• 締切済み

毎日ではないが何度も学校が舞台の悪夢を見る

時々、しかししばしば、学校で生命の危機に瀕する夢を見ます。 シチュエーションは毎回違い、今朝の場合は『どこかの学校(非母校)の教室にいたら急に「何かヤバイぞ」という感じになり、悲鳴が飛び交ったりする中教室を飛び出したら、室内なのに廊下のところどころで雨が降っていて、Fate/staynightのランサーに「上へ行け!」と言われて自分(姿見えない)は何故か、その雨が危険で浴びたら死ぬとそこで察して屋上へ逃げ出したら、魔法少女まどか☆マギカのお菓子の魔女とマミさん達が戦っていて、マミさんがお菓子の魔女に丸呑みされる光景が何故か二回観測され、「逃げろ!」とさやかに叫ばれて、まどかの手を握るほむらの手を取って逃げ出して、屋外に来たらSLAM DUNKの花道が勉強を応援されながら教えてもらっていた』という、訳がわからないよな内容でした。 ちょっと見た事があったりはしても、今ハマッていたり、見ていたりはしないので、登場作品自体に大した意味は無いと思います。 それに前回は、どこかの学校で「殺人鬼が来てるから逃げろ!」と茶碗と箸を持ちながら逃げている内容、と漫画は一切関係ありませんでした。 何故こんなにも学校を舞台に殺されかける夢を見るのか、さっぱり検討がつきません。 今は就職浪人一年生社交不安障害で通院中ですが、大学生時代病院通院前からチョイチョイそんな夢を見ています。 学校に良いイメージも無ければ悪いイメージも無いです。 小中学校の同級生(DQN少なくない)や黒歴史の影響が深層心理にいるのか何なのか、一体どういう事なのか気になっています。 回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.2

それ、単純に好きなマンガやアニメの影響を受けているだけですよ。 オタクな生活から一旦離れて、現実をもっと見る方が勉強になります。 ま、現実逃避の一環だろうね。 人間、深層意識を想起させる際に、自動的に影響が出やすいものを勝手にチョイスします。 ということで、現実の自分を客観的に分析してね。

15chigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現実逃避なのに悪夢…。 せめて良い夢見たいです。

• 177019
回答No.1

随分と物語性のある夢と思いますが、普通の人だったらそんな登場人物が何人も出てきたり、アニメチャクな夢は見ません。私は医師ではありませんので、病名を言う事は出来ませんが、今、現在の病気が「不安障害」ですからこの病気の影響であると思います。この病気の特性です。気長にこの病気の治療をすれば少しずつこんな夢は見なくなります。貴方の努力次第です。

15chigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通そんなに人が出ないのか…。 最近はくすみがかっているとはいえフルカラーで複数人が出るのが常識でした…。