• ベストアンサー

離婚するかどうか悩んでいます

30代既婚女性です。子どもはいません。 夫が5年ほど海外で単身赴任をしていましたが、 任期を終え、このほど帰国しました。 初めのうちはまめに連絡をしていましたが、徐々に頻度も減り 週に1回メールがこればよい方という状態になりました。 どうやら赴任先で仲良くしていた女性がいたようです。 カマをかけたりしてようやく白状しました。 妹のような存在の友人で、体の関係はないといいます。 LINEで今でも連絡を取っています。 友達だからやめる必要はないと言っています。 私にはたくさんの隠し事や嘘をついていたこともわかり、 ただただ言葉を失っています。 あまりに衝撃を受けたので、私は離婚も視野に考えていますが、 夫に離婚の意思はないようですが、離婚を切り出されたことを もめている最中にその女性に相談していました。 もう、唖然としてしまい・・・。 息苦しくて、今なら首も吊れそうな心境です。 夫には過去にも浮気の実績があり(結婚前ですが)、その際も 体の関係はなかったといいます。 下心が少しあったのは認めるそうです。 その過去があるので、私も夫をどうしても疑ってしまいます。 「何もない」を信じてこのまま結婚生活を続けていった方が よいでしょうか。 ご意見いただけるとうれしいです。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  束縛の強い奥さんだネ 離婚の方向で意思を固めたほうが良いと思う 旦那の気持ちはこれからも離れていくと思うヨ  

with_you
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね、私は束縛するタイプなんでしょうね。 実はもう、完全に離れているのかもしれません。 夫がその国に行くことはもうほとんどなく、 その女性と直接会うことがなくなるので 日本での離婚を拒んでいるだけなんだと思います。 離婚の方向で意志を固めていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (21)

noname#250715
noname#250715
回答No.22

世の男という生き物はプライドばかりを気にして、寂しがり屋なのです。 もちろん色々な人生の荒波で育った男は、相手(女性)の気持ちを尊敬して、優しく 仲良くできる人もいます。 本題ですが、旦那さんと話し合いをして旦那さんを改心させるか、あなた自身が大きい懐で 今後を見守るかです。 あなたの許せない気持ちが一過性でなく、今後も続くようなら別居か離婚を考えてもよろしいのでは? 夫婦なんてものは、紙一枚で繋がっているだけです。 夫婦はお互い協力し合い、パートナーを尊敬することです。それができないならENDです。

with_you
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 この気持ちが一過性のものなのか、そうでないのかは まだ感情的になっているのか、判断ができていません。 ただ、前回に浮気があった時には、反省を受け止めて 今後を見守ったつもりだったのです。 冷静になるのには時間がかかりそうですが、気持ちが変わるとは 今の自分には思えません。 離婚に向けて進めていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.21

お礼ありがとうございます。 離婚の決意が出来たことは、良かったと思いますが・・・。 再婚される場合は、あなたの仕事について充分考えたほうが良いです。 私の持論としては、女性は家庭を犠牲にしてまで続ける仕事はないと思っています。 この先、あなたを世界一愛してくれる男性に巡り会ったとしても、 仕事を最優先にすれば、縁が切れてしまう可能性もあります。 大好きな仕事でも、家族の為に手放す勇気も必要です。

with_you
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事については私なりに反省をしています。 以前にしていた仕事は事務職ではなく、専門職であった為 当時は辞めるに辞められませんでしたが、この5年間の生活で 仕事と私生活のバランスの悪さに気づき、今は修正中でした。 そんな仕事の仕方に文句も言わずに理解を示してくれた夫には 感謝の気持ちがあることに変わりありません。 だから反省も大きいです。 すぐに再婚を考えているわけではありませんが、もし将来に そうなる機会があるのなら、慎重に考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.20

