• ベストアンサー

医師と弁護士

医師になるのと、弁護士になるの。 どちらが難しい?やっぱり弁護士ですかね? 医学部って私立の医学部はそんなに難しくないし、友人に医師になった人は沢山います。。でも弁護士は一人もいません。。 司法試験ってスーパー難しいイメージです。

noname#206542
noname#206542

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209614
noname#209614
回答No.2

どちらも、かなり努力のいる資格です。 医師国家試験:2013年度 受験料者数8,569人  合格者数7,696人  合格率89.8% 司法試験  :2013年度 受験料者数7,653人  合格者数 2,049人 合格率 26.77% 医師の方が数が多いのでそのように感じられのではないでしょうか。 司法試験の方が合格率も低く、難しく感じますが、内容が違うので、何とも言えません。

その他の回答 (9)

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.10

弁護士だと思います。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.9

私の知り合いの中での確率で行くと医者の方が多いですね。 学生時代で同じくらいの学力では医師の方がなりやすそうでした。

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.8

35年くらい前であれば、司法試験は非常に難しく厳しい試験でした。 合格者の平均年齢が30歳、まともではなかったですよ。択一試験は文字通り問題文の選択肢から正解を一つ選ぶものとおもったら。選択肢に正解がない場合は0と記入せよ、です。ゼロ解答というんだと聞きました。 時は流れて、司法試験改革とやらで大勢の合格者を出すようになり、試験も易化し、東京など大都市では弁護士になったはいいが仕事がない、なんて事態になってます。過当競争です。 国選弁護人なんて以前なら金にならないから、やり手がなく当番制みたいにしていた仕事も、それにありつくには倍率が生じているそうです。 難しい司法試験に通ったら未来が約束されていたかつてとは違い、食っていけない弁護士が量産されているのです。 親が弁護士であるとか、検察官や裁判官を目指すのでなければ、多大な時間と労力をかけるような方向はやめたほうがよさそう、そんな状況ですよ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.7

医者の友人も、弁護士の友人もいますが、単純に「なることの難しさ」でいえば弁護士だと思います。司法試験は、どんな問題が出るか分からないそうです。極論すれば六法全書をすべて頭に叩き込むしかなく、弁護士の友人によると「法律オタクみたいな条文にだけはバカみたいに詳しいやつがいる。弁護士としては使い物にならないけど」ということでした。 一方の医師国家試験は、範囲もある程度決まっており、医学部に入れる頭の持ち主が真面目に勉強していれば合格できるものです。もちろん一般人からすればチンプンカンプンなのですが、習っていないところが出るわけではありません。 医師は医学部に合格することができれば、あとは落第したり遊びほうけずに真面目に勉強していればほぼなれるのに対し、弁護士は法科大学院を卒業すればなれるものではありません。司法試験を目指したけれど結局挫折した法学部卒の人なんてうんざりするほどいます。 ただ、私立の医学部ときた日にゃン千万円の学費がかかりますから、その学費が用意できるだけの経済力がないといけません。金持ちの息子や娘でもない限り私立の医学部なんて行けませんから、そうすると庶民の子でも行ける国立大学医学部となるととてつもなく狭き門となります。この「国立大学医学部に合格すること」が死ぬほど難しいというのはいえると思います。地方大学の医学部でも偏差値は60台後半。さらに平均倍率が5.5倍というのですから。「国立大学医学部を目指したが、挫折した」という人もこれまたうんざりするほどいます。 ちなみに、なった後の厳しさという点では段違いに弁護士のようです。今や弁護士とて過剰の時代。更に、弁護士の評価とはすなわち「裁判に勝てるかどうか」。しかし裁判には当然相手側にも弁護士がついています。つまりプロ野球と同じですね。投手と打者で、打ち取れば打者が戦力外通告に近づき、打たれれば投手が戦力外通告に近づきます。勝てる弁護士は評判となり仕事のオファーは引きも切らず、その料金をいくらぼったくっても「勝てるなら」と払ってくれます。一方、勝てない弁護士はそもそも依頼する意味がない。いくら料金が安くても勝てないなら結局金の無駄です。だから勝てない弁護士は容赦なく仕事がなくなる。だからそういう人は法テラスの無料相談の相談員をやったり(勝てる人は高いギャラの仕事が次々くるのでそんな仕事はギャラが安いので受けない)、司法試験予備校の講師をやったりするそうですよ。 医師は仕事を選ばなければ食いっぱぐれることはありません。仕事がハードな救急医や小児科医や産婦人科医は成り手が少なく特に地方での医師不足は地域の医療レベルが維持できないといわれるほどです。今どきの若者はみんな仕事が楽な眼科医や皮膚科医を目指すんですって。んで、眼科医や皮膚科医は供給過剰状態なんだとか。

