• 締切済み

クラス替えで1人ぼっちになりそうです

okamesekiseiの回答

回答No.3

初めまして。 もう何十年も前の話なのですが、同じような経験をしました。 高校3年のときに質問者様と同じ状態でした。 結局、修学旅行はほんの少し体調を壊したのをいいことに休んでしまいました。 特にアドバイスにはならないでしょうけど、私が経験したことをお話ししたいと思います。 今から思えば、いじめられたりはしなかったので自分に話しかけてくれた時は(親しくないから話しかけてくれる回数は少なかったです)必ず笑顔で答えていました。この笑顔は「仲間に入れてほしいんだけど」という 媚のようなものがあったかもしれません。 もともと私自身、いじめでなければ一人でいることがそれほど苦にはならなかったのと、大学受験という大義名分があったので図書室に行ってても精神的にはラクだったのかもしれません。 文化祭や体育祭など学校の行事には積極的ではありませんでしたが、決められた練習日には休まずきちんと参加しました。 本当に体調を大きく崩し、登山会を休んだ時、ボス的な女の子が「ずる休みしたのかと思っていたけど 本当に病気やったんやね。で、体はもう大丈夫なん?」と聞いてくれた時には 心からお礼を言ったのを覚えています。 ホントにアドバイスじゃなくてすみません。 昔を振り返って、一人で確かにさみしいと思ったこともたまにはありましたが、いつも通りの自分でいたことで大きなトラウマにもならずに済みました。 いつもの通りの質問者様でいてください。