子供がいないのに、どうして同行しなかったのか理解できません。 あなたの愛情も冷めてしまっているのではないですか? 結婚前に浮気の実績のある男性なら、これからも繰り返すでしょう。 まだ若いのですから、離婚して再出発をしたほうが良いと思います。 再婚して幸せになってる女性は多いですよ。

with_you
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 帯同できなかったのは、私が仕事を持っていたからです。 帰国後にまた仕事を始めようと思っても、なかなか都合よく いきませんので、悩んだ挙句の決断でした。 役職はありませんが、それなりの役割をもった立場で仕事をしていたので 辞めることができませんでした。 夫の一時帰国はいつも楽しみにしていましたし、向こうに訪問したことも 数回ありました。 私も繰り返すと思います。 離婚に向けて話を進めようと思います。 ありがとうございました。

回答No.19

5年間もの長期の海外赴任には同行すべきでしたね。 お子さんも居ないのになぜ行かなかったのでしょうか。 それが事の起こりの源です。 夫を責めるばかりでは解決しませんね。

with_you
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私も日本に仕事があり、帰国後の状況を考えるとどうしても 仕事を辞める訳にはいきませんでした。 いくら向こうに仲のよい日本人の同僚も数人一緒にいたからとはいえ、 夫にも大変な思いをさせてしまったと思うので申し訳ない気持ちもあります。 ただ、だから浮気は仕方ないとは正直思ってはいません。 私もこちらで1人で、後ろめたいことは一切せずに生活していました。 大きく環境が変わっていないので、夫とは比較にならないくらい 楽だったとは思いますが。 もう少し話し合いはするつもりでいます。 ありがとうございました。

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.18

「何もない」を信じられるかどうかだと思います。 信じられるなら離婚しないでもいいでしょうし、信じられないなら離婚ですね。

with_you
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 『何もない』については全く信じていません。 男と女の友情はなくはないと思っている方ですが、 その女性のことは最後まで隠そうとしていましたので 男と女の関係だということを肯定しているものだと思っています。 やはり離婚を主張しようと思います。 ありがとうございました。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.17

慰謝料とって離婚すればいいのではないでしょうか。 たくさんの隠し事や嘘をついていたこともわかり、 というところの客観的な証拠を集めておきましょう。

with_you
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 慰謝料を請求するつもりはないのですが、これ以上長引かせず シンプルに離婚したいと思っています。 私が現地語が理解できないこと。 保存した写真は核心に迫るものは消された後だろうということ。 なかなか客観的な証拠はなく、状況証拠ばかりなのが残念です。 できるだけきれいに別れようと思います。 ありがとうございました。

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.16

ハッハッハッハッ、 体の関係どころか奥の奥までドップリ嵌まってなかったら 奥様にバレてるのに連絡など取り合うもんですか。 手放したくないから連絡を取り続けるのです。 お子さんがいらっしゃらないのならまだやり直しが効く年齢の内に決めてみては? しかし海外では証拠の取りようがありませんね。 好条件でとはいかないと思います。

with_you
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 別れ話の最中に電話していた事実には本当に唖然としました。 「この事態について相談していた」と言い訳しています。 「『離婚しないように』と励まされた」とも言っています。 どこまでも庇っているんだなぁと。。。 SNSではなく、電話だったそうなので証拠もありません。 慰謝料を取るつもりはありませんが、せめてお金をかけずに 協議離婚できるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.15

真実はどうであれ、そのことに疑問を持ちかけたときの対応で信頼が置けなくなったのであれば、離婚もやむなしかもしれません。 信頼できない相手と一緒に暮らしたいと思いますか?

with_you
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 疑いを向けた時、やましいことはなにもないと一点張りでしたが ぼろぼろといろいろな事実が出てきました。 最初の浮気の時と全く一緒です。 これはダメだな・・・と思いました。 今後も一緒に生活をしていく自信は正直ありません。 今後もその女性を私に重ねてみているかもしれないと考えるだけで 気持ちが悪いです。 離婚を主張していくことにしたいと思います。 ありがとうございました。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.14

