デスクトップパソコンの電源が入らない!解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 新品のデスクトップパソコンの電源が入らない問題について相談です。
  • モニターの電源は入るが、タワーの電源が入らない状態です。
  • コンセントの接続やアース線についても記載があります。同様の経験や解決策をお知りの方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップの電源が入らないんです…

新品のデスクトップパソコンの電源が入らないんです。 モニターの方は電源が入るんですが、箱型のタワー?の方が電源スイッチをオンにしても電源が入らないんです… 宅配便で来てから10分ほど移動・設置し、いざコンセントに繋ぎ電源スイッチをオンにした矢先のことでした。 コンセントにはアース線も着いていましたが設置付近にアース線を使えるところがないので、モニターとタワーの両方のアース線は使ってないです。 パソコンは、ヤマダ電機のフロンティアという奴です。 コンセントは、1回目は、タップに差していたので、壁に着いてる奴に直接差して見たのですがダメでした。 今は時間を置いて、また後で電源が入らないかやってみて、どうしても無理なら買ったお店に電話しようと思っているのですが…… 情報が少ないですが、同じような体験、処置の仕方が分かる人が居たら、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZX4
回答No.6

他の方も仰っていますが、デスクトップPCの場合、背面の電源ケーブルを接続する辺りに、 -/○ のような切り替えスイッチがある場合があります。 この切り替えスイッチが-の方がオンになっているか確認して下さい。 また230w/110wの切り替えスイッチがある場合もありますので、これも110wなどになっているかを確認して下さい。 アース線については繋げた方が好ましい、程度ですので気にしなくても大丈夫です。 これらを試してみてもダメなようなら、初期不良もしくは輸送中にパーツが外れたなどが考えられますので、購入店に相談する事をお勧めします。

その他の回答 (5)

回答No.5

デスクトップパソコンの場合、製品によっては、パソコン本体の正面に電源ボタンが付いていますが、それとは別に、本体の後ろにも電源ボタンがついている品があります。  この場合、まずパソコン後ろ側の電源ボタンをONにして、その状態のまま、正面の電源ボタンをONにすれば、パソコンが起動します。  フロンティアの製品は、私も1台使っていますが、故障したことは、これまで1度もありません。ですので、多分、今指摘した事が、電源の入らない理由かと思います。

• ts0472
回答No.4

機種不明でマイクロタワーには電源スイッチが無いようなので スリムタワーの参考画像 http://www.frontier-direct.jp/direct/c/cST/ 各部名称の背面を参考に マイクロタワー スリムタワーでスイッチをどちら側もダメな場合は初期不良でしょう 最初の回答者の方のアドバイスに1票

• SPROCKETER
回答No.3

電源ボタンを押した時に電源ランプが点灯し、冷却ファンの回転音がしますか。点灯せずに音がしないのであれば、電源入力が繋がっていないのだと思います。ランプが点灯し、音も聞こえるのにパソコンが起動しないのであれば、内蔵HDDの故障です。  タワー型パソコンは一般に電源プラグの差込口が2箇所付いていると思います。1つはデイスプレイの電源供給用で、もう一つはパソコン本体の電源供給用です。プラグが正常に繋がっているか、確認した方が良いでしょう。  電源プラグを一つずつ接続して電源が入るか、確認して行くと良いと思います。どうやっても電源が入らないのであれば、内部配線が間違っているか、接続コネクタが外れている可能性があります。その場合は購入した家電量販店に相談した方が良いでしょうね。

• kngj1740
回答No.2

デスクトップPCでは裏側の電源にもスイッチがある場合があります。確認しましたか。

• rav4rav4
回答No.1

もう一度、電源ケーブルを抜き差しして電源を入れてみましょう。それでもだめならさっさと初期不良で交換してもらいましょう。あれやこれやと触ったりケースを開けたりせず「新品完動品」に交換してもらいましょう。