• ベストアンサー

あいうえお

DJ-Potatoの回答

  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.1

子音にも種類があって、そういう学問もあります。 あ行に子音がないのは良いですね。 濁音については、か行とが行、さ行とざ行などは、清音と濁音の関係です。 は行とば行とぱ行については、ぱ行とば行が清音と濁音の関係で、は行は音としては別です。 言語の歴史の中で、は行が連濁(橋 はし→日本橋 にほんばし)を起こすとば行になるので、濁音と半濁音って名前になりましたが。 なので、連濁のルールではば行はは行の濁音ですが、音声学的には違う、ということですね。 あと、や行わ行ですね。 や行の子音は、英語やヘボン式ローマ字ではYで書かれますが、IPAの音声記号や他のヨーロッパ言語ではJの字が充てられます。 Jは母音字Iの変形で、子音用のI、というのが起源です。 や行い段は、子音がIで母音がI、ってそれはただのIと同じでしょ、ということで、や行い段はあ行い段と同じになります。 や行え段は、日本語においては出現頻度がほとんどなく、活用の中で出現してもあ行え段に取り込まれた、ということですね。 わ行の子音はWです。ダブリュー、Uがダブルというくらで、子音用のUということです。 わ行う段は、子音がUで母音がU、ってそれはただのUと同じで、あ行う段に取り込まれた、ということですね。 わ行い段とわ行え段は、ゐとゑという字がありましたが、実際には発音上あ行と同じになっていったので、現代仮名遣いの時に削除されました。 わ行お段のをも、標準語ではあ行お段と同じ音です。方言の一部でおとをを区別する事はあっても、現代仮名遣いでは助詞のをを除いてあ行お段に統一されました。 おそらく、昔はゐとい、ゑとえ、をとお、それぞれ違う発音だったんでしょうね。 さらに言えば、 さすせその子音と、しの子音は違います。 たてとの子音と、ちの子音と、つの子音は違います。 はへほの子音と、ひの子音と、ふの子音は違います。 面白いですよ。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。それらの理由が知りたいところです。 なぜ「ば」が「は」の濁音といえるのか。アルファベットでは「H」と「B」はグループという概念がないですよね。 また、なぜカ行やタ行が5つ揃ってるのにヤ行は歯抜けなのか。JがIの変形なら逆になぜ「や」だけ生きのこるのか?。 また子音の種類は絶対的なメンバーと言えるのか。 あたりです。 お答えの中でタ行の子音が同一でないとの説明がありましたがなぜですか?。他の子音とどこが違うのかわからないです。

関連するQ&A

  • 現在使用されていない「かな」について

    ええと、フォントがないので(ホントはあるんですけど 出し方が分からないし化けるような気もする)表現が難しいのですが・・・。 わ行は現在通常、「わ(wa)」と「を(wo)」しか使用しませんが 「wi」に当たる文字と「we」に当たる文字はひらがなもかたかなも知られていますよね? そこで質問なのですが、わ行では「wu」に当たる文字、 や行では「yi」、「ye」に当たる文字は無いのでしょうか。 それとも元々はあったのでしょうか。 元々無かったとしたら、発音的に区別がないので不要だったと言うことでしょうか。 ご存知の方教えて下さい。

  • カタカナで「LとRの区別」は可能ですか?

    ◆ヤ行のイ・エを「ユィ」「イェ」、 ワ行のイ・ウ・エを「ウィ(ヰ)」「ワゥ(于)」「ウェ(ヱ)」としたり、 ◆アとエの間の音(ae)を「アェ」「カェ」「サェ」…と表記したり、 ◆オとエの間の音(oe)を「オェ」「コェ」「ソェ」…と表記したり、 ◆鼻濁音を示すのに「カ°」「キ°」「ク°」「ケ°」「コ°」…と表記したり、 ◆kh音を示すのに「カハ」「キヒ」「クフ」「ケヘ」「コホ」(ハヒフヘホは小さい)…と表記したり、 ◆子音のみを示すのにアイヌ語用カナ(小さいク・ス・ト・ヌ・フ・ム・ル)を使ったり…。 日本語において使われる事のない発音を表記しようとしたら、かなり苦労する事になると思うのですが、 上のような要領でLとRの区別や、サンキュー、ファーザーの時の「サ」「ザ」をSA、ZAと区別して表記することは可能ですか? (そういったものを無理やり表記しているサイトはありますか)