その旦那さんは今後も同じようなことを繰り返すと思います。 そして、そのたびに体の関係はないというでしょう。 それを我慢してまで結婚することに意味を見いだせるならそのままでもいいと思います。 そうでなければお互いの為に離婚がいいでしょうね。

with_you
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり繰り返しますよね。 今回もそうだったように。 夫が今後家庭の方を向くことはないと思っています。 そんな生活をこれから続けていく自信はありません。 やはり離婚を主張していこうと思います。 ありがとうございました。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.13

 ご主人はあなたとは夫婦という形式は大切にしたいのだと思います。しかし、あなたとの生活の中で心が生かされているかというとそうでもない、となんとなく思われているので安らぎを求めて外の女性に興味を示すのでしょうね。もちろん生まれながらの八方美人タイプの性格のせいもあります。 ご主人のこの言葉→【友達だからやめる必要はないと言っています。】とんでもない勘違いです。友達で無かろうがあろうが、配偶者であるあなたが不快に思うことは中止すべきなのです。こういう身勝手な解釈をして自分の不都合をうやむやにしてしまうようでは、あなたへの誠実さが感じられません。ご主人は、嘘でもいいから奥さんに謝罪すべきだったのです。 子どもさんもいらっしゃらない上ご主人の不誠実な行為、夫婦としてのよき生活は期待できないでしょう。一時的に夫婦仲はよかってもその幸せはいつまで続くのか分からない不安定な結婚生活を送るよりも今、離婚を決意された方が賢明な人生の選択だと考えます。【息苦しくて、今なら首も吊れそうな心境です。】←この言葉、あなたの気持ちがとてもよく表れていて、旨い表現に感心しました。

with_you
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 夫は優しい人間だと思います。 困った人には力になろうという意識は強い方なので、 そんな気持ちから始まった関係なのかもしれません。 「謝罪すべきだ」の言葉で思い出しました。 このSNSの件で謝られた記憶はありません。 それどころか、私の勘違いだから何も悪いことはしていないと 今も主張しています。 過去に浮気をした時に「誤解をされるようなことをした時点でアウト」と 言ったはずなのに、忘れているのか誤解をする方が悪いと思っているのか。 SNSを中止させても、きっと隠れて続けるに決まっています。 今後も連絡を取り続ける限り、夫が家庭の方を向くことはないと思っていますので、 やはり決断をしようと思います。 ご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 離婚後、子どもをどうするべきか・・・。

    初めて質問させていただきます。 約1年前に友人が離婚しました。その友人は仕事の関係で離婚後単身赴任をしなければならず、引き取った子ども(3歳)は友人の実家で面倒を見てもらっています。 別れた夫から子どもに会いたいという連絡がありましたが、その友人は子どもが離婚の事実を理解できるようになるまで会わないでほしいという返事を夫に返しました。 今後、この別れた夫婦と子どもの成り行きはどうなるのでしょうか?漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 離婚の仕方。タイミング

    子供なし単身赴任の夫がいます 結婚前後で夫の態度ががらりと変わりました。なぜかわかりません 学生です。離婚のタイミングは就職前後どちらでしょうか。 できるだけ早く離婚したいです。 離婚を取り合ってくれないのですがいい方法はありますか。会いたくないです。両親は本当の彼を知りません

  • 離婚をこどもにどうつたえるか?

