upa-taichoooのプロフィール

@upa-taichooo upa-taichooo
ありがとう数25
質問数4
回答数42
ベストアンサー数
8
ベストアンサー率
38%
お礼率
86%

  • 登録日2015/01/06
  • 性別女性
  • 職業学生
  • 年代20代
  • 都道府県宮崎県
  • 子供の頭が悪すぎて心配です

    小学生の息子について質問させていただきます。私は父親で、息子は長男、下に娘が二人います。 息子はまだ2年生ですが、学校の勉強が呆れるほどできません。1年の頃から苦手です。一桁同士の足し算に酷く手間取ったり、1時間=60分ということが理解できず、「二時間は?」と聞くと2分と答えたり・・これではまずいと思って家庭教師も付けましたし(週一ですが)、タブレットを利用した勉強もさせました。が、一向にできるようになりません。息子はもともと気が弱い性格で、できないとすぐに諦めてしまいます。運動も得意でなく、幼稚園の頃サッカーチームに入れてみましたが何も変わりませんでした。 また、私の妻はそんな息子に対し、しょっちゅうヒステリーを起こします。息子が宿題をやらなかったり、「わからない」言ったりすると「なんで分からないんだ」と怒鳴りちらしています。妻も仕事をしているので忙しいですし、イラつく気持ちは分かります。しかし私もなるべく家事はやるようにしていて(風呂掃除、トイレ掃除はかならずやりますし、交代で夕飯も作ります)、休日は子供たちを連れて出かけるので、協力しているはずなのですが・・。これ以上何をすれば良いのかわかりません。 勉強が苦手な子はある程度いるでしょうし、それが全てでないとは思います。しかし恥ずかしながら私も学生時代、息子並に勉強ができず、中学では赤点ばかり、高校は部活とボランィアだけを評価されて面接で入学、大学は名前を書けば受かるような短大に行き、今になって後悔しています。それと、少し話がずれるのですが、私には18歳の妹がいます。妹は私と何もかも違っていて、正直未だに嫉妬のような感情があります。勉強が苦手だった私に対し、妹は小さいころから聡明で、県内トップの高校に進学、今年から医学部に通っています。絵も字もずば抜けて上手く、ゲームばかりしていた私とは異なり、テレビやゲームが嫌いで、趣味は中国語、フランス語、日本舞踊・・と高尚なものばかりです。しかも私がアトピーで長年苦しんでいるのに、妹は白人みたいに綺麗な肌で、どこへ行っても容姿を褒められます。私の両親は高卒ですし、決して家も裕福ではありませんでした。なのにどうして兄妹でこんなに差が開いたのか・・ずっともやもやしています。そして私が結婚し、婿養子として他県へ行くとき、母に「もうあなたに期待はしてない。こっちは妹に出すお金で精いっぱいだから、そっちは勝手にやって」と言われました。別に親に頼ろうとは思っていません。でもやはり、こうまで言われるのはショックでした。もし息子が将来私と同じ目に遭ったら・・と思うと気が気ではありません。 娘たちはまだ学校に行ってないので、勉強ができるかどうかなんてわかりません。ですがなんとなく息子に似ているような、ものわかりが悪いように感じることがあります。妹と違って勉強ができないとか、そういう風に考えるのは自分でも幼稚だなあとは思います。自業自得ですし。けれどだからこそ、息子や娘には私のようになってほしくありません。私は勉強ができないからと言ってきつく叱ることはしませんが、妻がずっとイライラしています。もう出来るだけのことはやったはずなのに、息子の成績があがらないのは、なぜでしょうか。妻に対してはどのように接したらよいですか?やはり怒鳴りつけるのはよくないと思うのですが・・ ちなみに、まさか障害では、と病院に息子を連れて行ったこともあります。そのときは異常なしでした。アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
    • noname#207276
    • 育児
    • 回答数20
  • 主に女性に質問します!

