• ベストアンサー

立ち返る場所がありますか?

大多数のアベレージゴルファーは、定期的にレッスンを受けるというよりは レッスン書やDVD、ゴルフ番組などの情報を得てレンジで試行錯誤しながら 練習を続けていますよね? 「これだ!」と掴んだと思った打ち方ができたとしても、 翌日にはまたダメになったりします。 そうするとまた別の打ち方を試したりして泥沼にハマってしまいます。 皆さんはスランプ(アベレージゴルファーにスランプはあるかというと 疑問符ですが・・・)の場合、立ち返る場所をどこに持っていますか? 抽象的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 (レッスンプロに習いなさい的なご回答以外でお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

ANo.4です。 確かに私も以前は調子が悪くなると、打ち方をいじったりしたことがありました。もっと簡単に遠くに正確に飛ばせる方法があるのではないかとか、あるいはもっとスランプになりにくい(練習量が少なくて済む)方法があるのではないかと・・・ 誰でもあるのではないでしょうか? でも打ち方やゴルフ理論は様々でも、上級者に共通の「なにか」があるのではないかと気づいてから試行錯誤をやめました。 (1)シャフトを縦にしならせる。 (2)フェースとボデイがシンクロしてヘッドが出来るだけ飛球線上をストレートに走る。 (3)ビハインド・ボール ゴルフ理論は様々でも、上級者は以上の最低3点は共通していると考えていますので、それのやりやすいやり方はなにか?だけを考えて練習しています。 私の場合、バックスイングで頭が前に出ると、クラブがインサイドに入りすぎてしまい、(1)と(2)が上手くいかなくなるので、最初の回答で述べたドリルで修正するようにしています。

deion021
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 私の場合はダウンで頭が突っ込む癖があり、 一緒に右肩がかぶると左への引っ掛けが、 振り遅れると右へのプッシュアウトスライスが出るといった やっかいな病状です。 ポイントの3点とSWでの死に球打ちとが どうつながっているのかがなかなかシングルに届かない 私には理解できません。 特に(1)項が。 SWだとシャフトのしなりは感じられませんよね? 縦にしならせる感覚も難しいですね。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんばんは。 >>自分的にはアイアンとドライバーは打ち方は違うとの考えです。 全く同感です。私の持っている雑誌にあるプロの言葉をが紹介します。 宮本留吉 「アイアンは振り回したらアカン。打ち込んだらしまいや。」 尾崎将司 「ドライバーの調子のいい日はアイアンが、アイアンのいい日はドライバーが悪いもの。両方いいのはそうはない。」全盛期(1991年)の言葉。 アイアンはぶつけて終わりでいいのですが、ぶつけながらボデイでフェースをターンさせてやらなければなりません。ただアイアンはあおり打ちでは通用しませんので、どちらが難しいかと言うより、合う合わないがあると思います。石川遼はドライバー型、池田勇太は明らかにアイアン型のスイングですね。 余談が長くなりました。 SWでの死に球打ちは、マットの上ならダフらせてごまかせますが、芝からはごまかせません。私はマットでやるときは音がなるべく小さくなるようにと気をつけています。 スイングが小さいので、しなりをほとんど感じることはできませんが、しならせる感じで切り返し、直後にボデイでヘッドを閉じて大きなフィニッシュを取ります。ドライバー型のスイングになりますが、前述の3点が全てそろわないと上手くいきません。打ち込みすぎや、フォローで減速する癖を矯正したりする意味が大きいです。もちろん力が抜けてリズムもよくなります。 アイアンはドライバーよりもヘッドが重いので、打ち込んでおわりでいいですが、ヘッドの軽いドライバーでそれをやるとインパクトの衝撃に負けて初速がでませんし、ダウンブロー軌道になりやすくスピン量も大きくなってしまいます。 意外に難しいですがいい練習だと思います。ダウンで突っ込む癖があるようでしたら、5センチくらいの高いテイーアップでSWのフルショットもいい練習です。毎打ごとに高さを揃えるのは難しく、たぶん突っ込む癖の矯正にはいいと思います。

deion021
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 貴殿のアドバイスを実践するのは難しそうですが、 試してみたいと思います。

