スケート場で初心者がスケート靴を利用する際の注意点

このQ&Aのポイント
  • スケート初心者のため、事前に知識をつけてからスケート場に行こうと考えています。
  • 体重が重い人でもスケート靴の刃は耐えられるため、安心して滑ることができます。
  • 友達の体重が3桁になってしまっている場合でも、スケート靴の刃は問題なく利用できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

スケートについての質問です。

こんにちは。 閲覧ありがとうございますm(_ _)m どなたか、お暇な時にご回答お願いしますm(_ _)m 今度、友達とスケート場に遊びに行ってみようという事になったのですが、 私も友達もスケート初心者なため、パソコンなどで少し知識をつけてから行こうかなと考えています。 調べているうちに『体重が重い私たちがスケート靴を利用したら刃が折れてしまうのでは…?(笑)』と、かなり不安になってしまいました(笑) 体重何キロの人がジャンプをするとかかる負荷が何キロだとか、リンクの上を走る車?が何トンという重さなので、天然氷じゃなければ、よっぽどの事がなければ氷は割れないとかっていう情報はあったのですが… もちろんジャンプは出来ないですし、壁づたいにスルスル滑るのみになると思うのですが、その場合でも、スケート靴の刃は私たちの体重にたえてくれるのでしょうか?(@_@) ちなみに、友達の体重は3桁いってしまったそうです。 宜しくお願いしますm(_ _)m

noname#209295

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大丈夫だと思います。アメリカとかで体格のよい方々が、普通にスケートしてますよ。スケートのブレードは実際にみるとお分かりになると思いますが、かなりしっかりしてます。ぜひ楽しんできてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ずは実際にやってみようと思い、本日初スケート体験して参りました! 初めはフラフラだったものの、一時間後には手を離し、スルスルと滑ることが出来ました。(笑) 辞めようか悩んでいましたが、やってみて良かったと思います。とても楽しめました!ありがとうございました☆m(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.1

体重三桁の人にとって、スケートは無謀。危険すぎる。転倒して、それで咄嗟に手で支えようなどとすれば骨折の可能性が高いし、周囲の人を巻き込む事故になりかねない。おやめなさいと申し上げたい。 多分、まず、真っ直ぐに立てないとも思うけどね。スケートの刃の上に立つということは、確かにバランス問題もあることだが、左右への靴の傾きを支える筋力が必要なのです。しかし、体重に比例するだけの足腰の筋力があるとも思えないので、体重が三桁の人、立つことが出来ない気がする。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一か八か、初スケート体験してみました! 思った以上に私も友達も滑る事が出来たので良かったですが、もっと筋力があればもっと滑る事が出来て、もっと楽しめたかもしれませんね。 これを機に、怪我をしにくい身体づくりに励もうと思いました! ありがとうございました☆m(_ _)m