  • 10~20代に通じやすい和文通話表

    電話応対の仕事をしています。 お客様の名前などの確認をするときに、聞き間違えなどを防ぐために、 たとえば、佐藤さんなら 桜の『サ』、東京の『ト』、上野の『ウ』のサトウさんでいいでしょうか? と和文通話表(旧来の無線用のものから、わが社ですこし変えたもの)を使用していたのですが、私の担当は10~20代の若年(小学~大学生)が主で、語彙の関係上うまく伝わらないことも多く困っています。 そこで、子供~若者向けの通話表を考えてみたのですが、 『ヲ』をどのように伝えようか案が浮かびません。 また、他の文字に関しても、客観的な感想がほしくて、下に投稿しました。 この単語の方がいい、などご意見等ありましたら、ぜひ教えてください。 特に『ニ』『ホ』『ム』『メ』『ヤ』、濁点半濁点などについては苦戦しており、良案を教えていただけるととても助かります。 ア行 : 朝顔  いちご  うさぎ  絵の具  おおかみ カ行 : からす  きつね  くらげ  喧嘩  子供 サ行 : 桜  新幹線  すずめ  世界  掃除機 タ行 : たぬき  チーズ  机  手紙  友達 ナ行 : 仲間  忍者  塗り絵  ねずみ  野原 ハ行 : 畑  ひまわり  富士山  平和  保健室 マ行 : マッチ  みかん  村人  メリーゴーランド  もみじ ヤ行 : 焼き芋  夕焼け  ヨーグルト ラ行 : ライオン  りんご  留守番  レモン  ロケット ワ行 : わかめ ガ行 : ガソリン  ギター  グループ  元気いっぱい  ゴリラ ザ行 : ザリガニ  時間  頭巾  ゼリー  雑巾 ダ行 : だるま  チーズの『チ』に点々  机の『ツ』に点々  電気  ドレミ バ行 : バナナ  ビニール袋  ブドウ  弁当  ボール パ行 : パインップル  ピカチュウ  プリン  ペンギン  ポスト

  • ピアノの先生のえらびかた

    幼稚園の子供がピアノを習いたいと言いだし、ピアノ教室を探しています。 音大に行かせる気は全くありません。 私はピアノを幼稚園から小学校1年ぐらいまでで、親が(家の稽古が)厳しすぎてやめました。 ですが、先生はレベルの高かった方らしく、 レッスン中に、ちょこっと弾いてみせるピアノが素晴らしく、子供心に、ピアノくずれ(言い方は悪いですが)とは違うな、と、感じていました。そんな先生だったので、手の形や力の入れ方はとてもしっかりと教えられたと思います。 そんな、自分は弾けないのに見る目(?)だけはへんについてしまったらしく、どの先生にも違和感を感じていました。 プロになるわけじゃないから、なるべくやすい方がいいと思っていました(妹もいるので、2倍必要と計算しています) ただ、指の使い方が納得できる先生に出会ってしまいました。某音大で子供教室を続けてこられたらしく、教え方も安定しておられました。 ですが、私の地域の相場と比べると、幼稚園で2000円、小学校に入ると5000円高いです。 へんな癖がついたら後が大変とも感じたりします。 ですが、趣味、、 5000円違うと、安い習い事であれば、もう少し出せばもう一つ通えてしまいます。 ピアノの先生は、お会いして体験しないと本当に合うかどうか分かりません。正直、無限に先生がいますし、問い合わせ先が公開されていない先生も多く調べるのが大変です。 少し人気だと、子供クラスは締切になってるとかも多いです。 金額と先生のレベルは比例するのでしょうか。 また、人気なのは、先生レベルに対して費用が安い、つまりコスパがいいのでしょうか? あちこちのピアノ教室検索サイトに入れてる方よりも、あまり表に出さず、口コミで集めてらっしゃる方の方が質が良くて、その割には値段が抑え気味とかなのでしょうか? どう探していいのか分からなくなりました。 本当に悩んでいます。 先生の技術でそんなに変わりますか? よろしくお願いします。