  • gorufuoni
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.6

あるツアープロがテレビで語っていました 昨日開眼したと思ったら今日はゴルフがわからん・・・・ アマの私達は一生悩み続けながら終わるのでしょうね・・・ 一つは情報過多による頭でっかちになり、試行錯誤しすぎかもね・・ 日々悩み苦悩しゴルフを愛して苦しみながら競技ゴルフをしています 立ち返る場所・・・・そうですねこれがあるから悩んでも今があるのでしょうね 昔レッスンプロに習っていたごくごく基本の打ち方 1Wで歩幅を狭く150yか200yを軽く真直ぐ打つ。基本です スライスもフックも修正できます。 泥沼にハマらずに頑張って下さい。

deion021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はドライバーが特に好不調の波が激しく困っています。 スタンスは、肩幅より狭くですか? 真っ直ぐとは、フェードでもドローでもなく 「ストレートボール」という意味でしょうか? 私の場合、フルショットのナイスショットで250yなので、 スタンス狭目の200yだとフルショットに近くなってしまうのですが・・・ 難しそうですね。 150y狙いで試してみます。

回答No.5

5Iです。 最初は50yのアプローチ、100のハーフスイング、150の肩までのトップと続け、最後はフルスイングで180y ティーアップは1センチぐらい。 高さと方向を重視します。 手打ちでもダメ、無理なボディーターンでもダメですから、 軸の安定とスイングリズムを元に戻せます。

deion021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 5Iでの軸の安定とスイングリズムですか。 今度試してみます。

回答No.4

HDCP0、♂です。 私は迷ったときサンドウエッジで10yくらいのフワっとした死に球を打つようにしています。グリップを含めて体全体の力みを取るためです。 本当に「当たらない」時はクラブを持たず、壁に頭を付けたショドウスイングをするようにしています。私の場合、調子が悪くなってくるとテークバックで頭が前に出過ぎる癖があります。自分で分かっていてもボールを打ちながら修正することは(私には)出来ないので、このような練習で修正するようしています。 以前に質問者さんと同じような疑問を持ったことがあり、いろいろなプロのスランプ脱出方法をまとめたことがありますので、参考までに書かせていただきます。 尾崎将司 疲労が蓄積すると手先でテークバックする癖があるので、1キロくらいの砂袋を押しながらテークバックをすると、体全体で上げられるようになる。 ブッチ・ハーモン、坂田信弘ほか多数 両足を揃えてミドルアイアンでテイアップしたボールを打つ。 宮里優ほか多数 ショートアイアンで30ヤードくらいを打つ。 馬場ゆかり 9番アイアンでノーテークバックで打つ。インパクトで突っ込む癖やフォローが出なくなる癖の修正。 落合博満(元プロ野球選手) 山なりのボールを投げてもらい、5~6割くらいの力加減でセンター方向へライナーを打ち返す。 ニック・プライス 右手だけで(軽く)打つ。 人によっていろいろあるようですが、ハーフ又はクオータースイングで調整する人はとても多かったです。これはスランプ脱出というよりも日常的に実践するプロが多いようです。私が調べた限りでは、立ち返る場所が「長いクラブでフルショット」というプロは皆無でした。

deion021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どの偉大な方も「力を抜いてバランスよく」が ポイントのようですね。 私はドライバーが特に好不調の波が大きいのですが、 アイアンでの調整も役に立つのでしょうか? 自分的にはアイアンとドライバーは打ち方は 違うとの考えです。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.3

60代 HC12 男です。 わたしは最初に7Iだけでスイングを覚えました。30代初めです。 7Iで所定の距離、目標に打てるようになるまで7I以外は打たせてもらえませんでした。 ですからスイングに疑問が出ると7Iに戻ります。 アドレス、グリップ、下半身、腰、腕・肘の位置など7Iで確認します。

deion021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく7Iもしくは6Iでスイングを作れと聞きますよね。 特にアドレスは重要との認識を持っています。

noname#163326
noname#163326
回答No.2

こんにちは。 調子が悪くなると、ドライバーで150yを真っ直ぐ打つ練習をしてリズムやタイミングを思い出すようにしています。 懇意にしているクラチャン経験者に教えてもらったのですが、これが私の「立ち返る場所」です。

deion021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はドライバーが1番好不調の波が激しいので、 今度試してみます。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

大多数の一人として 部分的にゴルフを捕らえるか トータル的に捕らえるかの区別が大切だと思います トータル的に捕らえることがまず必須でしょう 部分的な捉え方だと、パーツばかり見ていて 全体像がイメージできません スイングとは、全体像であって 部分の寄せ集めでは出来上がらないのです 全体像の目標を見つけることが大切でしょう よく、飛距離が先か、正確さが先かを質問されます 正確さを優先させると、スイングが小さくなり 小さくなったスイングを大きくしようとしても 折角作った正確さを求めるスイングを壊さないと いけなくなり、結局、最初からやり直す事になります 「飛距離を先に創りなさい、正確さは後で修正できます」 と言うのが坂田信弘プロの教えです 結論からすれば、誰の教えを自分が採択するかに尽きますし その教えを信じ、問題がある時にそこに戻れるかが ステップアップの鍵になると思いますね 参考まで

関連するQ&A

  • 結局ゴルフがうまい人は感覚に慣れた人?

