• ベストアンサー

パールホワイトを4月8日に飼いました!

オスのパールホワイトを飼いました。 2匹目です。ちなみに1匹目もオスでした 4月8日に飼ってその日にゲージを変えました その変えたゲージが壊れてて、三年前ハムスターを飼っていたので、 そのゲージに変えました。一週間ほっとかないとダメなのに ゲージを変えてしまい、すごく警戒されてしまってます。それは仕方が無いと思ってますが ハムちゃんは、もう慣れてもらえないんでしょうか? そして、トイレもそのままの方がいいのでしょうか? 三年前に飼ったハムちゃんは人懐こくて、 すぐに慣れてくれました。 今飼ってるハムちゃんは、二日目にゲージを変えてしまったせいなのか ゲージから出ても人が来たらすぐに、寝小屋にもどってしまい、 でてきません。そしてジー、ジー、よく鳴きます どうすればいいのでしょうか? 三年前のハムちゃんと比べるのは、よくないと思ってます。ハムちゃんは全部が一緒ってわけではないとわかってます。 けれど、どうしてもハムちゃんに懐いて欲しいです わがままはわかってます。 このままでは、ハムちゃんが、長生きしないと思ってます。 できる限りのことはしたいと思いますので、 いろいろと教えてください 文章が悪いので質問をまとめます。 1、懐いてもらえないでしょうか? 2、掃除はいつしたらいいですか? トイレはどうしたらいいですか? 3、鳴くのは治りますか? 4、4日くらい経ったらみなさんのハムちゃんは どんな感じでしたか? 以上です 回答よろしくお願いします

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208233
noname#208233
回答No.1

慣れるまで水と食事以外は そっとしといてあげればと思いますよ。 でもパールは警戒心旺盛じゃなかったでしょうか、 ちょっと記憶が曖昧ですが・・ そういう子もいますから 無理にこちらから慣れさせようとしなくても いいと思います。 トイレは中にいれていますよね? 掃除は全体のという意味なら週1くらいでいいと思いますよ。 毎日やるのもハムちゃんのストレスになります。

関連するQ&A

  • ジャンガリアンハムスターが仲良くなるには?

    今家で、ジャンガリアンを雄雌飼ってます。 それで、雄の小屋に雌を入れたら、 喧嘩をしてしまいます。ハムスター自体を 変えなければいけないのは分かっているのですが、 どうにかして仲良くしたいので、何か手があったら 教えてください。雄はジャンガリアン(ノーマル) で、雌がパールホワイトです。

  • ジャンガリアンハムスターの妊娠と交尾について

    こんにちは。 我が家にはジャンガリアンのブルーサファイアの雌と、パールホワイトの雄を飼っています。 二匹とも、生後5ヶ月です。 この2匹はペットショップで仲良くなり、3ヶ月ほど同じゲージでずっとくっついて仲が良かったので、つがいでのみの販売で購入しました。 ペットショップでは交尾などの行為は見たことがない。との事だったんですが、購入した晩に交尾しているのを目撃してしまい、慌ててハムスターの妊娠や出産について調べました。 交尾後ぐったりする様子も見られたので妊娠したのかな?とも思い、また3ヶ月も一緒だったので不妊なのかな?とも考えていました。 交尾から8日後、雌が雄を嫌がるようだったので、すぐにゲージを1匹ずつに分けました。 交尾から今日で20日になります。 交尾から10日頃からは私以外の家族が近づくと前を通っただけでも、鳴いて威嚇までしてました。 巣作りもしてて、ゲージも箱やのれんを使い、出産の準備をしていたのですが。 3日ほど前からやけに大人しく巣の中で寝てる時間が増えたので、出産はそろそろなのかな?と思っていたんですが。 今日、雌をゲージから出して遊んでいると、雄をやけに気にしていたので、お外遊びの柵内で2匹を会わせてみると、早速交尾をはじめました。 交尾後少しの出血もみられました。 ハムスターは交尾をすると、ほぼ確実に妊娠すると調べたら書いてあったのですが、交尾をするってことは妊娠していなかったのでしょうか? 偽妊娠だったんでしょうか? 我が家に来てすぐの事だったので、交尾直後の体重は計れてません。 少しお腹が膨らんできたようにも思えたのですが、気のせいだったのでしょうか? 今は2匹ともなついてくれているので、体重も計れますが。 ちなみに、雄のパールホワイトは本当に真っ白で、もしかしたら、パールホワイトとパールホワイトの子だったりするのかもしれません。 この組み合わせは調べたら良くないとありました。 雄が不妊症って可能性もあるのでしょうか? 赤ちゃんが産まれたら、我が家でも何匹かは育てて、ペットショップの方も思い入れの強いハムのカップルだったので、赤ちゃんを何匹か引き取って育てたいとも言ってくれています。 本当に寝るときも回し車もご飯も常に一緒の仲良しカップルだったので、たまには一緒に遊ばせてあげたいとも思っています。 今回の交尾で子供が出来なければ、不妊症の可能性は高いのでしょか? 発情したら可哀想だけど、止めてあげることも出来るので、たまには一緒に遊ばせてあげてもいいのでしょうか? 赤ちゃんを楽しみにしていたので、少し残念です。

