• 締切済み

甲状腺とは?

甲状腺が弱いとはどんなことでしょうか? 先日、テレビ番組で「がごめ昆布」が血液をさらさらにする。というのを見て早速晩御飯に食べてみましたが、翌日体がだるくてだるくて起きるときにとっても大変でした。テレビ番組中、甲状腺障害の方は控えてください。というような趣旨があったようにおもいますが・・・・ 甲状腺について詳しく教えてください。お願いします。

みんなの回答

• ripuchan
回答No.1

うちの母が以前、甲状腺機能低下で病院に通院してたのですが 甲状腺の病気の人は「ワカメや昆布」は食べたらダメと言われてます ヨードか何かの成分がこの病気に良くないらしいです。 甲状腺の病気になると体温の調整が出来なくなったり (冷え)喉が腫れた感じになったり、体も疲れ安くなるそうです。 バセドウだと眼球が飛び出てきたりするのが特徴です 甲状腺の病気かどうかは病院の血液検査でわかります 簡単な検査なので気になるのでしたら1度検査してみてはどうでしょう 参考URL貼っておきます

参考URL:
http://www.hahoo.jp/~koujyousen/
noname#18134
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、病院で検査をしてみます。結果が出るまでは、一応「がごめ」は食べないようにしておきます。