    アベレージゴルファーです。 今まで、色々な雑誌・本・TV・DVD・ホームページ・レッスン受講などで勉強・練習してきていますが、 あまりうまくなっているとは言えません。 開眼したと思っても次回にはそれがうまくいかない。 試行錯誤の日々です。 週一練習の2・3ヶ月に一回コースに出るくらいのゴルファーですから仕方ないかもしれませんが。 Aという理論もあれば全く正反対のBという理論もある。どちらも正論でもっともだけど、 自分がやってもうまくいかない・・。そういうのがあまりにも氾濫していて訳がわからなくなってくる。 もちろん自己流でやってもうまくいかない。 よりよい練習法を考えたり基本に立ち返る事も常に頭に入れているつもりではいます。 ですが進歩が感じられない。 スイングフォームも「すごくかっこ悪いなあ」と思う人がシングルの腕前だったりするし、 かっこいいスイングでうまい人もいる。 ゴルフの迷路にはまってしまっているのですが、 結局、ゴルフがうまい人は自分なりの感覚に慣れた人なのでしょうか? 何かの道標を教えていただけたら幸いです。

  • ゴルフ始めて半年。ここ数カ月成長しないのです・・。

    8月からゴルフを始めて約半年になります。レッスンに通っており、自己練習も含めて2週間に1~3回は練習しています。 10月頃までは順調に上達しアイアン・ドライバー共に絶好調で、レッスンプロからも女性で200ヤード以上飛ばせるのは凄いねー(お世辞でしょうが(^_^;))と褒められていました・・・。 ・・・・が、多忙の為11月中は全く練習しなかったところ、全てが崩れてしまいました。フォームが崩れて上手く芯に当たらないのです。テニスをやっていたので、どうもテニス打ち方になってるみたいです。 レッスンプロ曰く「今のところ順調。ゴルフは徐々に上達するスポーツではなく、突然悟ったように上手くなるものだよ。そして暫くするとまた調子が狂うものだ」と言われました。 ですが、12月以降レッスンでは毎回同じようなミスを指摘されており、もうその言葉を信じていいのか分からないのです・・。 基本的な練習に戻したりしているのですが、中々スランプから抜け出せません。このまま調子が戻らずに春のコンペを迎えてしまうのではと焦りを感じます。 同様の経験をした方やアドバイス等なんでも構いませんので、回答宜しくお願いいたします<(_ _)>

  • ゴルフ練習場に所属していないレッスンプロ

    お世話になります。 先日地元のゴルフ練習場で練習しているときに話して少し仲良くなった人がいるのですが、その人に「この練習場の人じゃないんだけど、知り合いで教え方が上手いレッスンプロがいる。」という話を聞きました。 さらに「ここの練習場に呼んで教えてもらうことができるが、1回1時間で1万円かかる」と言われました。 ちょっと営業目的というか勧誘目的っぽかったので断りましたが、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。 以前にそのゴルフ練習場に所属していないレッスンプロを勝手に招いて「有料」で教えてもらうことは禁止されていると聞いたことがあります。 知り合いのプロと一緒に来てアドバイスを「無料」でしてもらうくらいなら問題無いが、「有料」でレッスンを行ってはいけないと。 実際はどうなのでしょうか? ゴルフ練習場の統一規約などで定められているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 間違ったゴルフ練習を続けるとどうなるのでしょうか?

    ゴルフ歴7ヶ月の初心者ゴルファーです。 平均スコアは120前後です。 イメージ通りにボールが飛んでくれません。 特に酷いのはドライバーのスライスです。 7番アイアンの飛距離にも悩んでおります。 100ヤードほどしか飛びません。 アイアンはドライバーに比べてスライスはしません。 今迄、誰にも教わることなく独学で練習してきました。 皆さんは独学でゴルフが上達されたのでしょうか? それとも、誰かに教えてもらったのでしょうか? レッスンプロに教えてもらうかゴルフスクールに行こうか 悩みましたがお金がかかるので断念しました。 最近練習方法に問題があるのではないかと思い始めました。 もし、間違った練習方法を続けていると最悪の場合どうなるでしょうか?