  • 皆様、どこに該当しますか。

    男性陣の皆様、最先端身長表を御用意致しました。 【170cm未満】(奇形)これに該当する男性の回答権はありません。 【170cm】(子供)自称が多く実際は169cmだからです。 【171-174cm】(日本人の平均) どんぐりの背比べ。 【175cm】(小人) 実際は174cm この程度では小人。 【176cm】(普通) 小人のみ高いと錯覚する身長。 【177cm】(普通) 「日本人限定」欧米からすれば小人。 【178cm】(やや高め) 日本人相手ならやや高いと言えます。 【179-180cm】(まあまあ)頻繁に詐称されるので同率。 【181cm】(準・高い) 本当に高いとは言い難い。 【182cm】(準・高い) 国内なら敵は少なく実力者の部類です。 【183cm】(高い) おめでとうございます。高いと認定します。 【184cm】(高い) 子供も大きく育つ、そんな遺伝子をお持ちです。 【185cm】(イケメン) 圧倒的存在感。真の実力者。 186cm以上---日本国内ではこれ以降総じてとても高いとされます。 これは日本人は低いという事を物語っている悲しい事実なのです。 皆さんはどこに該当しましたか?

  • 幸せになるには

    人間は、他の動物と同様に、何ものかを欲望する。ところが、人間に於いては、いくら対象を獲得しても、欲望の真の充足に至らない事がある。欲望していた対象の獲得が、更なる対象への欲望を、従って不充足の感覚を、誘発する事があるのだ。言い換えれば、人間の場合、対象を得れば得る程、対象が不足しているかの様な感覚が生ずる事がある。欲望の対象への真の到達が遅延させられ、先送りされて行く、この様な事が、人間には屡見られるのだ。最も典型的なのは、我々の貨幣への欲望である。我々は貨幣を得れば得る程、尚一層貨幣を欲しくなる。貨幣の獲得は、貨幣の不足感を生み出している。同じ事は、地位への欲望、人生の成功への欲望等に関しても、屡見出される。 欲望の対象と原因を区別する。主体は、直接には対象を欲望しているが、欲望を真に引き起こしているのは、その対象ではなく、原因である。従って、主体が対象をいくら得たとしても、原因は残っている為に、欲望は消える事がないのだ。対象は、原因の代理物、然も原因に対して決して互換的にはなり得ない代理物だったのだ。それならば、原因と対象の乖離は如何して生ずるのだろうか?如何して原因とは異なる所に対象が浮上し、主体は、対象の方を、つまり一種の虚像の方を目指すのだろうか? 結論を急ごう。主体は、欲望していた対象を得た筈なのに、充足を得られない。その理由は、欲望の真の目的、真の原因は、その対象ではなく、他者のーー主体にとって重要な意味を持つ超越的な他者のーー愛や承認にあるからである。主体は、その特定の対象を所有する事が、その超越的な他者の愛や承認を得た事の保証になるか、或いは他者の愛や承認を惹きつける理由になり得ると感じている時、その対象を欲望する。然し、実際には、その対象は、他者の承認や愛の保証にも根拠にもならない。つまり、得られた対象は、「求めていたそれではない!」「これじゃない!」として拒否されるのだ。それ故、更に、対象を求めてしまう。この様な欲望を規定している他者こそ、超越的な他者である。 こうした構成を示す原初的な状況として、次の様な場面を思い浮かべれば良い。幼児が、何かケーキか玩具を母親に強請って泣き喚く。母親が、それらを、子供に買い与えても、子供は、「もっと」と言って更に強請る。母親は、「なんて我侭な子でしょう」等と言って、子供を叱るが、子供は一向に泣き止まない。然し、この時、ケーキや玩具を与える代わりに、母が子供を抱き締めてやったら如何だろうか。すると、子供は泣き止んでしまう事がある。子供が真に欲していたのは、ケーキや玩具ではなく、母の愛だったからである。 ところで、もし、欲望の真の原因が、他者の、第三者の審級の愛や承認であるとすれば、その欲望には、原理的に、完全なる充足が齎される事はない。件の幼児は、玩具を自分に与えてくれるか如何かで、母の愛を試しているのだが、実際に与えられてみると、それだけでは、母の無限の愛の保証にはならない。母は本当に自分を愛してくれているだろうかという疑惑・謎は、決して消えはしない。同じ困難は、愛する者、つまりーーこの場合はーー母の側から表現する事も出来る。母としては、子供に自分が愛している事の確証を与えたい。自分の愛を示す為には、結局は、子供に何かをしてあげる事、何かを与える事しかないのだが、然し、それだけで、子供に永続的な安心感を与える事は出来ない。結局、他者は、正に謎である限りで他者なのである。それは、他者が他者である事の本質的な条件である。他者が私を愛しているのか、他者が私に対して何を求めており、私が何者であった時に他者からのトータルな承認が得られるのか、その事は、究極的には、決して解消出来ない謎である。斯くして、欲望の対象と原因との間のギャップは、決して埋まらない。欲望の対象とは、ーーそれが得られていない限りに於いてーーこのギャップが埋められたかの様な錯覚を与える対象の事である。つまり、対象を得る前には、主体は、「あれさえあれば、私はあの人に愛されるに違いない」とか、「あれさえ与えて貰えれば、私は愛されていると確信が持てるのに」等と思っている。つまり、「あれ」が得られない間は、主体は、この様な強い予感を抱いている。が、然し、実際に「あれ」を得た時には、他者に関する主体の不安は消えない。 大澤真幸『生きるための自由論』より抜粋しました。 以上を前提に質問したかったので、この様な長文になってしまいました。すみません。 では、質問です。 私達は幸せになれないのでしょうか? 満たされたいのに満たされない。 生きるのが辛いです。 一体如何すれば良いのでしょう? 又、この疑問に答える本や、お勧めの本等がありましたら、教えて頂けるととても嬉しいです。 本でなくても、何でも構いません。 ここまで読んで下さって、有り難う御座います。

