• 締切済み

駐停車禁止場所に駐車する神経

Satou-eisakuの回答

回答No.8

私は敢えて別な意見をさせて頂きます 投稿者御本人が気がつかない場所であれば気にならないのでは無いかと思います 著しく悪質なドライバーはもっと他にも居ますし行為そのものも悪質な事もあります。 駐車違反を擁護する気持ちは全くありませんが 著しく迷惑にならない以上わずかな時間程度の停車/駐車であれば致し方の無い場面も 有るのかと思います。 私の母親は車いす生活ですが我が家の前の道路は駐停車禁止です しかしながら 病院の送迎等では家の前に車を止めて乗降を行います ちなみに身体障害手帳を持っていれば駐停車禁止亜場所に駐車しても 駐車違反には問われませんと言うような特例事項もあります。

関連するQ&A

  • 駐停車禁止と駐車禁止の違反についてお聞きします。

    駐停車禁止と駐車禁止の違反についてお聞きします。 先日、駐車禁止を取られました。 後日、反則金18000円との通知と納付書が届きました。 普通車で放置車両とされましたので、 15000円じゃなかったかな?と思い、 調べてみると、駐車禁止場所では、15000円 駐停車禁止場所では18000 とのこと。 違反を取られてしまった場所は、間違いなく 駐車禁止の標識がまん前にありました。 (駐車していた場所のほんの1,2m前に駐車禁止の標識があります) 違反をしてしまったのは申し訳ないと思いますが、 このような場合、3000円の差額を求め、 弁明すべきでしょうか? 現場の写真などを撮って送ったりすべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 駐停車禁止場所

    駐停車禁止場所 自動車の以下の場合、法律や条例違反に当たりますか? 1、邪魔にならないように歩道に駐車 2、邪魔になる歩道に駐車 3、車道に駐車(駐車禁止の標識などはない) 4、歩道に停車(店の駐車場から出てくるときなど)

  • 駐停車禁止除外

    駐停車禁止除外 駐停車禁止除外のを受けてる人の路上駐車についてです。 私の町は、路上駐車はほとんどありません。しかし、一つの住宅の前に、5・6台止めているのです。 警察に、どうなってるのと聞いてみると駐停車禁止除外があるかもしれませんね。 その方は、家でも駐車場に車を止めなくていいのですか?と聞くと、8時間以上の駐車はダメだといっていました。駐車してる人は、8時間以上止めていますが・・・。 警察は、ほったらかしなのでしょうか? せっかく、違法駐車が減ったのに、これを許すとまたひどくなると思うのです。 駐停車禁止除外の指定を、悪用してると思うのです。第一、車庫証明がなければ車は購入できないと思うのです。 毎日毎晩、保管場所を借りずに路上駐車してる駐停車禁止除外の指定を受けてる車は、違反ではないのでしょうか?

  • 路上駐車場がある駐停車禁止じゃない道路への駐車

    お世話になります。 会社の近辺に駐停車禁止の標識が無い道路があります。 道交法上、駐車禁止・停車禁止・駐停車禁止の標識が無ければ、駐車しても問題ない道路かと思います。 ただこの道路には路上駐車スペース(コイン式)があります。 路上駐車スペースは9時~19時までとなっており、それ以外の時間は稼働していません。 この場合、 1、路上駐車スペースが稼働している「時間外」に路上駐車スペースに駐車した場合、駐車違反になるか。 2、路上駐車スペースが稼働している「時間内」に路上駐車スペース「以外」に駐車した場合、駐車違反になるか。 3、路上駐車スペースが稼働している「時間外」に路上駐車スペース「以外」に駐車した場合、駐車違反になるか。 上記3つの状況で駐車違反になるでしょうか? 1の場合は駐車違反にならない、とは聞いたことがありますが、2と3でも駐車違反にならない場合、そもそも路上駐車スペースが意味が無い気がします。 詳しい方いましたら、ご教示お願い致します。

  • 駐停車禁止区間以外での駐車

    今年6月から駐停車違反の取締りが厳しくなりましたがふと疑問が・・・(1)駐停車禁止区間以外での駐車も取り締まりされてしまうのでしょうか?(2)もし駐停車禁止区間以外の駐車はOKだとしても 通報されたりしたら(特に交通の妨げになってない状態)やはり取り締まりされてしまうんでしょうか? 最後に駐停車について詳しく説明されているサイトがありましたら紹介していただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 駐停車禁止場所?

    住居棟区域があり、出入り口が10メートル間隔で2か所あります、その10メートルの間には歩道と車道の区切りに高さ1メートル程の白いポールが1.5m程の間隔で6~7本立っています、先日家人の迎えで夜9時頃にそこで駐車灯を点滅させて停車していると、その住居棟の住人らしき人が近寄ってきて「ここは駐停車禁止」と言われました、標識もペイントもされていないのですが駐停車禁止区域で間違いないのでしょうか、道幅は4メートル程で歩道は1.5メートル程です

  • 駐停車禁止場所での商売について

    時々うちの近くの商店街の路上(駐停車禁止場所)で催眠商法をしに来る複数の人間がやってきます。まず、無料で何かを配り年寄りばかりを集めてからその場所(駐停車禁止)にテーブルを置き10分くらいなにやら説明してから、その後は商店街の空き店舗などに連れ込み高額商品を買わせているみたいです。その者たちは営業許可書をとっているとなにやら紙切れをちらつかせてましたが、警察は駐停車禁止場所でも営業許可をだすのでしょうか?また、こういう催眠商法を追い出す方法はないのでしょうか?年寄りが騙されているいるみたいでかわいそうですしかなり目障りです。なにか言えば警察は動いてくれるのでしょうか?なにか追い出す方法があれば教えてください。お願いします。

  • 駐停車禁止場所?

    駐停車禁止場所は、交差点とその端から5M以内の場所となっておりますが、私は、その端から5Mと言うその端とはどの地点から計測するのか?判らず警察に電話で聞いたら交差する両道路の延長線の交わる点だと言うことでしたが、京都警察のHPで見ると交差点を曲がって直線になった地点と言う事になっておりましたので京都警察に電話で聞いて見たらこれが正しいと言うことなので、では交差点を曲がってもゆるいカーブの道路だったらどの地点になるのか?と聞いたら、電話では説明が難しいと言われました。 何方か交差点の駐停車禁止場所の5Mとは、どの地点が基点になるのか教えて下さい。 なおその根拠も教えて下さい。勿論道路交通法ですが、何条に書いてあるのかが知りたいのです。

  • 踏切付近での駐停車について

    学科試験問題集に載っていた正誤問題に以下のようなものがありました。 「踏切とその端から前後5m以内の場所は、危険防止のために止むを得ず停車するとき以外は、駐車も停車もしてはならない。」 解答は誤となっているのですが納得いきません。 確かに道交法では10m以内の場所では駐停車禁止とされていますが、それだけでは上記の文を誤りとすることはできないはずです。なぜなら10m以内で禁止ならば5m以内でも禁止となるからです。当然、「5m以内の場所以外では駐停車は禁止されていない」などの文が付け加われば解答が誤であることに文句は無いのですが。

  • 新しい駐停車禁止?のことですが・・

    6月から実施される(らしい?)新しい駐停車禁止のことなのですが、民間で取り締まるのですよね? 駐車違反はわかりますが、例えば5分くらいの停車もダメになると聞きました。 それってハザードつけててもダメなのですか? 幼稚園バスはどうなんだろう・・? 例えばタバコやジュースを買っているうちに・・なんてこともあるんですか?? 知っている方がいましたら、お願いします。