    (長文すみません)わたしは40歳です。結婚16年、こどもは高校1年、中学3年で二人とも男子です。夫とは、大学生時代に知り合い、卒業と同時に妊娠し結婚しました。わたしも仕事がしたかったため、卒業後出産前後1年ぐらいの休業をへて、仕事へ復帰。共働きで、実家の母の手を借りながらフルタイムで働いてきました。 夫は、上の子が6歳の時に大学院へ進学したいとのことでそこから、大学院修了までとの約束で、単身赴任をしてもらいました。学生である彼も、アルバイトである程度の収入もえられたのですが、私がフルタイムで働いた方が効率がいいからと考えたからです。こどもが小さいうちは、毎週のように週末帰ってきました。連絡も頻繁にとっていました。 夫は、単身赴任した1~2年後ぐらいにすでに、7歳年下の学生さんとつきあい始めていたそうです。  それに気がついたのが、こどもが小学校6年のときでした。問いただすと一度はもうやめるといったものの、相手の女性が自殺未遂をしたとのことでまた数ヶ月後には連絡をとりあっており、それが判明した時点でかなり私はショックをうけました。こどもは、全く知らせていませんし、子供前で動揺することも極力さけました。 夫は、その後、逃げるようにして留学をきめました。その際に仕事をやめて一緒についてきてほしいといわれましたが、どうしてもそのときは彼を許すことができす、ついて行けませんでした。留学は2年でしたが、こどもたちともメールやメッセンジャーでやりとりをしていましたが、私には、メールの返事もあまりなく、気持ちが離れつつあるように思いました。 私自身、自分は仕事して家計をささえ、こどもも育てて、だんなに夢をおってもらっているとおもっていましたが、やはりそうは思ってくれていなかったようでした。 留学から帰ってくる直前に、実は、その自殺未遂した女性とまだ付き合っていて、離婚をしてその女性と暮らすつもりだといわれたのが2年前で、上の子が中学2年の時です。留学から帰ってきてしばらくは、その女性宅とうちを行ったり来たりしていましたが、最近は、その女性宅の近隣で就職もきめて離婚の決意は変わらないようです。 わたしは、せめてこどもたちが大きくなるまで待ってほしいとお願いをしていますが、今すぐにでも離婚をとせまられ、ついには調停までおこされました。私は、当初離婚するつもりもなかったのでこどもたちには、お父さんは再び単身赴任している、という話しでとどめています。夫はすぐにでもこどもたちに離婚して再婚したいことを話したいといっていましたが、それは私の拒否によりまだ伝えていないようです。こどもたちは、お父さんのことをそれなりに慕っていますし、あまり家には帰ってこないしここ数ヶ月は、メールもたまにしかよこさないから、変だとは思っているとは思いますが、よもや、いま別の女性と暮らしているとは思っていないと思います。長い間の単身赴任でお父さんは、あんまり家にはいないけれどもうちに帰ってくるし自分たちへの態度はやさしくいいお父さんです。(と思ってくれているとは思います。) 私自身は、ここまでされて離婚もやむを得ないとは思ったりもしますが、お父さんのことをこどもたちにどうやって伝えたらいいのか、非常に悩んでいます。お父さんのことをどう思うかは子供次第なのだろうけど、できれば、お父さんのことを憎んだりしないように話したいですが、私の気持ちとして、不貞に関しては夫を許せない部分もあり、あらいざらい話してしまうと夫を悪く言ってしまうのではないかという不安もあり、話せなくなってしまいます。子供としては、親がもう一方の親を悪く言うのは非常につらいと思います。 できれば、離婚せずやりなおしたいのですが、どうもかないそうにありません。こどもさんの立場から、ショックな内容でもどんなふうに自分たちの親が離婚することを伝えてもらえば、まだ救われますか?