    男性側から見て合コンを3対3でしたとして一人だけ 気になる女性がいました 話は出来たんですけど好感触だとは聞いているんですが… 次回は2人で誘いたいんですが、いきなりは早いと思いますか 、 次回までは複数がいいですかね? アドバイスお願いします

  • 嘘つきです

    私は嘘つきです。 厳しい両親を持っています。 普段は楽しい家族です。私は両親のことが大好きです。 しかし恋愛のことになると異常に反対します。 以前私の姉が彼氏と付き合ってたとき、姉の彼氏に向かって散々「私の子の成績を下げたのはお前のせいだ」「絶対変なことはしないでくれ 」と言い、直接ではありませんが、圧力で別れさせていました。 わたし(高校生です)は今親に内緒で付き合ってる人がいます…9ヶ月もです。 まいかい、遊びに行くときは塾にいってくるね、と言っています。 以前付き合ってた人の時にもばれて相当攻められ、罵られ、圧力で別れさせられました。 今回の人は本当に大好きで別れたくありません。 わたしは今受験生なので彼氏(しかも遠距離です)と会うことはあまりありません。 受験が終われば一人暮らしできるので、そこまで嘘を耐え抜けば、自由になれます。 私は今まで嘘を突き通すことで真実になると思っていました。 でも私は嘘をつくたびに苦しくて、勘がいい母に毎回のように疑われ心が張り裂けそうです。死にたくなります。 でも知られたら速攻別れさせられます…これは話し合って説得できる問題ではありません。 わたしはどうしたらいいでしょうか? 親に打ち明けて殴られ口を聞いてもらえず別れさせられる覚悟で正直なことを言うか、嘘をあと一年間だけ死にたくなりながらつき続けるか。 ご回答お願いします。

  • カミングアウトの仕方

    大学生の男です。 私は自分のことをバイセクシャルだと思います。(もしかしたら普通にゲイなのかもしれませんが。。) もう隠していくのは疲れるし、嘘をついていくのも面倒くさいので カミングアウト?していきたいと思います。 でも地元の友達とか親とかには今はとてもできる気がしません。 なので今から出会う人達には言っていきたいと思います。 ずっと隠し続けてきて誰にも告白したことがないので、どのように言えばいいのかわかりません。 自分は同性愛者またはバイ、と告白された方はどのようにしましたか? また仲良くなってからしたのか、知り合ってすぐオープンにしたのかも教えてもらいたいです。 読みにくい文章ですみません。回答もらえたら嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • tttraa
    • LGBT
    • 回答数3
  • 都合の良い女になっている気がします

    閲覧ありがとうございます。 少し長文になるのですが、お付き合い頂けると幸いです。 私には中学の頃から親しくしている友人5人がいます。高校に上がってからは学校もバラバラになり、遊ぶ機会があまりありませんでした。 ですが、2年前にこの友人の中の一人が結婚して、結婚式で久しぶりに再会してから時々集まって遊ぶようになりました。 遊ぶ時はマイカーを持つ私が必然的に運転手をやる事になり全員の家まで迎えに行っています。 ですが、みんな当たり前のような顔をして車に乗り、ありがとうと言ってくれるのは一人くらいしかいません。 以前、車で片道3時間程かかる場所へ遊びに行ったのですが、帰り道は疲れたのか、乗っている人全員寝てしまい、真っ暗で雨の降る山道を一人で走っていて虚しくなりました。(時間は大体21時頃だったかと思います) また、別の日には一人が怪我で入院してしまった(その子は上記で書いた、お礼をちゃんと言える子です)為、お見舞いに行った時も入院している子と一緒に行く友人のケーキを人数分購入したのですが、その時も当たり前のように食べ始めご馳走様とか買ってきてくれてありがとうとも言われず複雑な心境でした。 親しき仲にも礼儀ありなのではないかと個人的には思っており、こんなにも常識のない人達の集まりだとは思ってもおらずショックを受けてます。 最近は私自身彼女達の都合の良いように振り回されてるだけなのではないかと感じるようになってきています。 GWに集まろうという話が出ており、正直会いたい気持ちがありません。 こんなに不満になってしまう私が細かすぎるのでしょうか… この友人とも今後付き合っていけるのか正直自信がありません。 しばらく距離を置いた方がいいでしょうか? もし宜しければ、皆様のご意見お聞かせください。 長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。