関係者以外の業務行為について

このQ&Aのポイント
  • 関係者以外が業務行為を行う理由やその行為の問題点について質問です。
  • 一般の人が業務行為をすることは問題ないのか、その危険性についても知りたいです。
  • 過去には指摘したことで凶器で刺されるような危険もあった経験もあるので、不審な行動についても心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

関係者以外の業務を行おうとする行為について

何度か目撃したのですが、今日もあって、理解に苦しんでしまったので質問させていただきます。本当に変な質問で申し訳ございません。 まず今日で言うと、先程東京駅にて、本日朝方から山手線・京浜東北線が運転を見合わせておりまして、山手線・京浜東北線のホームには立ち入り禁止ロープが張られていて、JR東日本の駅係員の方が多数案内をされていまして。 私は中央線から上野東京ラインに乗り換えようと思っていて、色々大変だな、と思いながら通路を歩いていたら、急にかなりの大声で叫んでる人がいまして。上記ロープの前に私服にリュックサックを背負った人(失礼な言い方をすると、オタク系のような格好風貌で、一般の人かと思います。少なくとも、制服姿でも無かったし、腕章など関係者である事を知らせるものも身に付けてはいませんでした。)が、電車が止まっていること、復旧の目処が立っていないことを、関係者として案内するような感じで叫んでました。 上記の通り、制服を着ていらっしゃった駅係員の方は多数いらっしゃってましたし、構内放送も散々されてましたので、関係者の方の案内は十分されていたと思います。 ご本人としては親切心や正義感の現れかも知れないのですが、失礼無礼を承知で率直な感想を述べると、私としては、見ていて痛く感じてしまい、聞きたくないと思ってしまいました。 また、過去には、ホーム上でやはり風貌は似たような感じの方が急にものすごい大声で案内風な事を言い出したりしてまして。この時も感想や心境は同じでした。 本題というか実際の質問ですが ・関係者だとしたら私服や荷物を持ちながら案内されるのはなぜでしょうか。一般の人だとするとなぜこの様なことをされるのでしょうか。親切心や正義感からのものなのでしょうか。もしくは趣味なのでしょうか。 ・一般の人がこの様な行為をするのは、特に何も問題ないのでしょうか。それとも危険な撮影行為同様、業務妨害になるのでしょうか。 書いていて過去の事を思い出しましたが、今日は、痛いと感じたくらいでしたが、過去には、指摘したら実際に凶器で刺されそうで怖い、と思うような時もありました。なんか、サービスを行っているのとは違って、奇声を上げてるって感じで・・。 変な質問で申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

私は関西の人間ですが、このようなことはよくあることですよ。オタクの方を含めて 鉄道関係に憧れている特に男性は、このような事故があったりすると、鉄道会社の 方のしている事をそのまま真似をして鉄道会社の社員になったように自己満足の 世界に居るんです。ですが間違ったことを言っていませんので排除することも 出来ません。 私が以前大阪で同じような鉄道事故に遭遇した時に似たような男性が2~3人居たことを 覚えています。憧れからくる行動なので多めに見てあげて下さいね

d-daisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、よくあるのですね。 また思い出したことですが、白線の内側にお下がりください!とか仰っていた人が白線の外側に居て、大声で叫んでいただけでなく、手や体を激しく振っていらっしゃった方も過去にいました。 撮影されている人同様、上記のような場合はとても危険なので気を付けてほしいですが、問題ない範囲で行われていることについては、私も意識を変えて見守るようにします。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • hanashika
  • ベストアンサー率22% (109/489)
回答No.2

まあ、そんなに痛く感じないでくださいよ。 駅員に食って掛かっているのとは真逆な関係ですよね?。 実際に周りには制服組がいて、要らぬお世話と思いつつもその行為を止め ようとしてないわけでしょ。 その人もなにかの団体の役員さんで今日はみんなで集まってどこかに行く予定 だったかもしれませんよ。 そう思えば(実際は違ったとしても)取り立てて痛くもかゆくもないと思いますがねー。 とにかく、判らない状況でこちらの勝手な推測で人を判断するととんだ勘違いを 起こし、後で面倒なことになってもつまらんじゃないですかぁ~。 こんなんでどうでっしゃろ??。w

d-daisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、そもそも、確かに、先に記載させていただいたような、安全上危険のある行為でなければ、確かに私で言えば、私個人の偏見的な部分だけで見てしまっているかも知れないですかね。それに、私自身直接的な実害を受けてるわけでもないし、偏見や勘違いを持って関わった場合、トラブルなどに発展してしてしまうのですかね。 ちょっと見方や考えを変えるように努力したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上野駅での乗り換え