  • コナミスポーツのレッスンってどう?

    はじめまして。 最近、ゴルフをはじめたばかりの超初心者です。 やはり最初が肝心だと思い、スクールに通おうかと思っていますが 近所のコナミスポーツでもレッスンをやっているので気になっています。 ゴルフ練習場のレッスンプロのほうがいいと聞きますが あいにく近所で仕事帰りに行けるところがありません。 コナミスポーツのレッスンは超初心者にとってはどうでしょうか。 またサイトをみても料金等が載っていませんが、いくらぐらいなのか あわせて教えていただけると幸いです。 参考までに私は32歳の男性です。 よろしくお願い致します。

  • 有名レッスンプロについて

    1.TVやケーブルTVなどで有名な、石渡プロ、内藤雄士プロ等々のような超有名なレッスンプロにワンポイントレッスンとかで教えて頂いた方、いらっしゃいますでしょうか?(そんなことできるのでしょうか?)やっぱり、打ちっ放し等にいらっしゃる、普通のレッスンプロに教わるのと劇的に効果が違いますでしょうか? 2.何人か、「普通のレッスンプロ」に教わりましたが、勿論効果はあるのですが、例えばインパクトで左腰がのびるという指摘は頂くのですが、どうすればそうならないかは、意識して打つしかないというか、中々根本解決までには至りません。(勿論そこまてででも非常に有り難いし、こちらの素質も素質ですので仕方がないかとは思いますが・・・。)打ちっ放し等にいらっしゃるレッスンプロだけど、この方はすごいよという方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。できれば、関西が有り難いです。 ※HC17、ドライバー飛距離250ヤード、月一ゴルファー、練習場には週一約2~300球です。40歳台後半なので、そろそろ早く上達したいと思うようになり、この質問をさせていただきました。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • インドアレッスンについてメリット・デメリットを教えてください。

    インドアレッスンについてメリット・デメリットを教えてください。 ゴルフ初級者です。レンジ練習場でレッスンスクールに通ってもうすぐ1年になります。 一通りの事は教えてもらい、今は都度スイングのおかしな箇所の指摘と、アドバイスを受け る程度です。たまにラウンドレッスンにも参加しています。 近頃、自分にとっては今通っているスクールではこれが限界で、自分の技術の向上が止まっているように感じています。 このままでいいのか、何か別の向上の方法はないかと悩んでいます。 そこで、今までと違うインドアの練習場というのは良いのかどうかお聞きしたいのです。 よくスイング分析をパソコン等で詳細に分析できると聞きますが、いままでのレンジ練習場 でレッスンプロがスイングを見て指摘を受けていたのと、それほど違うものなのでしょうか? もっと詳細に分析でき自分の参考になるなら、インドアへの変更を考えるのですが、 大して違わない・逆にボールの行方や距離感がつかめない・アプローチ練習ができないなどのデメリットのほうが多いのでしたら変更する気にはなれません。 お教えてください。 合わせて、私のようなケースはこれからいかなる向上への方法をとればいいかアドバイスくだされば幸いです。

  • シャンクが直らない

    最近昼休みに会社でアプローチの練習をしていますが、シャンクがなおりません。ゴルフ場では出ないのにどうしたものか,いろいろ試行錯誤していますが直りません.どなたかよきアドバイスをお願いします.

  • PGAとNGFどっちが、どう?

    ゴルフ練習場にコーチングプロがいます レッスンに派閥があり加盟しているところが PGAとNGFの二つの組織あるようです この違いは、何でしょう?たしかシニアオープンなどは PGA主催だったような?まず「人」ですが、迷っている。 レッスンプロが、二人、「二つの組織」に分かれています。 どう考えたら良いのでしょう、貴方ならどうします 人柄やセンス、教え方は同じとして。。。教えて

  • ゴルフ経験0からコースデビューまで

    ゴルフ経験0からコースデビューまで 今までゴルフ経験は全くないのですが、半年くらいかけて練習していこうかと考えています。 週1でレッスンプロに習いたいと考えているのですが、 (1)家は東京の目黒周辺、職場は東京駅周辺なのですが、仕事帰りに行ける良い練習場はあるでしょうか?ちなみにクラブはレンタルで済ませて当面買うつもりはありません。 (2)レッスンの料金はどれくらいでしょうか? (3)最低限用意するべきものは何でしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう