スケート場で初心者がスケート靴を利用する際の注意点

このQ&Aのポイント
  • スケート初心者のため、事前に知識をつけてからスケート場に行こうと考えています。
  • 体重が重い人でもスケート靴の刃は耐えられるため、安心して滑ることができます。
  • 友達の体重が3桁になってしまっている場合でも、スケート靴の刃は問題なく利用できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

スケートについての質問です。

こんにちは。 閲覧ありがとうございますm(_ _)m どなたか、お暇な時にご回答お願いしますm(_ _)m 今度、友達とスケート場に遊びに行ってみようという事になったのですが、 私も友達もスケート初心者なため、パソコンなどで少し知識をつけてから行こうかなと考えています。 調べているうちに『体重が重い私たちがスケート靴を利用したら刃が折れてしまうのでは…?(笑)』と、かなり不安になってしまいました(笑) 体重何キロの人がジャンプをするとかかる負荷が何キロだとか、リンクの上を走る車?が何トンという重さなので、天然氷じゃなければ、よっぽどの事がなければ氷は割れないとかっていう情報はあったのですが… もちろんジャンプは出来ないですし、壁づたいにスルスル滑るのみになると思うのですが、その場合でも、スケート靴の刃は私たちの体重にたえてくれるのでしょうか?(@_@) ちなみに、友達の体重は3桁いってしまったそうです。 宜しくお願いしますm(_ _)m

noname#209295
noname#209295

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大丈夫だと思います。アメリカとかで体格のよい方々が、普通にスケートしてますよ。スケートのブレードは実際にみるとお分かりになると思いますが、かなりしっかりしてます。ぜひ楽しんできてください。

noname#209295
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ずは実際にやってみようと思い、本日初スケート体験して参りました! 初めはフラフラだったものの、一時間後には手を離し、スルスルと滑ることが出来ました。(笑) 辞めようか悩んでいましたが、やってみて良かったと思います。とても楽しめました!ありがとうございました☆m(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.1

体重三桁の人にとって、スケートは無謀。危険すぎる。転倒して、それで咄嗟に手で支えようなどとすれば骨折の可能性が高いし、周囲の人を巻き込む事故になりかねない。おやめなさいと申し上げたい。 多分、まず、真っ直ぐに立てないとも思うけどね。スケートの刃の上に立つということは、確かにバランス問題もあることだが、左右への靴の傾きを支える筋力が必要なのです。しかし、体重に比例するだけの足腰の筋力があるとも思えないので、体重が三桁の人、立つことが出来ない気がする。

noname#209295
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一か八か、初スケート体験してみました! 思った以上に私も友達も滑る事が出来たので良かったですが、もっと筋力があればもっと滑る事が出来て、もっと楽しめたかもしれませんね。 これを機に、怪我をしにくい身体づくりに励もうと思いました! ありがとうございました☆m(_ _)m

関連するQ&A

  • スケートを見てられない

    アイススケートを見ていると靴の刃と氷のシャーっという接地面を見て想像してしまい、それが黒板に爪でキィーとひっかいている感覚と同様に感じて寒気が走ってみていられません すぐチャンネルを変えます 同じ方いますか?

  • スピードスケートの靴

    先日、友達とスケートをやったときに思った疑問です スピードスケートの選手の靴の刃のカカトの部分って外れますよね? アレはなぜ外れるのでしょうか?また、外れることによってどんなメリットがあるのでしょうか? 教えてください

  • スケートって。。。

    近所にスケート場があることに気付いたので、今度行って見ようと思っています。 そしたら姉が「体重が70キロ以上ある人はスケートできないんだよー」 って言ってきました。 たしかに私は太っていて70キロ以上あります。コレって本当なのでしょうか? 姉に騙されているような気もかなりしますが、念のため教えて下さい それと、スケート靴のサイズはだいたいの所では25cmなどの表記でしょうか?それともMサイズとかの表記でしょうか? よろしくお願いします

  • スケートのコツ

     スピードスケートをやっているものです。陸上短距離から転向しました。ショートトラックを中心にやっていまして、始めて、3ヶ月ほどになりますが、500m1分半、1000m3分かかる有様です。その原因は氷に対して、靴の刃が垂直に乗れていないからなのです。だから、滑ってて、ギィーという音がします。あと、曲がるためのクロスも今、発展途上の段階です。もうすぐ、デビューなんですが、どうか、スケートのコツのようなものを教えてくれませんか。どうか、宜しくお願いします。

  • スケート(ホッケー靴)のブレーキの仕方教えて下さい!

    こんばんは。 スケート場などに行くとたまに、ホッケー靴で氷を飛ばしてブレーキをしている人がいるのですが、あれはどうやるのでしょうか? どんなブレーキかというと、 http://www.eonet.ne.jp/~gakutou/aisusuke-to.htm このサイトのブレーキのホッケーの2番だと思うのですが、いまいちよく分かりません。 何度か試したことはあるのですが、ブレーキができず、ただ曲がるだけになってしまうのです。ジャンプでもするのでしょうか?力いっぱい氷をけるのでしょうか?;; どうしたら上手にいくでしょうか? ちなみにホッケー靴でやっています。 回答宜しくお願いします。

  • この歳でスケートするのはもう間に合わない? 