  • 自分の価値を見い出せない。

    30代の既婚女性です。 20代の頃、今の夫(当時交際を始めて3年程)の子を妊娠し、中絶しました。 二人とも社会に出ており、経済的に結婚も出産も可能だったので、彼は腹を決め『結婚しよう』と言ってくれました。 でも、私は中絶を選びました。 中絶する理由の8割は、『順序の違う妊娠を両親(特に母親)が知ったらショックで死んでしまうに違いない』 残りの2割は、『彼は浮気性なので、父親の浮気が原因で離婚になったら子供が(自分も)かわいそうだ』と思ったからです。 でも彼には本当の気持ちを打ち明けられず、『まだ子供は欲しくない』の一点張りで同意してもらいました(現在は彼と結婚しており、結婚を決める際、この時の本当の気持ちは話しています)。 私は、お腹の子の尊厳や彼の気持ちなど全く無視した決断を下しました。 しかし、中絶後すぐに罪悪感と自己嫌悪に押しつぶされました。今もその気持ちは消えません。当然の報いです。 私は一生子供を持たない、こんな自分が親になって良いはずがない、結婚もしたくないと思っていました。 その後も彼の浮気など色々あり、別れたり戻ったりしましたが、避けては通れない中絶とゆう過去をもう一度受け止め、二人で乗り越えよう(いずれは子供を持てるようになろう)と言われ、結婚することにしました。中絶から10年経っていました。 『自分は親になるべきではない』という気持ちを完全に拭い去れたわけではありません。 ただ、なんとか二人で前向きに生きていきたい、精神的にも親離れをして自立したいとゆう気持ちで結婚を決めました。 その際彼に、浮気は本当に嫌なので、浮気をしたら離婚すると言いました。 結婚してからも彼は何度か浮気をしました。私は彼を愛していたので我慢していました。 きっと浮気をしたくなるような結婚生活だったのだと思います。私にも非があるのだと。 ただ、子供が欲しいと言いながら、浮気をする夫が理解できませんでした。 今回の浮気は、ようやく私も心が動いてきた矢先のことだったので、特に許せませんでした。 彼には『もう浮気を我慢したくないので、離婚したい』と言いました。 彼は浮気したことを心からを詫び、やり直したいと泣いています。今でも二人の子供が欲しいと。 しかし、私は既に、妊娠、出産にリスクが伴う年齢に差し掛かっています。中絶もしました。仮に望んだとしても子供は授からないかもしれません。 私は母親に厳しく躾けられ、母=非常に重たい存在であり、やさしさや包容力とは無縁なイメージです。 子供の頃から自分で物事を決めることを許されず、自分の意見を表に出しづらい性格です。 私は母親に愛され足りなかった(と思っている)部分を、ずっと誰かに求めていました。 それが若いころ出会った彼(夫)であり、彼ならこの寂しさから私を救ってくれると信じていました。 私の欲求はすべて彼に向けられました。 彼の愛情欲しさに、一生懸命料理を作ったり、楽しませたり。 でも、期待通りの反応を示してもらえなかったり、受け入れられなかったりすると、ひどく落胆します。 更に、浮気をされれば、自分の存在を否定されている気持ちになります。 裏切られる度に、自分は彼にとって何だったのか、いっそ嫌いと言ってくれた方が楽なのにと思います。 非常に極端な考え方になり、0か100でないと気持ちが収まりません。 しかし私が別れを切り出すと、彼はひどく反省し謝ります。泣いて詫びたこともあります。私は結局情に流されてしまい、堂々巡りです。 私はゆるぎない安心感や、愛情を欲しています。そもそも、それは母親に求めるもので彼に求めるのは間違いなのでしょうか? 今現在、浮気に対する怒りは無くなりましたが、彼との信頼関係はまだ修復出来ず、子供を持つことにも前向きになれません。 離婚をすれば、彼に振り回されることもなく楽になれるだろうと考えています。 反面、離婚したからといって、中絶の過去や愛情不足などの根本的な問題から逃げているだけで、楽になれるのは一時的なものだとの思いもあります。 彼とはここ数か月、離婚やその他についても色々話をしていますが、ひどく落ち込んで離婚したくなったり、その翌日には情に流されて離婚を思いなおしたり、感情が定まりません。 彼は、結論を急がなくても良い。落ち着くまでゆっくり話し合おうと言っています。落ち着けば、自分(彼)のもとに戻るだろうと思っているところがあります。 ひとつ自分の中で解っているのは、私はもう自分を卑下したり、価値のない人間だと思って生きたくないとゆうことです。 その為にどうすれば良いのかがわかりません。 長文、支離滅裂で申し訳ありません。 気持ちを切り替えるきっかけが欲しくて、質問させて頂きました。

