まどマギ劇場版での可聴域ぎりぎりの低音について

このQ&Aのポイント
  • 魔法少女まどか☆マギカ劇場版で、何とか聞き取れるぐらいの低音が、ところどころ聴き取れました。
  • 映画作品やテレビコンテンツで一般的に用いられる手法なのか、低音の効果や本作での効果について正体を知りたい。
  • 年齢や個人差により、観客の一部は聞き取れないであろう低音を映画で使う妥当性についても知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

まどマギ劇場版での可聴域ぎりぎりの低音について

魔法少女まどか☆マギカ劇場版で、何とか聞き取れるぐらいの低音が、ところどころ聴き取れました。これについて、教えてください。 シーンの切り替えで、その低音が止まったりするので、映画館内外の騒音(空調など)ではなく、製作者側(音響の人)が意図的に盛り込んだものだと推測し、その仮定のもとでの質問です。 ●映画作品(実写、アニメ問わず)やテレビコンテンツなどで一般的に用いられる手法なのか? ●一般的には、このような低音はどのような効果が期待できるのか?本作では、どのような効果が期待できそうか? ●年齢などの個人差により、観客の一部は恐らく聞き取れないであろう低音を、不特定多数に向けた映画という媒体で使うことの妥当性。 この辺りについてご存じの方、回答、コメントを頂ければ幸いです。 本作で、低音が聴き取れた具体的なシーンの例としては、 ●マミの魔女退治(自殺を食い止める回)に同伴した後、まどかが自室のベッドで寝転がり考え事をするシーン ●病院屋上で、恭介が父親からバイオリンを受け取るシーン などが挙げられます。両者とも静かなシーンです。逆に言えば派手な音楽がある場面で低音を鳴らしてもマスキングされて聞こえなくなり、意味が無いのでしょうけど。 質問の位置づけ:この表現手法について興味を持ち、もっと知りたくなり、この質問を投稿します。私は映像、音響コンテンツ制作に携わる人間ではなく、好奇心の強いアニメ好きです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.4

すみません、肝心のところが言葉足らずでした。 「ベッドの上」で故意に低音を用いているのは「有り」という意味です。 心音ズバリではくどくなり、不安感そのものを覚える「作為した音」が 効果部の体の演技による「生効果音」(一般には立ち回る衣擦れ足音全部) や、演出用音楽「ME」トラックで創作されている可能性です。

1-propanol
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 映画館では、テレビよりも製作者側の意図通りに映像、音声を再現できるため、より凝った演出方法が可能になり、求められるのですね。あと、"授業でない"というのも納得出来ました。

その他の回答 (3)

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.3

映画録音工程のスタジオ(テレビだとポストプロ、MAと言う)の現場に 一応仕事歴の有る者です。ただAKIRAとか火の鳥鳳凰編とかアナログ時代なので。 (AKIRAの70mm版はアナログのドルビーステレオ=4chサラウンドに仕上げてから 0.1chに当るサブウーファートラックを加え有楽町マリオン上映用プリントにしており、 ブルーレイ版のドルビーTrueHD 5.1ch音声は音素材再整備の上ダビング(ミックス)です) 未見で、技術的にのみ申し上げます。作品監督と音響監督、両者の演出に帰結しますが、 映画館と観客原因の雑音以外聞こえない「せりふ以外が無音」となるシーン自体が、 観客に異様な聴く感覚を与える「演出」となるので、普通は存在していません。 ビデオやテレビドラマは観る環境が開放であり、「演出」が効きずらいのは仕方ありません。 「ベッドで考える」シーンでは完全無音、と感じるのは観客もヒロインも一緒ですが、 自分の体内の鼓動や、風の空気音=屋外の時間経過など、実際にも感じうる 生きている感覚を心理面に「押し付け」て、ヒロインを悩ませると伝えることも出来ます。 音楽の無い屋外、室内とも録音技師=チーフミキサー自身の持つライブラリや 音響効果部(音楽と同じく、専門スタッフの参画)にある「実在の雰囲気音」を 選んで効果音のトラックに用意し、シーン内の展開にあわせた調整をします。 御存知と思いますがダビング(最終ミックス)前に、アテレコしたせりふ音声を 画像=絵コンテ指示の演出した口のタイミングに合わせる「スポッティング」の 作業を録音監督、助手が行う必要があり、アフレコノイズの削除や、 FD=ガヤ成分や遠近、電話越しの掛け合いトラックの組み立てもされます。 雰囲気音は、この作業跡が目立つのを抑える機能もあります。 封切りする映画館では、録音スタジオと同じ基準の音圧=音量の上映をします。 テレビや通常DVDでは免れないデータ圧縮、高音低音の末端や重なりの削減も 劇場配給用の各種デジタルフォーマットでは少なく、細かさが増えます。 THX認証ロゴなど高品質音響システムの看板があれば問題ありません。 そのシアターで上映する作品は、演劇のSR=スピーカー使用や音楽ライブ公演と 同じく、作品監督がベストの音質、音量を決めたダビングスタジオ通りなので、 観客個人の聴感の個性や、言語そのものや単語方言専門知識の理解は意識しません。 質問でおっしゃる「妥当性」自体が、「授業ではない」公演では当てはまりません。 映像に対して「光刺激の懸念がある注意付き」「ビデオ化したら潰れる精細さ」 が有り得るのと、音声の演出面でも同じと言うしかありません。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 デジタルで低音とか高音の部分をカットした音になれているからかな。自然の音に近づけている関係もあり、低音も高音も再現性が高いですよ。劇場は特に。  何かの番組だったか、耳に聞こえない部分の音を入れることで、より臨場感が出てきたりするようです。と聞いたかな。  劇場のスピーカーは複数のスピーカーを使用しています。あまりにも聞こえすぎるので、とんがった感じもしますけどね。  ご家庭で楽しむときに、スピーカーなどこだわると、結構聞こえてくる物ですよ。

