• ベストアンサー

パソコンでテレビを見るには

パソコンの画面でテレビを見たいと思っているのですが、何をどうしたらいいのか分かりません。 どのような機器を買えばよいのでしょうか? また手ごろな値段でおすすめのものがありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

USBが標準装備のパソコンをお使いだとの前提で・・・ カノープスのMTU2400F [ハードウェアMPEG2エンコーダ搭載テレビチューナー] を お勧めします。 価格は○○バシドットコムで19950円。 これを買えば、テレビアンテナをMTU2400Fにつなぐだけで PCがHDDレコーダーになります。 もちろん、テレビも高画質でご覧になれます。 MTUとPCはUSBでつなぐだけですから、初心者でも簡単。 もちろん、私も使っています。 使っていない物を人に勧めることはできません。 キャプチャボードを内蔵する方法もありますが、 不具合が起きたときの故障の切り分けが非常に面倒で、 もう内蔵型はコリゴリです。

その他の回答 (4)

noname#40123
noname#40123
回答No.4

ディスクトップタイプのパソコンであれば、TVチューナーのボードを購入して、自分で本体のカバーを開けて取り付けると出来ます。 ノートパソコンですと、別途USBコネクタに取り付けてテレビが見ることの出来る「豆ちゅー2004」という商品もあります。 詳しくは、canopusのカタログページにありますので参考にしてください。

参考URL:
http://www.canopus.co.jp/catalog/media.htm
  • 0913
回答No.3

#1の回答にもありますが、mamoru2004さんの周辺機器等も含めてわかりませんが、私の経験を書いてみます。 私も2年前ぐらいにPCでTVを見られたら・・・と思い、いろいろ研究?してTVキャプチャーなるものを購入してみました。でも、ソフトやハードをそろえてもそれだけではだめなんです。 結局TVアンテナと繋がないといけないので、長~いケーブルと分配器も買って、廊下を這わせてPCまで繋ぎました。やっとソフトも立ち上げて設定をしましたが、うちはとても田舎でTV本体の受信状況もきびしいのですが、分配器から長~く伸ばしたケーブルの接点も問題なのでしょうか、当然映りが悪いので、とうとうあまり見なくなってしまいました。 結局、TVを見ながらPCの作業をするのは効率が上がらないし、作業しているとTVの音声にも注意を払っていないので、何を見ているのかも忘れるほどでした。 ご質問の内容から外れていますが、私的にはTVはちゃんとTVで見たほうがいいという結論です。 今ではHDDレコーダーをLANで繋いで、ビデオの管理をしています。TV本体がなく、PCで見ようかと思っていらっしゃるのでなければ、TVはTVで見ることをお勧めします。

noname#10578
noname#10578
回答No.2

TVキャプチャボードというものが必要です。No1の方の紹介されているような外付けタイプのもの(ノートPCなどに向いている。)と、下の参考URLで紹介している基板むき出しのタイプのもの(デスクトップパソコンなどの内蔵用)があります。 前者はUSB接続などなので、パソコンにつなぐだけでよいのですが、後者は内臓タイプなので、PC本体をあけなければなりません。機械が苦手な方には向いてないかもしれません。もちろん、デスクトップパソコンでも外付けタイプは使用できるので安心してください。 mamoru2004さんが思う「手ごろな値段」というのがいくらなのかわかりませんが、値段は1万円以下の9000円くらいから、2,3万くらいまでです。もちろん高くなるほど性能がいいです。 TVキャプチャボードと書きましたが、これはテレビの視聴と録画機能を備えたものです。テレビの視聴のみのものもあります(録画はできない)。このタイプでよければもっと安い値段で買えます。といってもこのタイプはほとんどないので、探すのに苦労すると思います。今のTVチューナボードといえば、キャプチャ機能(録画機能)を備えたものばかりです。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/p/pc-mv3s_pci/
  • Xa240
回答No.1

mamoruさんの環境がわかりません・・ PCはノートかデスクか・・ また、WindowsなのかMacなのかOSのバージョン・・ それらがわからないので、なんとも言いづらいのですが・・・ 参考URLのものなどはいかがでしょうか・・? バッファロー社製 TVキャプチャー系製品 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/multimedia/capture.html

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/p/pc-mv5dx_u2/index.html