関係者以外の業務行為について

このQ&Aのポイント
  • 関係者以外が業務行為を行う理由やその行為の問題点について質問です。
  • 一般の人が業務行為をすることは問題ないのか、その危険性についても知りたいです。
  • 過去には指摘したことで凶器で刺されるような危険もあった経験もあるので、不審な行動についても心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

関係者以外の業務を行おうとする行為について

何度か目撃したのですが、今日もあって、理解に苦しんでしまったので質問させていただきます。本当に変な質問で申し訳ございません。 まず今日で言うと、先程東京駅にて、本日朝方から山手線・京浜東北線が運転を見合わせておりまして、山手線・京浜東北線のホームには立ち入り禁止ロープが張られていて、JR東日本の駅係員の方が多数案内をされていまして。 私は中央線から上野東京ラインに乗り換えようと思っていて、色々大変だな、と思いながら通路を歩いていたら、急にかなりの大声で叫んでる人がいまして。上記ロープの前に私服にリュックサックを背負った人(失礼な言い方をすると、オタク系のような格好風貌で、一般の人かと思います。少なくとも、制服姿でも無かったし、腕章など関係者である事を知らせるものも身に付けてはいませんでした。)が、電車が止まっていること、復旧の目処が立っていないことを、関係者として案内するような感じで叫んでました。 上記の通り、制服を着ていらっしゃった駅係員の方は多数いらっしゃってましたし、構内放送も散々されてましたので、関係者の方の案内は十分されていたと思います。 ご本人としては親切心や正義感の現れかも知れないのですが、失礼無礼を承知で率直な感想を述べると、私としては、見ていて痛く感じてしまい、聞きたくないと思ってしまいました。 また、過去には、ホーム上でやはり風貌は似たような感じの方が急にものすごい大声で案内風な事を言い出したりしてまして。この時も感想や心境は同じでした。 本題というか実際の質問ですが ・関係者だとしたら私服や荷物を持ちながら案内されるのはなぜでしょうか。一般の人だとするとなぜこの様なことをされるのでしょうか。親切心や正義感からのものなのでしょうか。もしくは趣味なのでしょうか。 ・一般の人がこの様な行為をするのは、特に何も問題ないのでしょうか。それとも危険な撮影行為同様、業務妨害になるのでしょうか。 書いていて過去の事を思い出しましたが、今日は、痛いと感じたくらいでしたが、過去には、指摘したら実際に凶器で刺されそうで怖い、と思うような時もありました。なんか、サービスを行っているのとは違って、奇声を上げてるって感じで・・。 変な質問で申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide6444
回答No.1

私は関西の人間ですが、このようなことはよくあることですよ。オタクの方を含めて 鉄道関係に憧れている特に男性は、このような事故があったりすると、鉄道会社の 方のしている事をそのまま真似をして鉄道会社の社員になったように自己満足の 世界に居るんです。ですが間違ったことを言っていませんので排除することも 出来ません。 私が以前大阪で同じような鉄道事故に遭遇した時に似たような男性が2~3人居たことを 覚えています。憧れからくる行動なので多めに見てあげて下さいね

d-daisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、よくあるのですね。 また思い出したことですが、白線の内側にお下がりください!とか仰っていた人が白線の外側に居て、大声で叫んでいただけでなく、手や体を激しく振っていらっしゃった方も過去にいました。 撮影されている人同様、上記のような場合はとても危険なので気を付けてほしいですが、問題ない範囲で行われていることについては、私も意識を変えて見守るようにします。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hanashika
回答No.2

まあ、そんなに痛く感じないでくださいよ。 駅員に食って掛かっているのとは真逆な関係ですよね?。 実際に周りには制服組がいて、要らぬお世話と思いつつもその行為を止め ようとしてないわけでしょ。 その人もなにかの団体の役員さんで今日はみんなで集まってどこかに行く予定 だったかもしれませんよ。 そう思えば(実際は違ったとしても)取り立てて痛くもかゆくもないと思いますがねー。 とにかく、判らない状況でこちらの勝手な推測で人を判断するととんだ勘違いを 起こし、後で面倒なことになってもつまらんじゃないですかぁ~。 こんなんでどうでっしゃろ??。w

d-daisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、そもそも、確かに、先に記載させていただいたような、安全上危険のある行為でなければ、確かに私で言えば、私個人の偏見的な部分だけで見てしまっているかも知れないですかね。それに、私自身直接的な実害を受けてるわけでもないし、偏見や勘違いを持って関わった場合、トラブルなどに発展してしてしまうのですかね。 ちょっと見方や考えを変えるように努力したいと思います。ありがとうございました。