1-propanol
質問者

お礼

御回答有難うございます。mrkatoさんのご回答でもあったように、劇場の映像、音響システムは質が高いのですね。

回答No.1

もし「サブリミナル効果」を狙ってなら問題です。 低周波には「不安を感じさせる」効果があるはず。(すみません。出典を明らかに出来ない/忘れた。) まぁ「お遊び」程度の無害なモノだとは想いますが。 興味があれば、サブリミナル効果 低周波 マスメディアなどでググって下さい。

1-propanol
質問者

お礼

御回答有難うございます。 サブリミナル効果 聞いたことのある言葉ですね。人の心理を操る、悪用のイメージがありますが、この場合なら演出の目的でしょうね。

関連するQ&A

  • 魔法少女まどかマギカについて

    今はもう終わっちゃってますけど、「魔法少女まどか☆マギカ」って言う深夜アニメについてです。 あの、まどかマギカ2期もやるんじゃないかっていう話をきいたんですけど、ありえるんですかね?? あたし的にはやってほしいですけど… あと映画化って言う話も聞いたんですけどそれも本当ですか?? おしえてください!! お願いします!!

  • 【ネタバレ注意】 劇場版まどマギ 叛逆の物語

    以下ネタバレがあります 劇場版まどマギ 叛逆の物語でちょっと気になったことがあったので質問します 1.なぜほむらは自分が魔女だってわかったのか 2.どうやってまどかと円環の理に導かれたさやかとなぎさがほむらの結界内に入ってきたのか(ほむらが望んだから? 3.なんで現実世界では魔女が生まれない世界になったのにほむらは魔女になったのか 4.QBがほむらのソールジェムにやってたことを教えてください(よく覚えてないので 5.QBがまどかを支配する?みたいなことを言ってたがそれはどういう意味なのか(支配してどうするのか? 6.5の質問に付け足してQBはほむらが円環の理に導かれるとまどかを支配できるみたいなことを言ってたがなぜ支配できるのか? 7.最後のシーンはあれはほむらが作った世界なのか? 色々質問してることと映画とで違うかもしれませんがそしたら教えてください 自分ならこういう見解だ、とかでもいいので回答お願いします

  • 劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語・・

    劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語 についての質問です。 正直前売り券買うか迷っています。 前売り券の特典よりも入場者特典が何なのか? そこで映画見るか見ないか決めようと思います。 質問です。 1)入場者特典はなんでしょうか? 2)↑まだ不明の場合は予想はなんでしょうか? 3)いつ頃判明するんでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 映画化されたアニメ作品について。

    近年のアニメで、本編をコンパクトにまとめた劇場版が公開されたアニメを教えてください。 例えば、 ・コードギアス 映画3作品 ・魔法少女まどかマギカ ・マクロスF など・・・

  • この中で好きな声優は誰ですか?何人でもOKです。

    魔法少女まどか☆マギカで好きな声優は誰ですか? 鹿目まどか:悠木碧 暁美ほむら:斎藤千和 美樹さやか:喜多村英梨 巴マミ:水橋かおり 佐倉杏子:野中藍 キュゥべえ:加藤英美里 鹿目詢子:後藤邑子 鹿目知久:岩永哲哉 志筑仁美:新谷良子 上條恭介:吉田聖子 早乙女和子:岩男潤子 ホストA:飛田展男 ホストB:三木眞一郎

  • アニメのBGM中の合唱

    アニメ『デスノート』のBGMや、アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』の「ワルプルギスの夜」登場シーンのBGMなど、最近のアニメのBGMは合唱が入っていることがたまにありますが、あれは実際に大勢の人間が合唱したのを録音しているのでしょうか? あと、昔のアニメのBGMでも合唱が入っているものはあるのでしょうか?