  • セックスレスの夫と離婚か再構築か

    はじめまして。妻の立場から相談させていただきます。 既婚者の皆さまのご意見をいただけると助かります。 私たちは、30歳の夫婦です。子供はおりません。 結婚当初からのセックスレスで完全に仮面夫婦です。 お互いに恋愛感情も無くなり、離婚に踏み切るべきか悩んでいます。 これまでの夫婦の経緯ですが、私たちは、約4年の交際期間を経て、今年は結婚5年になります。 結婚後、すぐに夫が転勤となり、私も当時仕事を持っていたため、夫には単身赴任をしてもらいました。 その単身赴任が約3年となり、赴任地から戻ってくる予定もたたないことから、昨年春に私も退職し、夫の赴任地へ帯同しました。 しかし、夫の赴任地を好きになれません。 そして、何よりも、この引越しをきっかけとして、夫との生活を見直すこととなりました。 夫とはセックスレス状態で、同居人化しています。 セックスレスは結婚当初よりあり、結婚後は5回以下です。 レスの理由は、お互いに忙しかったことなどがありますが、 現在は性的な部分で夫を生理的に受け入れない自分がいます。 手をつないだり、夫のために家事を行うことなどは全く問題ないのですが、 キスをしたり、身体の交わりとなると、夫のふくよかなお腹周りや、体毛が許せません。 お風呂に落ちている夫の体毛が年々多くなり、辟易してしまいます・・・。 (この体毛やポニョ腹については、私の父親が細身で体毛が無かったことから、免疫がないとも思います。) また、性的な部分以外も、一緒にいても楽しくなく、夫と趣味が一切合わないことから、週末も楽しめません。 趣味が合わない云々は他夫婦も同様と考えられますが、結局、レスだから、余計に夫婦である意味を見出せないのかと感じています。 以上が離婚まで考えるに至った理由ですが、反面、離婚届けを見ると、考えてしまいます。 夫は、暴力も女性関係も借金もなく、反対に社会的地位もあり、高所得者で、私の両親や親戚を大切に扱ってくれる優しい人です。 少しコミュニケーション能力が低く、友人もほぼいない人ですが、理系男子なので、こんなものかなとも思います。 夫への情はあるのです。 離婚した場合ですが、私は専門職であることから経済面での問題はクリアしています。 結局、離婚しても大して困らないことから、離婚してもいいかな~と安易に考えてる私がいます。 周囲には悲しい思いをさせてしまうと思いますが。 ちなみに夫はどちらでも良いと言っています・・・。夫の親族関係は離婚歴が多いので、免疫はあるようです。 結婚は我慢の連続と言います。 それは、今の私のような状況も指すと思います。 やはり、こんな問題での離婚は、安直でしょうか。 いつか、夫を生理的に受け付けられるようになるのでしょうか・・・? 長くなりましたが、既婚者の方々は、どう思われますか? 皆さまのご意見をお聞きしたいです。

  • いまこそ離婚の決断をすべきか?

    54歳女性。二人の子供は独立。私たち夫婦は約20年間別居しています。生活費や夫婦・家族間の会話・連絡等は「ご主人が単身赴任中の共働き家庭のような」形です。夫は自分自身の生活スタイルを壊されたくないと言い、一人アパート住まいを続けています。それなら結婚すべきではなかったのでしょうが、やってみてわかったというところでしょうか。夫との会話・連絡はあり家族という絆はありますが、SEXはもちろん体の触れ合いもありません。 やはり寂しいです。特にここ一年くらいこのままでいいのかなぁと考えるようになりました。背中を押して下さるようなご意見をお願い致します。

  • 離婚するか否か

    私は43歳、夫42歳 子供2人(看護専門学校生19歳と高校1年生) 主人は年収200万ちょっと 私は同じく年収200万ちょっと 夫とは結婚21年! 最近夫の浮気発覚! 問いつめた所、結婚後浮気しまくり状態、ナンパを重ねSEXした女の数は解らないぐらいいると白状 今の彼女とは1年半くらいの付き合い その前の彼女は短かったと白状 自分に甘い夫!  月に10日ある休みに給料が少ないからバイトしてほしいと頼んでもやらない・・ 私は実家に頼んで借金・・・ 子供達は学費に一番かかる年頃 今まで何度か浮気を見逃してきた私 子供の為に離婚は避けたいと感じていたが 今回の夫の過去の女性遍歴を聞いてあきれてしまった 子供達にはとてもやさしい夫 離婚を希望している私に、今回は最期の1回のチャンスをくれと・・・ 収入も少なく離婚しても養育費も貰えなさそうな夫と 私は離婚をした方がいいのでしょうか? 果たして離婚して、子供達を育てていけるか心配です こんな夫とこの先暮らしていくのも辛いものがあります みなさんならどういう決断をされますか?

  • 離婚拒否はいつまでできる?

