• ベストアンサー

キャベツの食べ過ぎで甲状腺異状に?

甲状腺に関係あるそうですが、どれぐらいから食べ過ぎに なるのでしょうか。 現在は毎回の食事の最初に、こぶしほど食べていますがど うでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamazo2004
回答No.1

キャベツに含まれている一部の成分が甲状腺に影響があるヨードを阻害するということですが、毎日10玉くらい食べると影響が出るそうです。そもそも日本人は欧米人に比べて海産物でミネラルを取っており、質問の食事の内容では問題が無いと思います。あまり気になるなら、週3回くらいにしたらどうですか。

1234ken
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 毎日10玉とは驚きました。 自分の場合はあまり気にしなくても良さそうですね。

その他の回答 (1)

• kuma56
回答No.2

>現在は毎回の食事の最初に、こぶしほど食べていますがどうでしょうか。 質問者のこぶしがどの位なのかは、推測の域を出ませんが・・・・・ web上のデータを見る限りでは、キャベツの食べ過ぎで甲状腺の異常・・・・ っというよりも、甲状腺に異常がある人はキャベツの種過ぎに注意・・・・ ってニュアンスに思えるけど、どうなんでしょうねぇ。 まぁ、本当にキャベツを食べ過ぎで甲状腺の異常を心配するなら、キャベツお代り無料!ってゆうような定食屋に厚労省から規制が入るんじゃないかねぇ??? それがないって事は、(その手の店でお代りに供されているような)丼一杯くらいなら、大丈夫じゃないのかねぇ・・・・

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 そんな気がします。