    あさって上野で山手線か京浜東北線に乗換えをするんですが、 上野着(7番線)朝6時26分で31分発の電車に乗れますか? 階段の近くは何号車かというのは地元駅の係員に聞いたら教えてもらえますか? 最後にこの時間の山手線か京浜東北線の込み具合は? たくさん質問してしまいすみません。

  • 便利な路線が最寄駅の場所に住んでる人達が羨ましい

    都会の路線が使える最寄駅のところに住んでいる人たちが羨ましい 山手線や京浜東北線の駅が最寄駅のところに住んでいる人たちがとても羨ましいです 電車は昼間ですら山手線は平均3分に一回、京浜東北線は5分6分に一回という本数の多さ 山手線は上野、東京、品川、渋谷、新宿、池袋といった主要駅に止まるかなりの利便性の良い路線 京浜東北線は田端~品川は山手線と丸かぶりの利便性で横浜とかにも止まる 山手線はたしか2017年の住みたい沿線ランキング一位で京浜東北線は3位という人気の高さ ほんと素晴らしい路線です それに対して私の最寄駅は新京成というゴミみたいなというかゴミで使えない路線の超絶ど田舎のところに住んでいます 電車は昼間は10分に一回しか来ません 帰宅ラッシュの時間帯ですら約10分に一回しか来ません 東京方面に行くには必ず乗り換えが必要です ほんと山手線や京浜東北線が最寄駅のところに住んでいる人は羨ましいですね その本人たちはそれが当たり前だから特に疑問に思わないんでしょうが私はゴミ路線なのでとても羨ましいです 私が今住んでる場所を選んだわけではないです 親がここに住むことを選びました ほんとセンスなすぎですよね.....最寄駅が新京成しか使えないとか......不便すぎて話になりません 親を恨むばかりですよ それに対して山手線や京浜東北線が最寄駅のところに住むことを選んだ人たちはセンスがかなり良いですね 私の親とは大違いです ほんと山手線や京浜東北線が最寄駅のところに住んでる人たちがとても羨ましくて辛いです 去年の10月くらいから京浜東北線が最寄駅のところに引っ越ししたいと思うようになりました、山手線の駅は全て地価家賃が高いので現実的じゃないので選択から外してます 「なんで私はこんなクソみたいな場所に住んでいるのだろう」といったことを前から考えていてつい最近もこのようなことを思うようになっています しばしば京浜東北線のことばかり考えてます 京浜東北線が好きすぎて大宮~横浜までの駅を何も見ずに順番通り言えるようになったくらい好きになってしまいました 新京成の駅は興味ないので覚えてませんし覚える気にすらならないです ほんと京浜東北線のところ住みたい、けどクソみたいな場所に住んでいるという現実がとても辛いです まともな考えがあれば普通もっと便利な路線が最寄駅のところに住みますよね 私の親はアホでしかないですね選択ミスです 人生は親でほぼ決まるとかその通りですね 京浜東北線や山手線が最寄駅のところに住むことを選んだ親に生まれた人たちはとても便利な交通利便性を手に入れた状態で生活して、新京成しか使えない最寄駅のところに住むことを選んだ親元に生まれた人たちはクッッッソ不便な生活を強いられる人生です

  • Vもぎ

    私は明日のVもぎを受けますが服装はどうしたらよいでしょうか。 今年の7月1日に一回Vもぎを受けたときは制服で行ったんですが、同じクラスで受けた人達(女子)を見ていたら私服で来ていた人の方が多かったのです。 私は今回は私服で行きたいなと思っていますが、制服で行かないで私服で行くと点数が引かれたりする事があるのでしょうか。 やはり私服で行かないで制服で行った方がよいのですか。Vもぎ案内の用紙には絶対制服で来なくてはいけない私服ではだめとは書いていませんでした。どうすれば良いですか。