  • 結構深刻に悩んでおります。私は家事がヘタです。皆さん、どういう時間帯に

    結構深刻に悩んでおります。私は家事がヘタです。皆さん、どういう時間帯に、どういう順序、段取りで家事をされていますか? 家はいつもキレイですか? 私は「片づけられない女」かな、とも思ったのですが、時間のあるときには、すっきり片付けることができます。フローリングのワックスかけまで、月に1度はします。 しかし、例えば、子供が学校から突然お友達をつれてきたとき(最近飼ったワンちゃんを見に来てくれるのです)そのまま「あがってジュースでも飲む?」と中に通してあげたいのですが、もう子供といっても大きいし、女の子だし、つい、玄関どまりになってしまいます。 ましてや、大人の訪問者を突然、「お茶でも飲んでって♪」と中にいれられる状態ではありません。そういう日もあるのです。が、一ヶ月のうち、そんな突然の来客に対応できる日は2~3日でしょうか。 そういうことが、いつでも可能な知人が、親しい人の中に数人います。 自分の母親もそうです。いつ突然、電話もなしに行っても、ほんとに生活しているのか!?と思うくらい片付いています。母の家はモノがないんですよね。母はなんでも捨てますし、あまりこだわる性格ではありません。 学校のママ友達も、表でばったりあったとき「外暑いから、良かったらウチあがる?」と中に入れて下さったのですが、たたみかけの洗濯や、キッチン流しには運ばれた状態で恐らくこれから洗おうとしてある食器類がかさなっていたりします。 しかし、きれいです。生活している雰囲気が伝わる程度で、とくに散らかっているという印象はありません。 我が家との違いは何なのか!?とよく考えます。我が家の散らかり方を一言でいうと「無秩序」かなと思います。 なんだか、バカみたいに思えてしまいます>自分が (まあ馬鹿なのだろうと思います) 毎日毎日、一生懸命、片づけているのに、・・・どうも片付ききりません。どこかおかしいです。 ちなみに仕事は、専門職の仕事をもっていますが、主婦業との両立が下手なので、仕事の量はここ数年セーブしていて、1日に自宅で2時間ほどと、出勤するのが週に1~2日ほどです。 自分で言うのは何ですが、仕事は出来るタイプというか、かなり良く評価して頂いています。私にしか出来ない仕事も多く、上記のようなワガママな勤務形態も許されています。 仕事をしているときはテンションあげていますが、それ以外は結構ウツっぽい状態のこともあります。 最近、仕事をやめることも考えています。実際問題、なかなかやめられないのですが。やめたら家事がスムーズに出来るようになるかな!? 皆さん、片づけはどうされていますか? また、それ以外の家事もどうですか? 1日何時間くらい家事に時間かけていますか? どうか色々おきかせ下さい。

