• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ガラス原稿台でのスキャン時に縦筋が入ってしまう)

ガラス原稿台でのスキャン時に縦筋が入ってしまう

このQ&Aのポイント
  • 自動原稿送り装置を使わずガラス原稿台を使ったスキャンで、縦筋が入るようになりました。帯状にそこだけカラーが薄くなっているような感じです。どこをメンテナンスすれば治りますでしょうか。
  • パソコンとはWindows10で、無線LANで接続しています。関連するソフトやアプリはありません。電話回線は特に関係ありません。
  • お困りの内容は、ガラス原稿台を使用してスキャンする際に縦筋が入り、カラーが薄くなるという現象です。治すためのメンテナンス方法や、環境(OS、接続方法)の情報を教えていただきました。

みんなの回答

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1448/3786)
回答No.4

読み取り部のガラス面に見えない汚れがついている場合があります。 ガラス表面を拭き、何らかの変化があれば、そこの部分が怪しいと思います。 何の変化もない場合は内部の読み取り部の半導体が故障の可能性が高くなります。 修理は不可能ですので買い替えを検討されるのもいいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=mfcj955dn 本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。となっていますので残念ながらプリンターの買い替えとなってしまいます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2017/10/02) 状況を察するにスキャンユニットの故障が考えられます。 スキャンユニットの場合はエンドユーザー側での対応が出来ず、修理以外の術がありません。 ①プリンタ本体の操作パネルにある電源ボタンや中止ボタンを長めに押して電源 を切る ②コンセントを抜いて電源を切る ③数分間放置後、電源を入れ直して再度印刷をやり直す これで解決しないようでしたら、ファームウェアの更新をしてみてはいかがでしょうか? あとは、工場出荷状態に初期化してみてはいかがでしょうか? それでも改善しないのであれば、残念ですが、修理を要する案件ですね。この製品は修理期間の終了となっておりますので、買い替えとなってしまいます。

mille69
質問者

お礼

ありがとうございました。 長期間無故障で使わせていただきました。 もう少し様子見つつ使わせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.1

下記のように読み取り部を清掃してください スキャナー(読み取り部)を清掃する https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfcj955dn_jp/doc/html/trouble/?main=../body/955ug_k-10-05.html

mille69
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 試してみましたが、私の場合、ADF読み取り部は使っていないので、縦筋は消えませんでした。ガラス台の内部を掃除するしかないのでしょうか? 修理に出すことになるのであれば、どれくらい費用がかかるものなのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スキャンの時だけ原稿送りができない

    ■製品名を記入してください。 【    MFC-J6580CDW    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  自動原稿送り装置について コピーの時はきちんと原稿送りが働いてコピーされるのにスキャンの時は原稿送りがされずに何もない通常のスキャンをするので真っ白なスキャン画像になるのです。ちゃんと原稿セットとは出ますので送り装置にプリントがあるのは認識しているはずなのですが。先日までは問題が無かったのですが。エラーなどは発出されていません。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 windows10    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 WIMAX2 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターのスキャンで縦筋がでる

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6583CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【B4カラーの印刷物をスキャン(PDF)すると、縦筋がはいってしまう。                 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【MacOSMonterey バージョン12.0.1       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 1回の送信で原稿を複数枚送りたい

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-j739dn       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 今般上記のプリンタ-を購入したが、ADF(自動原稿送り装置)が無い為1枚毎しか送れなく困っている。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 アナログ回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 自動原稿送り装置の原稿が斜めになったり詰まる

    ■製品名を記入してください。 【   MFC-J6999CDW     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   自動原稿送り装置に原稿をセットして印刷を開始すると原稿の奥の部分が引っ掛かり、その後の原稿が斜めに通過することで印刷結果が斜めになったり、原稿用紙がつまってしまうトラブルが起こるようになってきた。自動原稿送りの部分を開けて異物がないか見るがとくに見当たらない。どうすればよいか困っている。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【  Windows      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】自動原稿送り装置(ADF)にセットした原稿が詰まる|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10640 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 自動原稿送り装置の紙詰まり

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J6583CDF    】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 自動原稿送り装置で、複数枚を同時にコピーをした時に「詰まっています、原稿が長すぎます」と紙詰まりになりました。紙詰まりは解消したが、その後自動原稿送り装置を使用するたびに紙詰まりになり原稿が送れなくなってしまった。原稿は両端は用紙が送られているが、中心部で何かにひっかかって紙詰まりになっているようです。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    Windows10    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 原稿台ガラスにセットした際の原稿の向きについて

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6999CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【原稿台ガラスに原稿をセットした際に縦か横か向きが自動で判断されてしまうのですが、向きを固定に設定できないでしょうか? サイズの小さい原稿やサイズの大きい現行の一部をコピーしたい場合などにこちらが想定しているのと違う向きにスキャンされてしまい非常に不便で困っています。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J739DWNに自動原稿送り装置を付けたい

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J739DWN  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【FAXを送るときに何枚も送れる、自動原稿送り装置があると思って買った けど無さそうなので、後でその装置を付けられるか知りたい                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【まだ        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【ない        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 複数枚の原稿を一度にFAX送信したい

    ■製品名を記入してください。 【 mfc-j739dn       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【この機種にADF(自動原稿送り装置)が未設置な為                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【windows10         】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【アナログ回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 両面原稿のスキャン

    ■製品名を記入してください。 【  MFC-J7100CDW     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 両面原稿の両面スキャンの方法   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  USBケーブル      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  JCOM回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 原稿台カバー

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J939DN        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【原稿台カバーの接続部分がゆるゆるな感じなんですがこんなもんなんでしょうか                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。