• 締切済み

地方選ですね。

blend-extradの回答

回答No.2

お察しします。投票権を持っても、 毎回貴方の懸念している事と同じことを言っている状態ですので。。。 ただ、投票の結果が良かった時も悪かった時も 参加してもいないゲームや買ってもいない商品の文句を言う様な事と思い 棄権だけは絶対しない様にしています。 誤った人に投票してしまった時は見抜けなかった 自分が悪いと感じる様にしています。 そうする事で次の投票の時は政党のHPを見て、 各マニフェストの詳細と実現性をもっと真剣に 確認しようという気概さえ生まれます。 まずは自分で各党や候補者の意見を確認し、 正しいと思える人を見つける事からです。 聞こえの良い論だけ言っている人や党も、 実際にやらせてみて初めて見えてくる物が多いのも事実です。 そして、それでも納得いかなければ、答はもっと簡単です。 参政権を手に入れた後、貴方自身が投票される側に回り、 もっと良い政治を行なえば良いのです。