  • 姑に借金が発覚!その時、夫は・・・。

    夫40代、妻(私)30代、子供ありです。 姑70代で舅は早くに亡くなっています。 舅が亡くなった後、自営業の会社を継いだ姑。女手一つで育児と会社を切り盛りしてきたとの話を聞き、結婚当初は本当に尊敬していました。 主人との結婚も姑との同居、介護も覚悟しての結婚でした。でも、私はさっぱりした性格の姑の事が好きでしたし、同居も苦ではなく過ごしていました。 主人は・・・というと、姑と私が仲良く暮らしているのを良いことに、週末は飲みに行き、ゴルフに行き・・・。育児も家事も一切手伝わないという徹底ぶり・・・。そのことで、夫婦喧嘩が絶えませんでした。姑の嫌な所は、身内に甘いということです。「本当に・・・。親の顔が見たいなあ~」と笑ってごまかそうとします。 そんな暮らしをしている時に、姑の借金が発覚! 思いもよらない金額に愕然としました。 まあ、会社を経営してるんだからと、最初は思っていたのですが、会社の借金は別にあり、全て個人の借金だと分かり、気を失いそうになりました。その返済が出来ないと泣きついてきたのです。 私達は姑の家で同居していたのもあって、毎月結構な額を貯蓄していました。新しい家を購入する為です。その貯蓄を姑が貸してくれと言ってきたことがあります。会社の支払の為だと言われ、何の疑いもなく、全額を貸してしまいました。 それも、姑が全て自分で使ってしまったようです。 他にも、身内や友人に何千万円もの借金・・・。 自己破産も考えましたが、身内に借りているのがほとんどの為、自己破産しても意味がありませんでした。 それからが大変でした! いつも遊びに来ていた親戚は、それが発覚すると蜘蛛の子を散らすように逃げて、よりつかなくなるわ、借金の取立はするわ・・・。 あんなに優しかった人たちが手のひらを返しました。主人の兄弟までも!です。それだけでも十分すぎるくらいショックでした。 それに信用していた姑の裏切り・・・。言葉に表すことが出来ないくらい、怨みました。 同居もして、介護もして看取る覚悟までしていたのに・・・。 それでも私達は姑が経営していた会社を継ぎ、借金を返して行こうと決意しました。 私は、やったこともない経理・・・。簿記も見よう見まねでやり・・・。 主人も営業と実務でへとへとになりながら頑張っていました。 でも、私は「幸せになるために結婚したんだ!こんなに苦労するためにここに嫁に来たんじゃない!しかも主人の為の借金ならともかく、姑の借金を何でこんなに苦労して私たちが返済しないといけないの!」と毎日泣きながら働いていました。自殺まで考えたほどです。 その不満を主人にもぶつけていました。他にぶつけるところが無かったからです。 でも、主人は私に謝ったり、慰めてくれるどころか、 「俺もしんどい!お前だけじゃない!甘えるな!母親の悪口ばっかりいいやがって!」 ・・・私は絶望しました。 その言葉は一生、私の胸から離れません・・・。 主人も頑張っているのは分かります。 でも、自分の母親がやったことでしょう? もし、私が主人の立場なら、私は妻に泣いて謝りますし、妻の手を借りることなく、自分でなんとか会社をやって借金を返そうとすると思います。 でも、主人は違います。「自分も頑張ってるんだから、妻のお前も頑張って当たり前!しんどいのは当たり前だ!」 もし、心の中でそう思っていても、表には出して欲しくなかった。 嘘でも「俺の母親がとんでもないことしてしまってすまん!お前にも苦労かけるけど、一緒にがんばってくれるか?」って言って欲しかった・・・。 それから、しばらくは主人を受け入れる事ができずレス状態に。主人は抱きしめてくれる事もありませんでした。 そして、私はある男性に身を委ねてしまったんです。言い訳だと言う人もいるかも知れませんが、こんな生活の中、現実から逃げたかった。優しくしてくれる人が欲しかった。それだけだったんです。 私は悪い嫁ですか?不貞行為は悪い・・・って、十分わかっています。言い訳だって分かっています。順序が違うってわかってます。先に主人と離婚するべきだったと思っています。 でも、どうすることも出来なかったんです。 心が壊れそうで、誰かに支えて欲しかったんです。 育児、家事、会社、仕事・・・。 頑張っても頑張っても、認めてくれない主人。 それでも、私は悪者ですか?