  • 意外な反応のアニメ作品!!

    最近、強いアニメファン仲間からの勧めもあり、あるアニメをネットにて一気に(会員無料配信)見ました。 作品名は、「魔法少女まどか★マギカ」です。 あまりこの手の、美少女系アニメは苦手なので、今まで見ないでいたのですが、仲間からの勧めでついに見る事に。 その際の印象や、作品中におけるラストのある一部のシーンについてなどご質問しましたが、なかなか回答が得られず、また、この作品に対する冷やかなご意見などを頂、以外にも、この作品は不評なのかと今思っています。 私的には、見た感想として、12話という限られた時間枠から考えると、もう少し、時間的な枠が取れれば、意外と面白い内容として、これまでの、美少女系の魔法少女物の殻を破ることが出来たのではないかと思っています。 苦手な意識から、今回だけは、少し違った印象。を、このまどか★マギカに感じられました。 本当に、この作品って不評。何でしょうか? 皆さんのご覧になれた率直な感想をお聞かせください。 それと、ついでと言っては何ですが、12話のEDの後、ほむらが新たな敵に立ち向かうシーンで、彼女の背後。背中に、魔女。みたいな翼が広がり、まどかの声で 『頑張って!!』 と、ささやく声がありますが、あのシーンが意味する事って、何だと思いますか。 私には、あのシーン。魔女が生まれる前兆として、ほむらがこれまでの戦いで背負った代償の結果、彼女自身が魔女に。 つまり、ワルプルギスの夜の魔女はほむらでないかと? よろしく、お願いします。

  • 時間遡行ネタ作品を英語で?

    登場人物が時間を巻き戻して、別の選択肢をやり直す…といった内容の映画やアニメがたくさんあります。 バタフライ・エフェクトや、ひぐらしのなく頃にや、魔法少女まどか・マギカのような設定の 作品を英語でどう表現するのですか?

  • まどか☆マギカの映画版暁美ほむらは自殺したのか?

    魔法少女まどか☆マギカ・叛逆の物語では魔女が出なく悪夢退治が設定になるコアに閉じ込められた設定になっています。けど、見ていて不思議だったのは、そのコアを作った魔女は誰なのか? その点を考えると叛逆の物語まで魔女化した事の無い、暁美ほむらが魔女化したのでは?と思いました。既にまどかによって、魔女に敗れた魔法少女が魔女になる設定はTVアニメ上で無くなっています。それなのに魔女化したほむらは、まどかを忘れた世界が許せなくなり、且つ絶望し、最大の「禁」である自殺に至ったのでは無いか?と思いました。その事への一つの回答が映画のラスト、崖から飛び降りるほむらです。 つまりTVアニメの設定だとまどかは神になる事で、全ての魔法少女の魂を救います。しかし、結果としてほむら以外はまどかの事は忘れてしまいます。 次いで、ほむらはまどかとの日々が忘れられずに、何とかまどかと一緒の暮らしを望み、「タブー」である自殺をし、もう生まれてこないはずの魔女の復活を試みます。そうしてまどかとの世界を作り上げます。しかし、自分自身の洗脳を溶かしてしまい、その世界も終わりを告げます。 最後に魔女から悪魔に昇天?したほむらと、天使のまどかとの相容れない世界で、まどかに別れを告げて再び自殺っぽいエピローグで幕を閉じます。 結局天使になったまどかと悪魔になったほむらの共存できない世界が残されたと言うふうに感じたのですが、意見をお聞かせ下さい。

  • アクションシーンがかっこいいアニメ

    作画が素晴らしく、アクションシーンがかっこいいアニメを教えて下さい。 (銃撃戦よりも、刀や格闘技などの接近戦だと嬉しいです) 私が今までアクションシーンに感動したアニメ↓(参考までに…) 空の境界 blood+ るろうに剣心 モノノ怪 とある科学の超電磁砲 新世紀エヴァンゲリオン 魔法少女まどか☆マギカ ブラックラグーン(現在視聴中)などなど

専門家に質問してみよう