• ベストアンサー

熱帯魚は、水流が強い方と弱い方どちらがいい?

我が家で買ってる熱帯魚 ・ロージーテトラ ・ネオンテトラ ・ブラックネオン ・オトシンネグロ がいるのですが、この種類は 水流の強い激しい流れか、弱い優しい流れの どちらがいいのでしょうか? いまは水流の激しいデュフューザーをつけていますが もし激しい水流が苦手なら、ナチュラルフローパイプに変えようと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yossy_kt
回答No.2

オトシンネグロは比較的水流を好みますが、それ以外は激しい水流には向かないのではないでしょうか? 水槽の中で水流の激しいところと緩やかなところがあるのであれば、それぞれがどのあたりに集まっているかを見てみれば様子がわかるかも知れません。 基本的に激しい水流は体力を消耗するので、それを好む熱帯魚はあまり多くはないと思います。 混泳させるのであれば、水流の激しい箇所は一部だけにして、それ以外は緩やかな水流になるようにレイアウトされてはいかがでしょうか。

tom30hiro
質問者

お礼

詳しい回答有難うございます。 水流が弱かった時は結構泳いでいたんですが 強くしてから、あまり泳がずじっとしていることが多いので、 水流のせいかもしれません・・・ これからまたどうしようか考えようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#206482
noname#206482
回答No.1

生態を知って飼って下さい・・

tom30hiro
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね・・・飼ってから初めて気づいたことでしたが 買う前に気をつけるべきところでした。 これから良く考えて魚のために、いい環境を作っていきたいと思います。