  • 乖離性障害と知的中度の国民年金診断書

    乖離性障害と書かれてますが(その他のところ) それと横の空欄の部分にも乖離状態になり~~とか記載があり PTSD 併発 うつ病 で 2級が一発でとれたのですが。 初めての更新のとき もう違う県にいって3年間同じ認定医だったのですが 年金の更新書類に乖離性障害の記載もなく よこの空欄には2行(電子記入) 病名はかわらず PTSD 併発 うつ病 予後不良 で提出し 更新は3年で通ったのですが。 今回子供の精神科通院を学校側から依頼され問診表10枚裏表; 1枚は学校(学校側の依頼なのでわたしてください)とのことでした。   で 私自身が精神障害者なんで。。と窓口で言った時、 では先にお母様の年金更新の書類や手帳の申請書などのコピーをお持ちならファクスで 送ってください。(時間がなかった為) で、友人に頼みわたしにわからないので・・ で。 その病院から連絡がきて。 乖離性障害と記載されてますが 次の更新(去年7月出した書類)には乖離性障害が 一切かかれてませんけど 治ったのですか?と。 いえ?治らないといわれてるし 治す薬もないって言われましたけど? っていうと。 はい。痴呆と同じなのでその回答はいいんですが 乖離性障害の区分が必要なのですよ。と。 乖離性障害には複数あるらしく 何の乖離性障害なのかが知りたかったそうです。 たとえば 多重人格で知らない間に子供に虐待してるとか。 そして10月に知能検査をうけてIQ41と言われ知的中度と言われましたが それを今後記載するのですか?と聞いたところ認定医が 今更ね~ と返答でした。 で。 子供が精神科医にいくように学校側の依頼で行くのですが わたしの乖離性障害の記載 が消えてる為まさか治ったのか?と聞かれたのですが?というと いや あるよ。と。 じゃあ5年間ここに通ってますけど私は乖離性障害の何になるのですか? と 頑張って言いました。 で 返答が 貴方には教えません。 と。ガーン あの 子供の通院に必要なのでこたえて貰わないと困るんですが・・・ と精一杯言いましたが 貴方にサク時間はない。 これ以上言うならセカンドなんとかでいくらでも相談してうつってくださいと言われました。 で 付きそいの人がいないと私はひとりで通院すらできないので その人にいうと ケースワーカーに言うわ!といって 呼び出して言いました。 ではカルテを確認してきますね。と言って 1時間ぐらいまたされました。 カルテ見るのにそんなに時間かかるのですか? で 一冊の本ももれなくもって戻ってきて 先生の話を貴方のとらえ方が少し違うようですね。 といわれ。 (付き添いの方は立派な社会人さんなので) その人が君は喋らないで 僕が話すから。ということで 黙って聞いてました。ここの藤田の系列の圧力がかかってるのですか?お母さんが藤田の 皮膚科の教授の息子が今この子の認定医ですよ。わかってますよね? 藤田総合病院の教授助教授ともめたことぐらいわかってるだろうから もうこちらとしては圧力がかかってるとしか思えませんけど?と言いました。 娘さんも藤田系列ですしね。と付け加えました。 ワーカーが貴方二人の関係は何なのですが? 友人ですがなにか? そういうと偽証されると困るのでそこを証明してくれないと・・っていうのです。 は?と。 (営業マンとしては言ってはいけない発言だったらしいのですが 今まで生きてきた中で 頭が悪いすぎる相手の発言だったから 急にでてしまったと。) じゃぁ恋人だとして恋人の基準ってなんですか?肉体的関係ですか?性的虐待受けてる 相手にそんな行為しないでしょ? それ以外に恋人の基準はなんですか?メールのやりとりですか?電話ですか? 通話時間ですか?何? ワーカーなら全部一発でこたえれるでしょ?偽証とかいうなら。 と爆弾発言(今までそんな怒り狂った友人をみたのは初めてでした) 子供の為に聞いてるのに貴方ににはこたえない? 書かなくても年金更新されたからいいじゃないですか。と爆弾発言 貴方・・・・(ワーカーに向かって)医師の三原則ってしってますか? メスと薬草 そして言葉ですよ? 全て果たしてないないじゃないですか。 記載するべきこともしてない? その説明もしない? あるって言うけど書いてない? 書いてなくても年金貰えてるならいいじゃない? で 偽証罪になるので関係を証明してください? なにそれ。 藤田系列が白い巨塔で愛知県全域で有名ですよ。 