回答No.6

お金がある人とない人で違うんじゃない? お金がない人が私大の医学なんて行ったら、家族まるごと命がけでしょう。

回答No.5

医師で弁護士の人もいますので、 そうした人に訊いてみませんか。 でもまぁどちらも 人の弱みを握る職種ですなぁ。 All the Best.

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.4

同じ人が両方に挑戦しているわけではないので、比較自体がナンセンスです。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

医師は色々な分野に分かれています。目医者も歯医者も医者です。そして、権威ある名医も医者です。医者になる試験も各分野ごとに別れています。弁護士は、司法試験で統一した試験を受けます。試験の難易度は比較できませんので、どちらの職業に就くのが難しいなのかは当事者の適性もありますので判断できないでしょうね。

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.1

弁護士は日本で一番難しい試験ですからね

関連するQ&A

  • 官僚医師学者弁護士が一般人より社会的地位が高いのは明らかだが?

    まず早稲田慶応以上の頭が必要、医師は医学部、学者は研究実績、弁護士は司法試験、どれも経営者サラリーマンになる 難易度、知性、学歴より上だよ。なぜ言い訳するのかよく分からんが?(笑)

  • 医師不足なのになぜ医師を増やさないの

    医師不足だと報道されています。しかし、医者になりたい人も多く、医学部の倍率はいまだに高いです。だったら、もうすこし、医学生を増やせばいいと思います。私立の医学部も増設すればと思うのですが、なぜ医学生を増やす措置を国はしないのでしょうか。

  • 弁護士

    戦前は、帝国大の法学部卒業者は無試験で、弁護士になれたというのは本当でしょうか? 戦後もその規定により、司法試験(高等試験司法科試験)を経ずに弁護士になった人が弁護士活動したりしていたのでしょうか?

  • 弁護士について

    現在弁護士になる事を志している準一流高校の一年です。 いろいろ調べた結果、弁護士になるには 大学入試→法学部→法科大学院→新司法試験→司法修習→弁護士 のようなルートらしいです。 大学志望校は早稲田大学です。 ところでどのテストが一番難しい試験ですか? やっぱり新司法試験ですか? 早稲田大学法学部に入るのと新司法試験ではどちらが難しいですか又は競争率はどちらが高いですか? もし新司法試験を三回落ちたら弁護士以外に法律などの知識がいかせる職業ってなんですか? お願いします。他にもいろいろ弁護士について教えてください。

  • 弁護士になりたいんですが・・・

    こんにちわ、僕は今高一で、春から高二になります。 中学生の頃から弁護士になりたいと思っていたんですけど、僕は今まであまり勉強してきませんでした。 でも弁護士になるには相当勉強しないとなれないので、今年から死ぬ気で頑張ろうと思っています。 そこで質問がいくつかあります。 (1)どこの大学の法学部が一番、新司法試験に合格しやすいのか。(私立でお願いします。) (2)最短で弁護士になったら何歳ぐらいになるのか。 (3)今から勉強して間に合うものなのか。 よければ質問に答えてください。 つたない文章ですみません。

  • 弁護士になるには

    弁護士になるには司法試験に合格しなくては行けませんが 司法試験を受けるには何か資格がいりますか? 4年生大学の法学部を卒業しないとできないんですか?

  • 弁護士のイメージはどのようなものですか?