    私は13歳(三月で14歳)なんですが、 スケートを習ってみたいと思っています。 きっかけはやっぱりトリノオリンピックです。 ただ、単純にかっこいいとおもいました。 こんな簡単な事ではじめるのはどうか?と親に 反対されていますが、やってみたくて。 私は今までスポーツ系の習い事をしたことがほとんどなく (四ヶ月間くらいバレーボール部にはいっていたくらい) ピアノと水泳くらいです。これも4~5年でやめてしまいました。 スケートで別に章がとりたいわけでもなく、 ただ単に楽しみたいだけなんです。 ただ、かなり体重が重くって、体が硬いです。 今から始めるのって、もう遅いのでしょうか? (例えばこの歳からだったらジャンプもうまくいかない とか)

  • スピードスケートのコースに写る国旗

    今、NHKで、オリンピックのスピードスケートを見ていたのですが、スタート前に、選手のコースの所に、その選手の国旗が写るのですが、あれは、氷の下から浮かび上がっているのでしょうか?それともNHKの配慮なのでしょうか? スタートすると、もう国旗は消えています。 こんな事が気になって、スケートより、スタート前のコースばかり、見入ってしまいました(笑) 誰か真相をご存知の方、教えてください。

  • フィギュアスケートの回転ジャンプの着地について

    質問があるんですが、オリンピックのフィギュアスケートが終わって 日本勢は全員入賞&メダル2つ・・・大健闘だったと思います。 質問なのは、フィギュア選手の回転ジャンプの着地について・・・ 女子選手の場合は、浅田選手を含めて大半(全員!?)の選手がひざを曲げた状態で 着地してるんですが、あれって危なくないですか!?かなり・・・ 回転して横の力がかかっているところにひざを曲げた状態で着地すると ポイントが少しでもずれたら、ひざが普段曲がらない方向に全体重が乗って・・・ ひざをモロに痛めそうな気がするんですがどうなんでしょうか!? (スケート靴を履いてるので、その前に転倒するかもしれませんが・・・) 男子はひざを曲げず真っ直ぐ着地してますが、基本的には どちらが”安全”なんでしょうか!?まあ、回転が高度になれば どちらも安全ではなくなるでしょうが・・・

  • アイススケート 足首が内側に倒れる

    成人のアイススケートビギナーです。スケート場のレンタル靴(フィギア)をはいて滑ってますが、どうしても足首の部分が内側に曲がり、歯が倒れた状態になってしまいます。足裏の外側に極端にかなりの力をかけて立つと歯を氷の地面に垂直に立てる事は出来ますが、私の意識ではその力の入れ方は相当不自然な感覚であるため、前へ滑る事に集中すると、すぐに歯が内側へ倒れた上体になってしまいます(こうなるとスピードはすぐに落ちるし、足が痛くて長時間滑れません)。レンタルシューズを変えても、紐の縛り方を変えても効果がありません。ちなみに氷上で歯を垂直にたてる時の足裏比重の感覚で、靴を脱いでカーペットの上で立ってみると、親指は地面から指2本分近く浮かんでしまいますので、感覚的には外側へ足首をひねってしまいそうで怖いくらいです(表現が難しくスミマセン)。 質問ですが、(1)マイシューズを購入して歯の位置を通常より内側へずらせば簡単に解決しますか?(歯の前側は親指の真下くらいの位置にもってくる。そんな事できるのかどうかは知りませんが…) (2)マイシューズで足首が堅く固定されているものであれば曲がりませんか? あるいはシューズの交換で解決しようとするのは間違いでしょうか? 私は、ハの字型のペンギン歩きよりは少し上達した程度で、片足でスーイスーイと滑れるようなレベルまではいってません。よろしくアドバイスお願いします。

  • 自称梅酒名人 梅酒作り 得意な方に質問

    今年初めて梅酒に挑戦です。 ネットでレシピを調べるとほんとそれぞれですね。 梅1キロに対し氷砂糖350グラムから1キロ・・・ あまりにも差があります。 あるサイトには砂糖は500グラム以上入れなければならないとも書いてましたが、350がベストって方も多くて。。。 で、毎年漬けてる方に質問です!! 友達に人気!旦那が美味しいと飲んでる!なんていうレシピ教えてください。 もちろんその通りできる訳も無く、 きっと梅の種類や氷砂糖までこだわってる方もいると思いますので。 ただ氷砂糖、梅、焼酎の割合が知りたいです。 それぞれ好みがあるのもわかってますがこっそり教えてください。笑 ロックで飲みたいです。

専門家に質問してみよう