  • ハムスターの飼育について

     ハムスターの飼育について質問したいことがあったので質問させていただきました。 二年前の4月に今まで買っていたハムスター(パールホワイトハムスター)が亡くなってしまいました。亡くなってすぐの頃は悲しみからなかなか抜け出すことができませんでした。  しかし、約2年たちが経過し気持ちの整理もできてきたため、またハムスターを飼うことにしました。そこで、質問なのですが、前まで使っていたケージ・ハムスターの小屋(図参照)などはそのまま使用しても大丈夫なのでしょうか。また、使用するとしたら何か注意することなどはありますか?  回答、お願いいたします。 ※画像はインターネット検索で拾ってきたため見ずらいかもしれませんが予めご了承ください。

  • ハムスター 共同生活

    昨日、ブルーサファイアとパールホワイトの二匹のハムスターを購入しえきました。それで二匹同じゲージで買っているのですがブルーサファイアのほうが臆病らしく、ホワイトと迎え合わせになったときにボクサーのファイティングポーズみたいになってお腹を出してコロンっと倒れてジッジッと鳴いてしまいます。 これは相性が合わないのでしょうか??まだ日が浅いから警戒しているだけなのでしょうか??

  • ハムスターの赤ちゃんを産ませてあげたい

    ハムスターを12年飼っているものです。 そして、今買っているハムスターはゴールデンハムスターのオスの赤ちゃんです。 メスを買うことは予定しているのですが、赤ちゃんが出来たら、小屋も掃除時間もエサも増えます。そして、ゴールデンハムスターは赤ちゃんを何匹くらい生むのですか? 10~16匹は覚悟しているのですが、もっと多いのですか? そして、小屋も買わなくてはいけません。 小屋はなるべく広く安い物が良いです。 わがままを言いますと、ホームページのアドレスも教えてくれますか?宜しくお願い致します。

  • ゴールデンハムスターを飼いたいのですが。。。

    飼ってたハムスターが死んじゃって3年経ち、またゴールデンハムスターがオスとメス欲しくて里親里子募集の掲示板に載せたらメールがきて譲ってくれるといわれました。その方に『ゴールデンハムスターはジャンガリアン等と違ってなわばり意識が強ので1匹に一つの小屋でしか飼えません。これは基本なので元気に長生きさせるためにも1つの小屋で飼うことは絶対にやめてください。』と言われました。とっても可愛くて欲しいのですが、私は赤ちゃんも欲しいなって思ってるのですがやっぱり譲ってくださる方の言うとおり別々に飼ったほうがいいでしょうか?

  • 教えてください!ゴールデンハムスターの慣らし方。

    生後2ヶ月位のゴールデンハムスターのオスをおとといペットショップで買ったのですが、初日は水槽に入れてたんですが蓋がフォックとかがなく置くタイプだったため初日に脱走してしまいました>< まだ私には全然慣れていないためすぐに捕まえることが出来ず部屋中逃げて回ってました。仕方なくタオルを被せて捕まえたのですが、私に対して警戒心を持ったせいか慣れるような様子は今はありません。 これから慣れてくれるか心配です>< 昨日金網タイプのゲージを買い引越しをしたのですが、またハムちゃんを新しいお家に移す際暴れてしまいまた。またタオルでくるんで移しましてしまいました。 移してからは静かな部屋に置き、餌をあげる以外は立ち入らないようにしてます。 初日からずっと怖い思いをさせてしまったので今の私はハムちゃんにとってすごく怖い存在になっていると思います。でも救いなのは私を見ても警戒音を出したり噛み付こうとしない所です。さっき、ゲージ越しにキャベツをあげたら取って食べてくれました。仲良くなれるでしょうか?このまま餌をあげる以外立ち入らないほうがいいのでしょうか?いつぐらいからコミニケーションを取ればいいでしょうか?教えてください。

