• ベストアンサー

スポーツにおける知識と慣れ(経験)の重要性

スポーツの上達のイメージが僕の中では、 1.初心者として体験 2.知識収集 3.実践により試行錯誤をして知識と自分の動きを寄り合わせていく という感じなのですが、何かアドバイスがあればご回答お願いします。 3の実践によって寄り合わせるというのがなかなか抽象的で、 スポーツの得意な人はそのへんに何か特別な(もっと具体的な)マインドを持っているのではないかと思い質問しました。 ちなみに僕はテニスをしています。歴は長いですが練習密度が低いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

愚直にどれだけ沢山、一つのことを反復練習できるか、その反復の数の多さだけが勝負。疲労困憊して、意識朦朧の中での脱力状態から、身体を最も効率良く使う極意が得られるように思う。例えば、野球の千本ノックのようなものに対しての取り組み方の違いが結局大きな差になるように思う。上手になっていく人と、足踏み状態が続く人との違いは、そんなところ。プロでは、ノックを嫌っていては、そもそも、試合に出してもらえない。また、社会人になってしまうと、なかなか意識朦朧状態まで追い込めないというのが難点なので、できるだけ、心肺機能を高めておいて、疲れてからの頑張りに期待したい。練習密度がポイントになる。

papipupepoppo
質問者

お礼

追い込むことが重要なんですね。 ご回答ありがとうございました。