答No.3

好きな人に、「お姉ちゃんみたい」「お母さんみたい」とは言えません。 恋愛感情に変わることは、十分あり得ると思います。 もともと心を許しているわけですから。

1234705
質問者

お礼

確かに思ったことを言える関係なら可能性があるかもしれないと少しいい方向に思えました。 ありがとうございました。

• blazin
回答No.2

貴方がもし、 年上の相手に対して何だかお父さん(お兄ちゃん)みたい。 そんな表現を「わざわざ」使う時・・・ その相手は恋愛対象? そうじゃないから、 貴方は彼の表現に少しショックを受けている。 貴方の心配アプローチ。 それって、 一見相手の為のようで、実は自分の為。 心配という形で相手に絡みたい。 心配という形で相手に存在感を残したい。 自分中心の動きなんだよ。 結果「待てない」対応を選んでしまった。 お母さんやお姉ちゃん表現って、 少しお節介な部分を感じた時に使うフレーズ。 良くも悪くもそっとしておいてくれない。 向こうからバタバタしてくる。 何か「してこよう」としてくる。 彼は、 貴方の少し待てない(慌ただしい)感じを、 お母さん(お姉さん)的と表現した。 貴方はどう思う? 事実貴方は待てなかった訳でしょ? 相手の体調が悪い(情報がある)なら。 そっとしておく思い遣りがあっても良い。 貴方は、 好きな人に直接働きかける方を選んだ(心配連絡) 影響を行使する方を選んだ。 その心配は、 半分は相手への素直な心配でもあり、 もう半分は自分の恋路の行方に対する心配。 心配する事で、 相手の評価を上げたい。 心配する事で好印象を持ってもらいたい。 彼には、 自分の都合で動いてくる姿に、 何となくお母さん(お姉さん)的なモノを感じた。 脈が無いと遠まわしに伝えているか? 伝えなくても、 ある人にあるように振る舞うし、 無い人には無いように振る舞う彼。 彼だって「選べる」。 別に貴方からの心配メッセージを、 脈無しという判を押して返したつもりは無い。 ただ、 そういう事が素直に言えてしまう時点で、 特に貴方を意識している姿は無い、というだけ。 恋愛感情に今後成長するか? それは二人の交流の「中身」次第。 二人の思いのバランス次第。 貴方が、 先に好きの御旗を掲げてしまって、 出来上がった状態で待ち構えてしまったり。 ソワソワしたまま待てなくなってしまうと厳しい。 恋愛感情がもし見つかるとしても。 それは彼「から」、 彼「の」ペースで貴方の中に探せた時。 今の貴方は、 自分の方から動いてでも、 是非是非私の中に見つけて、感じてスタイルでしょ? そうなると彼は受け身になってしまう。 彼「から」貴方を自由に探せない。 探せない状態では、 貴方に対する気持ちの変化は起き難いからね? それは貴方も考えてみた方が良いかもしれないよね☆

1234705
質問者

お礼

一方的にならないように、彼との距離感をつかみつつ連絡しようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

お母さんみたいだとか、お姉ちゃんみたい、という表現の時は脈はまずなさそうですね。 今後恋愛に変わるかはわかりません。 相手に自分を一人の女性として意識させられれば恋愛対象になることはあるかもしれません。

1234705
質問者

お礼

やはりそうなのですかね... 焦らずいこうかと思います。 ありがとうございました。