  • 床材にもぐりこんだハムスターの居場所をしりたい

    ハムスターにストレスをあたえてしまって、かなり警戒されてしまったので床材にもぐりこめる環境を作ったのですが、今度はハムスターが脱走していないかどうかの確認ができなくなってしまいました。 ハムスターのストレスを減らすためにしばらくほうっておきたいのですが、ハムスターの安否が確認できないとそうもいかないのです。 特に、知らない間にハムスターが脱走していて踏んだり、引き戸ではさんだりしてしまったら・・・・・。(T T) 何かよい方法はありませんでしょうか。 ちなみに床材は「ジェックス 小動物用床材」です。 <<これまでの経緯>> 先週の土曜日からジャンガリアンハムスター(メス)を飼い始めました。ペットショップで購入したのですが、体の大きさからいってまだ子どもだと思います。 飼い始めはハムスターにあまり触れずにそっとしておくというのはわかっていたのですが、土日は半ば強引に捕まえて触ってました。 会社員なので家にいるの時間は短いのですが、帰るとすぐに悪いとはわかっていながら触ってしまいました。   かなり警戒されてしまい、ゲージ(プラスティックのケースを代用してます)の中の小屋から出てこない状態になってしまいました。悪いとは思いながら、小屋からハムスターを出して、小屋の中をみてみると小屋の中でトイレを済ませている様子。 だいぶストレスがたまっているのだろうなとおもい、高さが40cmくらいの衣装ケースを購入し、床材を高さ15cmくらいにたっぷり敷き詰めてもぐりこめるようにしました。 あらかじめ、衣装ケースのなかに箱をおいてから床材を敷いたので、トイレ、食べ物、水は床材の中に埋もれないようになっています。 小屋は床材に半分くらい埋めました。 飼い方に詳しい人から見たら、だめな飼い方のオンパレードだと思います。 これからは反省してハムスターにストレスを与えないように解体と思いますのでなにとぞご協力のほどお願いします。

  • ハムちゃんについて…

    私は今日ハムちゃんの小屋を掃除してました。 ハムちゃんを掃除し終えた後、小屋の中に入れてあげました。 私は小屋に体が当たってしまい、ハムちゃんは地震と思ってしまったんでしょうか。ビクッ!としました。 その反応が面白くてもう一度見たくて。私はハムちゃんの小屋を力強く蹴ってしまいました。 最低ですよね。勘違いして欲しくないところは、決してハムちゃんを蹴ったのではなく、ハムちゃんが入っているゲージを蹴ってしまったんです ハムちゃん痛いだろうに。なんて事しちゃったんだろう。 本当に反省して涙が出ます。私はハムスターが好きなのに何でこんなことをしてしまったのでしょう。 病気なのでしょうか。最近ストレスや新学期への不安があって・・・。 もうこんな自分が嫌です。何回も過ちをしてしまっている・・・。後悔します。 知恵袋にも同じ質問しました。でも帰ってきた回答が「虐待かもしれない」とか「そういう人がいつか殺してしまう」など書かれてしまいました。 すごく落ち込みました。運悪くそういう回答が返ってきたのは分かりますが…。 虐待になってしまいますか…私は面白半分でやってしまったので、決して虐待心はないはずだったんですが…。 反省しているんです。それでは済みませんよね。 これから私はハムちゃんにどう尽くしてあげればいいですか。心が壊れそう。虐待だなんて。

  • ハムが小屋で寝てくれません

    ゴールデンハムスター(メス)5ヶ月を飼っています。 最近、ゲージを大きいものに買い換えました。 今まで使っていた寝る小屋とトイレ、おもちゃはそのまま移設しています。配置も似た感じです。 ところが、引越ししてから、小屋で寝てくれなくなってしまったんです。 敷いてある新聞紙をちぎって、自分で山を作って中で寝ています。今までちゃんと寝てくれていたのに… ゲージがぐちゃぐちゃになるので、飼い主にとってはちょっぴりストレスです。 何かいい方法がありましたら、教えてください。 よろしくおねがいします。