    不倫している夫から離婚を迫られていますが、私は絶対したくありません。 単身赴任中なので、実際別居中です。 私が拒否し続けえればしなくてすむのでしょうか? それともいつか離婚せざるを得ない時がくるのでしょうか? こんな経験された方、いらっしゃいませんか?

  • 離婚を考えています。

    結婚18年、高校生の子2人を持つ母です。 現在夫は単身赴任中で、自宅で義母と子供達と暮らしています。 夫の赴任期間は決まっておらず、最悪定年までになります。 そうなると、後20年近くは別居となる為 私の思いとしては子供達が巣立った後夫の所へ行き同居したい。 その旨を夫に伝えたところ、「義母を1人にさせるのは心配」とか 同居したら単身赴任手当がなくなる。とか 私の仕事が見つかるかわからない。とか 結局はまだ先の話と言って結論は先延ばししましたが、夫の言い分を聞き私の気持ちも冷めつつあります。 結婚当初から義父母と同居、乳飲み子を抱えてずっと仕事も続けてきました。 ストレスから病気にもなりましたが、夫は私を支える所か浮気に走り逆に苦しめられました。 それでもやり直そうと努力し今までやってきましたが、 将来が見えない。 結局、義母の面倒も私?  このままでいいのか? と不安になります。 夫と同居はしなくても、自宅から出て1人暮らしすることも考えています。 それとも、はっきりケジメをつけ離婚すべきでしょうか?

  • 離婚を迫られています

    アラサー 子なし 結婚1年半 単身赴任の為別居中 披露宴を2ヶ月前に挙げました。しかし、夫が2人の貯金を使うなどの事実がわかり、私は怒り狂いました…謝ってくれても嘘をついていたことが許せず…そんな態度を取っていたので離婚を迫られています。 『今ならお金を払うから別れてほしい』『気持ち悪い』『女として見れない』『連絡もとりたくない』 思い出すのも辛くなる言葉を淡々と言われました。 もう嫌なところを改善しても戻る気はないそうです。 今は私も気持ちの整理がつかないので、待ってほしいと伝えると、『待たせるならいつまでか期限を言って!その後必ず離婚してくれるんだろうな』 待つならお金は払わないそうです。 修復したかったですが、彼の言葉や言動から別れを考えています。 ただ情緒不安定です。披露宴から日が浅いことも私にとって世間体も含めて辛いです。 お金をもらいたい、悔しいと思う時もあれば悲しい、後悔していると涙する時もあります。 離婚を迫られた時、どの様な行動をとるべきですか?今自分自身がわからなくてたまりません…

  • 離婚

    結婚7年目子供が二人います。 真面目な優しい夫だと思っていましたが、不倫をしていました。あまりのショックに私は少しおかしくなってしまいました。殺してやるとまでは思わなかったけど、事故や病気や事件に巻き込まれたりして夫が死ねばいいのにといつも思っていました。 ちょうど子供が生きるか死ぬかくらいの病気の時期に浮気相手と旅行に出掛けていたことが一番許せなく、やり直したいという夫に冷たく冷たく当たりました。夫は耐えていました。今から思えば、私も狂っていました。でもそんな狂えた時期があったから今の私があるんで、後悔はしていません。 でも夫はそんな私に愛想をつかしたようで、ちょうど会社の部署の移動とともに単身赴任で家を出て行きました。 その後は全く音沙汰ありません。電話メール全く出ません。 子供の進学でどうしても話しないといけなかったので、単身赴任先に会いに行きました。 会えば普通に話したけれど、今後の話については、話したくないと機嫌が悪くなり、帰ってと言われたので帰りました。 夫の気持ちはもう愛情はないものと思います。私も自分ひとりならもう別れているとおもいます。 でも子供が父親を大好きなのと。夫も子供には普通に接していること、別れていいものか悩んでしまいます。 男が女を無視するってよっぽど愛情0ですよね。 愛情がないのは私も辛いです。 離婚するってどういう時に決断したらいいんですか?決断したら先に夫に伝えるのですか?