• 締切済み

マスタ-ズ ライの改善では?

先日のマスタ-ズゴルフの優勝者が 最終日の11番の2打目を打つ前に ボ-ルの近くの 小石? 木くず? 枯葉?か何かを手でつまんでいたのは ライの改善でペナルティではないですか

  • wsx852
  • お礼率95% (117/123)

みんなの回答

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.3

ライの改善には当たりません。グリーン上でも石や木の葉などのルースインペディメントは取り除けます。 取り除く代わりに手やパターなどで押し付けて芝に埋め込んでしまうと、それはライの改善ではなく、JGAゴルフ規則16-1a(パッティングラインに手やクラブで触れる行為)違反と見做されてペナルティが課されます。 取り除き方でも注意が必要です。手で払い除けてはいけません。グリーンに触れないように指で摘み上げて取り除きます。昨年のPGAツアーで韓国の選手が砂らしきものを指の背と手の甲で払い除ける場面が放映されていましたが、ペナルティでしたよ。

wsx852
質問者

お礼

お礼します

回答No.2

  ハザード以外ではルースインディペンデントは取り除くことが出来ます ゴルフ規則 23に詳しく書かれてます  

wsx852
質問者

お礼

お礼します

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

地面に生えてたり刺さったりしてないから取り除いても良いのです。

wsx852
質問者

お礼

お礼します

関連するQ&A

  • ゴルフ全米プロ、グリ-ンをはらい、罰則なしか?

    ゴルフのメジャ-の全米プロの最終日の15番ホ-ルで 優勝したJUSTIN THOMAS選手がパットを 打つ前に、何回もパットラインのごみを払いのけるように グリ-ン上を手でこすって、ボ-ルがまっすぐころがるように したのがテレビではっきり映されましたが、もし枯葉などがあれば ル-スインペディメントと宣言して枯葉などを取り除けますが、そもそも グリ-ン上の小さな砂やごみのようなものを、勝手に手で払いのけて 言いわけがない。さらにグリ-ン上を手のひらでこすると、芝生の状態を 調べたとして禁止されていますが、それもおかまいないです。以前身をかがめて はいつくばう様にして、パットのラインを読む選手がいましたが、彼は手のひらを グリ-ンに乗せるとペナルティ-となるので、指先だけで体を支えていました。 JUSTIN選手の行為が許されるなら、私はパットのつど丁寧に砂などを払いのけ 芝目も整えてからパットをします。もし2ペナとかなれば、松山選手が勝ったかも 知れません。もしこれが全英オ-プンだったらペナルティ-でしょうか? 野球のイチロ-選手が安打数の新記録を出した時も、まったく明らかなセ-フを アウトにした審判がいましたが、これと似たようなことなのか。

  • この方法で水を手に入れることは可能なのでしょうか

    先日ある本を読んでいたらこんなことが 書かれていました。 荒野に野生動物--とりわけ猿がいたとしたら、近くに 彼らの水飲み場がある。どこかに木の洞か何かを見つけ、 ようやく手が入るくらいのところへたくさん小石を 投げ込む。そうしてその場を去ると猿が何を入れたか不思議がり、小石を掌一杯握って洞から出せなくなる。そこを 捕えて岩塩を喰わせると喉が乾き、急いで水飲場に 向うという寸法だ。これには自分自身の塩分補給に 使える、<粗塩>か<岩塩の塊>を持っている 必要がある。 『セキュリティ&サバイバル』柘植久慶著 (並木書房)より抜粋。これって実現可能なんですか?(笑)

  • アイアンセットうちの一本が破損。どれを買うべき?

    先日、打ちっぱなしでの練習時のことですが、素振りをしたところ9番アイアンがすっぽ抜けてしまい、そのまま壁に激突。シャフトの真ん中で真っ二つになってしまいました。 使っていたモデルは、ゴルフパートナーがミズノと共同開発したという初心者向けのEURUSというアイアンセットです。 シャフトはスチールシャフトで、フレックスはS。 http://corp.golfpartner.co.jp/File/pdf/news/release_1002202.pdf にメーカーからの詳細スペックが載っていますが、9番のみに関しては ロフト角:41度 ライ角:63度 クラブ長さ:35.5インチ 重量:434g バランス:D1 です。 セットを買いなおす金銭的な余裕もなく、9番アイアンを単品で購入しようと考えているのですが、ほかのアイアンとの関係も考えると、上記のスペックになるべく近いものがいいかと思っています。 このスペックになるべく近く、初心者(スコア130前後)にオススメのものをご紹介いただけないでしょうか?

