• ベストアンサー

あいうえお

DJ-Potatoの回答

• DJ-Potato
回答No.1

子音にも種類があって、そういう学問もあります。 あ行に子音がないのは良いですね。 濁音については、か行とが行、さ行とざ行などは、清音と濁音の関係です。 は行とば行とぱ行については、ぱ行とば行が清音と濁音の関係で、は行は音としては別です。 言語の歴史の中で、は行が連濁(橋 はし→日本橋 にほんばし)を起こすとば行になるので、濁音と半濁音って名前になりましたが。 なので、連濁のルールではば行はは行の濁音ですが、音声学的には違う、ということですね。 あと、や行わ行ですね。 や行の子音は、英語やヘボン式ローマ字ではYで書かれますが、IPAの音声記号や他のヨーロッパ言語ではJの字が充てられます。 Jは母音字Iの変形で、子音用のI、というのが起源です。 や行い段は、子音がIで母音がI、ってそれはただのIと同じでしょ、ということで、や行い段はあ行い段と同じになります。 や行え段は、日本語においては出現頻度がほとんどなく、活用の中で出現してもあ行え段に取り込まれた、ということですね。 わ行の子音はWです。ダブリュー、Uがダブルというくらで、子音用のUということです。 わ行う段は、子音がUで母音がU、ってそれはただのUと同じで、あ行う段に取り込まれた、ということですね。 わ行い段とわ行え段は、ゐとゑという字がありましたが、実際には発音上あ行と同じになっていったので、現代仮名遣いの時に削除されました。 わ行お段のをも、標準語ではあ行お段と同じ音です。方言の一部でおとをを区別する事はあっても、現代仮名遣いでは助詞のをを除いてあ行お段に統一されました。 おそらく、昔はゐとい、ゑとえ、をとお、それぞれ違う発音だったんでしょうね。 さらに言えば、 さすせその子音と、しの子音は違います。 たてとの子音と、ちの子音と、つの子音は違います。 はへほの子音と、ひの子音と、ふの子音は違います。 面白いですよ。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。それらの理由が知りたいところです。 なぜ「ば」が「は」の濁音といえるのか。アルファベットでは「H」と「B」はグループという概念がないですよね。 また、なぜカ行やタ行が5つ揃ってるのにヤ行は歯抜けなのか。JがIの変形なら逆になぜ「や」だけ生きのこるのか?。 また子音の種類は絶対的なメンバーと言えるのか。 あたりです。 お答えの中でタ行の子音が同一でないとの説明がありましたがなぜですか?。他の子音とどこが違うのかわからないです。