    私の友人は大学時代に司法試験に受かりました。 3流大学でしたが、合格したために大学でちょっとした有名人になりました(笑)。 彼が司法修習を終え、実際弁護士として働きはじめ2・3年経った時、 一緒に飲みに行きました。 その時に、彼はこう僕に愚痴りました。 弁護士は裁判官や検事と違ってイメージが悪い・・。 裏で悪いことをやってそうなイメージ(悪徳弁護士?)、いやらしいイージ、プライドと報酬が高いといったイメージがあると言うのです。 意外でした・・・。 弁護士といったら、頭のいい人。高収入というイメージがあるのに。 皆さんはどういうイメージがありますか? (1)高所得者 (2)高学歴(エリート) (3)頭が良い (4)プライドが高い 態度がでかい気がする (5)報酬が高い (6)理屈っぽい (7)山千海千(ずる賢くしたたか) (8)クール (9)人権派ぶる ↑上記の肢は今、私が思いつきで列挙したに過ぎませんので、これらの肢にかかわりなくお答えくださいませ。 よろしくお願い致します。

  • 対応方法

    昨年度、医学部受験のために勉強してたんですが、センター試験でマークずれが原因でひどい点数を取ってしまい、受験を諦めざるを得ませんでした。まあ…リトライしますけどね…。 実は私の友人も医学部を受けるということで一緒に勉強してたんですが、どうもその友人もセンター試験悲惨だったみたいなんですが、試験直後、急にこんなこと言ってきました。 医学部ってなんでこんなに入るの大変なんだよ…。こんなだから勉強しかしてこなかった世間知らずな医者が増えるんだよ…。 まあ…気持ちは分からなくはないんですよね…。私もそういう医者に当たったことあるので…。 しかしこの前、どうやら医師国家試験の受験資格を見たらしく、突然メールでこんなこと言ってきました。 司法試験は予備試験さえ受かれば法曹大学院出なくても受けられるのになんで医師国家試験は予備試験すら受けらんねえんだよ…。予備試験くらい一般人でも受けられるようにしてもいいだろ…。 その後のやり取りは… 私:一般人は実地試験できねえだろ。 友人:でもどうせ医師国家試験で実技あるんだからいらねえだろ。それさえなきゃ予備試験も一般人だって受けられるじゃん。 私:まあ…今の制度じゃそれは無理だから頑張ってまた医学部受けなよ。 友人:嫌だ。 私:じゃあ諦めろ。 友人:諦めたくない。でも医学部難しいから受けたくない。 私:そう言ったって無理なものは無理なんだから受けるか諦めるかどっちかにしなよ…。 友人:…何か裏技ない? 私:ない。 友人:簡単なとこない? 私:偏差値だけで見るなら岡山県の川崎医科大学。 友人:国立? 私:私立。 友人:私立は無理。 私:じゃあ北海道の旭川医科大学。でもセンター試験は80%以上必要。 友人:そこまでセンターいらない国立医学部ない? 私:ない。旭川医科大学が一番下。 友人:…よし、裏口入学だ。 私:普通に受験せい。大金消えてそれで終わりの可能性だってあるんだからよ。 こんなやり取りをしました。 この対応でよかったのか不安なんですが、どう思いますか?

  • 弁護士などしかできないことについて

    以前示談や交渉などは弁護士以外の人がお金をもらってすることが禁止されていると聞いたことがあるのですが、これは無料で行う場合はどうなるのでしょうか? また、例えば他にも法律相談などを弁護士でない人が有料ですることは違法なのでしょうか? また、弁護士でなくて、例えば司法試験を受かっているけど弁護士でない人(検察など)がこれらの事を行うのも有料で行ってはならないことなのでしょうか? また、他にも何か弁護士や司法試験に受かった人しかできないようなことがあったら教えてください。

  • 司法書士と弁護士って何が違うの?

     自分で試験を受けたわけではないですが、法学部卒の人に「司法書士と弁護士」の試験での内容って何が違うの?と聞いたところ  「どっちも六法全書をすべて把握していないといけない仕事だから知識の差は無い」  じゃあ、同じ知識量なんら司法書士の人は弁護士になっちゃえばいいじゃんと言ったら  「解釈の深み・応用した考えのレベルがあまりにも違う」といわれましたがピンときませんでした。  一体、司法書士と弁護士では試験で出題される知識レベルは何が違うのでしょうか?