  • 東京駅構内の山手線・京浜東北線ホーム

    東京駅構内の図を見ても分かりにくいので 教えていただきたいです。 新幹線の改札口を出て、山手線・京浜東北線ホームは 同じ階にあるのですか。 また、秋葉原で総武線に乗り換えて両国まで行きますが 秋葉原での乗り換えは案内の掲示ですぐに分かるでしょうか。

  • 京浜東北線の理想的な快速停車駅を教えてください。

    都心の方は使う機会も多いと思いますが、 これまでに浜松町、神田、土休日は御徒町も停車するようになりました。 この停車駅とは関係なく、山手線と重複する田端~品川間で自由に(それこそ他社線の都合関係なく)停車駅を決められるとしたら、どの様にしてほしいですか。 また、山手線と京浜東北線はどちらが好きですか。 私にとっては、「きのこの山」か「たけのこの里」のように永遠のテーマな気がしますが(つまり他の人にとってどうでもいい)一言添えてくださると助かります。 詳しい方は京浜東北線の車両の加速度についてこのままでいいかお答えいただければと。 参考:http://toyokeizai.net/articles/-/107141?page=2

  • 私服登校と制服登校について

    うまく言えないんですけど、私服登校の学校は進学校に多いとか、そういう私服だと学校が乱れない制服だと乱れるとかそんなの関係あるとおもますか?ワタシは関係ないと思います。 ちゃんとやってる人って私服であろうが制服であろうがちゃんとしてるし、制服でもヤンキーはいるし(たまに事実上私服みたいな人もいるけど)そういうの学力とかって関係あるの? 例えばだけど、アメリカなんかはよく私服登校が主だとは思うけど、絶対にいじめとかない訳じゃないし、そんなの学力とか態度とか関係あるんでしょうか?大学でもけっこう肌を露出してる人はいるけど、それでトラブルになるくらいなら社会に出たらどうなるのよって話にもなります。 きちんと着崩せずちゃんとしてる人は成績が優秀だけどいじめっこにならないとかそういう保証もない。制服が心の乱れ云々いうのなら、そういう進学校の私服でも。はだの露出とか乱れとか教えてないと意味ないですよね?どう思いますか?

  • 京浜東北線と山手線

    昨日20日の夜、京浜東北線が上野駅での人身事故のため、山手線の線路を使って運行してました。毎日のように利用してる路線ですが初めてみました。運行本数が少ない時間帯だから可能なんでしょうが、過去にも何度もあったことなんでしょうか?

  • 小学校の制服について

     児童数の減少に伴って小学校(公立)が統合することになり、制服を(私服にするかどうかも含めて)どうするかもめています。昔から続いている学校はともかく、最近新しく開校した学校はほとんど私服なのではと思うのですが、大変な山奥でまだまだ古い事を言う人も多く困っています。制定に関られたことのある方、どういう理由で制服(私服)に決定されたのか、そのいきさつ、また、どのような制服か、一般のPTA会員にどのように説明して承諾を得たのか等、どんなことでも結構です。参考にさせてください。  また、現在制服を着用されている方、どのような制服か教えていただければ幸いです。

  • 通学用にショルダーバッグ

    4月から高1の男です。 私の学校では、制服が無く私服登校が可能な学校なので、毎日私服で通っているのですが、 流石に私服と一般的なスクールバッグが合わず、私服にも合うような、通学用のかばんを探しています。 出来れば手提げ、トートバッグよりも、肩掛けのショルダーバッグといわれるもの?がいいなぁと思っています。 一応お洒落には気を使っているつもりで、いつもの私服はラフな感じではないです。 なので、単なる通学用というよりは、少し洒落たものがいいなと思っています。 新宿駅周辺をざっと探してみたのですが、何処へ行ったらいいかわからりません。 中央線の駅周辺で探しているのですが、何処かいいお店はないでしょうか。

  • 東京駅からお台場まで快速バスがありますか?

    東京駅丸の内南口からお台場までの快速バス、料金は一人に300円です。 このバスは存在してますか?昨日、観光に来た友人に案内したけど、全然見つからなくて、駅の係員に聞いても、分かりませんですが。分かる人がいれば、教えてください。宜しくお願いします。