  • オー ライ   オー ライ  オーー ラァイ

    サビの部分で、こういうふうに歌っている洋楽の曲名、 分かりませんでしょうか。 歌っているのは男性のような、女性のような… わかりません(;_;) 手掛かりが少なくて申し訳ないのですが、 何かあればおしえて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ライとは?

    全英オープン始まりました。 ウッズがいないのは非常に残念です。 全米では本当に鳥肌が立つ場面がたくさんあったんですけど。 ところで、よく解説者が「ライは大丈夫ですね」といった感じでライという言葉をよく使いますが、これはどういう意味合いで言ってるんですか? ライ角とのことを言っているんですか?ゴルフは見ても実際にはやりませんので。ライ角もさくっと調べて出てきた感じです。

  • 本日のダンロップ・プレーオフでライの改善?!

    本日のダンロップフェニックスの中継で、岩田選手と松山選手でのプレーオフで松山選手のウィニングパットの直前、ボールとカップの間の芝をパターでたたいていたようにも見えたのですがご覧になった方はいかがだったでしょうか?あの程度ならいいよということならいいのですが。 ※異議を唱えているわけではありませんので一応。

  • 肝機能数値について

    38歳♂です。 先日、健康診断の結果が出てきました。 その中で、γ-GTP(115)、GOT(64)、GPT(154)、ALP(370)、総コレステロ-ル(298)、中性脂肪(303)という項目で「要治療」となっていました。 一昨年の検診では全く正常値でしたが、確かにその頃と比べると15kg近く肥ってますのでそれが原因しているかもしれません。 アルコ-ルは週に数回缶ビ-ルを一本飲む程度です。 この一年は運動として週に1,2回バドミントンをしていて、一昨年よりは運動量は格段に多いはずです。 (比例して食べるご飯の量も増えましたが・・・) 病院にいけば早い話ですが、診察代もタダではないですので、上の数値に緊急性がないのであれば、今から肝機能改善を試みて数ヶ月後にでも再度検査してもらおうかと思っています。 お詳しい方、アドバイスをお願い致します。

  • よくフりーズするんですけど・・・。

    Excelでイメージングで取り込んだ、画像を貼り付けようとするとフリーズしたりすることが多く、貼り付けられません。 チェックデスクやデフラグは行いましたが、いまだ改善したところが見当たりません。 何かアドバイスください。 OS:Me ハードディスク:空き8G  全要領18」G メモリー:320M

  • 渋さ知らズについて教えてください

    渋さ知らズって何者なんですか? ちょっと前からよくバンド名を目にするので 興味があり、何かでジャズバンドということを知ったのですが、 さっきあるサイトのライブレポートを見てびっくり。 「なんじゃこりゃ!?」 本当にジャズなんですか!?というか何と言うか何者!?オフィシャルサイトを見ても何が何だかわからずあっけにとられていました(笑) ライブの写真を見て80年代にトリップしたみたいでした!寺山修二の天井桟敷を彷彿とさせますアングラ舞台にクラクラしました。とにかく何もわからないので何でも良いので教えてください。あと、「渋さ知らズ」と「渋さ知らズオーケストラ」は違うんですか?

  • 食事制限のレシピ

    初めまして。どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。 先日、夫の叔母に乳がんが見つかりました それをキッカケに夫の叔母は食事改善を計る為に食事制限を始めました。 食事制限は、 添加物を取らない 動物性の物を取らない 果物、野菜を中心に取っており医者もビックリするぐらい改善したようです。 ですが、レパートリーも限られてくるようで何か出来たらと思うのですが、どなたかご教授頂けないでしょうか。 米粉百%のパスタや、玄米を使ったレシピや、何かアイデアも教えて頂けたら凄く嬉しいです。 本当は、豆腐などを使えたら違うのですが 南米に住んでいるので、豆腐がなく、大きな町に行かないと、にがりも手に入りません。 豆乳は、スキムミルクのような缶にソイミルクと表示されているものがあったので、牛乳の代わりに使えそうです。 全粒粉、米粉、玄米、ゴマ、きな粉、グラノーラ、タピオカ粉、ライ麦などは簡単に見つかります。 あと、ケーキを作るときにベーキングパウダーを使うやり方と、重曹のレシピがありますが、どちらも添加物なのでしょうか? あつかましく質問して申し訳ございません。

専門家に質問してみよう