さらに圧力がかかってるのが貴方の態度と対応でよくわかりました。 カルテ見るのに1時間かかって本もって 意義があるならいくらでもセカンド使ってどうぞ。って 5年間のカルテを本当に見ているのなら 子こ子が年金暮らしで母子家庭ってわかってるますよね? 今セカンドって言いましたけど。 いくらでもセカンドっておかしくないですか? セカンドは保険適応外ですよ?相談料なんだから。 お金がないって5年間のカルテを本当にこの1時間かけてみてるなら 分かった上での発言ととらえてよろしいのですね? と。ワーカーの名前もしっかり覚えてるそうで(営業マンなら絶対覚えるから大丈夫) じゃぁこの内容をヤフーかどっかで正論かどうか質問しますね。お宅様の名前もだして。 うそつきだーとかでいうのではないので名誉毀損でもありませんよ? すくなくとも営業ですが法学部出身なので法律ならどうぞ聞いてください。 まぁいういう。長年しってるけどここまでいうとは・・ で三日後子供の精神科にいって 事情を話しました。 記載ミスですね と言われました。 来月手帳の更新ですよね?その際知的とか乖離性障害がかかれない可能性が高いですね 藤田系列ですか・・・・ やっぱ白い巨塔なんですか? ってぶっちゃけて聞いてみました。 名前好評しないなら答えれますけど?って言われて病院名とか出さないのなら はい。というと。 白い巨塔です。きっぱり。 愛知では有名です。 ガーン。 圧力が完璧にかかってるので これ以上は無理でしょう。 お子様はこのまま診断させていただきます。 で 結局ちゃんと病名はとかは出たのですが。 先生から フィットを通して付き添ってもらい インフォームドコンセプト?を要求します と言ってもらいましょう。 その言葉が知らないなら医師免許剥奪ですからどうぞ。 貴方はいう必要はありませんので、フィットを通して聞きましょう。 で 答えないなら まぁ普通は絶対義務みたいなものなので こたえないといけないってことなんですけど。 手帳の更新の申請書を書いてもらい やはり 知的記載もない 乖離性障害もない 特定もできなてないと記載もない。 では 話にならないので 医者として失格なのでフィットを障害福祉課に言って その間でやりとりして~って言いましょう。 国民年金には Fコードがたしかに重要ですが。 そのほかに病状や日常生活の不便さなどの3つが必要です。 たとえFコードに当てはまらなくても病状や日常生活でみとめられるケースも多いので 既に貴方は記載ミスをされてますので その病院でこれ以上は無理です。 首からかけるのをかって 藤田系列だけはやめて と書いておけば 最悪な場合でも藤田には いかないのでそうしましょう。 大げさですよ~ っていいましたが。患者さんには知る権利も義務もあります。 それは貴方にはこたえない? セカンドでどうぞ? 同じ医師として恥ずかしいです。(しかも同じ科として) 今回記載ミスなどされたらどうしたらいいのですか?病院は変えますが手帳が切れるのが困るので (病院を返る理由は子供がグレーゾーンなので自分の送迎サービスで通うからです) その紹介状などは絶対あけないでくださいとワーカーに言われました。 犯罪ですから訴えますからと。 でもかかりつけ医は 別に子供が小さいんだからあけちゃった とかでいいじゃんwっていいますが そんなものなのでしょうか? 診断書は診れるのはしってますが。紹介状を勝手にみると犯罪とは知りませんでした。 改ざんの可能性だと聞きました。  1  記載ミスをされた場合どうすればいいのですか?  2  紹介状は明けてはいけないのですか?あけて記載ミスの訂正したら違法なのですか?  3  わたしは喋らないので3分診療なので フィットに(障がい者専用?フィットで調べるとでる     そうですが。  4  乖離性障害ってそんなに複雑なのですが?  5  治す薬がないっていうのは本当なのですか?  6  乖離性障害の区別はどうするのでしょうか?  7  知的障害中度もかかれなかった どうすれば?  8  病院のでうけた結果です。 で 記載されないなんてありえるのですか?  9  それを本当に障害福祉課に言っても取り扱ってくれるのですか?  10 国民年金には Fコードがたしかに重要ですが。     そのほかに病状や日常生活の不便さなどの3つが必要です。というのは本当ですか?     適切な治療と病状がしりたいので どなたかお力を;;